SSブログ

温泉ライダーが行く 富士五湖巡りと石割りの湯 [車とバイク(car and bike)]

s-IMGP0164出発.jpg
金曜日の夜、so-netの天気予報を確認すると土曜日は朝から雨マークが並んでいる。
バイクに乗れないのか・・・
翌朝、西の空を見るが、やはり雲は厚い。
念のためso-net天気予報を確認すると・・・・!!!雨マークが消えているではないか!
ならば走りに行こう。

目的地は富士五湖にした。これには理由がある。
下の娘が富士体験学習とかで学校行事で富士に行く。
そのため宿題で富士の事を調べているのだが、調べた事をクイズで出題してくる。
そのなかで富士五湖の名前を聞かれたが・・・・
”山中湖、河口湖、西湖、本栖湖、え〜と・・・・・???”
最後の一つが出てこない。精進湖だと指摘され、そうだったと一件落着。
数時間後、また同じ質問をされ、またまた精進湖の名が出てこなかった。
どうも精進湖の存在感は薄い。ならば行ってみよう。富士五湖を巡れば名前を忘れないだろう。
今回は”富士五湖巡りw温泉”だ。
目的地が決まれば一気に用意してバイクを引っぱりだす。
木桶も忘れずに搭載して空を見る・・・しかし・・・

s-IMGP0167そらが.jpg
しかし、本当に大丈夫なのか?今にも降り出しそうだが・・・
だが、ここはso-net天気予報を信じよう。
6時に出発、環状2号からR16BPにはいる。この時間のR16BPの流れは速い、あっという間にR246との交差点だ。
いつもこんなふうに流れていたら良いのに。
R246を厚木に向かって走る。西に向かっているから前方の暗い空が気になる。R412に入り、愛川あたりでついにポツポツと。
暫く我慢したが降りは段々と本降りになってゆく。これは駄目だ、雨宿りしよう。宮が瀬に進路をとる。

s-IMGP0168雨が.jpg
宮が瀬には他にバイクはいない。
雨に煙る湖畔に鳥の声が木霊する。静けさのなか、雨と山の匂いに鳥の声。実に癒される。

s-IMGP0173雨が2.jpg
さて、どうするか?雨宿りは有効なのか?それとも逸そUターンして諦めるべきか。
鳥のさえずりが心地いい。そうだ、鳥に聞いてみよう。

s-IMGP0174雨が3.jpg
耳を澄ませば鳥は雨はすぐやむと言っている。TVの天気予報より正確だから鳥達を信じよう。
そして、おまじないをひとつしておこう。それは・・・

s-IMGP0177かっぱを着たら.jpg
カッパを取り出す。そう、カッパを着ると晴れる法則を期待して。
鳥の声が実に綺麗に響いていて、このまま聞いていたい程だが山中湖に向けて出発。
晴れてくれるかな・・・
R413道志道を山中湖に向かう。


s-IMGP0179雨が上がった.jpg
本当に雨がやんだ・・・カッパの法則恐るべし。カッパのジャケットを脱いだ。でもパンツはそのまま。
これまで脱いだら”カッパを脱ぐと再び降り出す法則”がやってきそうだから。

s-IMGP0180紫陽花.jpg
雨上がりの紫陽花、流石にこのあたりの紫陽花は今が盛り。色合いが綺麗だ。

s-IMGP0186吊り橋.jpg
紫陽花が目にとまって停車したが、その奥に吊り橋があったので渡ってみよう。

s-IMGP0187吊り橋.jpg
結構長くて楽しく揺れる。

s-IMGP0190高い.jpg
結構高さはあるな。

s-IMGP0192高い2.jpg
お尻に汗が・・・・むずむず。

s-IMGP0195.jpg
久保つりばしと言うらしい。

s-IMGP0194.jpg
売店のトマトと胡瓜が美味しそうだ。

s-IMGP0198紫陽花.jpg
雨上がりの紫陽花は実にいい感じ。ついつい停めて見てしまう。

s-IMGP0205ソフト1.jpg
道志の道の駅にあった豆腐屋さん。豆乳ソフトが気になって買ってみた。(300円)

s-IMGP0207ソフト3.jpg
ちょっとサンプルと違いすぎないか?コーンに入ったソフトクリームの模型に看板だが実際の品物はカップで下はコーンフレーク。普通にコーンに載っているのを期待していたのに。しかも量も貧相、こんなに紛らわしいとジャロものだ。(怒)

s-IMGP0208山中湖.jpg
山中湖に到着。富士山は見えない。(T_T)

s-IMGP0211富士山が.jpg
この位置に富士山があるのだけど・・・残念。
河口湖に向かう。

s-IMGP0214浅間神社.jpg
途中、浅間神社によって・・・

s-IMGP0234神社.jpg
参拝してこよう。

s-IMGP0227神社.jpg
杜の中の神社は清々しい気分になれる。

s-IMGP0228神社.jpg
結ぶの大変そう。

s-IMGP0235河口湖.jpg
河口湖に到着。河口湖大橋を渡りながら両サイドの湖の絶景に大興奮。ただサクランボ狩りやハーブ園のフェアの真っ最中で凄い混雑。ビューポイントで停める事もできないから信号待ちで撮ってみる。まだ泣きそうな空模様だったが・・・このまま湖に沿って走る。

s-IMGP0237河口湖.jpg
それでも奥の方に行けば停められた。しかも空は明るくなってきた。

s-IMGP0240河口湖.jpg
裏側の道は車も少ない、気持ちよく走れる。このまま西湖に向かう。

s-IMGP0241西湖.jpg
西湖。おぉ、太陽だ。青空が見えるぞ。水も青く見える。Uターンしなくて良かった。


s-IMGP0243西湖.jpg
湖沿いに走る。西湖は山中湖や河口湖と違って車が少ないのが良い。実に気持ち良く走れる。
R139に出て精進湖に向かった。

s-IMGP0245精進湖.jpg
R139から精進湖に。他に比べると小さい湖、存在感が無い訳だ。

s-IMGP0253精進湖.jpg
太陽が顔を出したのは嬉しいが朝の雨のせいで蒸し暑い。いい加減カッパのパンツを脱ごう。
おまじないも十分効いたし。

s-IMGP0255本栖湖.jpg
再びR139に戻って最後は本栖湖。一番好きな雰囲気だ。
湖の大きさの割に訪れる人も少なめで落ち着ける。

s-IMGP0264本栖湖.jpg
山中湖や河口湖は湖畔に建物が多くて興ざめしてしまうが、本栖湖は建物が少ないのが良い。

s-IMGP0266帰ろう.jpg
さて湖を一周したいところだけど、時間の制約があるからここらで戻ろう。

s-IMGP0270浸る.jpg
草花がいっぱいあって、地味な見所もいっぱい。
今度は本栖湖を目的地にして一周まわろう。


s-IMGP0271のんびりと.jpg
R139を山中湖に向かう、途中で昼ご飯。

s-IMGP0273おひるごはん.jpg
この店は一年半以上ご無沙汰。それは、この付近の出張が無くなったから。
だから、こういう機会の時にいっておかないと・・・

s-IMGP0288詳細はあとで.jpg
詳細は後ほど。
食べた後は温泉。山中湖から道志道に入ってすぐにある石割りの湯を目指す。

s-IMGP0296山中湖に戻ったら.jpg
山中湖に戻ると・・・青空がいっぱい、富士山も姿を現していた。

s-IMGP0299いいね.jpg
雲が多いけど仕方ないかな。
富士山が見られて良かった。

s-IMGP0303石割り.jpg
石割りの湯に到着。

s-IMGP0301.jpg
アルカリ性単純温泉
水素イオン濃度(ph)9.6

山中湖平野温泉 石割の湯
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
TEL 0555-20-3355


s-IMGP0307温泉.jpg
湯船はそれぞれ温度が違う。
風呂の写真はhpから借用。

p11S.jpg


p12S.jpg


p13S.jpg
蝉の鳴き声を聞きながら入る露天風呂は最高に気持ちがいい。
檜風呂の露天は湯温が37℃、入っていると眠くなる。

s-IMGP0310温泉.jpg
休憩所のメニューに信玄ソフトがあったので購入。
豆乳ソフトで不完全燃焼だったから口直し。

s-IMGP0312温泉.jpg
バニラソフトに黒蜜ときな粉、これがまた美味しい。そして信玄餅が三つ添えられる。
慌てて食べるときな粉に咽せるから注意が必要。
黒蜜の香りと甘さをバニラクリームに移しながら食べる。
口の中で黒蜜の甘さときな粉の香ばしさとアイスのミルキーさが一体となり、それが重い甘さになって美味しい。
ここに小倉あんも乗っているとさらに好みなのだけど。

s-IMGP0318帰着.jpg
予定通り17時前に帰着。
朝の空と違って良く晴れた、眩しい。
それにしても蒸し暑い、革パンを早く脱ぎたい。



nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。