SSブログ

温泉ライダーが行く 富士五湖巡りと石割りの湯 [車とバイク(car and bike)]

s-IMGP0164出発.jpg
金曜日の夜、so-netの天気予報を確認すると土曜日は朝から雨マークが並んでいる。
バイクに乗れないのか・・・
翌朝、西の空を見るが、やはり雲は厚い。
念のためso-net天気予報を確認すると・・・・!!!雨マークが消えているではないか!
ならば走りに行こう。

目的地は富士五湖にした。これには理由がある。
下の娘が富士体験学習とかで学校行事で富士に行く。
そのため宿題で富士の事を調べているのだが、調べた事をクイズで出題してくる。
そのなかで富士五湖の名前を聞かれたが・・・・
”山中湖、河口湖、西湖、本栖湖、え〜と・・・・・???”
最後の一つが出てこない。精進湖だと指摘され、そうだったと一件落着。
数時間後、また同じ質問をされ、またまた精進湖の名が出てこなかった。
どうも精進湖の存在感は薄い。ならば行ってみよう。富士五湖を巡れば名前を忘れないだろう。
今回は”富士五湖巡りw温泉”だ。
目的地が決まれば一気に用意してバイクを引っぱりだす。
木桶も忘れずに搭載して空を見る・・・しかし・・・

s-IMGP0167そらが.jpg
しかし、本当に大丈夫なのか?今にも降り出しそうだが・・・
だが、ここはso-net天気予報を信じよう。
6時に出発、環状2号からR16BPにはいる。この時間のR16BPの流れは速い、あっという間にR246との交差点だ。
いつもこんなふうに流れていたら良いのに。
R246を厚木に向かって走る。西に向かっているから前方の暗い空が気になる。R412に入り、愛川あたりでついにポツポツと。
暫く我慢したが降りは段々と本降りになってゆく。これは駄目だ、雨宿りしよう。宮が瀬に進路をとる。

s-IMGP0168雨が.jpg
宮が瀬には他にバイクはいない。
雨に煙る湖畔に鳥の声が木霊する。静けさのなか、雨と山の匂いに鳥の声。実に癒される。

s-IMGP0173雨が2.jpg
さて、どうするか?雨宿りは有効なのか?それとも逸そUターンして諦めるべきか。
鳥のさえずりが心地いい。そうだ、鳥に聞いてみよう。

s-IMGP0174雨が3.jpg
耳を澄ませば鳥は雨はすぐやむと言っている。TVの天気予報より正確だから鳥達を信じよう。
そして、おまじないをひとつしておこう。それは・・・

s-IMGP0177かっぱを着たら.jpg
カッパを取り出す。そう、カッパを着ると晴れる法則を期待して。
鳥の声が実に綺麗に響いていて、このまま聞いていたい程だが山中湖に向けて出発。
晴れてくれるかな・・・
R413道志道を山中湖に向かう。


s-IMGP0179雨が上がった.jpg
本当に雨がやんだ・・・カッパの法則恐るべし。カッパのジャケットを脱いだ。でもパンツはそのまま。
これまで脱いだら”カッパを脱ぐと再び降り出す法則”がやってきそうだから。

s-IMGP0180紫陽花.jpg
雨上がりの紫陽花、流石にこのあたりの紫陽花は今が盛り。色合いが綺麗だ。

s-IMGP0186吊り橋.jpg
紫陽花が目にとまって停車したが、その奥に吊り橋があったので渡ってみよう。

s-IMGP0187吊り橋.jpg
結構長くて楽しく揺れる。

s-IMGP0190高い.jpg
結構高さはあるな。

s-IMGP0192高い2.jpg
お尻に汗が・・・・むずむず。

s-IMGP0195.jpg
久保つりばしと言うらしい。

s-IMGP0194.jpg
売店のトマトと胡瓜が美味しそうだ。

s-IMGP0198紫陽花.jpg
雨上がりの紫陽花は実にいい感じ。ついつい停めて見てしまう。

s-IMGP0205ソフト1.jpg
道志の道の駅にあった豆腐屋さん。豆乳ソフトが気になって買ってみた。(300円)

s-IMGP0207ソフト3.jpg
ちょっとサンプルと違いすぎないか?コーンに入ったソフトクリームの模型に看板だが実際の品物はカップで下はコーンフレーク。普通にコーンに載っているのを期待していたのに。しかも量も貧相、こんなに紛らわしいとジャロものだ。(怒)

s-IMGP0208山中湖.jpg
山中湖に到着。富士山は見えない。(T_T)

s-IMGP0211富士山が.jpg
この位置に富士山があるのだけど・・・残念。
河口湖に向かう。

s-IMGP0214浅間神社.jpg
途中、浅間神社によって・・・

s-IMGP0234神社.jpg
参拝してこよう。

s-IMGP0227神社.jpg
杜の中の神社は清々しい気分になれる。

s-IMGP0228神社.jpg
結ぶの大変そう。

s-IMGP0235河口湖.jpg
河口湖に到着。河口湖大橋を渡りながら両サイドの湖の絶景に大興奮。ただサクランボ狩りやハーブ園のフェアの真っ最中で凄い混雑。ビューポイントで停める事もできないから信号待ちで撮ってみる。まだ泣きそうな空模様だったが・・・このまま湖に沿って走る。

s-IMGP0237河口湖.jpg
それでも奥の方に行けば停められた。しかも空は明るくなってきた。

s-IMGP0240河口湖.jpg
裏側の道は車も少ない、気持ちよく走れる。このまま西湖に向かう。

s-IMGP0241西湖.jpg
西湖。おぉ、太陽だ。青空が見えるぞ。水も青く見える。Uターンしなくて良かった。


s-IMGP0243西湖.jpg
湖沿いに走る。西湖は山中湖や河口湖と違って車が少ないのが良い。実に気持ち良く走れる。
R139に出て精進湖に向かった。

s-IMGP0245精進湖.jpg
R139から精進湖に。他に比べると小さい湖、存在感が無い訳だ。

s-IMGP0253精進湖.jpg
太陽が顔を出したのは嬉しいが朝の雨のせいで蒸し暑い。いい加減カッパのパンツを脱ごう。
おまじないも十分効いたし。

s-IMGP0255本栖湖.jpg
再びR139に戻って最後は本栖湖。一番好きな雰囲気だ。
湖の大きさの割に訪れる人も少なめで落ち着ける。

s-IMGP0264本栖湖.jpg
山中湖や河口湖は湖畔に建物が多くて興ざめしてしまうが、本栖湖は建物が少ないのが良い。

s-IMGP0266帰ろう.jpg
さて湖を一周したいところだけど、時間の制約があるからここらで戻ろう。

s-IMGP0270浸る.jpg
草花がいっぱいあって、地味な見所もいっぱい。
今度は本栖湖を目的地にして一周まわろう。


s-IMGP0271のんびりと.jpg
R139を山中湖に向かう、途中で昼ご飯。

s-IMGP0273おひるごはん.jpg
この店は一年半以上ご無沙汰。それは、この付近の出張が無くなったから。
だから、こういう機会の時にいっておかないと・・・

s-IMGP0288詳細はあとで.jpg
詳細は後ほど。
食べた後は温泉。山中湖から道志道に入ってすぐにある石割りの湯を目指す。

s-IMGP0296山中湖に戻ったら.jpg
山中湖に戻ると・・・青空がいっぱい、富士山も姿を現していた。

s-IMGP0299いいね.jpg
雲が多いけど仕方ないかな。
富士山が見られて良かった。

s-IMGP0303石割り.jpg
石割りの湯に到着。

s-IMGP0301.jpg
アルカリ性単純温泉
水素イオン濃度(ph)9.6

山中湖平野温泉 石割の湯
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
TEL 0555-20-3355


s-IMGP0307温泉.jpg
湯船はそれぞれ温度が違う。
風呂の写真はhpから借用。

p11S.jpg


p12S.jpg


p13S.jpg
蝉の鳴き声を聞きながら入る露天風呂は最高に気持ちがいい。
檜風呂の露天は湯温が37℃、入っていると眠くなる。

s-IMGP0310温泉.jpg
休憩所のメニューに信玄ソフトがあったので購入。
豆乳ソフトで不完全燃焼だったから口直し。

s-IMGP0312温泉.jpg
バニラソフトに黒蜜ときな粉、これがまた美味しい。そして信玄餅が三つ添えられる。
慌てて食べるときな粉に咽せるから注意が必要。
黒蜜の香りと甘さをバニラクリームに移しながら食べる。
口の中で黒蜜の甘さときな粉の香ばしさとアイスのミルキーさが一体となり、それが重い甘さになって美味しい。
ここに小倉あんも乗っているとさらに好みなのだけど。

s-IMGP0318帰着.jpg
予定通り17時前に帰着。
朝の空と違って良く晴れた、眩しい。
それにしても蒸し暑い、革パンを早く脱ぎたい。



nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 36

番茶犬

朝方降られてしまったのは残念ですが、その後は青空出ることも多かったですね。蕎麦と温泉がセットなのもNice!です
by 番茶犬 (2011-07-03 07:05) 

hirochiki

私も、精進湖の名前は出てきませんでした^_^;
(最近は、娘にAKB48のメンバーの名前を何度も聞くので、「覚える気がないんでしょ?」ってよくつっこまれています。)
雨上がりの紫陽花は、とても美しいですね。
バニラソフトに黒蜜ときな粉は、絶対に食べてみたいです!
by hirochiki (2011-07-03 07:25) 

はくちゃん

おはようございます
バイクで雨ってつらそうですね
最後の青空はうれしいですよね
吊り橋。。。僕は渡りたくないなぁ
やはり蕎麦は欠かせないんですね

by はくちゃん (2011-07-03 09:57) 

HIRO

こんにちは。
出掛けに降ったりすると嫌ですが、青空も見れて良かったですね。
もうすぐ、忍野の桃とかも美味しい時期になりますね。
by HIRO (2011-07-03 10:05) 

てんてん

吊り橋
結構長くて楽しく揺れる???ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
タ〇キンは大丈夫でしたか~スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2011-07-03 10:07) 

ローキン

カッパの法則は「あるとおもいます!」
この時期のカッパは暑い、できれば着たくない。
出撃できてniceです。
温泉ツーはいいですね~私も、真似してみました(笑)
by ローキン (2011-07-03 10:41) 

rtfk

こんにちは^^)
バイクでの富士五湖いいですね~
精進湖は私も・・・出てきません。。。
いつも美味しそうな蕎麦 羨ましいです
ということで先日影響されて(?)蕎麦食べに行ってきました。。。
by rtfk (2011-07-03 11:26) 

pn

ああのソフトは確かにジャロ行(笑)。
信玄ソフトはいーね!
帰宅は4時25分くらいじゃない?仕事帰りで家の前通りましたがすれ違ったバイクはさるさんでは?
by pn (2011-07-03 11:51) 

たくや

乗れる日に天気が微妙だと嫌ですが、結果的に正解でよかったですね。
カッパを着ると晴れる法則はあります!
by たくや (2011-07-03 17:42) 

yatoho

こんにちは

先に出ているソフトですが、そこの道の駅のもうひとつのソフトは、コーンの部分の内側にコーンのカップがセットされている上げ底で
見えてる部分だけがソフトクリームというソフトで
私たちは一回で懲りたソフトなんですよ。
私たちはそこの道は手前のローソンかデイリーヤマザキで休憩することが多いです。
by yatoho (2011-07-03 18:02) 

半世紀少年

朝の雨は残念でしたが、走れてよかったですね。
蕎麦を食べ温泉にも入れて・・・。
さる1号さんのレポを読んでいるとソロで走りたくなりました。
でも、ソロだと1日走りきることができるかな?
by 半世紀少年 (2011-07-03 18:27) 

oasis

かっぱの法則niceです^^

>山中湖や河口湖は湖畔に建物が多くて興ざめしてしまうが
同感です。
人が多すぎるのも嫌ですね。
本栖湖・精進湖の裏の道(?)が走りやすくて良いですね。
(ZZRだと狭いかもしれませんが。)

しかしこの時期の革パンはやっぱりキツイっす(@_@)
by oasis (2011-07-03 18:35) 

himanaoyaji

バイクツーリングしたいな~~~
免許有るけど腕が無い himanaoyaji です (>_<)
by himanaoyaji (2011-07-03 19:08) 

よっすぃ〜と

僕は芦ノ湖が富士五湖の一つだと随分長いこと思い込んでいました(^^;

去年富士山一周ツアーをしたけど富士五湖巡りはしなかったので、今度は富士五湖めぐりツアーを計画しなくちゃいけないな~。
by よっすぃ〜と (2011-07-03 19:13) 

MK

きな粉を見たら迷わず思い切り吸ってむせるのは
当然お約束ですよね?(笑)
by MK (2011-07-03 19:45) 

ハイマン

日本へ帰ってきたら無性に
蕎麦と魚が食べたくなりました。
やっぱ日本の食文化最高です!
by ハイマン (2011-07-03 22:01) 

ブリザド

この土曜は北関東も微妙な天気(小雨が短く降る)でした
道志道は、この夏、自転車で走破する予定です
って、初回は様子見で、山中湖から相模原へ下るコースになると思いますが(;^ω^)
by ブリザド (2011-07-03 22:11) 

kei

カッパの法則恐るべしです。
今年は本栖湖で合流しますか?
by kei (2011-07-03 22:23) 

SHIMASHIMA

最後が晴れりゃ気も晴れるってもんですね。
私は最近メッシュに履き換えましたよ。
by SHIMASHIMA (2011-07-03 23:28) 

oya-ji

晴れて良かったですね~
私も今度は温泉入ってこようかな^^)

by oya-ji (2011-07-04 00:19) 

std55

雨合羽のおまじないが見事に効果を出しましたね(^^)
私も比較的西湖が記憶から外れてしまいます。
景色すら浮かんで来ません(××)
浅間神社は通りからしか見たことがありませんが、さすがは登山者を
護る神社だけあって、厳格ですね◎
by std55 (2011-07-04 01:40) 

yosi

久保つり橋の売店前に冷やしてあるトマトとキュウリが旨そう。
こう暑いと、井戸水で冷やしたトマトなどをかぶりつきたくなりますね。
(⌒¬⌒*)
by yosi (2011-07-04 11:55) 

にったん

カッパの法則、ありますよね〜。^^
着たとたん雨止んじゃったりとか☆

ツーの初めと終わりで天気が全く違いましたね☆^^
by にったん (2011-07-04 21:33) 

なかちゃん

カッパを着ると晴れる法則ですか?ホントにそれってありますよね。
ボクもいつも法則に沿って行動しますが、たまに外れるときもあります (^^;
だけどスッゴイ晴れ男なので、ほとんど大丈夫ですよ (^^)

by なかちゃん (2011-07-04 22:03) 

barbie

ヌグフルキルヤムの法則ですね(笑)
あとで晴れてラッキーでしたね。私も富士五湖はひっそりとした湖が好きです。なぜか西湖だけイメージが湧きません。道志みちのお豆腐屋さんはおいしかったけどソフトはNGですね。また道志みち〜富士五湖のルート走りに行こうと思ってます。
by barbie (2011-07-05 00:24) 

たんたん

カッパの法則、当方もありますね~
だからあえて着る。わかりますその気持ち(笑)

それにしてもウェット路面を走行したのにZZRがすごくキレイ!
by たんたん (2011-07-05 11:05) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-07-05 12:09) 

さる1号

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
降られてはしまいましたが最後は富士山も見られたしOKということで。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
バニラと黒蜜&きな粉はあいますね。信玄ソフトの看板を見るとつい買ってしまいます。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
はい、蕎麦はかかせません。というよりバイクに乗る時に重いものを食べると苦しくなるので蕎麦位しか入らないのです。

HIROさん、コメント有り難うございます。
そうですね、梅雨があけたら桃の季節。又行かねば・・・・

てんてんさん、コメント有り難うございます。
た○○○んは一寸うわずっていたようです。それ以上に○○の穴のムズムズがぁ・・・

ローキンさん、コメント有り難うございます。
拝見しました。今度は木桶を積みませんか。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
こう暑い日が続きますと蕎麦が美味しいですよね。

pnさん、コメント有り難うございます。
それは間違いなく自分です。4時半位に帰着しましたから。

たくやさん、コメント有り難うございます。
出だしは降られましたが戻らなくて良かったです。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
そうですか、やはりこの豆腐屋は・・・・もう行きません。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
ソロも良いものですよ。当日朝のフィーリングで大体の目的地を決めて、後は気の向くまま、流れる雲のように・・・・ただ風の乗って走るのも。

oasisさん、コメント有り難うございます。
夏の革パン、蒸し暑いですけど心配したほどでは無かったです。
もっとサウナ状態になるのかと思っていました。逆に路面からの暑い空気がパンツ内に入ってこないだけデニムより楽な気も。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
良いですよー夏のバイクも、渋滞さえなければ・・・・・

よっすぃ~とさん、コメント有り難うございます。
そうなんですよね、芦ノ湖って微妙です。よく富士五湖のカウントに入れてしまって???になります。富士五湖めぐり、是非おこしください。日程が合えば迎撃させていただきます。
by さる1号 (2011-07-05 12:31) 

さる1号

MKさん、コメント有り難うございます。
その通りです。むせるのはお約束。
でも今回はソロだったのでむせても誰も突っ込んでくれませんから大人しく食べました。

ハイマンさん、コメント有り難うございます。
しばらく日本を離れると和の物が無性に食べたくなりますね。
自分もUSに行ったとき無性に蕎麦が食べたくなって帰国後真っ先に食べに行きました。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
山中湖から相模原へ向かうコースですか。途中で温泉(道志の湯)なんか良いと思いますよ。

keiさん、コメント有り難うございます。
良いですね!本栖湖を一緒に走りましょう。

SHIMASHIMAさん、コメント有り難うございます。
確かに。後半の天気が良かったから朝降られて憂鬱だった事は忘れました。
やはりメッシュの方が良いのでしょうね。欲しいな。・・・でも小遣い残高がぁ・・・

oya-jiさん、コメント有り難うございます。
この季節は暑くて汗まみれになりますから温泉は必須です。着替えを忘れると悲しいですけど・・・・

std55さん、コメント有り難うございます。
五つも湖があると、どれか一つは記憶から消えてしまいますよね。
間違えて芦ノ湖を入れてしまったり・・・・

yosiさん、コメント有り難うございます。
湧水で冷やしてある胡瓜とトマトって最高に美味しそうに見えますよね。

にったんさん、コメント有り難うございます。
出だしはどうなるかと心配しましたが、晴れてくれて良かったです。
Uターンしなくてよかった・・・・
カッパのおまじないもよく効いたし。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
晴れ男のパワーをお持ちとは羨ましいです。自分はテルテル坊主パワーにすがっています。

barbieさん、コメント有り難うございます。
そうです、キルヤムの法則です。不思議と行動と逆の方向に動いていくのですね。何故かなー・・・・
西湖に精進湖は忘れられやすいのでしょうか。

たんたんさん、コメント有り難うございます。
ウエット走行しても綺麗なのは他に車やバイクがいなかったからと思います。それとウエット路面なので大人しく走っていたから。
全走者の巻き上げるハネで汚れるわけで、ソロで淡々と走っている分には上半分は綺麗なままです。(前輪のハネでカウル下側は汚れますけど)

by さる1号 (2011-07-05 13:01) 

響

カッパと着ると雨が止むジンクスはたしかにありますね。
あの水に漬かったキュウリはそのまま齧りたいです。
ソフトもお蕎麦もグルメもあって雨でも涼しいツーリングでよかったですね。

by (2011-07-05 20:11) 

さる1号

響さん、コメント有り難うございます。
湧き水の中の胡瓜は何故あんなに美味しそうなのでしょう。
響さんもカッパの法則を使われたようですね。
やはりこれは効きます。
by さる1号 (2011-07-05 23:00) 

yams

僕だったら、ポツポツ来たところで直ぐにUターン帰宅しちゃいます。(>_<)
カッパの法則、恐るべしですね!
by yams (2011-07-05 23:07) 

さる1号

yamsさん、コメント有り難うございます。
人間、あきらめちゃイカンって事なのでしょうか(笑)

by さる1号 (2011-07-06 12:54) 

hrd

あ~残念!木桶を積んだバイクを見れる可能性があったのに^^;
この日は結婚式の撮影で朝から1日街に出ていませんでした。
by hrd (2011-07-06 17:40) 

ZZA700

カッパの法則、、、、そう言えば思い当たります。
コメントのみなさんも同じみたいですね(笑)。
by ZZA700 (2011-07-07 00:13) 

さる1号

hrdさん、コメント有り難うございます。
富士山周辺の日帰り温泉はたくさんありますから又そちら方面に行きますね。

ZZA700さん、コメント有り難うございます。
皆、経験されているのですね・・・この法則。

by さる1号 (2011-07-07 06:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。