SSブログ

今度はカメラが壊れた!故障の連鎖は何時止まるのか! [日常のなかで(Diary)]

s-IMGP0341.jpg

蓮を色々な方のブログで見かけるようになってきた。

そろそろ自分も蓮を撮りに出掛けよう。
そう思ってD70のメンテをしようと取り出すと・・・

シャッターを押しても落ちない?????
s-IMGP0330.jpg
何故?以前からAFのあとでシャッターが落ちない事は度々あった。
でもズーミングをかえたり、何度がAFをやり直すと落ちてくれた。

最近ではAFでフォーカスを決めたあと本体のSWをMFにしてシャッターを押すのが儀式となっていた。
そんな不調のD70だったけど騙し騙し使えていた(使うなよって突っ込まれそう)のだが・・・ついにお亡くなりになってしまったようだ。

2004年に購入してから7年しか経っていない・・・・

s-IMGP0338.jpg
Canon F1、このフィルムカメラはまだ現役で使用している。
30年以上前、自分が高校生の頃バイトして貯めた資金で購入したもの。
ボディだけで15万円だったと記憶している。当時ハンバーガー屋のバイトが時給360円だったから、今の金額にすると30万円なのかな。(我ながらよく買ったものだ・・・・)
バイトしまくって、お昼の弁当代貰っていながら食べずに貯金して買ったもの。
これ以降のフィルムカメラにはCanon AE1 Contax G1等も購入したが全部売却してしまった。
でもF1だけは売れない・・・・奥さんは見かける度に処分しろと言い出し家庭内バトルに発展する。
お前に判ってたまるか!・・・これが正直な気分。
s-IMGP0333.jpg

このF1、全く壊れない。実にヘヴィーデューティで何時でも期待に応えてくれた。
シャッターは機械式だから電池が無くても動作するし、フィルムの送りもレバーによる手動だから写真を撮る機能で電池を使うところは無い。電池は露出計のためにあるだけだが、慣れれば露出などメーターを見ずとも合わせられる。(昔、凝りまくってた頃はそうしていた)
だから電池が無くなっても、電池がトラブルような環境でも写真が撮れるカメラだったのだ。
写真から離れ、しばらく冬眠していたが、冬眠あけは何の問題もなく目覚めてくれた。

それに引き換えD70・・・・たった7年かい。
確かに最近のカメラはフィルムカメラでも全てが電子制御電気駆動、電池が無いと動かない。
ましてデジタルカメラなんぞ電子機器以外の何ものでもない。
電子回路がある以上寿命は短いのは覚悟して購入したが10年はもって欲しかったな。

s-IMGP0332.jpg
で、どうする。
デジカメの世界は半導体の世界。だからその技術は日進月歩、今更D70を修理するのもどうかと思う。
買うしか無いが何を買うか。

CanonからNikonに鞍替えした理由はレンズの事があったから。
F1の頃、CanonはFDレンズを展開していた。EOSになるとFDレンズとの互換性は切り捨ててしまったのだ。
一方Nikonは今も昔も互換性はある(条件はあっても互換性はあるのだ)
その過去のユーザーを大切にする姿勢に共感して鞍替えしたのだ。
だから次に買うのもNikon

700.jpg
欲しいのはD700。フルサイズセンサーを搭載したデジカメ。
やはり公称の長さ通りにレンズが使えるのは魅力。
フィルム時代の感覚があるからフルサイズの遠近感&ボケ味のほうが自然な感じを受ける。
重さも重圧感があって構えやすく、シャッターの音も良い。
だけど・・・・やはり高価。価格.comで調べても最安値が17.5万円(ボディのみ)
しかも、交換レンズ(専門メーカーも含めて)もFX(フルサイズ)用は高価だし。
(Lucky13さんが使われていて、良い感じの写真がアップされているのを見ると欲しくなりますね)

7000.jpg 
次ぎに目が行くのはD7000。
値段は手ごろで価格.com調べでは最安値が8.5万円(ボディのみ)とD700の半値の出費で済む。
ただ・・・・レンズは公称長さ×1.5倍になってしまう。
D70は子供を撮る為に購入したようなものだったからそれでも良かった。
それどころか運動会では便利だった(望遠側が欲しいからね)
でも、子供もある程度大きくなると撮る機会は少なくなってきて最近は風景がメイン。
そうすると広角側が重要になってくる。
しかしDX用のレンズの長さは公称サイズ×1.5倍、何かと不便だ。
だが、価格はFX用より安いし今や種類も豊富だ。
(D70を買った頃はDX用のレンズなんて数本しかなかった)

と悩んでいたら現実に引き戻される事態が・・・・
地デジ対応のBDレコーダを買ってくれと家族が言う。確かに母娘間のチャンネル争いが激しいから必要だ。
そこにもってきて(この間とは別の)エアコンが壊れたようだ。もし買い替えとなった場合。。。。
カメラの予算が限られてしまう。
にしても・・・・年末からの買い替え&買い替えが必要とされる物のなんと多い事。

既に買い替えたものは、 
 地デジ対応TV(政府の都合)
 ガスレンジ(火がつかなくなった&腐食)
 メインルームのタンデムエアコン(動作不良の故障による)
 洗濯機(水漏れ故障による)

で、今現在壊れていると認められるもの&政府の都合で購入が必要なものは・・・ 
 寝室エアコン(壊れたかも?リモコンが効かない)
 ウォシュレット(シャワーの勢いがなんか危ない)
 BDレコーダ(政府の都合)
 奥さんとの関係(修理困難・・・現在バトル中)
 デジイチ(壊れたD70)

こんなにまとまる事も珍しい。いろいろとコストがかかりそうだからD700の導入は困難かな・・・・
でも、フルサイズの自然なイメージは魅力だし。
と、悩んでいたら上の娘が学校からのレターをくれた。それには

来年行く修学旅行の費用を集めます。お支払いください。

D700を諦めた瞬間だった。(泣)


今度、秋葉原に行ってこよう。

nice!(64)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。