SSブログ

下の娘の誕生日 たまには買ってきたケーキを食べよう。 [お店の甘味(sweets)]

115s-IMGP9517.jpg

5日は下の娘の誕生日。今日は4日だが来賓の都合により誕生日イブを楽しむ事に。
誕生日といえばケーキ。
奥さんがどんなケーキを焼こうかと張り切っている。が、娘はアイスケーキが良いとういう。
(昨年はアイスケーキにしたのだった)
31のHPを見るがどうしても片側が嫌いなアイスらしい。普通のケークを買ってきても良いぞ。と水を向けるとフルーツがいっぱい乗ったケーキが良いと言う。
家庭でフルーツを一杯集めたら高価すぎるケーキになってしまう。それに時間が無い。
やはり買うか。たまには良いだろう。
で、フルーツが一杯ってどんな感じなの?ゼリーでよせるもの?そうじゃない?
何だか良く判らない、一緒に買いに行こう。それが一番。
ケーキの搬送というミッションもあるので車で出動。


111s-IMGP9499.jpg
しかし。。。土曜日は暑かったですね。27.5℃を示している。

112s-IMGP9505.jpg
SOGOに行く事にした。奥さんからの頼まれものもあるから。
駐車場に車を入れて・・・・
まずは奥さんから依頼された用事。富沢で薄力粉を5kg購入。次はケーキ。
ケーキは何処のが良い?一周する。
やはりフルーツ使いが上手いのは”タカノ”だった。
で、買ったのはこれ。

115s-IMGP9517.jpg
ビジュアル系のフルーツばかり。

113s-IMGP9508.jpg
家に戻ると、自分の実家(岐阜)からの荷物がきていた。
和菓子(餅)を送ってくれた。

114s-IMGP9511.jpg
まぁ、柏餅なんだけど、包む葉が朴葉になっているだけ。
でも意外と美味しかった。餡子の甘さが素朴な感じで、食感も妙に洗練されていないところが良い感じだった。

116s-IMGP9515.jpg
ケーキカットするだぁ?あれを忘れているぞ。
儀式しないと気分が出ないだろ?

117s-IMGP9519.jpg
儀式。ローソクがいっぱい立つようになったものだ。

118s-IMGP9522.jpg
準備良いか?さあ、一息で消してみろ!どこまで肺活量が大きくなったか見てやる。できるかな?

119s-IMGP9536.jpg
カットした感じ。

120s-IMGP9537.jpg
マンゴーのムースが上に乗って、いまの季節に丁度良い。
やはりフルーツが美味しい。

奥さんはスポンジの食感をブツブツ・・・・ようは自分が作りたかったらしい。
でもね、本人の希望がお店のフルーツいっぱいのケーキだから。
作りたかったら他の日にね。あっ、俺も焼くけどさ。

夕飯は外食。家族で外食の夕食なんて久々。
自分は平日、出張がちなので夕食は外食。だから休み位は家で食事がしたいのだ。
だから我が家の外食度は低い。
しかし・・・甘く見過ぎていた。
予約していなかったので、満杯で入れない。
待ちを決め込むが・・・・結局挫折。
目的地と違うところで食事となった。日曜日にリベンジするからな。


5日、リベンジは昼ご飯タイムに変更した。夕方より空いていると考えたから。
昼ご飯の後は、31でトリプルアイスを楽しんだ。
そして誕生日プレゼントを買いに行く。今日が彼女の本当の誕生日なのだ。だから今日渡したい。
彼女の希望はipod nano
トレッサのノジマで買おうとしたが気に入った色の在庫が無かったとムクれていた。
ならば・・・新横浜のビッグカメラに。品物があったが価格がノジマより1000円高い。
販売員を呼び止め、ノジマは1000円安いと伝え、交渉して見るがNG。
壁の貼り紙は何だ?
”他店徹底抗戦。地域最安値を目指します。
他店の方が安いものがありましたら申し付けください。安くします”
と書いてあるのは飾りか?
まぁ仕方ない。他をあたろう。
コジマ電気に行くと。。。あった。しかも価格も安い。ただ、保護ケース等が売っていない。
コジマで本体だけ買って。。。。
ノジマにケースだけを買いに行く。

121s-IMGP9553.jpg
お買い物、コンプリート。

122s-IMGP9565.jpg
自分のnanoと比べてみる。

123s-IMGP9558.jpg
ついでに・・・・こんなのも買ってしまいました。




nice!(63)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。