SSブログ

下の娘の誕生日 たまには買ってきたケーキを食べよう。 [お店の甘味(sweets)]

115s-IMGP9517.jpg

5日は下の娘の誕生日。今日は4日だが来賓の都合により誕生日イブを楽しむ事に。
誕生日といえばケーキ。
奥さんがどんなケーキを焼こうかと張り切っている。が、娘はアイスケーキが良いとういう。
(昨年はアイスケーキにしたのだった)
31のHPを見るがどうしても片側が嫌いなアイスらしい。普通のケークを買ってきても良いぞ。と水を向けるとフルーツがいっぱい乗ったケーキが良いと言う。
家庭でフルーツを一杯集めたら高価すぎるケーキになってしまう。それに時間が無い。
やはり買うか。たまには良いだろう。
で、フルーツが一杯ってどんな感じなの?ゼリーでよせるもの?そうじゃない?
何だか良く判らない、一緒に買いに行こう。それが一番。
ケーキの搬送というミッションもあるので車で出動。


111s-IMGP9499.jpg
しかし。。。土曜日は暑かったですね。27.5℃を示している。

112s-IMGP9505.jpg
SOGOに行く事にした。奥さんからの頼まれものもあるから。
駐車場に車を入れて・・・・
まずは奥さんから依頼された用事。富沢で薄力粉を5kg購入。次はケーキ。
ケーキは何処のが良い?一周する。
やはりフルーツ使いが上手いのは”タカノ”だった。
で、買ったのはこれ。

115s-IMGP9517.jpg
ビジュアル系のフルーツばかり。

113s-IMGP9508.jpg
家に戻ると、自分の実家(岐阜)からの荷物がきていた。
和菓子(餅)を送ってくれた。

114s-IMGP9511.jpg
まぁ、柏餅なんだけど、包む葉が朴葉になっているだけ。
でも意外と美味しかった。餡子の甘さが素朴な感じで、食感も妙に洗練されていないところが良い感じだった。

116s-IMGP9515.jpg
ケーキカットするだぁ?あれを忘れているぞ。
儀式しないと気分が出ないだろ?

117s-IMGP9519.jpg
儀式。ローソクがいっぱい立つようになったものだ。

118s-IMGP9522.jpg
準備良いか?さあ、一息で消してみろ!どこまで肺活量が大きくなったか見てやる。できるかな?

119s-IMGP9536.jpg
カットした感じ。

120s-IMGP9537.jpg
マンゴーのムースが上に乗って、いまの季節に丁度良い。
やはりフルーツが美味しい。

奥さんはスポンジの食感をブツブツ・・・・ようは自分が作りたかったらしい。
でもね、本人の希望がお店のフルーツいっぱいのケーキだから。
作りたかったら他の日にね。あっ、俺も焼くけどさ。

夕飯は外食。家族で外食の夕食なんて久々。
自分は平日、出張がちなので夕食は外食。だから休み位は家で食事がしたいのだ。
だから我が家の外食度は低い。
しかし・・・甘く見過ぎていた。
予約していなかったので、満杯で入れない。
待ちを決め込むが・・・・結局挫折。
目的地と違うところで食事となった。日曜日にリベンジするからな。


5日、リベンジは昼ご飯タイムに変更した。夕方より空いていると考えたから。
昼ご飯の後は、31でトリプルアイスを楽しんだ。
そして誕生日プレゼントを買いに行く。今日が彼女の本当の誕生日なのだ。だから今日渡したい。
彼女の希望はipod nano
トレッサのノジマで買おうとしたが気に入った色の在庫が無かったとムクれていた。
ならば・・・新横浜のビッグカメラに。品物があったが価格がノジマより1000円高い。
販売員を呼び止め、ノジマは1000円安いと伝え、交渉して見るがNG。
壁の貼り紙は何だ?
”他店徹底抗戦。地域最安値を目指します。
他店の方が安いものがありましたら申し付けください。安くします”
と書いてあるのは飾りか?
まぁ仕方ない。他をあたろう。
コジマ電気に行くと。。。あった。しかも価格も安い。ただ、保護ケース等が売っていない。
コジマで本体だけ買って。。。。
ノジマにケースだけを買いに行く。

121s-IMGP9553.jpg
お買い物、コンプリート。

122s-IMGP9565.jpg
自分のnanoと比べてみる。

123s-IMGP9558.jpg
ついでに・・・・こんなのも買ってしまいました。




nice!(63)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 40

niki

娘さん、お誕生日おめでとうございま~~~す゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ
by niki (2011-06-06 01:46) 

hirochiki

お嬢さん、11歳のお誕生日おめでとうございます。
また、素敵な一年になりますように。
久しぶりにご家族で外食を楽しまれたようで、良かったですね♪
朴葉餅は、いつも義母が作って送ってくれます。
そろそろそんな時期だなあって思いました。
by hirochiki (2011-06-06 05:15) 

himanaoyaji

お嬢様、 誕生日おめでとうございます。
プレゼント、ケーキ、外食・・・  お祝いのフルコースですね。
by himanaoyaji (2011-06-06 05:19) 

yatoho

お嬢ちゃん お誕生日おめでとうございます

素敵な11歳になりますように^^


by yatoho (2011-06-06 07:29) 

rtfk

一日遅れで失礼します・・・お嬢様のお誕生日お目出度うございます^^)
ケーキ美味しそうですね~週末にカミサンの誕生日があるので
どうしようか迷っています。。。(ケーキを)
岐阜県では朴葉でいろんなものを包むようなイメージがあります。
下呂温泉で朴葉寿司をいただいて非常に美味しかったことを
記憶しております。
by rtfk (2011-06-06 09:08) 

アルマ

娘さんのお誕生日おめでとうございます(#^.^#)
今のケーキってホント美味しいですね。
昔は酸っぱいイチゴのケーキばかりだったので・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-06-06 09:42) 

たくや

お誕生日おめでとうございます~
美味しそうなケーキと素敵なプレゼントですね。
Applの製品は店舗によって販売価格が決められているようです。
by たくや (2011-06-06 10:23) 

KENTA

お誕生日おめでとうございます。
娘さんとうちの娘は2日違いなんですね。
うちは6/3で翌日土曜に祖父母と一緒に
松島の景観が楽しめる和食店でお祝いしました。
娘はいつの時代も可愛いものです。
お互い娘が嫁いでしまうまではずっと続けたいですね。
by KENTA (2011-06-06 10:59) 

なかちゃん

お嬢さまのお誕生日、おめでとうございます ^^
お店のケーキはいかがでしたか?
お店のやつはフルーツが乗ってても、けっこう酸っぱかったりして、
ボクはフルーツの少ないのを選びます ^^;
最後のはiPod用のFMトランスミッターですか?
もしそんなのがあったら、もう車にCDは必要ないですね (^^;

by なかちゃん (2011-06-06 11:02) 

lucky13

お嬢さん お誕生日おめでとうございます
たまに TAKANOのケーキが食べたい^^
by lucky13 (2011-06-06 13:03) 

よっすぃ〜と

真ん中のオレンジ色の部分は何かな~と思ったらマンゴームースだったのですね。うまそうだな~。
by よっすぃ〜と (2011-06-06 16:55) 

mau

フルーツ系は自分で作ると高くなっちゃいますからね~
でも、うちでは買うのも作るのも両方多いです。
by mau (2011-06-06 18:59) 

はくちゃん

こんばんは
お誕生日おめでとうございます。
ケーキがおいしそうですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-06 19:37) 

にったん

お嬢様、お誕生日オメデトウ御座います☆^^
TAKANOのケーキなんて豪華ですね〜☆
by にったん (2011-06-06 20:33) 

pn

おおおー!おめでとう!!!とお伝え下さい。
ビックカメラ、値引いてくれないんだ。どんな量販店にもあんな感じの張り紙あるけどマユツバなのね(^_^;)
by pn (2011-06-06 20:55) 

MK

娘さん、お誕生日おめでとうございました!
by MK (2011-06-06 21:23) 

半世紀少年

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ケーキは満足されたんでしょうね(^v^)
そして、nanoも・・・。

朴葉餅、ちょっとべたつく感じじゃなかったですか?
この前大和路ツーした時【おふく餅】ってところで食べました。
表現すれば、まさに『素朴』でした。

【ノジマ】懐かしいなぁ。
少しの間そちらで生活していたので『ノジマ』で何回か買い物しました。
ビックカメラはポイント、ポイントというだけです。
ボクはヤマダ電機です。
by 半世紀少年 (2011-06-06 21:46) 

番茶犬

お嬢様、お誕生日おめでとうございます
ビックカメラは、何回交渉してもダメで、1回だけカメラ関連で「う~ん」と考えてくれた事がありますが、それも「やっぱダメです」でした。
それにしてもipodって値段違うんですね、初めて知りました
by 番茶犬 (2011-06-06 21:48) 

FOUR−STRAIGHT

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
TAKANOのケーキは間違いないですね
でも、切る時が難しい・・我が家では切る時
フルーツを一旦、下ろします。

値引き交渉、我々関西人はもっと粘りますね(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2011-06-06 21:49) 

ローキン

お嬢さんの、お誕生日おめでとうございます。
年々、プレゼントも高額なものに・・・娘は怖いですよ~(笑)
ねだるのが、上手いんですよね~

by ローキン (2011-06-06 22:46) 

まぁくん

娘さんの誕生日
おめでとう御座います!
by まぁくん (2011-06-06 23:42) 

kein1100

お嬢さん。お誕生日おめでとうございます。
遊び人?お父さんを今後もよろしく(笑)
さる一号家に売るケーキ屋さん!有名店でも勇気が要りますね~。私がケーキ屋さんだったら売りません!
by kein1100 (2011-06-07 00:21) 

たー

お嬢さん お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日です。
ケーキのチョイスもさすがです。
i pod nano 小さいですね。FMトランスミッターは便利です。
ワイヤレスではないですけど僕も使っています。
by たー (2011-06-07 02:07) 

キャラハン

お嬢さんお誕生日おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
フルーツたっぷりのケーキがおいしそうです。。。
たまには売ってるのもいいですね。。(^-^)
未だにipodとか使ったコトないんですが・・・・・・

by キャラハン (2011-06-07 04:54) 

響

わたくしも31のケーキは好きです。
誕生日の度にローソクが増えるって良いですね。
(子供に限ってですケロ)
iPod良いなぁ~
by (2011-06-07 09:01) 

てんてん

娘さん誕生日おめでとうございます。
ビッグカメラは「地域最安値を目指してるけど出来ません」って
貼り紙訂正しないといけませんね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2011-06-07 14:41) 

ゆうさん

さる1号さん
小まめですね。。しかも、奥様もまめ???
私も、そんな奥様が欲しい。。。。

あぁ、お蕎麦屋さん、流れたんですよ。。。(涙)
誰か私を蕎麦屋に連れてって~~!
by ゆうさん (2011-06-07 19:43) 

yosi

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
by yosi (2011-06-07 22:10) 

rie-klavier

遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうございます!
いつものお手製ケーキも素晴らしいですけど
タカノのケーキいいですね~!
マンゴームース・・・大好物です。さぞ美味しかったことでしょう!
by rie-klavier (2011-06-08 01:08) 

std55

☆祝☆子ザルちゃんお誕生日おめでとうございます。
レディに年齢を訊ねるのはご法度ですので、ローソクを数えてみます。
横浜そごうと言えば『タカノフルーツパーラー』ですね。
あの奥まった場所が妙に落ち着きます(^^)
by std55 (2011-06-08 01:14) 

newton

娘さんのお誕生日、おめでとうございます。タカノのケーキは美味しそうですね。見た目も美しいし…。
by newton (2011-06-08 13:03) 

hrd

娘さん、11歳の誕生日おめでとうございます。
いつも仲の良いご家族で羨ましい^^
by hrd (2011-06-08 13:45) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-06-10 03:45) 

さる1号

nikiさん、コメント有り難うございます。
ありがとうございます。

hirochiiさん、コメント有り難うございます。
朴葉餅は実家にいたときは食べた記憶が無いのです。素朴な味わいで良いですね。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
やはり誕生日のお祝いはフルコースでないと気分がでませんね。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
いつの間にか大きくなってしまった・・・・という感じですね。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
やはり誕生日にはケーキですね。これがあると気分が盛り上がりますから。

アルマさん、コメント有り難うございます。
最近のケーキに載っているフルーツは甘いですね。逆に昔の酸っぱい夏ミカンが最近食べたくて仕方ありません。

たくやさん、コメント有り難うございます。
APPLEは価格が決められているのですか・・・公正取引大丈夫かな・・・。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
まったくです。独立する日まで続けたいですね。
家族の誕生日を祝う事は幸せな証。
娘さん、誕生日おめでとうございます。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
最近のケーキに載るフルーツは甘いものばかりです。
逆に物足りない程。
ipodのトランスミッターで車にCDが不要になりました。
CDもカセットと同じ運命でしょうか。
by さる1号 (2011-06-10 04:22) 

さる1号

luckey13さん、コメント有り難うございます。
たまにはフルーツいっぱいのケーキも良いですね。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
マンゴーが好きで選んだようです。

mauさん、コメント有り難うございます。
自分で作ると割高になるのは買ってきて、安く作れるのは自家製。
ウチはこんな感じで振り分けています。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
ケーキ、美味しいです。甘党の至福の時なのです。

にったんさん、コメント有り難うございます。
フルーツいっぱいというリクエストに沿うようにしたらタカノになりました。

pnさん、コメント有り難うございます。
あの貼り紙を今まで信じていたのですが・・・・信じてはいけません。
安いんだぞって感じさせるためのアイテムでしかなかったようです。

MKさん、コメント有り難うございます。
有り難うございます。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
そうです。ちょっとべたつく感じの柏餅って感じでした。
おふく餅と同類なのですね。
たしかに赤福餅に比べて野暮ったくて洗練されていない感じがします。わざわざ目的にして出かける程のインパクトはありませんね。

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
なんだか大きな写真機屋さんは値引きが渋いようですね。
比較的便利な場所にあるのでよくカメラ関係の小物を見ににいっていましたが、同じカメラ系なら某橋の方が安くて、結局わざわざ横浜まで出かけています。今回も結局大きな写真機屋さんでは買いませんでしたし。

FOUR−STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
フルーツケーキは切る時悩みますね。下手に切るとケーキが潰れて醜くなってしまいますから。
値引き交渉>>修行が足らないようです・・・・関西では一声かけてYES/NOでさっぱりと判断でなくて、皆食い下がって値引きを引き出させているのですね。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
そうなんです。年々コストが上昇しているのです。
折り紙が良い!って言っていた頃が懐かしいです。

まぁくんさん、コメント有り難うございます。
有り難うございます。

kein1100さん、コメント有り難うございます。
ケーキを買ってくるのも好きです。たまには買ってこないと味の基準が判らなくなってきますから。
あと目指す方向を確認するために。

たーさん、コメント有り難うございます。
ipodのトランスミッター便利ですね。車からCDのディスクが無くなりました。
車のオーディオについているもので使っているのはFMだけになってしまいました。家の中でもそうなるかも。
by さる1号 (2011-06-10 06:11) 

さる1号

キャラハン さん、コメント有り難うございます。
ipod便利ですよ。ウチでは奥さん以外は使っています。
(奥さんは自分のを奪おうと狙っているような気が・・・・)

響さん、コメント有り難うございます。
31のアイスケーキ良いですね。ただ中身が好きな取り合わせに出来ないのが残念です。ネット上で好きな組み合わせをオーダー出来ると良いのに。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
紛らわしい貼り紙はいけませんね。
ジャロに言うべきかな・・・・・

ゆうさん さん、コメント有り難うございます。
いえいえ、マメではなくて、ただ自分もケーキが食べたかったのです。
ケーキのためなら多少の苦労は・・・

yosiさん、コメント有り難うございます。
有り難うございます。

rie-klavier さん、コメント有り難うございます。
たまには買ってくるケーキも良いですね。
この季節ムースが美味しいです。

std55さん、コメント有り難うございます。
たまにデパートにゆくとケーキの多さに迷いますね。
フルーツ系と限定していても迷いました。

newtonさん、コメント有り難うございます。
フルーツいっぱいのケーキは見た目もゴージャスでお祝いに良いですね。

hrdさん、コメント有り難うございます。
何時まで仲良くしてくれるかな・・・と思う今日この頃です。
by さる1号 (2011-06-10 06:24) 

barbie

お嬢さまのお誕生日おめでとうございます。
たまには買ったケーキも新鮮でいいですね(^_−)−☆
iPodどんどん小さくなりますね。
くれぐれもお洗濯の際にはお気をつけてくださいね。
うちは家族じゅうで水没経験してます(^^;;
by barbie (2011-06-10 13:17) 

さる1号

barbieさん、コメント有り難うございます。
ipodを洗濯ですか。小さすぎるのも考えものですね。

by さる1号 (2011-06-10 21:45) 

ブリザド

娘さんのお誕生日、おめでとうございます。
我が家ではもっぱら市販のケーキですが、
数字の形をしたロウソク2個を使って、デジタル表示してます
(でも、ちょっと味気ない。普通に立てる方がいいなぁ)。
by ブリザド (2011-06-12 23:23) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
ローソクも普通にたてるのは12本位が限界でしょうね。
それ以上はデジタル表示になるのでしょうね。
あとは大きい蝋燭で10の位、小さい蝋燭で1の位を表現するとか。

by さる1号 (2011-06-13 14:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。