SSブログ

雨の休日はメタポリタン・ショコラを焼こう。 [スイーツを作ろう(making sweets)]

s-IMGP9263.jpg 
ようやく仕事の終わった金曜日、遅い時間とはいえ、なんとか帰着するため常磐道を走る。が、気分はすぐれない。
何故なら雨が降っているから。天気予報通り土曜日も雨は確実、折角の解放日なのに・・・・
雨の日はケーキでも焼きたいが、土曜日は奥さんも休みで家にいるからオーブンが使えない。
しかし・・・電話で予定を確認すると、土曜日は奥さんは上の娘と原宿へ買い物に出掛けるらしい。そのついでにスイーツパラダイスにも行くそうだ。原宿ならば一緒に行くと下の娘。彼女は原宿にあるチャオランドがお目当て。
アシスタントがいないけどケーキを焼こうかな。

土曜日の朝、上の娘に聞くと結局原宿ではないらしい。横浜か桜木町界隈に変更したそうだ。何故か不明だが奥さんが原宿より桜木町のほうが良いと言ったそうだ。多分ColletteMare行きたくなったのだろう。スイーツパラダイスはColletteMareにもあるし。

となると・・・”原宿じゃないなら行かない”。やはり、下の娘は一緒に行く気はなくなったようだ。ふっ、アシスタントみーっけ!

抹茶ムースのケーキを焼こうと考えていたが、この雨の肌寒さに爽やかな抹茶の気分は無くなった。むしろコッテリ重いショコラケーキ。それもチョコレートをたっぷり使い、あまりフワッとさせない凄く重めの、メタポ一直線を保証してくれるようなケーキが良い。名付けて”メタポリタン・ショコラ”
これから暑くなるから重いショコラケーキは暫く焼かない(焼けない)だろうから。

さあ、始めよう。下の娘を呼びに行く(尤も呼びに行く程家は広くはない。リビングから見渡すだけで十分なのだが)

s-IMGP9223.jpg
チョコレートは160g 無塩バター100g 卵黄3個分(約58g)グラニュー糖60g 薄力粉32g オレンジピール30g
メレンゲ用に 卵白4個分(約100g)グラニュー糖40g を用意。
そしてメタポリタンの真髄、ガナッシュ用に チョコレート100g 生クリーム120gを用意した。

s-IMGP9226.jpg
オレンピールは自家製。

s-IMGP9227.jpg
オーブンを170℃に予熱開始、そしてクッキングスタート!粉を振るって!振るったらオレンジピールを微塵にして!

s-IMGP9229.jpg
バター100gとチョコ160gを45℃前後の湯煎にかけて溶かしておくから。

s-IMGP9231.jpg
オレンジピールが終わったら卵黄とグラニュー糖を泡立てて!

s-IMGP9233.jpg
白くふんわりするまで頑張って


s-IMGP9234.jpg
溶けた、溶けた。どう?そっちはできた?。

s-IMGP9236.jpg
じゃあチョコにあわせて・・・

s-IMGP9237.jpg
よく混ざったら・・・

s-IMGP9238.jpg
薄力粉を振るい入れよう。混ぜて・・・

s-IMGP9239.jpg
オレンジピールも投入

s-IMGP9240.jpg
その間。。。メレンゲを作る。
冷凍庫に20分入れておいた卵白にグラニュー糖40gをいれて泡立てる。

s-IMGP9241.jpg
しっかりとしたメレンゲにして・・・

s-IMGP9242.jpg
数回に分けてチョコに加えよう。良く混ぜたら型に流し入れて衝撃を与えて!

s-IMGP9243.jpg
170℃で25分焼いた。竹串を刺すとこってりと付着してきた。もうチョイかな?5分延長。
竹串を刺すと・・・・何も付いてこない!しまった!焼きすぎた!!!
ショコラケーキは竹串に付かないのは焼き過ぎなのだ。軽く付いてくる位がしっとりしていて丁度良い。
となると・・・27分が丁度良さそうだ。忘れないように記録しておこう。

s-IMGP9244.jpg
一寸焼きすぎが悲しい。しっとり感演出の為にラム酒を塗りたくる。
この状態で放置、冷却。

s-IMGP9247.jpg
冷めたら、天地逆さにして皿に置いて・・・表面が平じゃないな。ちょっと凹んでいる。まぁ、いいか。

(半分にカットしてカット面を天地にした方が良かった。合わせ面には杏ジャム(モカバタークリームも捨て難いな)を挟んで。。。。)

では、たっぷりとガナッシュを作ろう。

s-IMGP9249.jpg
生クリーム120gを沸騰手前の温度で湯煎にかけて・・・ちょっと低くない?湯入れて80℃にしておこう。

s-IMGP9250.jpg
チョコ100gは45℃の湯煎で溶かして・・・

s-IMGP9252.jpg
溶けたら・・・

s-IMGP9253.jpg
湯煎にかけた生クリームを少しずつ加えながらチョコをのばして・・・

s-IMGP9254.jpg
よく混ざったら湯煎を外して、湯煎器の湯を冷水に変えて・・・

s-IMGP9255.jpg
チョコの冷却開始!混ぜながら粘度を確認。頃合いの粘度になったら・・・

s-IMGP9257.jpg
チョコケーキの上からかけよう。

s-IMGP9259.jpg
本当はヘラでならし、均一の厚みにするのだけど・・・それじゃあつまらない。
表面張力でチョコがボーイング状態になったのがメタポリタン流。分厚いぞ〜って感じがするガナッシュ。

s-IMGP9263.jpg
一切れサンプルでカットしてみる。味見してみると・・・・どっしり重い甘さ。メタポリタンの名に恥じない甘さだ。
上の娘が味見をして一言、”濃い!この間のグランマルニエショコラの方がいいな”
たしかにあっちの方がフワッとしているしライトだ。(チョコは半分以下だし卵白は倍近い。グラニュー糖だって半分なのだ。つまり今回のが如何に重く濃厚なメタポリタンショコラか判るってものだ)
このメタポリタンショコラ、やはり3日は寝かしたい。

 

nice!(78)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。