SSブログ

雨の休日はメタポリタン・ショコラを焼こう。 [スイーツを作ろう(making sweets)]

s-IMGP9263.jpg 
ようやく仕事の終わった金曜日、遅い時間とはいえ、なんとか帰着するため常磐道を走る。が、気分はすぐれない。
何故なら雨が降っているから。天気予報通り土曜日も雨は確実、折角の解放日なのに・・・・
雨の日はケーキでも焼きたいが、土曜日は奥さんも休みで家にいるからオーブンが使えない。
しかし・・・電話で予定を確認すると、土曜日は奥さんは上の娘と原宿へ買い物に出掛けるらしい。そのついでにスイーツパラダイスにも行くそうだ。原宿ならば一緒に行くと下の娘。彼女は原宿にあるチャオランドがお目当て。
アシスタントがいないけどケーキを焼こうかな。

土曜日の朝、上の娘に聞くと結局原宿ではないらしい。横浜か桜木町界隈に変更したそうだ。何故か不明だが奥さんが原宿より桜木町のほうが良いと言ったそうだ。多分ColletteMare行きたくなったのだろう。スイーツパラダイスはColletteMareにもあるし。

となると・・・”原宿じゃないなら行かない”。やはり、下の娘は一緒に行く気はなくなったようだ。ふっ、アシスタントみーっけ!

抹茶ムースのケーキを焼こうと考えていたが、この雨の肌寒さに爽やかな抹茶の気分は無くなった。むしろコッテリ重いショコラケーキ。それもチョコレートをたっぷり使い、あまりフワッとさせない凄く重めの、メタポ一直線を保証してくれるようなケーキが良い。名付けて”メタポリタン・ショコラ”
これから暑くなるから重いショコラケーキは暫く焼かない(焼けない)だろうから。

さあ、始めよう。下の娘を呼びに行く(尤も呼びに行く程家は広くはない。リビングから見渡すだけで十分なのだが)

s-IMGP9223.jpg
チョコレートは160g 無塩バター100g 卵黄3個分(約58g)グラニュー糖60g 薄力粉32g オレンジピール30g
メレンゲ用に 卵白4個分(約100g)グラニュー糖40g を用意。
そしてメタポリタンの真髄、ガナッシュ用に チョコレート100g 生クリーム120gを用意した。

s-IMGP9226.jpg
オレンピールは自家製。

s-IMGP9227.jpg
オーブンを170℃に予熱開始、そしてクッキングスタート!粉を振るって!振るったらオレンジピールを微塵にして!

s-IMGP9229.jpg
バター100gとチョコ160gを45℃前後の湯煎にかけて溶かしておくから。

s-IMGP9231.jpg
オレンジピールが終わったら卵黄とグラニュー糖を泡立てて!

s-IMGP9233.jpg
白くふんわりするまで頑張って


s-IMGP9234.jpg
溶けた、溶けた。どう?そっちはできた?。

s-IMGP9236.jpg
じゃあチョコにあわせて・・・

s-IMGP9237.jpg
よく混ざったら・・・

s-IMGP9238.jpg
薄力粉を振るい入れよう。混ぜて・・・

s-IMGP9239.jpg
オレンジピールも投入

s-IMGP9240.jpg
その間。。。メレンゲを作る。
冷凍庫に20分入れておいた卵白にグラニュー糖40gをいれて泡立てる。

s-IMGP9241.jpg
しっかりとしたメレンゲにして・・・

s-IMGP9242.jpg
数回に分けてチョコに加えよう。良く混ぜたら型に流し入れて衝撃を与えて!

s-IMGP9243.jpg
170℃で25分焼いた。竹串を刺すとこってりと付着してきた。もうチョイかな?5分延長。
竹串を刺すと・・・・何も付いてこない!しまった!焼きすぎた!!!
ショコラケーキは竹串に付かないのは焼き過ぎなのだ。軽く付いてくる位がしっとりしていて丁度良い。
となると・・・27分が丁度良さそうだ。忘れないように記録しておこう。

s-IMGP9244.jpg
一寸焼きすぎが悲しい。しっとり感演出の為にラム酒を塗りたくる。
この状態で放置、冷却。

s-IMGP9247.jpg
冷めたら、天地逆さにして皿に置いて・・・表面が平じゃないな。ちょっと凹んでいる。まぁ、いいか。

(半分にカットしてカット面を天地にした方が良かった。合わせ面には杏ジャム(モカバタークリームも捨て難いな)を挟んで。。。。)

では、たっぷりとガナッシュを作ろう。

s-IMGP9249.jpg
生クリーム120gを沸騰手前の温度で湯煎にかけて・・・ちょっと低くない?湯入れて80℃にしておこう。

s-IMGP9250.jpg
チョコ100gは45℃の湯煎で溶かして・・・

s-IMGP9252.jpg
溶けたら・・・

s-IMGP9253.jpg
湯煎にかけた生クリームを少しずつ加えながらチョコをのばして・・・

s-IMGP9254.jpg
よく混ざったら湯煎を外して、湯煎器の湯を冷水に変えて・・・

s-IMGP9255.jpg
チョコの冷却開始!混ぜながら粘度を確認。頃合いの粘度になったら・・・

s-IMGP9257.jpg
チョコケーキの上からかけよう。

s-IMGP9259.jpg
本当はヘラでならし、均一の厚みにするのだけど・・・それじゃあつまらない。
表面張力でチョコがボーイング状態になったのがメタポリタン流。分厚いぞ〜って感じがするガナッシュ。

s-IMGP9263.jpg
一切れサンプルでカットしてみる。味見してみると・・・・どっしり重い甘さ。メタポリタンの名に恥じない甘さだ。
上の娘が味見をして一言、”濃い!この間のグランマルニエショコラの方がいいな”
たしかにあっちの方がフワッとしているしライトだ。(チョコは半分以下だし卵白は倍近い。グラニュー糖だって半分なのだ。つまり今回のが如何に重く濃厚なメタポリタンショコラか判るってものだ)
このメタポリタンショコラ、やはり3日は寝かしたい。

 

nice!(78)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 35

barbie

今回もお嬢さんとの見事な連携プレイでしたね。
むっちゃ美味しそうです。
うちもピールができたのでチョコレートケーキを焼きたいのですが、
チョコがなくなってしまいました(^^;;
ケーキ用にとパリで買ってきてもらうチョコですがそのまま食べてもおいしいのでついつい(笑)
by barbie (2011-05-29 05:03) 

hirochiki

お宅のお嬢様は、しっかりしたアシスタントでうらやましいです!
ラム酒を塗ることで、生地にしっとり感が出るのですね。
とろ~りチョコをケーキの上からかけている写真は、
チョコ好きの私にはたまりません~
現在、間食を控えている私には眩し過ぎるスイーツです^^;
by hirochiki (2011-05-29 05:21) 

himanaoyaji

近頃甘いものにも手を出し始めました、
ケーキかチョコ 食べたくなってきましたよ。
by himanaoyaji (2011-05-29 05:48) 

pn

それでは三日後お伺いします(笑)。
今日のおやつはチョコ決定!
by pn (2011-05-29 06:40) 

FOUR−STRAIGHT

さすがです!
めっちゃウマそうです。気温が低いので
温かい飲み物と一緒に食べたくなりますね。

奥様、スイーツパラダイスに出撃ですね
私も過去に八尾店に連れて行かれたことがあります。

今、気付きましたが温度計、FLUKEじゃないですか!
さすがエンジニアですね
私、仕事ではLANテスター使ってます

by FOUR−STRAIGHT (2011-05-29 07:08) 

土芽

いつもながらめちゃめちゃ美味しそうです♪
しかもオレンピールまで自家製とは
食べたい衝動が沸々とヤバイです。
by 土芽 (2011-05-29 09:13) 

たくや

お嬢さんが出掛けないで良かったです。
いつもながら、見事なケーキですね。
次の土曜は晴れますよ。
by たくや (2011-05-29 09:27) 

rtfk

おはようございます^^)
すばらしいお手際・・・寝かせた後はいかがなのか気になります(^w^)
料理するのは大好きなのですがスイーツは全くダメでして。。。
by rtfk (2011-05-29 09:39) 

よっすぃ〜と

目の毒だ!目の毒だ!!(^^
先日遂に70kgの大台に乗ってしまったので、ダイエットせねばと思っているのだけど…。
by よっすぃ〜と (2011-05-29 10:03) 

てんてん

オレンピールまで自家製なんてщ(゚Д゚щ)スゲ~
by てんてん (2011-05-29 11:53) 

rappi

美味しそうですね。
私も濃い~ショコラを紅茶と一緒にいただくのが大好きです。^^
いつもながら見た目もいいですね。
by rappi (2011-05-29 12:53) 

yosi

甘い物好きには堪りませんねー
トローリ溶けたチョコをかける写真なんて目の毒ですw
by yosi (2011-05-29 13:49) 

半世紀少年

いつもながら始めるまで話に笑えてきます。(^◇^)
夏になったら作るお菓子も限定的になってしますので、今のうちに作れるものは作らないと・・・ですね。
うちの奥さんはフィナンシェの型を買ってきて昨日作ってくれました。
早くさる1号さんに届けたいです。
by 半世紀少年 (2011-05-29 15:39) 

はくちゃん

こんにちは
台風の影響で雨風がすごいですね

by はくちゃん (2011-05-29 16:34) 

なかちゃん

とっても美味しそうですね ^^
台風の影響か、外はスゴイ風雨です。
こんな日は何か美味しいものでも作ればいいのだろうけど、男の子3人と
男の子みたいなカミさんなので、我が家ではスイーツを手作りする光景は
見たことありません。
せいぜいボクがホットケーキミックスを使って何かを作る程度です ^^;

by なかちゃん (2011-05-29 16:54) 

oasis

このケーキはフォークにどっしりと重みを感じそうですね。
こうして毎回、美味しそうに作れるのは優秀な
アシスタントさんがいるおかげだと見ました^^

スイーツパラダイス、味はそこそこですが、
(俺に言われたくないとおもいますが^^;)
食べ過ぎてしまうので危険なお店ですね。
by oasis (2011-05-29 17:46) 

kei

ボクも三日後にお伺いします(笑)
by kei (2011-05-29 19:37) 

MK

どっしり重い甘さですか、この重厚さも好きです(笑)

どうでもいいことですが、
「メタポリタン」をはじめ「メタボリック」と
読みかけてしまいました(爆)
by MK (2011-05-29 19:46) 

moz

メタポリタンショコラ? なーるほど、どっしりと濃い~めの一品なんですね。
確かに暑くなったら(今年の夏は家も会社も暑そうですね)、あっさりとしていた方が食べやすいでしょうから、今のうちかもしれません ^^v
3日経ったら、よりしっとりとしてもっと美味しくなるんですね。
それ、食べたいです(笑)
by moz (2011-05-29 20:27) 

niki

おいしそうですね~~~^^
by niki (2011-05-29 22:06) 

ローキン

脱サラして、お嬢さんとケーキ屋さんした方がいいような気がします(笑)
美味そう~(^0^)
メタポリタンショコラ・・・一瞬、メタボに見えたのは、目の錯覚か!
いや、食べたらまさしく、メタボリアン(汗)


by ローキン (2011-05-29 22:13) 

yatoho

オレンジピールもお手製ですか!素晴らしい!
出来上がりのケーキの艶がなんとも美味しそうです。
冗談抜きにさるさんのお隣に引っ越したいです。




by yatoho (2011-05-29 22:17) 

ブリザド

ホント、雨続きで残念な週末でした。
ショコラケーキ、美味しそうです。自家製のオレンジピールかぁ、イイですね!
って、テスターで温度を計っているし!
学生時代以来、テスターを使う機会が少なくてその手の情報に疎いのですが、
これ、温度プローブを繋ぐことの出来るテスターなんですね?
by ブリザド (2011-05-29 23:45) 

たー

美味しそうですね。
さすがですね。
コーヒーを飲みながら見てますが、味が伝わってくるようです。
by たー (2011-05-30 01:04) 

キャラハン

おいしそうですね♪ (^o^)
私もメタボリックショコラに読めた・・・・(;^_^A

by キャラハン (2011-05-30 05:29) 

kein1100

いつ拝見しても、プロの仕業ですね。
アシスタントがいいのかもしれませんね。
でも画像だけじゃな~笑。。近くだったらご相伴にあずかるのですが。。。
by kein1100 (2011-05-30 18:28) 

lucky13

今度ご馳走になりにお伺いします(笑)

by lucky13 (2011-05-30 18:43) 

にったん

オレンジピールから自家製なんて
スゴイですね☆^^
これは『ザッハトルテ』とは違うチョコケーキなんですか?
by にったん (2011-05-30 22:02) 

響

何時見ても本格的で
台所の隅っこに隠れてツマミ喰いしたいです。
ラム酒たっぷりって言うのもそそられます。

by (2011-05-31 00:45) 

std55

銀のフィルムに乗せたらウィンドウに並べられますね☆
紅茶とセットで「ハイティ」の出来あがりです☆
今回は「NEWブログ」からのおジャマです(^^)
今後ともよろしくお願いします。
by std55 (2011-05-31 11:50) 

mau

寝かせてそのまま食べてもいいけど、ちょっとレンジでチンしてチョコをとろかして食べてもおいしそうだな~
濃いめの珈琲いれて・・・・
by mau (2011-05-31 21:30) 

ゆうさん

たまりません。
o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
作ってる途中が既に美味しそう。。
我を忘れて、喰らいつきたい。。(笑)
by ゆうさん (2011-05-31 22:14) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-06-01 20:16) 

さる1号

barbieさん、コメント有り難うございます。
チョコって開封したら最後、ついつい食べてしまいますね。
自分もついつい・・・製菓用のチョコばかり食べています。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
自分も間食を控えてご飯としてケーキを食べています ヾ(・ε・。)なんか違うぞ〜・・・

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
そんなときはショコラケーキで決まりですね。

pnさん、コメント有り難うございます。
お待ちしています。

FOUR−STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
濃いめのローストで煎れた温かな珈琲とチョコは良くあいますね。
スイーツパラダイス、今回自分は出撃しませんでしたが機会を作って行ってみようかと・・・

土芽さん、コメント有り難うございます。
オレンジピール、無農薬のオレンジさえ入手できれば後は難しくないですよ。

たくやさん、コメント有り難うございます。
次の土曜日は良い天気のようですね。
でも次の土日は外出できないのです。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
寝かした後は、よりしっとりとした舌触りで、味はドッシリと重さを増します。コッテリとした重厚な味わいとなります。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
大丈夫です。自分みたいにスイーツを食べながらダイエットの例もあります。何を食べるにしても運動量以上に食べなきゃ良いだけですから。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
いえいえ、意外と簡単です。

rappi さん、コメント有り難うございます。
売っているケーキでは濃い味のケーキは最近希少です。自分で作るときは濃厚な味にしてお茶を楽しみたいですね。

yosiさん、コメント有り難うございます。
甘党にはたまらない映像でしょう。もはや作るしかありませんね。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
受け取る日が楽しみです。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
日曜日の風雨は凄かったですね。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
男の子が3人となると・・・・作る量は半端ではなさそうですね。
HM使ったスイーツでも大変そうです。

oasisさん、コメント有り難うございます。
スイーツパラダイスは食べ過ぎに行く所ですね。自分も食べ過ぎに行きたいです。

keiさん、コメント有り難うございます。
お待ちしています。

MKさん、コメント有り難うございます。
メタポリタンの語源はメタポリックですから間違いとはいえないかも。

mozさん、コメント有り難うございます。
お待ちしています。
ドッシリしたショコラは暑くなる前でないとキツイですね。尤も暑くなったらムースケーキを作ればいいだけですけど。

by さる1号 (2011-06-01 20:44) 

さる1号

nikiさん、コメント有り難うございます。
美味しいですよ〜、 ヾ(・ε・。)自分で言うか・・・
ショコラケーキはどう作っても美味しいのです。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
メタポが保証されるケーキだからメタポリタンなのです。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
隣に空き地ありま〜す。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
そうです、温度計用のプローブを差し込むタイプです。

たー さん、コメント有り難うございます。
珈琲、やはりあわせる甘味が欲しいですよねー。

キャラハンさん、コメント有り難うございます。
これを食べればそうなる事が保証されます(笑)

kein1100さん、コメント有り難うございます。
さあ、走り始めましょう。(笑)
到着する頃には良い具合に味も落ちついています。

lucky13さん、コメント有り難うございます。
お待ちしています。

にったんさん、コメント有り難うございます。
ザッハトルテとは生地の感じが違います。
こっちは濃厚で重い食感です。(むこうだって決して軽くはないのですが)

響さん、コメント有り難うございます。
つまみ食いしながらになってしまいますね。
製菓用チョコがあっという間に無くなります。

std55さん、コメント有り難うございます。
今度銀紙の上に載せて気分を出してみるのも良いですね。

mauさん、コメント有り難うございます。
ちょっと溶かそうとして・・・溶かし過ぎました(T▽T)
やはり室温に3h置いておくのが良いですね。

ゆうさんさん、コメント有り難うございます。
作っている途中も甘い香りに包まれて・・・この時間が至福なのです。



by さる1号 (2011-06-01 21:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。