SSブログ

香り高い蕎麦  会津の蕎麦  手打ちそば うどん 徳一 [福島の蕎麦]

s-IMGP8818.jpg

会津若松での仕事、終わったはずだったが追加でもう一件。サクッと終わらせるはずが・・・・何故か終わらない。宿もなかなか取れずキャンセル待ちを狙いながらの綱渡りの宿泊が続く。いま福島県内でレンタカーとホテル(ビジネス系)を確保するのは至難の業だ。 

ある晴れた朝・・・・ 

s-IMGP8750.jpg

田に映る磐梯山が綺麗だった。朝は蛙の合唱も賑やか。  

s-IMGP8774.jpg

ちょっと早めに引けた日、新しい蕎麦屋開拓で迷い込んだ地域。夕方なのに空がまだ青い。

s-IMGP8784.jpg

眩しすぎる程の新緑。なかなか気になる蕎麦屋の看板を見つけたが、本体は不明のまま。もうちょっと調査して再度トライしてみよう。

s-IMGP8807.jpg

気になっていた甘味屋さん、きんつばと書いてある。何故か看板は宝くじ。

きんつば屋さん、大黒様像、宝くじ売り場の順に並んでいる。ちょっと買ってみよう。きんつばは一個50円だそうだ。 

s-IMGP8808.jpg

大当たり開運きんつば だそうだ。 

s-IMGP8811.jpg

想像していた”きんつば” とは違った。大黒様の顔、笑っているけど苦笑いのように見えるのは気のせいかな。

s-IMGP8814.jpg 

小判型大判焼きという感じ。 そもそもきんつばっていうのは・・・・まぁいいか。

餡は塩気がやや強めでさっぱりと食べられる味。小判をイメージしてか比較的厚みが無い、やはり大判焼きはぷっくりと太めちゃんが美味しい。小判型に拘るなら、いっそ包み(10両くらい?の包み。よく時代劇で越後屋さんが代官様にわたしている山吹色の菓子)をイメージして厚く焼いた方が良いと思う。その方が餡子もたっぷりで絶対においしい。

ついでにお金持ちになれるかも券も買っておこう。

*****************************

なかなか仕事が片付かず、昼に蕎麦を食べに行けない日が続いた。いい加減蕎麦を手繰りたい。仕方なく夕飯を蕎麦にすることに。夕飯を蕎麦にするのが嫌いなわけではない。写真が撮れないから。店の照明だけだと自分の使っている安いコンパクトデジカメだとWBが下手で色が悪いのだ。しかもストロボは白飛びするから使えない。

今日は徳一に行ってみよう。ここに来るのは久々だ。

s-IMGP8815.jpg

徳一に到着。比較的広い店で駐車場も広い。 

s-IMGP8817.jpg

禁煙だ!これは嬉しい。前は禁煙ではなかった気がする。それで足が遠のいていた・・・ 

s-IMGP8819.jpg

会津の蕎麦も美味しくて好きな蕎麦 

s-IMGP8820.jpg

店内。夕方の時間は店の半分しか使っていないようだ。 

s-IMGP8821.jpg

もり700円前後の微妙な価格帯。 この価格の店はあたりはずれが大きいから。

s-IMGP8822.jpg

この店では何故かデフォで高遠を頼んでしまう。 大盛りの高遠(800円+大盛り250円)を頼んだ。

s-IMGP8847.jpg

蕎麦の口上 

s-IMGP8848.jpg

汁にも拘りが。 

s-IMGP8831.jpg

温かな蕎麦茶。濃い目で美味しい。 

s-IMGP8832.jpg

高遠蕎麦。左は辛味大根の絞り汁。これに蕎麦を浸けて食べる。横の蕎麦汁を少量入れると味が円やかになる。薬味は好みで。 

s-IMGP8836.jpg

蕎麦のみで啜ってみる。蕎麦の香りが口に中に飛び込んでくる。咀嚼して甘味を堪能する。 蕎麦の噛み応えも気持ちいい、ぷつっとした弾力が顎に伝わって来る。しっかりした蕎麦だ。

s-IMGP8833.jpg

薬味の辛味大根の辛さは強烈。でも高遠には要らないのでは?汁が辛味大根の絞り汁なんだし。山葵も辛さが鮮烈。香りより辛味が一気に押し寄せる。瑞々しさはあるが辛い。 もろみみそは味がかなり変わってしまうと説明があった。最初から使わない方が無難だろう。 

s-IMGP8834.jpg

高遠の汁。最初はこの汁のみに浸して食べよう。 

s-IMGP8838.jpg

汁に浸して鮮烈な辛味大根の辛さと蕎麦の香りを楽しむ。不思議なことに辛味大根の辛さは蕎麦の香り、甘味を邪魔しない。

蕎麦汁を少量加えて啜る。蕎麦汁を入れ、味が円やかに変化した。ダシの旨味や塩気も加わり蕎麦の甘さを引き立ててくれる。

s-IMGP8844.jpg

蕎麦湯は頃あいの濃さ。 

s-IMGP8845.jpg

薬味の辛味大根を蕎麦湯に溶いて蕎麦汁を少量加えて飲む。・・・これが美味い!蕎麦の香りとダシの旨味、そして大根のさっぱり感が調和している。また飲んだ後体が温まってくるのが判る。

蕎麦湯を飲みながら何気に見ると・・・蕎麦の豆知識? 

s-IMGP8851.jpg

知らなかった。南蛮って葱の事だったのか。てっきり肉を示しているのかと思っていた。

食事の後はデザートだね。蕎麦団子入りのおしるこ。550円 

s-IMGP8823.jpg

さっそく追加注文。時間がかかっている。蕎麦団子を作るのに時間がかかるのだろう。これは期待が持てるぞ。 

s-IMGP8852.jpg

・・・・福神漬け?何故?塩こぶが良いな。 

s-IMGP8853.jpg

蕎麦の実を炒ったものが上に散らしてある。この蕎麦の実が香ばしくて美味しい。餡の甘さも甘すぎず、小豆の味を感じる事が出来る。 

s-IMGP8860.jpg

蕎麦団子が4個入っている。この団子の食感はつるっとした食感で蕎麦の香りが残る感じに仕上がっていた。自分で作る時は何時もそばがきを入れていたけど、蕎麦団子にしてみるのも良さそうだ。 

 

 

手打ち蕎麦 うどん   徳一

福島県会津若松市東千石1-5-17

℡0242-28-5681

11:30~15:00 & 17:00~20:30

定休日 月曜日 

 

 

 


nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。