SSブログ

香り高い蕎麦  会津の蕎麦  手打ちそば うどん 徳一 [福島の蕎麦]

s-IMGP8818.jpg

会津若松での仕事、終わったはずだったが追加でもう一件。サクッと終わらせるはずが・・・・何故か終わらない。宿もなかなか取れずキャンセル待ちを狙いながらの綱渡りの宿泊が続く。いま福島県内でレンタカーとホテル(ビジネス系)を確保するのは至難の業だ。 

ある晴れた朝・・・・ 

s-IMGP8750.jpg

田に映る磐梯山が綺麗だった。朝は蛙の合唱も賑やか。  

s-IMGP8774.jpg

ちょっと早めに引けた日、新しい蕎麦屋開拓で迷い込んだ地域。夕方なのに空がまだ青い。

s-IMGP8784.jpg

眩しすぎる程の新緑。なかなか気になる蕎麦屋の看板を見つけたが、本体は不明のまま。もうちょっと調査して再度トライしてみよう。

s-IMGP8807.jpg

気になっていた甘味屋さん、きんつばと書いてある。何故か看板は宝くじ。

きんつば屋さん、大黒様像、宝くじ売り場の順に並んでいる。ちょっと買ってみよう。きんつばは一個50円だそうだ。 

s-IMGP8808.jpg

大当たり開運きんつば だそうだ。 

s-IMGP8811.jpg

想像していた”きんつば” とは違った。大黒様の顔、笑っているけど苦笑いのように見えるのは気のせいかな。

s-IMGP8814.jpg 

小判型大判焼きという感じ。 そもそもきんつばっていうのは・・・・まぁいいか。

餡は塩気がやや強めでさっぱりと食べられる味。小判をイメージしてか比較的厚みが無い、やはり大判焼きはぷっくりと太めちゃんが美味しい。小判型に拘るなら、いっそ包み(10両くらい?の包み。よく時代劇で越後屋さんが代官様にわたしている山吹色の菓子)をイメージして厚く焼いた方が良いと思う。その方が餡子もたっぷりで絶対においしい。

ついでにお金持ちになれるかも券も買っておこう。

*****************************

なかなか仕事が片付かず、昼に蕎麦を食べに行けない日が続いた。いい加減蕎麦を手繰りたい。仕方なく夕飯を蕎麦にすることに。夕飯を蕎麦にするのが嫌いなわけではない。写真が撮れないから。店の照明だけだと自分の使っている安いコンパクトデジカメだとWBが下手で色が悪いのだ。しかもストロボは白飛びするから使えない。

今日は徳一に行ってみよう。ここに来るのは久々だ。

s-IMGP8815.jpg

徳一に到着。比較的広い店で駐車場も広い。 

s-IMGP8817.jpg

禁煙だ!これは嬉しい。前は禁煙ではなかった気がする。それで足が遠のいていた・・・ 

s-IMGP8819.jpg

会津の蕎麦も美味しくて好きな蕎麦 

s-IMGP8820.jpg

店内。夕方の時間は店の半分しか使っていないようだ。 

s-IMGP8821.jpg

もり700円前後の微妙な価格帯。 この価格の店はあたりはずれが大きいから。

s-IMGP8822.jpg

この店では何故かデフォで高遠を頼んでしまう。 大盛りの高遠(800円+大盛り250円)を頼んだ。

s-IMGP8847.jpg

蕎麦の口上 

s-IMGP8848.jpg

汁にも拘りが。 

s-IMGP8831.jpg

温かな蕎麦茶。濃い目で美味しい。 

s-IMGP8832.jpg

高遠蕎麦。左は辛味大根の絞り汁。これに蕎麦を浸けて食べる。横の蕎麦汁を少量入れると味が円やかになる。薬味は好みで。 

s-IMGP8836.jpg

蕎麦のみで啜ってみる。蕎麦の香りが口に中に飛び込んでくる。咀嚼して甘味を堪能する。 蕎麦の噛み応えも気持ちいい、ぷつっとした弾力が顎に伝わって来る。しっかりした蕎麦だ。

s-IMGP8833.jpg

薬味の辛味大根の辛さは強烈。でも高遠には要らないのでは?汁が辛味大根の絞り汁なんだし。山葵も辛さが鮮烈。香りより辛味が一気に押し寄せる。瑞々しさはあるが辛い。 もろみみそは味がかなり変わってしまうと説明があった。最初から使わない方が無難だろう。 

s-IMGP8834.jpg

高遠の汁。最初はこの汁のみに浸して食べよう。 

s-IMGP8838.jpg

汁に浸して鮮烈な辛味大根の辛さと蕎麦の香りを楽しむ。不思議なことに辛味大根の辛さは蕎麦の香り、甘味を邪魔しない。

蕎麦汁を少量加えて啜る。蕎麦汁を入れ、味が円やかに変化した。ダシの旨味や塩気も加わり蕎麦の甘さを引き立ててくれる。

s-IMGP8844.jpg

蕎麦湯は頃あいの濃さ。 

s-IMGP8845.jpg

薬味の辛味大根を蕎麦湯に溶いて蕎麦汁を少量加えて飲む。・・・これが美味い!蕎麦の香りとダシの旨味、そして大根のさっぱり感が調和している。また飲んだ後体が温まってくるのが判る。

蕎麦湯を飲みながら何気に見ると・・・蕎麦の豆知識? 

s-IMGP8851.jpg

知らなかった。南蛮って葱の事だったのか。てっきり肉を示しているのかと思っていた。

食事の後はデザートだね。蕎麦団子入りのおしるこ。550円 

s-IMGP8823.jpg

さっそく追加注文。時間がかかっている。蕎麦団子を作るのに時間がかかるのだろう。これは期待が持てるぞ。 

s-IMGP8852.jpg

・・・・福神漬け?何故?塩こぶが良いな。 

s-IMGP8853.jpg

蕎麦の実を炒ったものが上に散らしてある。この蕎麦の実が香ばしくて美味しい。餡の甘さも甘すぎず、小豆の味を感じる事が出来る。 

s-IMGP8860.jpg

蕎麦団子が4個入っている。この団子の食感はつるっとした食感で蕎麦の香りが残る感じに仕上がっていた。自分で作る時は何時もそばがきを入れていたけど、蕎麦団子にしてみるのも良さそうだ。 

 

 

手打ち蕎麦 うどん   徳一

福島県会津若松市東千石1-5-17

℡0242-28-5681

11:30~15:00 & 17:00~20:30

定休日 月曜日 

 

 

 


nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 22

SHIMASHIMA

団子の甘みに塩っけのものって合いそう!
なるほど。
そうやって旨味を増すわけだ。
by SHIMASHIMA (2011-05-20 04:52) 

hirochiki

ここ最近は、一気に日が長くなったような気がします。
青空に新緑がとても眩しいですね。
今日は、蕎麦団子入りのおしるこに目が釘付けです!
朝からでもいただきたいですね。
by hirochiki (2011-05-20 05:25) 

himanaoyaji

新緑が綺麗ですね、 夕飯が蕎麦、 私はこれだけでは足りません。
by himanaoyaji (2011-05-20 05:27) 

hrd

お仕事ご苦労様です。
会津若松、震災など無かったような清々しい空ですね^^
by hrd (2011-05-20 08:36) 

はくちゃん

おはようございます
食欲有りますねぇ
全席禁煙。。。すばらしいなぁ (^^)/
大当たり開運きんつば この包みに惹かれますね
ダムもあるんでね ダム良いなぁ

by はくちゃん (2011-05-20 09:11) 

yoko-minato

さる1号さんの蕎麦行脚とても
楽しみです。
お蕎麦を食べていく過程が読んで
いてワクワクしてしまいます。
私もこんな風に食べられたら
いいなって・・・
それにしてもきんつばはなぜに
その名にしたんでしようね。
私も(開運きんつば)欲しい!

by yoko-minato (2011-05-20 11:21) 

falconB3

福島では足と宿の確保が難しいんですね。
震災の影響の中、お仕事お疲れ様です。
今回は、南蛮の意味がもっとも印象に残りました。
カモ南蛮は、なるほどそうかと思いました。

by falconB3 (2011-05-20 13:09) 

たくや

是非とも大当たりして下さい。
by たくや (2011-05-20 15:10) 

rtfk

こんにちは^^)
蕎麦を探して・・・その探究心に脱帽です(^m^)
残念ながら高遠蕎麦を出す店はこちらにはほぼありませんので
自分で夏大根おろして作ろうと思っています(^w^)
by rtfk (2011-05-20 15:57) 

よっすぃ〜と

今回は蕎麦・汁ともに高得点でしたか?

きんつばは完全に大判焼きですね(^^;
その地方による呼び方の違いなんですかね。
by よっすぃ〜と (2011-05-20 17:09) 

なかちゃん

蕎麦もさることながら、蕎麦団子のおしるこが美味しそうですね ^^
福神漬けが付いてくるのはちょっと不思議な感覚ですが、餡子との
バランスがいいのかな?
食べてみたくなっちゃいます (^^)

by なかちゃん (2011-05-20 18:52) 

pn

大黒様は小判焼なのにきんつばって名乗ってるから苦笑いしてるんでしょ、絶対(笑)。
by pn (2011-05-20 20:38) 

ローキン

これも「きんつば」と言うんでしょうか???
今回のお蕎麦屋さんはいいですね~食べてみたいです。
特に、おしるこ!ですけど・・・(笑)
by ローキン (2011-05-20 22:46) 

半世紀少年

やっぱりぜんざいのアテは塩昆布ですよね~。
お汁粉に蕎麦団子食べてみたいです。
by 半世紀少年 (2011-05-21 10:08) 

KENTA

宮城は今も仙台市内のビジホの空きを探すのは難しいです。
内陸部の温泉地の方くらいしか空いてないかもしれません。
震災当初は全国のガス局員の方達は、山形の宿泊施設を活用し、
そこから毎日復旧応援に向かっていました。
しばらくこの状況が続くと思いますので、
東北出張の際はお気をつけください。
相変わらずの蕎麦関連レポ、臨場感が伝わり良いですね。

by KENTA (2011-05-21 14:44) 

standard55

大黒さんは随分と賑やかな場所にいるんですね(^^)
「門前市を成す」で縁起が良いかもしれませんね☆
早く宿泊先が順調に確保できるようになるといいですね。
by standard55 (2011-05-22 00:06) 

てんてん

そうなんだ~
南蛮ってネギなんだ~
勉強になりました。
by てんてん (2011-05-22 12:38) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-05-22 14:30) 

さる1号

SHIMASHIMAさん、コメント有り難うございます。
塩は甘味を引き立てるのと、飽和した味覚をリセットしてくれますから汁粉には塩こぶが欲しいところです。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
最近昼が長いですね。この季節の夕方は明るくて嬉しいです。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
夜はあまり量を食べない方なので。それでも甘味は外せません。

hrdさん、コメント有り難うございます。
空や田畑を見ている限りは何時もと変わらないのですが。
会津の景色は空が広くて結構好きな場所なのです。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
やはり全席禁煙が嬉しいですね。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
これが何故きんつばなのか・・・どう見てもきんつばには見えないのですが。謎です。

falconB3さん、コメント有り難うございます。
鴨南蛮は鴨葱という意味・・・・驚きました。
間違えて認識している事ってきっと多いのでしょうね。

たくやさん、コメント有り難うございます。
大当たりを目指します!

rtfkさん、コメント有り難うございます。
自分も家で辛味大根をおろして作っています。

よっすぃ〜と さん、コメント有り難うございます。
なかなか美味しい蕎麦ですよ。ポイント高いです。
大判焼きがこの地では”きんつば”になるのでしょうか?不思議ですね。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
汁粉は小豆、団子ともに美味しかったですが、福神漬けとの相性は悪かったです。福神漬けを食べた瞬間、口はカレーを欲しがりました。

pnさん、コメント有り難うございます。
!!!そうですね!、きっとそうなんでしょうね。気付かなかった・・・

ローキンさん、コメント有り難うございます。
はい、お汁粉は美味しかったです。福神漬けは???でしたが。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
汁粉には塩こぶ、これは真理ですね。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
福島&宮城の客先に行くときは何時も宿がネックになっています。
宿から2時間かけて通うこともあります。

standard55さん、コメント有り難うございます。
大黒様も賑やかすぎて大変そうでした。
開運菓子、大黒様、宝くじ売り場・・・この並びは楽しいですね。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
そうなんです。葱だったんです。
鴨南蛮は鴨葱という意味だっらのです。
では・・・カレー南蛮は???カレー葱。葱は入っていたっけ???
by さる1号 (2011-05-22 14:57) 

rappi

お仕事お疲れ様です。
蕎麦団子入りのおしるこ、気になります。^^
福神漬けは確かに珍しいですね。
by rappi (2011-05-22 20:00) 

ブリザド

ダム周囲の新緑が鮮やかですね!

高遠蕎麦、美味しそうです
「鮮烈な辛味大根の辛さ」ですか、いいなあ~( ̄▽ ̄)。o0○
おしるこも美味しそうです
しかも、全般的にお値段が少しお安い感じがします
by ブリザド (2011-05-23 00:23) 

さる1号

rappiさん、コメント有り難うございます。
やはり汁粉に福神漬けはミスマッチでした。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
この蕎麦屋さんはCPが良くて、以前はよく行っていました。
でも何故か、いつも高遠なのです。
by さる1号 (2011-05-23 18:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。