SSブログ

内装の寂れ具合も味のうち つくばのカレー 本場ネパール料理専門店 ザ・ヒマラヤン・クシィ [カレー(Curry)]

最近、つくばに住んでいるのでは?と思ってしまうぐらいつくばに居ます。^^;
先日の”ゐ田”、カレー南蛮がすっど気になっていて、行きたいのですが・・・・・
そんな思いをあざ笑うように仕事が忙しくて時間がとれません。
中心地からかなり外れた場所にありますので気軽には行かれないのです。
まぁ、仕方ありません。
待てばそのうちチャンスもあるでしょう。
でもカレーネタと予告をしてしまいましたので、最近よくリピっているお店の紹介を^^

s500_P7110770.jpg
北部工業団地に向かう途中の広い空のしたにカレーの看板を見つけました。
今まで何度も利用している道ですが、気付いたのは初めて。
蕎麦のようにカレーも視界に入ると同時にロックオンされるようになりました。(笑)

s500_P7110749.jpg

蕎麦のようにカレーも視界に入ると同時にロックオンされるようになりました。(笑)

s500_P7110772.jpg

インドカレー屋さんは、たいてい閉店した他業種の店舗を大した改造もしないで使います。
ですから店構えはどのインドカレー屋さんも一寸チグハグ。
ですから、以前の店舗は何だったかを推理するのが最近の楽しみ。

s500_P7110754.jpg

入ってみましょう。
内装を軽く変えただけ、ひょっとしたら業者に頼まず、自分たちで内装を仕上げたのではないかと思う程シンプルな改装です。
壁紙の一部がカレーをイメージする色になっているのと、小さなネパールの国旗が飾ってあるだけでした。
ヒンドゥ教の神様のポスターさえもないのです。
TVモニターに映し出されている画像はNHK二ュース(笑)
普通、この手の店はインドモノのVTRを流す場合が多いのですが・・・・
あちらの地域方特有の顔立ちをした店員さんが居なかったら何の店か判りません。

s500_P7110756.jpg

何故なら・・・・座敷に座布団まであるのですから。
このテーブルといい、場末的なカウンター席といい、以前は一体何の店だったのでしょう。
ラーメン屋さんかな。それも肉野菜炒め定食やレバニラ炒め定食もあるようなラーメン屋さん。
そんな気がします。
店内にTVの声が聞え、まるで場末のラーメン屋さんのよう^^
せめてインド&ネパールの音楽ビデオを流すとかして雰囲気を出して欲しいところですが、このラーメン屋ぽい内装では逆に不釣り合いかもしれませんね。

s500_P7110758.jpg

これもインドやネパールっぽくないなぁ(笑)
ちょっと可愛すぎない?

節電か、窓や扉を全開にしています。
蒸し暑いですが、ちょっと強めに風が流れるのが心地いいです。
前の道はトラックも多く走っていて、それが裏さびれた店舗の雰囲気と良く合って良い感じ。
ある意味映画の一シーンかも(笑)
風を楽しんでいましたが、お店の人がエアコンをONにして窓を閉めてしまいました。
残念、普通の裏さびれた店になってしまった・・・・・・。

s500_P7110750.jpg

品書きを見てみます。
ランチセットは550円から。
お値打ちですね。ディナーのセットでも750円、これはリーズナブルですね。

s500_P7110755.jpg

お得なセットを見つけました。
カレー&ナンがお代わり自由で950円、しかもドリンク付き。
バイキングと違って作り置いていないでしょうから新鮮なスパイス感を楽しめそうです。
ですが・・・・お代わりOKでもナンは二枚も食べれば満腹。
それ以上食べたら仕事ができなくなってしまいます。
となると、カレーのお代わりはせいぜい一皿、ならば自分は他のメニューでも良いかも。

s500_P7110752.jpg

他のカレーセット。
マトンかなぁ・・・・・・

s500_P7110753.jpg

いや、二種盛りセットが良さそう。
ネパールタリ―セット900円にしてみましょう。
チキンカレーと豆カレーの二種盛りカレーに野菜炒めとサラダ、そしてナン(お代わりOK)とドリンクが付いています。
辛さは激辛、辛口、中辛、普通、甘口の5種から選べます。
今まで行った店で中辛を頼んでも辛くなかったので辛口を頼んでみました。
んっ、生ビール250円は安いなぁ^^
でも車だしね。あっ、その前に仕事中だ(汗)

s500_P7110757.jpg

飲み物はラッシーを頼みました。
味は・・・普通にラッシーです。^^
セットのドリンクは何故か冷たいドリンクだけでした。
夏でも熱いチャイが良いのですが・・・・

s500_P7110760.jpg

カレーが到着
ナンが結構薄焼きな感じです。
野菜炒めが美味しそう。

s500_P7110761.jpg

品書きにはホウレン草のカレー炒めと書いてありましたが、キャベツに変わっていました。
生野菜よりこっちの方が好きです。
サラダは要らないから、こっちをWで欲しかったくらい。

s500_P7110762.jpg

でもまぁ、口をサッパリさせるという意味では必要かもしれない生野菜。

s500_P7110765.jpg

ナンをちぎって口のなかに。
パリパリ感が強く、ムッチリよりサクッとした感じ。
薄焼きで軽やかな口当たりです。
ムッチリより好きかも。

s500_P7110763.jpg

豆カレー

s500_P7110766.jpg

カレーだけで食べてみます。
スパイスがパーンと頭の芯を貫きます。
おぉ、気持ちいいスパイス!カレーに重さはなく、スッキリしたスパイスが体に染みてゆく感じ。
豆は・・・・何の種類でしょう。納豆のような粘っこさを少し感じさせながらほっこりした豆。
美味しい豆です。

s500_P7110764.jpg

チキンカレー

s500_P7110767.jpg

スパイス感のストレートさはチキンの方が上です。
辛さもより強く感じました。
玉葱が結構多めに入っています。玉葱はさっと火を通しただけのようで玉葱の味もしっかり感じます。

s500_P7110768.jpg

豆カレーをナンで食べ、ナンが無くなる頃に丁度豆カレーが空に。
チキンカレーの為にナンをお代わりです。


このセットにナンをお代わりで十分にお腹が膨れました。

実は、この店の味が結構気にいりましたので連日昼御飯に利用しました。
”おかわり自由セット”でナン、各カレーをおかわりしたところ、午後の仕事に支障をきたしたり(眠い!)、夕飯がきつく感じるほどの腹もち。
カレーはアツアツですからスパイスの香りが良く立ちます。
連日通って判明したのは辛さの不安定さ。
”普通”は安定していますが、”中辛””辛口”は日によって辛さが違う感じが。
造り手のその時の気分によって入れるチリパウダーの量が決まるようで、カレーの色が日によって違うのです。
ようはテキトー(笑)
でも、そんなテキトーさが逆に楽しかったりします。
そうそう、ドリンクに毎回頼んでいたラッシー、これも毎回味が(濃さ)違いました。
濃厚な日もあれば、サッパリした後口の日も。
ひょっとしたら、その日の気温、湿度で調整してくれているのか???
まさかねー^^

この店で残念だったのは禁煙ではなかったこと。
インド料理店で禁煙の店ってなかなかないですね。
しかもこの店、店が小さいので分煙ですらありません。
それがかなり残念。><

禁煙ではない。
内装が場末的
TVモニターには普通のTVプログラム
・・・・・・
等々、自分の好みの真逆な店なのですが、何故だかつくばでリピしているのはこの店だけ
軽やかなスパイスの感じが自分好みなのでしょうね。


本場ネパール料理専門店 ザ・ヒマラヤン・クシィ
029-847-0010
茨城県つくば市今鹿島4015-1
11:00 ~15:00
17:00 ~22:00
定休日 日曜日

********************************

もうすぐ二杯目が満杯に・・・・

三杯目におかわりするか、有料で二杯目を大盛りにするか・・・・思案中なのです(´ヘ`;) う~ん

三杯目のテンプレート考えないとヽ(-ω-; ) うっ

二杯めのテンプレート気にいっているしなぁ(- x -)ゞ ウーム

引っ越しは面倒だし・・・・

 


nice!(80)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。