SSブログ

内装の寂れ具合も味のうち つくばのカレー 本場ネパール料理専門店 ザ・ヒマラヤン・クシィ [カレー(Curry)]

最近、つくばに住んでいるのでは?と思ってしまうぐらいつくばに居ます。^^;
先日の”ゐ田”、カレー南蛮がすっど気になっていて、行きたいのですが・・・・・
そんな思いをあざ笑うように仕事が忙しくて時間がとれません。
中心地からかなり外れた場所にありますので気軽には行かれないのです。
まぁ、仕方ありません。
待てばそのうちチャンスもあるでしょう。
でもカレーネタと予告をしてしまいましたので、最近よくリピっているお店の紹介を^^

s500_P7110770.jpg
北部工業団地に向かう途中の広い空のしたにカレーの看板を見つけました。
今まで何度も利用している道ですが、気付いたのは初めて。
蕎麦のようにカレーも視界に入ると同時にロックオンされるようになりました。(笑)

s500_P7110749.jpg

蕎麦のようにカレーも視界に入ると同時にロックオンされるようになりました。(笑)

s500_P7110772.jpg

インドカレー屋さんは、たいてい閉店した他業種の店舗を大した改造もしないで使います。
ですから店構えはどのインドカレー屋さんも一寸チグハグ。
ですから、以前の店舗は何だったかを推理するのが最近の楽しみ。

s500_P7110754.jpg

入ってみましょう。
内装を軽く変えただけ、ひょっとしたら業者に頼まず、自分たちで内装を仕上げたのではないかと思う程シンプルな改装です。
壁紙の一部がカレーをイメージする色になっているのと、小さなネパールの国旗が飾ってあるだけでした。
ヒンドゥ教の神様のポスターさえもないのです。
TVモニターに映し出されている画像はNHK二ュース(笑)
普通、この手の店はインドモノのVTRを流す場合が多いのですが・・・・
あちらの地域方特有の顔立ちをした店員さんが居なかったら何の店か判りません。

s500_P7110756.jpg

何故なら・・・・座敷に座布団まであるのですから。
このテーブルといい、場末的なカウンター席といい、以前は一体何の店だったのでしょう。
ラーメン屋さんかな。それも肉野菜炒め定食やレバニラ炒め定食もあるようなラーメン屋さん。
そんな気がします。
店内にTVの声が聞え、まるで場末のラーメン屋さんのよう^^
せめてインド&ネパールの音楽ビデオを流すとかして雰囲気を出して欲しいところですが、このラーメン屋ぽい内装では逆に不釣り合いかもしれませんね。

s500_P7110758.jpg

これもインドやネパールっぽくないなぁ(笑)
ちょっと可愛すぎない?

節電か、窓や扉を全開にしています。
蒸し暑いですが、ちょっと強めに風が流れるのが心地いいです。
前の道はトラックも多く走っていて、それが裏さびれた店舗の雰囲気と良く合って良い感じ。
ある意味映画の一シーンかも(笑)
風を楽しんでいましたが、お店の人がエアコンをONにして窓を閉めてしまいました。
残念、普通の裏さびれた店になってしまった・・・・・・。

s500_P7110750.jpg

品書きを見てみます。
ランチセットは550円から。
お値打ちですね。ディナーのセットでも750円、これはリーズナブルですね。

s500_P7110755.jpg

お得なセットを見つけました。
カレー&ナンがお代わり自由で950円、しかもドリンク付き。
バイキングと違って作り置いていないでしょうから新鮮なスパイス感を楽しめそうです。
ですが・・・・お代わりOKでもナンは二枚も食べれば満腹。
それ以上食べたら仕事ができなくなってしまいます。
となると、カレーのお代わりはせいぜい一皿、ならば自分は他のメニューでも良いかも。

s500_P7110752.jpg

他のカレーセット。
マトンかなぁ・・・・・・

s500_P7110753.jpg

いや、二種盛りセットが良さそう。
ネパールタリ―セット900円にしてみましょう。
チキンカレーと豆カレーの二種盛りカレーに野菜炒めとサラダ、そしてナン(お代わりOK)とドリンクが付いています。
辛さは激辛、辛口、中辛、普通、甘口の5種から選べます。
今まで行った店で中辛を頼んでも辛くなかったので辛口を頼んでみました。
んっ、生ビール250円は安いなぁ^^
でも車だしね。あっ、その前に仕事中だ(汗)

s500_P7110757.jpg

飲み物はラッシーを頼みました。
味は・・・普通にラッシーです。^^
セットのドリンクは何故か冷たいドリンクだけでした。
夏でも熱いチャイが良いのですが・・・・

s500_P7110760.jpg

カレーが到着
ナンが結構薄焼きな感じです。
野菜炒めが美味しそう。

s500_P7110761.jpg

品書きにはホウレン草のカレー炒めと書いてありましたが、キャベツに変わっていました。
生野菜よりこっちの方が好きです。
サラダは要らないから、こっちをWで欲しかったくらい。

s500_P7110762.jpg

でもまぁ、口をサッパリさせるという意味では必要かもしれない生野菜。

s500_P7110765.jpg

ナンをちぎって口のなかに。
パリパリ感が強く、ムッチリよりサクッとした感じ。
薄焼きで軽やかな口当たりです。
ムッチリより好きかも。

s500_P7110763.jpg

豆カレー

s500_P7110766.jpg

カレーだけで食べてみます。
スパイスがパーンと頭の芯を貫きます。
おぉ、気持ちいいスパイス!カレーに重さはなく、スッキリしたスパイスが体に染みてゆく感じ。
豆は・・・・何の種類でしょう。納豆のような粘っこさを少し感じさせながらほっこりした豆。
美味しい豆です。

s500_P7110764.jpg

チキンカレー

s500_P7110767.jpg

スパイス感のストレートさはチキンの方が上です。
辛さもより強く感じました。
玉葱が結構多めに入っています。玉葱はさっと火を通しただけのようで玉葱の味もしっかり感じます。

s500_P7110768.jpg

豆カレーをナンで食べ、ナンが無くなる頃に丁度豆カレーが空に。
チキンカレーの為にナンをお代わりです。


このセットにナンをお代わりで十分にお腹が膨れました。

実は、この店の味が結構気にいりましたので連日昼御飯に利用しました。
”おかわり自由セット”でナン、各カレーをおかわりしたところ、午後の仕事に支障をきたしたり(眠い!)、夕飯がきつく感じるほどの腹もち。
カレーはアツアツですからスパイスの香りが良く立ちます。
連日通って判明したのは辛さの不安定さ。
”普通”は安定していますが、”中辛””辛口”は日によって辛さが違う感じが。
造り手のその時の気分によって入れるチリパウダーの量が決まるようで、カレーの色が日によって違うのです。
ようはテキトー(笑)
でも、そんなテキトーさが逆に楽しかったりします。
そうそう、ドリンクに毎回頼んでいたラッシー、これも毎回味が(濃さ)違いました。
濃厚な日もあれば、サッパリした後口の日も。
ひょっとしたら、その日の気温、湿度で調整してくれているのか???
まさかねー^^

この店で残念だったのは禁煙ではなかったこと。
インド料理店で禁煙の店ってなかなかないですね。
しかもこの店、店が小さいので分煙ですらありません。
それがかなり残念。><

禁煙ではない。
内装が場末的
TVモニターには普通のTVプログラム
・・・・・・
等々、自分の好みの真逆な店なのですが、何故だかつくばでリピしているのはこの店だけ
軽やかなスパイスの感じが自分好みなのでしょうね。


本場ネパール料理専門店 ザ・ヒマラヤン・クシィ
029-847-0010
茨城県つくば市今鹿島4015-1
11:00 ~15:00
17:00 ~22:00
定休日 日曜日

********************************

もうすぐ二杯目が満杯に・・・・

三杯目におかわりするか、有料で二杯目を大盛りにするか・・・・思案中なのです(´ヘ`;) う~ん

三杯目のテンプレート考えないとヽ(-ω-; ) うっ

二杯めのテンプレート気にいっているしなぁ(- x -)ゞ ウーム

引っ越しは面倒だし・・・・

 


nice!(80)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 31

hatsune

お豆がたくさ~ん♪リーズナブルで美味しそうなお店ですね(*^_^*)
味の不安定さも、このお店の雰囲気では家庭料理っぽくて楽しいかもしれませんね。
それにしても、ナンの上に野菜炒めの器を載せちゃうんですね~(^^;
ワンプレート料理だし、インド料理だし、まあそういうこともあるのかな……?
ところで、レディースセットってデザートがついているパターンが多いと思いますが、
デザートがない代わり(?)にナンと小ライスがついているのが意外ですね。
by hatsune (2012-07-24 00:42) 

アルマ

550円からとはお安いですね~
辛さが安定しないと言うのは日本では考えられませんがそこが何ともアジアっぽい感じですかね(^^ゞ
そうそう、私もナンの上に器が乗っているのが気になりました。
by アルマ (2012-07-24 01:31) 

銀狼

私、結構こんな場末的なお店嫌いじゃないです^^
でも、私的には商売あがったりなお店・・・
店舗工事関係に従事しているもので^^;
by 銀狼 (2012-07-24 01:56) 

hirochiki

私は、豆カレーをいただいてみたいです♪
キャベツのカレー炒めも嬉しいですね^^
by hirochiki (2012-07-24 05:25) 

rtfk

実にお値打ちですね☆(^m^)
ナンも美味しそう~モチッよりもサクッの方が好みです☆
もうすぐ3杯目ですか!
それは悩みますね。。。。

by rtfk (2012-07-24 05:41) 

てんてん

僕もそう思いました ラーメン屋さんですねキット・・・^^
もう2杯目がイッパイですか~
さる1号さんも写真多いですからね~♪
たしか さる1号さんが2杯目になった頃、僕も2冊目になった記憶が・・・
僕の場合、2冊目は画質を少し落としたのでもう少しいけそうです^^;
by てんてん (2012-07-24 06:00) 

pn

元定食屋かな?地域的にも禁煙は無理か(汗)。
パリパリ感のナン、いいですね♪
by pn (2012-07-24 06:38) 

半世紀少年

こうしてさる1号差んのレポを読んでいると、カレーも結構奥深いものですね。
今度のタイトルは【蕎麦カレーとと甘味の探求記録】に決まりですね。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2012-07-24 06:41) 

himanaoyaji

近頃食べ過ぎで体重も増加、食べ物blogは目の毒です (笑)
by himanaoyaji (2012-07-24 08:41) 

CANDy

夏のカレーもいいですね!
薄焼きなナンもおいしそうです><*
日によって辛さが違うのも楽しいかもです(笑
by CANDy (2012-07-24 11:36) 

駅員3

おっ、これは良いぞ!!
評点高いかも~…と思っていたら、最後に奈落に突き落とされました。
おいしものを食べて欲しいと心から思うのであれば、全面禁煙にするはず[ひらめき]
by 駅員3 (2012-07-24 15:19) 

たくや

筑波の住民に近づきましたよ(笑)
美味しいカレーにまた巡り合えてよかったです。
by たくや (2012-07-24 15:51) 

ぷらすけ

マメ デカ!

気分次第で辛さや濃さが変わるって・・・なんかいいなぁ~
訪れるたびに今日は当たり!今日はハズレみたいで楽しそう♪
by ぷらすけ (2012-07-24 20:22) 

ブリザド

さる1号さんのつくば出張のお陰で、
つくば周辺の美味しいお店情報が続々と入手できて助かります

ネパール料理とありますが、カレーの味付けの違いなんですかね
薄焼きのナン、食べてみたいです(^ω^)
by ブリザド (2012-07-24 21:49) 

ローキン

パリパリのナン・・・あ~食べたい(^0^)/
こういう店が近くに欲しいです。

by ローキン (2012-07-24 23:09) 

ZZA700

真っ赤な看板に、なぜかソテツの木、そして不似合いな切妻の屋根。中に入れば可愛い座布団にイチゴのカトラリーケース。こだわりの無さが微笑ましいですね。この場末感はつくばのバクダッド・カフェと呼んで差し上げましょう(笑)。
by ZZA700 (2012-07-25 00:27) 

響

カレー大好きなので食べたくなっちゃいました。
わたくしの近所のインドカレー屋も閉店した店を改造しています。
うどん屋そのままと中古車屋です。
中古車の売り場がそのまま駐車場(笑)

by (2012-07-25 01:15) 

まお

豆カレーもチキンカレーも美味しそうですね♪
ナンとカレーの組み合わせ久しく食べてないので食べたくなりました^^
by まお (2012-07-25 01:24) 

yoko-minato

私だったら絶対に入らないお店です。
そういうところが駄目だと…反省です。
このお店元はラーメン屋さん??
それが気になってしまいました。
お気に入りで通い詰めていらっしゃるんですね。
3杯目の行方が気になりま~す!!
by yoko-minato (2012-07-25 05:11) 

yosi

このお店、テーブルの和風な感じもいいけど(笑)
ランチ550円からって値段も安くて何度も通いたくなるようなお店ですね。
あとは店内禁煙だと言うこと無いのにね。
by yosi (2012-07-25 07:22) 

美美

私もチキンカレーが食べてみたいです。
辛いのいいですね~
思い切って有料に^^
私もファイルサイズを60キロバイトまで落としていますよ~
by 美美 (2012-07-25 08:15) 

taka

スパイシーなカレーは夏にいいです
豆好きなので豆カレーの豆はなんなのか気になります

by taka (2012-07-25 17:10) 

よっすぃ〜と

リーズナブルだし、むっちゃいいカレー屋さんを見つけましたね~。
僕も夏でも熱いコーヒーやお茶を飲みたい人なので、熱いチャイを飲みたい気持ちがよくわかります(^^
by よっすぃ〜と (2012-07-25 19:40) 

なかちゃん

美味しそうなカレーの記事、いいですね ^^
こだわりのさる1号さんがリピするくらいだから、なかなかのお店と
見ましたぞ…
しかし、早や2杯目が満タンですか?流石にこのペースで更新を
続けているからですね。スゴイです (^^)

by なかちゃん (2012-07-25 22:46) 

rappi

私もサラダ要らない派です。^^
足を伸ばせるカレーの店は珍しいですね。
でもありかも。^^
by rappi (2012-07-26 07:27) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2012-07-26 12:31) 

さる1号

hatsuneさん、コメント有難うございます。
ナンの上に器を置いてしまう感覚、このワイルド感が凄いです。^^
レディースセット、ナンが選べるのが魅力的ですね。

アルマさん、コメント有難うございます。
このプライスなので気軽にランチに使えるのが良いですね。

銀狼さん、コメント有難うございます。
閉店した店舗をそのまま使って最低限の内装工事で開店する・・・・
そんな企業の特集を前にTVの特集で見た記憶が。
店舗の内装工事は開店日が決まっているだけに大変でしょうね。

hirochikiさん、コメント有難うございます。
豆カレー、最近のお気に入りなのです。

rtfkさん、コメント有難うございます。
サクッとしたナンも良いものでした。^^

てんてんさん、コメント有難うございます。
食べ物の時は左程でもないのですが、鎌倉の記事だと写真が多くなってしまって(汗)

pnさん、コメント有難うございます。
完全禁煙化はまだ無理でしょうねー

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
だんだんカレーの深さにハマってきています^^
香りの種類が多いだけに結構知識が必要な感じですね。

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
見ると食べたくなりますからねぇ^^

CANDyさん、コメント有難うございます。
夏の陽射しとカレーは良く合いますね^^
日によっての味の違い、他の店ならクレームものですが、ここだと許せてしまう・・・・・(笑)

駅員3さん、コメント有難うございます。
このあたりだと全面禁煙は少ないですね。
特にアジア系の店は煙草に左程神経質でないようです。
飲食店内での禁煙、条例で制定してほしいですね。

たくやさん、コメント有難うございます。
横浜に居る時間よりこっちに居る時間の方が長いです^^;

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
同じものを頼み続けても飽きないかもしれませんね(笑)

ブリザドさん、コメント有難うございます。
ネパール、インド、スリランカ、パキスタン・・・どう違うのでしょうかねぇ、気になります。^^

ローキンさん、コメント有難うございます。
自分もウチの近所に欲しいです。但し禁煙で。(笑)

ZZA700さん、コメント有難うございます。
ここまでコンセプトが無いと・・・逆にそれが新鮮です。(笑)
バグダッド・カフェですかぁ・・・場末感いっぱいで良いですね。^^

響さん、コメント有難うございます。
中古車販売店跡地だと駐車場がいっぱいで便利そうですねぇ^^
うどん屋さんの店舗の再利用店はメニューにカレーうどんがあったりして(笑)

まおさん、コメント有難うございます。
豆が特に美味しいです。^^

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
慣れないとなかなか入り辛い感じですよね。
最近では、外れたらネタになるからそれも良し、と考えているので何処でも入れます^^

yosiさん、コメント有難うございます。
この店に入った途端、座敷のあるカッパのハンバーガーショップを思い出しました。(笑)

美美さん、コメント有難うございます。
有料にも心魅かれます・・・・悩みますねぇ

takaさん、コメント有難うございます。
自分も何の豆なのか気になって仕方ありません。
店によって豆の種類もいろいろあるようです。

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
リーズナブルなのが嬉しいです。^^
これなら毎日でもOK

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
寂れた内装、そして禁煙でない、だけれど行ってしまう程味が気にいったのです。
一日おきに更新していましたら一年半で満杯に。^^;

rappiさん、コメント有難うございます。
どうせならテーブルも外して床にプレートを置いて指を使って食べるスタイルだったら渋かったのに・・・
でも、それじゃぁお客さんはこないかぁ
by さる1号 (2012-07-26 12:34) 

macinu

カレーうまそうです~
by macinu (2012-07-26 15:01) 

さる1号

macinuさん、コメント有難うございます。
味は外観と比例しないのですねー
美味しかったです^^

by さる1号 (2012-07-28 15:59) 

くーぺ

インドカレー系の店内はオレンジというかカーキというか
やはり似たような色使いですね◎
テレビで見るインドの食事も床に座って食べていたような
気がしますので、座敷もありかもしれません(~~)
by くーぺ (2012-08-02 23:49) 

さる1号

くーぺさん、コメント有難うございます。
床に座って指先を使って混ぜながら食べるのが良いのかもしれませんね^^
by さる1号 (2012-08-03 07:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。