SSブログ

最大積載量”積めるだけ” 手打蕎麦鎌倉   [神奈川の蕎麦]

今回の出張は近場の鎌倉。
鎌倉とは言っても北鎌倉ではなく、その手前の大船。
でも、その先直ぐそこが北鎌倉だと思うと、木立の色付きが気になります。

s500-IMGP2987.jpg
大船界隈で蕎麦を探します。
何となく気になる入り口の店を見つけました。
白暖簾にシンプルな文字、良い感じです。

s500-IMGP2995.jpg
冷たい茶でした。そろそろ温かな茶の方がいいな。

s500-IMGP2996.jpg
店内は座敷のみ。長机が二卓に小ぶり(長机に比べれば)が2卓
店内に流れるのはモーツァルトの弦楽四重奏。

s500-IMGP2994.jpg
品書きを確認しましょう。
品書きの1ページ目、

s500-IMGP2993.jpg
2枚目は蕎麦の説明が。
期待できそうな雰囲気です。
田舎かセイロか迷いますね。
今日は細打ちを食べたい気分、田舎は一般的に太めなのでセイロでいきましょう。

s500-IMGP2991.jpg
3枚目以降が品書きです。
二色蕎麦という素敵な名前を見つけます。
これにしよう!と一旦はそう思いますが、品書きを眺めながら疑問を感じました。
それは・・・
セイロ蕎麦1300円。この価格、1300円はかなりの値段。
その割りに大盛りの追加料金が200円なのは不思議です。
普通盛りで1300円なら大盛り追加料金は400円あたりが適切と思います。
大盛りが+200円の蕎麦は通常セイロが600円〜700円クラスが一般的。
何故だ・・・・
大盛り追加料金から逆算した予想では、デフォルトの量が多いのかもしれません。
デフォルトで普通の店の倍盛りと考えればどうでしょう。
つまり普通の店の600〜700円クラスの盛りx2、大盛りは200円増し
だから1300円+大盛り200円、これだと価格バランス的に納得です。
さて、実際はぞうなのでしょうか。
確認する為に二色を諦め、セイロ蕎麦を頼みます。勿論大盛りで。

s500-IMGP2992.jpg
4枚目、温かな蕎麦類。右側には自家製粉についての説明が。期待してしまいます。
でも、文字を消すのにこの消し方は味が無いですね。
素敵な品書きが一気に興ざめです。

s500-IMGP2997.jpg
蕎麦が運ばれてきました。なかなかの大盛りです。
予想通りですね。
セイロからはみ出しそうなほど盛り上げられたその蕎麦は、そのセイロに積載できる最大量のよう。
よくダンプカーの後ろに”最大積載量 積めるだけ”というジョークステッカーが貼ってあるが、それを思い出します。
この量、ちょっと一般受けしないのではないかと心配になります。
半分にして価格も半値にしたほうが客数も増えると思うのですが・・・
この山盛りが拘りなのでしょうか。
きっと蕎麦をガツンと食べて満足して欲しいのでしょう。
蕎麦だけでは足らないという方も多いですからね。

山葵が自分で擂りおろすタイプなのは嬉しいです。

s500-IMGP2998.jpg
蕎麦はやや幅広のタイプできしめん率(*)は2.5〜3.0位でしょうか。
表面は綺麗で上品な感じ。
品書きには細打ちとありましたが、これは細打ちとは思えません。
自分が描く細打ちは断面がスクエア(きしめん率=1.0)で一辺1.5mm以下。
喉越しが良い蕎麦なのです。
ここの蕎麦は幅広ですので薄くても幅があります。幅があると喉越しは気持ちよくありません。
((*)きしめん率 エンジニアによる蕎麦打ち研究所のたーさんの提唱される蕎麦断面の縦横比の表現方法です。)


ともかく食べましょう。
蕎麦のみを手繰ってみます。
啜った瞬間、蕎麦の香りを探しますが香りは立ってくれません。
どうも幅広の蕎麦で香り高い蕎麦は少ないように感じます。
啜った時に美味く啜れず、香りを感じ難いのかもしれません。
蕎麦を噛み切ったときの歯応えも頼りなく、幅広の蕎麦と自分の相性は良くないと再認識しました。

s500-IMGP3003.jpg
汁を確認します。
少量口に含むと・・・濃い汁です。
甘さが先にきて舌の上にどっしりと重くのしかかります。
この蕎麦にはちょっと重過ぎるのでは?

s500-IMGP2999.jpg
蕎麦を汁に浸けて啜ります。
汁に半分浸けてみますが汁が濃過ぎて蕎麦の香り甘味を感じません。
1/4程度が一番蕎麦の味を感じました。

s500-IMGP3000.jpg
自分で擂りおろす山葵は久しぶり。
嬉しいですね。
折角ですから擂りおろした山葵を少量、蕎麦に置いて啜ってみます。
・・・・やはり蕎麦が弱いですね。山葵に負けます。
ガツンとした田舎蕎麦で食べてみたいですね。

s500-IMGP3001.jpg
辛味大根おろしと葱がたっぷり付きます。
そすがに蕎麦の量が多い店、薬味も多いですね。

s500-IMGP3005.jpg
あとは一気に。
しかし、予想通りとはいえ量が多いです。
やはりデフォルトで普通の店の2枚分位ありそうで、大盛りにすれば普通の店の2.5倍ですね。
ただ、蕎麦が大人しく、汁が濃いので味に飽きてきます。
この量を食べきるのは結構辛いものがありました。
しかも、きしめん率の高い蕎麦は時間が経つとくっ付きやすいのです。
表面積が広いですから当然なのですが。
普通盛りにしておけば良かった・・・・

s500-IMGP3006.jpg
蕎麦湯は急須で出てきます。
蕎麦湯もデフォルトで大盛りなのです。

s500-IMGP3007.jpg
蕎麦湯は濃すぎず薄すぎず、濃いめの汁を割るのに丁度いい感じでした。




手打そば 鎌倉
0467-46-4089
神奈川県鎌倉市大船4-17-39
11:00〜20:00
定休日 月曜日





s500-IMGP3373.jpg
昨日からロータスを探し回って・・・・・病気に感染した訳ではありません(笑)。
どのコンビニへ行っても二缶ものは見当たりません。
ようやく見つけたのががこの三台。
棚にはこの三台を残すのみ、つまり最後の三台をゲット。

s500-IMGP3375.jpg
オマケにつられてこんなにも缶コーヒー買って!と呆れられましたが・・・・
.
それは間違いだ!
買ったのはミニカーで、今、ミニカーを買うと一台につき缶コーヒーが二本もオマケについてくるのだ!お得だろ?
とピシッと一言。
.
残り三台、手に入れたいのですが・・・・。 
今日も探しましたが空振りでした。8日スタートで三日経過していますからもう無理かな。
.
s500-IMGP3379.jpg
懐かしいですね。
ロータスはJPSカラーが一番しっくりきます。
そういえば今世間を騒がしている某企業はロータスのスポンサーだったんですよね。



nice!(75)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。