SSブログ

全長21mの大きなバイク?・・・ ようやくETCを取り付ける [車とバイク(car and bike)]

母親のお見舞いを済ませ、岐阜から戻ってきました。
半世紀少年さんのツーの飛び入り参加と念願の鶏ちゃんの店へ行ってと、
実に充実した三連休でしたが・・・帰路の東名高速、都合50kmのすりすり。
今日はツー&鶏ちゃんの内容で記事を書く予定でしたが・・・
スリスリ大会に疲れ果て書く気力がでません ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 

というわけで、出発の前日の出来事を

**************************************

s500-IMGP2806.jpg
日曜日は岐阜まで母親のお見舞い。
何故だかバイクで行くことに・・・でもETCは未だ装着されていません。
奥多摩、富士周辺、秩父、房総、箱根・・・特に長距離をする事も無かったので左程必要性を感じていませんでしたが・・・さすがに岐阜までの高速代を考えると装着したくなりました。
装着して直ぐに使いたいので、セットアップがすぐに出来る店で取り付けました。
用事やら何やらを済ませての夕刻、NAPSに行って取り付けを頼んで作業順番待ち。
ようやく順番が来て作業に入りましたが作業時間が2時間位かかるとか・・・(えー、閉店じゃん)

店内商品を見たり、雑誌を読んだり・・・何とか時間をつぶしていると店の人がやってきて一言

実は・・・機器の取り付けは終わったのですが車検証の記載がおかしくてPCに入力出来ないのでセットアップができません。
えっ?おかしいって何処が???と聞き返すと・・・・
s500-IMGP2818.jpg
車体の全長が21m以上、幅が7m以上になっている。
大型バイクに乗ってはいたが・・・随分デカイバイクに乗っていたようだ。
でも明らかにcmとmmの単位ミス、適切な値をPCに打ち込めば?と言うと・・・
”それは出来ません”の一点張り。
じゃあこの値を入れてしまえば?
”PCが3桁までしか受け付けてくれませんので”
上から3桁の数字を打ち込めば良いだけじゃん。
”それが・・・”
書類の値と違う値は打ち込まないよう指導を受けているとか。
でもねぇ・・・こんな杓子定規な対応はどうよ?
明らかに陸運事務所のミスだろうに・・・
役所的対応に納得できないものを感じはしましたが、時間も時間だし、翌日は早いから帰ってきました。

s500-IMGP2804.jpg
で、一応取り付いてはいますが・・・

s500-IMGP2808.jpg
表示はエラーのまま。

このまま三連休を走りましたが、青とオレンジのインジケーターが常に点滅状態。
非常に気になります。
特に暗くなってからの違和感は凄いです。
バイクに蛍を飼った覚えは無いのだけど・・・

三連休、割引を受けられず定価料金かな・・・と諦めていましたが、料金所で機器を指差して”具合が悪くて”って言ったら割り引いてくれました。

このあと陸運事務所で車検証を変更して、再度店に持ち込んでセットアップ・・・あー、面倒くさいなぁ。


nice!(69)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。