SSブログ

雨上がりの運動会 不確かな記憶と [日常のなかで(Diary)]

日曜日の朝4時、何時もの時間に起きて外を眺めると・・・路面が濡れている。
雨はほぼ止んでいるようだが・・・・
場所取りに何時行くか、空を見上げながら考えます。
実に微妙・・・判断つきません。
珈琲を飲みながら空の行方を見守りましょう。

s500-DSC_2226.jpg

七時、学校から決行の連絡mailがきました。
昔は電話連絡網でしたが今の時代は便利ですね。
奥さんは弁当の準備を開始します。
もっと早くに決めてくれないと準備が間に合わない・・・とぶつくさ言いながら。
学校側はギリギリまで粘って見極めたいのでしょうからこの時間になるのでしょう。

決行の連絡mailが来ましたから場所取りに出発です。
案内によると運動場に入るゲートの開門時間は7時半、十分余裕があります。
小学校まで5分あれば十分ですから珈琲を飲み干してから出掛けました。
この判断は間違っていたと後に痛感する事になりますが、今は知る由もありません。


7時10分、学校へ向かう坂道の歩道、中途半端なステップが続く坂道を登りきり校庭に向かうとそこには・・・
なにぃ???行列だぁ???
運動場に入るゲートを先頭にして行列が40m伸びています。
先頭あたりは6時に並んだそう。決行の判断が示される前から並ぶとは・・・気合い入っていますね。
行列に加わりましたが、ゲートが開く頃には行列は坂道にある校門まで延びていました。
う〜ん、やはり中学校の運動会とは違う・・・(笑)

場所取りです。シートを広げようとしますが・・・・正面の良い場所はもうありません。
正面は諦めてサイドの最前列に陣地を広げます。
ポットに入れてきた珈琲を飲みながら開始を待ちましょう。
待ちくたびれて寝転んで・・・・
実は金曜日の夜から調子が悪かたtのです。
上の娘が飲んでいた風邪薬が余っていましたので貰い、土曜日はずっと寝込んでいました。(パンプキンプディングは作りましたが・・・でもクリーム不足分を修正をする気力は残っていませんでした)
今日も寝ていたい位なのですが、そうも言っていられませんので此処で寝ることに。

s500-DSC_2232.jpg
薬が効いてボーっとしているうちにウトウト・・・いつの間にか運動会が始まりました。
開会式の途中で奥さんが到着。
下の娘の声が坂の下まで聞こえたyoと。
????何それ?と問い返すと、下の娘が司会進行係をやっていると。

えっ?じゃあさっきから流れている声はひょっとして

気付かなかったの?

・・・・いや・・・気付いていたさ。

と、つくろいながら改めて聴き直しますが、この声、聞き覚えがない気が。
本当に下の娘の声だろうか?
カメラに望遠レンズを付けて放送席に向けると確かに下の娘が喋っている。
しかし、聞こえる声が違う気がすると、ファインダーに写るその姿が本当に下の娘の姿か判らなくなってきます。

s500-DSC_2239.jpg
放送席から戻る姿をファインダーで追いますが、ますます判らなくなります。
すれ違い様に悪戯っぽい顔をした時に初めて娘である事を確信しましたが。

今まで自分は何を聴いていたのでしょう。
家では普通に会話していますし、宿題の音読みでは本を読むのを聞いています。
ですから何時も声を聞いているはずなのですが・・・
下の娘や上の娘の声の特徴を考えてみますが、思い出すのは幼い頃の自分を呼ぶ声なのです。
いつの間にか自分の知らない女性になりつつあるような感じ。
たぶんそれは声だけではないのでしょう。おそらく姿も。

風邪薬でボーとした頭のせいなのでしょうか、そんな不思議な感覚を感じながらいろいろ考えますが、考える度に酷い頭痛が・・・悪化したようです。外で寝てりゃあたりまえですね(笑)

s500-DSC_2320.jpg
これカッコいいですね。
このカラーリング、そのままバイクに使いたいな。

s500-DSC_2336.jpg
この演技、見るのを毎年楽しみにしている種目なのです。
アレンジが毎年変わりますので飽きません。

s500-DSC_2374.jpg
運動会も無事終わりました。

s500-DSC_2389.jpg
終わる頃には青空、午前中は今にも降りだしそうな雲行きで心配しましたが降らなくて良かったです。

s500-DSC_2379.jpg
閉会式。
やはり声が違う気がします・・・・

今度の解放日である土曜日は参観日、またバイクに乗れないようです(涙)
秋は何かと行事が多いですね。



nice!(68)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。