SSブログ

全長21mの大きなバイク?・・・ ようやくETCを取り付ける [車とバイク(car and bike)]

母親のお見舞いを済ませ、岐阜から戻ってきました。
半世紀少年さんのツーの飛び入り参加と念願の鶏ちゃんの店へ行ってと、
実に充実した三連休でしたが・・・帰路の東名高速、都合50kmのすりすり。
今日はツー&鶏ちゃんの内容で記事を書く予定でしたが・・・
スリスリ大会に疲れ果て書く気力がでません ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 

というわけで、出発の前日の出来事を

**************************************

s500-IMGP2806.jpg
日曜日は岐阜まで母親のお見舞い。
何故だかバイクで行くことに・・・でもETCは未だ装着されていません。
奥多摩、富士周辺、秩父、房総、箱根・・・特に長距離をする事も無かったので左程必要性を感じていませんでしたが・・・さすがに岐阜までの高速代を考えると装着したくなりました。
装着して直ぐに使いたいので、セットアップがすぐに出来る店で取り付けました。
用事やら何やらを済ませての夕刻、NAPSに行って取り付けを頼んで作業順番待ち。
ようやく順番が来て作業に入りましたが作業時間が2時間位かかるとか・・・(えー、閉店じゃん)

店内商品を見たり、雑誌を読んだり・・・何とか時間をつぶしていると店の人がやってきて一言

実は・・・機器の取り付けは終わったのですが車検証の記載がおかしくてPCに入力出来ないのでセットアップができません。
えっ?おかしいって何処が???と聞き返すと・・・・
s500-IMGP2818.jpg
車体の全長が21m以上、幅が7m以上になっている。
大型バイクに乗ってはいたが・・・随分デカイバイクに乗っていたようだ。
でも明らかにcmとmmの単位ミス、適切な値をPCに打ち込めば?と言うと・・・
”それは出来ません”の一点張り。
じゃあこの値を入れてしまえば?
”PCが3桁までしか受け付けてくれませんので”
上から3桁の数字を打ち込めば良いだけじゃん。
”それが・・・”
書類の値と違う値は打ち込まないよう指導を受けているとか。
でもねぇ・・・こんな杓子定規な対応はどうよ?
明らかに陸運事務所のミスだろうに・・・
役所的対応に納得できないものを感じはしましたが、時間も時間だし、翌日は早いから帰ってきました。

s500-IMGP2804.jpg
で、一応取り付いてはいますが・・・

s500-IMGP2808.jpg
表示はエラーのまま。

このまま三連休を走りましたが、青とオレンジのインジケーターが常に点滅状態。
非常に気になります。
特に暗くなってからの違和感は凄いです。
バイクに蛍を飼った覚えは無いのだけど・・・

三連休、割引を受けられず定価料金かな・・・と諦めていましたが、料金所で機器を指差して”具合が悪くて”って言ったら割り引いてくれました。

このあと陸運事務所で車検証を変更して、再度店に持ち込んでセットアップ・・・あー、面倒くさいなぁ。


nice!(69)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 69

コメント 40

にったん

今まで気付きませんでしたが
電車のようなバイクに乗っていたんですね・・・・。(^◇^)
大爆笑です。
それにしてもお店の人、融通効かないですねぇ。

50kmのスリスリ、お疲れ様でした。
by にったん (2011-10-10 23:35) 

たー

車検証、間違えるんですね。
しかし凄い間違えです。
融通がきかなくてイラッ ですね。( ̄- ̄メ)
by たー (2011-10-10 23:52) 

くーぺ

無事に帰宅で良かったです☆
イラストを描いていても気付きませんでした(@@)
トレーラー並みのバイクじゃ今まで交差点が大変でしたでしょう・・
陸事は人を指導する前にもっと課題がある様ですね・・
ゆっくり休んでまた遊びましょう(^^)
by くーぺ (2011-10-11 00:49) 

ごろすけ

お疲れさまでした。
諏訪IC→白樺湖→関越経由で帰りましたが
関越も渋滞スリスリでした(-_-;)

by ごろすけ (2011-10-11 01:07) 

himanaoyaji

1000ccで270kg、 私は乗れませんね(免許は有るけど・・ (>_<) )
らしても数値記入ミス 「.」が抜けたんでしようね。
by himanaoyaji (2011-10-11 05:21) 

pn

ガンダム並の大きさとは気付きませんでした(笑)。
ナップスはそんな融通ききませんか(^_^;)
by pn (2011-10-11 05:55) 

barbie

お疲れさまでした。
先ずはお客さまの立場になって、という接客の基本がかけてますね(^^;;
ETCがついたら距離館欠乏症が重症になりますよ(笑)
by barbie (2011-10-11 07:16) 

KENTA

これは災難でしたね。
陸運局でもこういった記載ミスがあるんですね。
車検証ってナンバーの確認くらいしかしないので、
今度あらためて見ることにします。
店側は何かあっても責任を取りたくないのでしょう。
複数店舗のチェーン店らしいマニュアル対応でしたね・・・。
割引が適用されたのだけが救いでした。
by KENTA (2011-10-11 08:55) 

yatoho

おはようございます

こんな間違いがあるのですね。
でも料金所のおじさんが臨機応変に対応してくれて良かったですね^^

by yatoho (2011-10-11 08:57) 

falconB3

幅も7m超えとは。
入力時に混乱があったのかな。
車検証も数字を確認しておかなければいけませんね。

by falconB3 (2011-10-11 09:01) 

なかちゃん

さる1号さんでなくてキングコング1号さんとかになったような
感じですね ^^;
そっか…今度ボクも車検証の間違い探しでもやってみよっと (^^)

by なかちゃん (2011-10-11 09:18) 

HIRO

こんにちは。
災難でしたね。

民間なのに、杓子定規にも程がある(大呆)
by HIRO (2011-10-11 09:23) 

キャラハン

車検証の間違いなんてあるんですね。。。。
でも割引されてよかったですね。。(^-^)
最近はドコでも融通の効かないヤツが多いような気がします。。。。

by キャラハン (2011-10-11 09:36) 

半世紀少年

50kmスリスリお疲れさまでした〜。

いや〜しかし
なかちゃんさんの
>さる1号さんでなくてキングコング1号さんとかになったような
めちゃくちゃ笑えますけど、災難でしたね。

岐阜ツー楽しかったですね。(^v^)
翌日の様子も気になります。ツー記事楽しみにしています。
by 半世紀少年 (2011-10-11 12:41) 

アルマ

融通が利かないというか、決められたことしかできないというか・・・
ゆとり教育の弊害???
車検証の間違いって・・・こんなサイズのバイクが走ってたら誰もが振り返ると思うけど・・・(^^ゞ

by アルマ (2011-10-11 13:14) 

たくや

マニュアル通りですね~
小数点入れれば簡単だと思ってしまいました。
by たくや (2011-10-11 14:16) 

hirochiki

お帰りなさい。
充実した連休だったとのことで、何よりでしたね。
色々とお疲れ様でした。
by hirochiki (2011-10-11 16:23) 

セイミー

聞いてビックリ そんなことがあるんですね
by セイミー (2011-10-11 17:53) 

kei

災難でしたなね。
ボクは昔同じ店で同じ車種を購入した人がいて、ボクの車検証とその人の車検証が逆になってたことがあり、最初の車検で教えてもらいました。
まずありえないことでお店からは色々サービスしてもらいましたよ。
店長は残念ですが降格になりました。
もし事故っていたら保険はまったく出ないと言うことですから、思い出すだけでもコワイです。
by kei (2011-10-11 18:31) 

たんたん

うっわぁ〜!!!
車検証でこんな記載ミスがあるんですね。
何やってんだい>陸事
自分は車の任意保険の証券に記載された
車のナンバーが誤記載されていたことがあり、
翌年の更新時に気がついたってことがあります。
1年間無事故だったので気付かなかったのですが
事故ってたらと思うとアワワワ…ですよ。
by たんたん (2011-10-11 18:54) 

YUTAじい

こんばんは。
お疲れ様でした!
by YUTAじい (2011-10-11 18:57) 

oasis

やっぱり大型っていたらこのぐらいのサイズじゃないと(笑)

バイクでのゲートオープンの感動とドキドキは次回に持越しですか。
しかし「あの」さる1号さんがETC着けるとは^^
これで行動範囲が一気に広がりますね。

50kmの渋滞は車だったらもっとしびれたかも?^^;
by oasis (2011-10-11 19:20) 

ローキン

さる1号さんって、キングコングだったんだ~(笑)
しかし・・・こんなことがあるんですね~
21m×7mのバイクって、想像しただけでも・・・(^0^)/
by ローキン (2011-10-11 19:54) 

きんた

連休の高速道路はだいぶ混んだようでお疲れ様でした。
ETC災難でしたね。
by きんた (2011-10-11 19:58) 

miya_gon

す、すみません。やっぱり人の不幸は蜜の味です(核爆)
蛍のくだりで、爆笑してしまいました。ああ、今日は楽しい一日になりました。ありがとうございます。
by miya_gon (2011-10-11 21:13) 

hatsune

わ~っ、巨大なバイクなんですね~w
比較対象物がないので、そこまで大きいようには見えませんが
最初の写真は、相当遠くから撮影してるんでしょうねw

それにしてもお疲れ様です。
by hatsune (2011-10-11 22:26) 

mau

全長が21m、幅が7m!
笑うしかないですね。
by mau (2011-10-11 22:32) 

Jyo

こんばんは、岐阜への帰省お疲れさまでした。バイクで行って逆に心配されませんでしたか(^^?
ETC装着という事は一気に行動範囲が広がりますね!来シーズンは東北遠征でも・・
by Jyo (2011-10-11 22:48) 

響

僕には乗れない大きさです。
幅7mでよくスリスリ出来ましたね(笑)
お役所がらみって面倒な事が多いです。
by (2011-10-12 00:02) 

SHIMASHIMA

これは確かに面倒くさいし、
融通が利かないのにも腹が立ちますね~。
正常値を入力して、後で書類変更でもいいようなものを・・・
by SHIMASHIMA (2011-10-12 00:56) 

yoko-minato

コメントが出ませんでしたね。
もう一度、書いています。
陸運事務所ってこんな間違いをするんですね~。
それにしてもETCの取り付けはそんなうるさい
事を・・・
一時は取り付ける人が少なくて困っていたのに
おかしいですよね。
by yoko-minato (2011-10-12 05:55) 

rappi

大きなバイクでの運転お疲れ様でした。^^
高さもmmでそろっていれば、まだ納得できるミスですね。

by rappi (2011-10-12 07:48) 

rtfk

陸運局もこんなミスをするんですね。。。
驚きました。
でも人間なので責める気にはなりませんが
こうして迷惑を被る場合は別ですね(^m^)
by rtfk (2011-10-12 10:03) 

ぷらすけ

お店の人も料金所の人ぐらいに融通効いてくれてもいいのにねぇ~
by ぷらすけ (2011-10-12 20:12) 

yosi

陸運局のお役人さんは、どうやったらそんな間違いするんでしょうね。
㎜と㎝の単位ミスだという云うことは分かるんだけど・・・・
そのままの単位で打っちゃうと、高速で大型バスの料金を取られるとか。(笑)
by yosi (2011-10-12 20:52) 

てんてん

でっかいバイクだったんですね^^;
お役所仕事はいただけませんね。
by てんてん (2011-10-12 22:14) 

歳三君

これくらいは間違いなんだから
ちゃっちゃと対応して欲しいですよね。
そてとも店員には21mに見えたのですかね?(笑)
by 歳三君 (2011-10-12 23:03) 

よっすぃ〜と

休日1000円が無くなったとはいえ休日半額が残っているので長距離走ると大きいですよね。
あと平日でも通勤割りとかで得した気分になることも(^^
by よっすぃ〜と (2011-10-12 23:30) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-10-13 12:13) 

さる1号

にったんさん、コメント有り難うございます。
自分もこんなに大きかったなんて気付きませんでした(笑)

たーさん、コメント有り難うございます。
融通のきかない輩が多すぎです。

くーぺさん、コメント有り難うございます。
いやぁ、曲がる時に対向車が邪魔で邪魔で・・・(^^)

ごろすけさん、コメント有り難うございます。
流石三連休、しかも秋の行楽日和、凄かったですね。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
単純なミスなんですが・・・融通がききませんねぇ。

pnさん、コメント有り難うございます。
こんなにデカイのを乗りこなしていたんて・・・(^^)

KENTAさん、コメント有り難うございます。
見事なまでの責任回避的マニュアル対応でした(笑)

yatohoさん、コメント有り難うございます。
それだけが救いです。

falconB3さん、コメント有り難うございます。
車検証なんて信用しきっていますからね。
役所の書類って意外と安心できないかも。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
キングコングの特大バイク・・・・想像してしまいました(^^)

キャラハンさん、コメント有り難うございます。
融通きかないのが多すぎです。困ったものです。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
今回のツーは結構疲れましたが、原因はこれなのです。

アルマさん、コメント有り難うございます。
ゆとり過ぎですよね。

たくやさん、コメント有り難うございます。
簡単と思うのですが・・・・

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
充実した三日間ではありました。疲れましたけど。

セイミーさん、コメント有り難うございます。
自分でも最初信じられませんでした。

keiさん、コメント有り難うございます。
店長さん、気の毒ですが事の重大さを考えれば当然ですね。

たんたんさん、コメント有り難うございます。
陸運事務所、意外といい加減なんですね。

YUTAじいさん、コメント有り難うございます。
疲れました。

oasisさん、コメント有り難うございます。
自分でもETC取りつけた事に驚いています(^^)

ローキンさん、コメント有り難うございます。
そうです、実はキングコング。
でも自分がキングコングだったらローキンさんは一体・・・

きんたさん、コメント有り難うございます。
凄い災難に遭った気がします。

miya_gonさん、コメント有り難うございます。
蜜です、存分に舐めてやってください(笑)

hatsuneさん、コメント有り難うございます。
はい、250m離れた写真です(笑)

mauさん、コメント有り難うございます。
最後は笑いしかありませんでした。

Jyoさん、コメント有り難うございます。
東北の温泉も良さそうですしね。

響さん、コメント有り難うございます。
幅7mですりすり、神業でしょ(^^)

SHIMASHIMAさん、コメント有り難うございます。
まったくその通りで、そう言ったのですが・・・改造車扱いのマニュアル対応でし

た。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
役所の書類って意外と安心できないものかもしれませんね。

rappiさん、コメント有り難うございます。
高さは正常で・・・一体何を考えていたのでしょうね。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
でも役所は書類をミスしてはいけませんよね。
役所の書類は何よりもの証明書となるわけですから。

ぶらすけさん、コメント有り難うございます。
店は手続き上で責任を問われるのが嫌なのでしょうね。

yosiさん、コメント有り難うございます。
バイクでフェリー乗ったらトラックの料金を取られたりして・・・
えっ、前に乗ったけど・・・あっ、車検証見せなかったか。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
でっかいでしょ。防衛軍の車両にも使えますよ。

歳三君さん、コメント有り難うございます。
マニュアル通りの対応しかできない店員に最早何も期待しません。

よっすぃ~とさん、コメント有り難うございます。
半額で浮いた分、美味しいのが食べられるのが良いですよね。
by さる1号 (2011-10-13 12:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。