さるのごそごそ ブレーキパッドの交換 [車とバイク(car and bike)]
皆様、新年如何お過ごしでしょうか。さる1号でございます。
さる1号の新年は雑煮から始まります。
雑煮といっても我が家のは豪華なものではございません。
至って質素なタイプ、そうさる1号が生まれ育った中部は東海地区の雑煮がベースです。
醤油味の澄まし汁、そこに餅が一個。小松菜と蒲鉾が添えられ、鰹節がふんわり乗せられます。
気が向くと鶏肉なども入りますが、普通は入れません。
(今年は気が向いたようで鶏胸肉の醤油麹焼きが入っています。本当は単に残り物の再利用^^;)
雑煮を食べた後は一家そろって初詣
毎年行く場所は同じ、神田明神です。
途中、東京タワーが綺麗に見えるところもあってお気に入りのコース^^
神田明神、この時間はまだ空いています
車も良い場所に路駐できました。
三が日は駐禁解除の場所があるのです。
行列も僅か、お札を収め参拝の列に並んで・・・
この神社の狛犬は妙にカッコいいです。
切れ長の目が男らしい^^
参拝を終え、お札とお守り、そして破魔矢を入手したあとは・・・おみくじ
自分の引いた神籤がこれ、末吉
病気と交通事故が数え切れぬって・・・・・(汗)
今年は慎重に生きてゆこう^^;。若いからと言って油断禁物って・・・自分は半世紀倶楽部員、若くないのだけど(笑)
神社を後にして門前の甘酒屋さんで葛餅を買うのが毎年の恒例
奥さんは葛餅を見ると発作的に買ってしまいます。そんなに好きなのかぁ~^^
甘酒もいただきます^^
体が温まりますね
上の娘が受験ですから
湯島聖堂にも寄っていきます。
神田明神の真前ですし^^
受験生お約束の鉛筆を買いました。
奥さんも買ってくれと・・・・
実は奥さんも資格の試験があるのです。
毎日参考書を広げて寝ています(汗)。催眠学習かい!
買ってくれたらちゃんと勉強するからと・・・(笑)
(その日、その鉛筆を使いましたが、やはり寝ていましたーー;)
途中、ロイホで昼ごはん
開いている場所は限られているので贅沢は言えません。
”動物の森”にハマっている下の娘^^;
上の娘も欲しいと、でも買うと受験勉強ができなくなるからと我慢しているようです。
おー、一応自覚があるんだ。立派立派、偉いぞー^^
初詣から戻ったらお茶で一服。濃いめの緑茶と和菓子で寛ぎます。
そして実家の婆さんが送ってくれた菓子も。
干し柿の中に栗きんとんを詰めたもの。これは娘達は好きでは無いそう。でも奥さんは干し柿好きなので二人で争奪戦。互いに食べた数を監視しながら・・・・(笑)
二日の早朝、近所の神社に参拝です
ここの狛犬は狛犬らしい狛犬
さぁ、これで初詣は終わりです。この日は重要なミッションがありますから早く帰りましょう
そのミッションとは・・・・バイクのブレーキパッドの交換。たまには自分でやってみようと。(で、タイトルはyamsさんのgosoGOSOをまねました^^)
参考書を用意します。それと、かみさまさんからいただいたコメントをメモして・・・
マンションエントランスに店を構えます。^^
寝転がって作業ができるようにレジャーシートも用意して・・・
工具と参考書を開いて作業開始
おっと、これを忘れてはいけません。奥さんおススメのオカモトブランドのゴム手袋
やや厚いですがフィット感が素晴らしいです。
そして、薄くないですから作業中に破れない優れもの。
軍手より使いやすいです。
カバーを外して・・・
キャリパーを留めているボルトを外します
おっと、最初にこれを外しておくべきでした。やり直し^^;
もう一度キャリパーを仮付けしてロッドを留めているボルトを外します。
でもナットが緩みません
スパナとモンキーでは舐めてしまいそう
メガネが欲しい・・・・
で、買ってきました(笑)
実はウチのマンションの隣はホームセンター
工具やネジの類は直ぐ入手できます^^
気軽に買えるので直ぐ買ってばっかり(汗)
キャリパーを外します。
厚手のキッチンペーパーでホイールを保護
パッドピンに付いているクリップを外して
ピンを抜きます
二本目を外したらスプリング(なのかな?なんだろうこれ?)が飛んできました。
順序に間違いがあったのか・・・
で、パッドが取り外せます。
左が使用済み、右が新品
ピンをクリーニングしてシリコングリスを薄く塗布
キャリパー内部もウエスでクリーニング
ピストン部にシリコンスプレーを噴射
パッドの裏に鳴き止めグリスを薄く塗って
ピストントップにも鳴き止めグリスを塗り塗り
マスターシリンダーのリザバータンクの蓋をあけて
ピストン間の隙間を広げます
こんなものかな・・・
組み付け、パッドを入れて
パッドピンと不思議な部品も^^;
・・・・
キャリパーをホルダーに仮留めしてロッドを繋ぐボルトを締めます。
割りピンを入れて・・・
そしてキャリパーをホルダーに本締め
サービスマニュアルには2.5kg-mのトルクが指定されていますが、トルクレンチがありません。
購入してこようか・・・一瞬頭を過りましたが、とりあえず思いっ切り締めておくことに。
交換終了
カバーを付けてリアブレーキのパッド高官は終わりです。
次はフロント。カバーを外して・・・
こういう構造なんだ・・・フロントはパッドピンが一本だけなんですね。
メガネ大活躍、買ってよかった^^
キャリパーを外して・・・・外す時、クリアランスが無くて悩みました。
外したはいいけれど入れるのが大変そう^^;
同じようにホイールをガード
パッドピンのクリップを外し、ピンを抜きます。
あっさりパッドは取れます。黒っぽいのが使用済、ゴールドが新品
キャリパ内をクリーニングした後、ピストンにシリコンスプレーを噴射
キャリパのピストンの間隔を押し広げます。
レンチの柄を使って力任せに。
良い感じに戻りました。
リザーバータンクを見ると・・・・オイルが溢れています
ピストンを押し戻せばオイルもリザーバーに戻るので溢れるのは当然。
急いで拭き取りますが・・・この後洗車確定です。寒いのに・・・・(泣)
鳴き止めグリスをパッドの裏面とキャリパのピストントップに薄く塗って・・・
組み付けます。
やはり入らない・・・どうやってもキャリパーがホイールと干渉します。
上下左右に傾けながら手探り
外れたのだから入るはず、格闘します。
ようやく入りました。
後はカバーを付けて完成。
でもこれは片側のみ
もう片側が残っています。
もう一度、同じ内容をトレース。
慣れというものは素晴らしく、二回目の作業はスムーズ。
作業が終わったのが3時半、風が冷たくなってきました。
でも、これから洗車です。
凍えながら洗い、ふきあげまして・・・・
なんだかんだと一日仕事になってしまいました。作業中に飛ばしたクリップの捜索に時間がかかったのがその理由。結局見つからずNAPSにクリップと割りピンを買いに走りました(笑)
慣れない作業で無理な姿勢をしていたようで腰が辛いです。
まぁ、楽しかったからいいか^^
あ、試運転しないと・・・・明日走れるかなぁ