SSブログ

今年も全国学校音楽コンクールがやってきた [日常のなかで(Diary)]

s-DSC_0672.jpg
上の娘の部活動、合唱部。
今年もコンクールの季節がやってきました。
この日ばかりは休みを取って、そろって応援に。

s-DSC_0673.jpg
会場は神奈川県立音楽堂。
彼女達の出番は午前中。昨年は予選落ちでしたが、さて今年は予選を突破できるだろうか。
相変わらず他校に比べ少ない人数、音にトルク感が少なく軽い音のハンデをどう克服するのかが課題なのかも。

他校は人数が多い分、混成だったり四部だったり、曲によっては歌い手の一部を入れ替えています。
しかし彼女達(上の娘の所属する合唱部は女子部員しかいない)は女子のみの三部、人数も少ないので入れ替えは不可能。
それでも上の娘は予選突破を信じています。

今年の課題曲はかなり難しそう、各校かなり四苦八苦している様子が歌声からわかります。
だが8番目のグループ、このグループは有力校。歌いだしから音の伸びが違いました。それでも課題曲は大変そうな感じ。
そして自由曲。これは自分たちの得意な物を歌うわけですので持ち味が凄く出ます。
見事な音の伸び、他校がレクサスのV8なら有力校の彼女らはマセラッティのV8、高域の伸びに勢いが有りました。
無論トルク感もあって見事な合唱に聞き惚れます。

次の出番は我が上の娘達。有力校の時はいっぱいだったステージは今はガラガラ。人数が違いすぎ。
そして有力校の後で更にハンデが倍増。こんな環境で上手く歌えるのかな。
・・・・
やはり線が細いと感じます。絶対的に排気量が足らないと言うのでしょうか。
が、彼女達なりに歌い切ったところで昼の休憩に。

この後どうするか。
奥さんはこの後も聴き続けるといい、下の娘は帰ると。
自分は午後からは新しく購入したレンズの試し撮りをするつもりだったので帰ると宣言。
結局下の娘と一緒に寄り道してから帰る事に。

さあ、新しいレンズをセットして・・・・

s-DSC_0677.jpg
そのまま桜木町から歩いて中華街に行きました。
目的は中華街の平日ランチ

s-DSC_0686.jpg
さすが平日、中華街とはいえ平日の14時頃は空いていて行列の店も少ないですね。
何処に入るか・・・・
何時もは行列が凄くて店を選べないですが、今日は何処を選ぶべきか判らなくて選べません(笑)
迷っていても仕方ないので適当に飛び込みました。

s-DSC_0680.jpg
下の娘が頼んだスペシャルセット。
おかわり自由の炒飯と青椒肉絲、エビチリ、やたら細長い春巻に焼売と饅頭、棒棒鶏、豆腐の何か(名前が良く判らない)
に牛蒡の中華風に煮たもの、スープ。そして杏仁豆腐。
明るい超広角は狭く暗い場所で便利ですね。

s-DSC_0681.jpg
自分が頼んだのはこれ、激辛セット。
スペシャルとの違いは揚げ物が唐揚げに変わって、エビチリが麻婆豆腐に変わっています。
あっ、青椒肉絲も鶏の炒め物に変わりましたね。

早速炒飯からいただきます。やはり家庭で作る炒飯とは違います。
思わずおかわり。
麻婆豆腐は陳麻婆豆腐の味を想像していましたが、ここのはあまり辛くはありません。
辛くは無いですが味に重さはあって美味しくいただけます。
辛いと言えば鶏の炒め物、程良い辛さが効いていました。
豆腐は付いていた香料が良い香り、青椒肉絲は一寸塩が強い気も。。
エビチリはプリッとしたエビが甘く、一緒に入っていた卵が優しくエビの味を包み込んで美味しい一品でした。
このセット、それぞれ980円、やはり平日ランチタイムはお得ですね。

s-DSC_0687.jpg
食後の運動がてら中華街を彷徨います。
何処かで見た看板が・・・・・

s-DSC_0691.jpg
何の建物だろうと思ったら旅館でした。泊まる人いるのかな。
危ない雰囲気に惹かれます。
ゴルゴ13なんかが泊まっていそう。(確か彼はこんな感じのHOTELをよく使っていた気が)

s-DSC_0701.jpg
せっかくの平日中華街、いろいろ散歩しました。
のんびりした気分の中華街も良いものですね。

s-DSC_0702.jpg
そして元町に。

s-DSC_0705.jpg
切らしていたアール・グレイを買って・・・・

s-DSC_0727.jpg
山下公園に。そのままプロムナードを散歩します。

s-DSC_0737.jpg
赤煉瓦。超広角で空を写すと面白くて・・・・。
そして○年ぶりかでワールドポーターに入ったら・・・

s-DSC_0743.jpg
ドカのショップがありました。
知らなかった・・・・

s-DSC_0744.jpg
さあ、時間も5時。そろそろ帰ろう。

s-DSC_0748.jpg
超広角も面白いですね。
しばらくこれで遊べそうです。

s-DSC_0755.jpg
今日は暑いのか暑く無いのか不思議な一日でした

s-DSC_0761.jpg
雲行きも一日中怪しいまま。
8月7日に日本丸は帆を張るそうです。見に行かないと・・・・。

s-DSC_0773.jpg
広角が楽しい、楽しい。
購入したての今が一番嬉しいとき、しばらくこれだけで撮ってみようかな。

s-DSC_0774.jpg
喉が渇いて”みなとみらい”駅改札近くのジュース屋さんで一休み。
最近は横浜駅から徒歩でみなとみらいに来ているから、みなちみらい駅改札側のジュース屋さんは久々。

s-DSC_0775.jpg
フルーツ系のジュースが良いですね。昔はもっと凝ったジュースがあったのですが、今はシンプルなものばかり。
何か物足りない・・・

s-DSC_0776.jpg
下の娘はレモンジュース。自分はミックスジュース。

さあ、ジュースを飲んだら今度こそ帰ろう。

コンクールの結果は予選落ちだったそうです。
来年は上の娘が部長とか。
来年こそ予選突破がかなうといいね。




最近、暑い夏が何処かに行ってしまいましたが、今週末は暑い夏が戻ってくるそうです。

暑中お見舞い.JPG
(製作 std55さん  )

nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 26

himanaoyaji

予選突破できずに残念でした、・・・
来年は「部長」 人を引っ張る、まとめる、 いい勉強になるでしようね。
中華街、赤レンガ、みなとみらい  よく行きましたよ。
by himanaoyaji (2011-08-04 05:32) 

hirochiki

ご長女さんは、来年は部長さんをされるとのこと、
是非予選突破を目指して頑張っていただきたいですね。
中華料理は、ボリュームもあってとても美味しそうです。
これで980円とは、平日とはいえかなりお得だと思います!
私は、辛いお料理は得意ではないので、こういった味つけは大変好みです。
by hirochiki (2011-08-04 05:36) 

barbie

お代わり自由な炒飯がいいですね。
さる1号さんのところはお嬢さんと仲良しでいいな〜私も一緒にお出かけできる娘が欲しかったです(笑)
std55さんの暑中見舞いステキですね(^_−)−☆
by barbie (2011-08-04 07:18) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2011-08-04 08:13) 

rtfk

予選は残念でしたが来年は更に力がはいることでしょう^^)
熱中することがある青春真っ盛りでいいですね~(^w^)
お嬢さんとのランチ&撮影デート・・・実に羨ましいです~(涙)
by rtfk (2011-08-04 08:21) 

なかちゃん

D7000と同時に明るい超広角もGetされたのですか?いいなぁ ^^;
この明るいというひとことがとっても大事なんですよね…
これから更に撮影が楽しくなることでしょう ^^
中華街であれだけのセットで980円なんて、最高じゃないですか。
いいですねぇYOKOHAMA (^^)

by なかちゃん (2011-08-04 08:35) 

pn

いいなー広角♪
街撮り楽しそう(^_^)
by pn (2011-08-04 09:29) 

たくや

レンズも良さそうですね。
by たくや (2011-08-04 10:47) 

newton

音コンは残念でした。人数が少ないのは、ちょっと不利かも…。
ランチですが、980円であのボリュームと品数は素晴らしいですね。さすがは平日の中華街!羨ましいです。

by newton (2011-08-04 11:23) 

半世紀少年

来年は家族で力の入るコンクールになりそうですね。(o^^o)
カメラの具合を確かめながら下の娘さんとのんびり出来ましたね。
by 半世紀少年 (2011-08-04 12:33) 

てんてん

娘さん残念でしたね^^;
来年こそp(`ε´q)
日本丸楽しみにしてます。
by てんてん (2011-08-04 15:02) 

よっすぃ〜と

広角いいな~、欲しいな~(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-08-04 18:09) 

にったん

お嬢さん、予選落ち残念でしたが
また次回に!

ワポーには去年ぐらいから
ドゥカのショップ入ってます☆
更に1階には、某超高級バイク用品店も入ってますよ〜☆
by にったん (2011-08-04 20:37) 

FOUR−STRAIGHT

お嬢さん、残念でしたね。
来年はプレッシャーでしょうけど
がんばってほしいなぁ~応援してます。

広角いいですねぇ
氷川丸のショットがいい感じですね。
スナップにはもってこいですね。

by FOUR−STRAIGHT (2011-08-04 20:44) 

kei

来年は予選突破できるといいですね。
std55さんの暑中見舞いnice!
by kei (2011-08-04 21:28) 

ローキン

娘がついてくるなんて・・・
家ではありえない(泣)羨ましいです。
上の娘さん、部長の大役!頑張って、良い成績を残せるといいですね。
by ローキン (2011-08-04 22:23) 

キャラハン

超広角いいですね~♪ (^o^)
お嬢さんは残念だったけど、また来年があります。。。

by キャラハン (2011-08-05 06:13) 

mau

平日ランチ、お得でいいですね~
激辛セット食べてすっきり汗をかきたいです。
by mau (2011-08-05 07:01) 

ハイマン

我が娘も同じ道を目指しています!
埼玉県予選を通過し、本日本選へ
予選の日は朝5時学校集合で声だし練習
本日も6時集合
今まで何かに燃えてがんばる事ってなかったから
オヤジとしては嬉しいです。応援してあげたい気持ちで一杯です。
娘さん来年は悔しさを乗り越えて本選へそして
金賞取ってNHKホールへ!

それにしても
『見事な音の伸び、他校がレクサスのV8なら有力校の彼女らはマセラッティのV8、高域の伸びに勢いが有りました。
無論トルク感もあって見事な合唱に聞き惚れます。』
この表現 最高にGood!!!
by ハイマン (2011-08-05 08:14) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座いました。
是からも、お暇な時はお立ち寄り下さい・宜しくお願いします。
by okin-02 (2011-08-05 12:14) 

yosi

暑中お見舞い申し上げます。
合唱の力量を車のエンジンに置き換えるとわかりやすいですね。(^^ゞ
応援、お疲れさまです。^^
by yosi (2011-08-05 12:59) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-08-07 02:52) 

さる1号

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
彼女にとって良い経験になるでしょうね。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
来年こそは突破して欲しいです。

barbieさん、コメント有り難うございます。
でも、何時まで一緒にいてくれるのか・・・・離れる時期も遠く無いでしょう。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
出張お疲れさまです。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
来年こそ予選を突破して欲しいです。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
はい、D7000購入と同時にTOKINAの11-16 F2.8をポチッとしてしまいました。

pnさん、コメント有り難うございます。
街撮りが楽しい今日この頃なのです。

たくやさん、コメント有り難うございます。
このレンズ、思った以上に楽しめそうです。

newtonさん、コメント有り難うございます。
平日の中華街は結構お得で良かったです。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
来年は彼女にとって最後の大会ですから力入りそうです。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
p(`ε´q)p(`ε´q)p(`ε´q)来年こそは〜

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
超広角、使い辛いかと想像していましたが、何気に使い勝手が良さそうです。

にったんさん、コメント有り難うございます。
知りませんでした。1Fに高級用品店ですか。
行ってみます。でも高級品は手が出ないですけど・・・・・

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
暫くの間、このレンズをメインにして楽しんでみます。

keiさん、コメント有り難うございます。
来年こそ!p(`ε´q)と、周りの方が力入りそうです。(笑)

ローキンさん、コメント有り難うございます。
彼女が部長・・・しっかり大役を果たせるのか、一寸心配です。
でも親が思う以上に成長しているのでしょうね。

キャラハンさん、コメント有り難うございます。
来年こそ泣かずにすみますように・・・

mauさん、コメント有り難うございます。
やはり平日セットはお得ですね。お値打ち品がいっぱいで、迷いました。

ハイマンさん、コメント有り難うございます。
ハイマンさんのお嬢さんも合唱をやられているのですね。
無事予選突破、素晴らしいです。
朝5時から音合わせ・・・・
上の娘達のクラブと根性が違います。
彼女達ももっと根性出さないと・・・

okin-02さん、コメント有り難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。

yosiさん、コメント有り難うございます。
応援も楽しみの一つですね。
by さる1号 (2011-08-07 03:23) 

std55

中華街の怪しい建物・・・それ分かります☆中国モノの土産屋の中にも
ちょっと怖い雰囲気の店がありますよね(@@)
新部長のもと、V8エンジンのクランクやピストンのバランス取りをして、
来年のコンクールはバッチリですよね◎
紅茶専門店の2F喫茶のアイスロイヤルミルクティも人気なんですよ☆
by std55 (2011-08-07 15:35) 

ブリザド

平日の中華街、いいなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
さる1号さん、激辛セットを注文したのにエビチリや青椒肉絲の
味の評価をしたってことは、娘さんと仲良くシェアしたのですね
(中華料理ですし、それが基本ですよね(^ω^) )
by ブリザド (2011-08-07 23:23) 

さる1号

std55さん、コメント有り難うございます。
上手くチューニングできると良いのですが・・・
いじり過ぎてバランスを壊さないかが心配です。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
中華料理ってセットものでも普通にシェアしますよね。
それが中華料理の好きなところです。
by さる1号 (2011-08-08 13:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。