SSブログ

蒔田の演芸会の後は野毛でお好み焼き みかさ [日常のなかで(Diary)]

台風、風雨が凄かったですね
横浜港から3.5km離れたうちの方まで潮の香りが濃く届いていました

我が家の被害はベランダがとっ散らかった程度
網戸とか飛ばなくて良かったです
壊れたと思ったエアコンも翌日には何事も無かったように動き出し一安心
強風か気圧の影響か、それらが負荷をかけてインターロックが動作していたようです 
前記事をタイプしている時は静かで台風の目かと思いましたが、既に通過していたようで深夜には雲の切れ間から綺麗な月
あまりの綺麗さに窓全開で寝ていました
翌朝の空は見事に青一色
クリアな青が気持ち良かったですね
でも気温は高め、そろそろ金木犀が香ってもよさそうなのに甘い気配は感じられません
月曜日は一転して朝から雨
雨では遊びにゆかれませんから朝寝を決め込んでうだうだ
と、肌寒く感じる風がドアの隙間から流れてきます
リビングの窓が開けっ放し?
でも肌寒いけれど気持ちいい
もっと風が流れるようにと寝転がったまま腕をのばして部屋の窓を一気に開けます
開けた途端、肌を撫でる風は秋らしく寂しさを含んで、仄かに金木犀の甘い香りが溶け込んでいます
昨日は香らなかったのに1日で香るようになったんだね
金木犀が香ったらどうしても見に行きたくなってしまって、傘をさして近所の金木犀巡り散歩
台風ってことで何も予定を立てていなかった三連休
こんな長閑に過ごすのも悪くない  


boeder-001.gif


 


で、10月最初の週末のこと
土曜日は少しだけ仕事になってしまいました(午後の早い時間には終わるかな) 
でも出張ではなくオフィス仕事、みなとみらいのオフィスに出社します
奥さんは休みで、ジムでトレーニングした後は何たら(聞いたけれど興味ないから覚えられない^^;)というファミリーセールの靴のバーゲンに行くそう
その会場がみなとみらいのワールドポーターズだそうで。。。。
ワールドポーターにも映画館があったねって話から夕刻に合流して映画に行こうと
映画に誘ったのは奥さん、映画を選んだのも奥さん、なら当然映画代は奢りだよね^^
行ってもいいよと返事

S500_IMG_6815_3016_DT1_3048.JPG


 


休みの日なので電車ではなくベスちゃんで行くことにしました
オフィス近くで無料でバイクを駐輪できるところは数カ所あります
カップヌードルミュージアムの裏側(新港パーク)、赤煉瓦倉庫の駐輪場、象の鼻、そして大桟橋の駐輪場
赤煉瓦倉庫に向かって走ってゆくとMarine&Wakeの所にバイクと自転車が並ぶ一画が
ここにも駐輪場があったのですね、知らなかった
早速利用してみることに
LPのジャケットに使えそうな雰囲気、なかなか絵になる駐輪場かも 


 


s500_IMG_6827_2945.JPG


 


午後、現地待ち合わせ


 


s500_IMG_6836_2950.JPG


 


サークルウォークからワールドポーターズにアクセス
おや、あれは・・・・赤煉瓦倉庫の向こう側に 


 


s500_IMG_6834_2949.JPG


 


いずも?
見に行きたい〜
でも待ち合わせ時間が・・・・
いや、奥さんとの待ち合わせ時間などどうでもいいけれど、映画だから時間厳守だし^^; 


 


s500_IMG_6840_2952.JPG


 


現地で奥さんと合流
奢ってもらうつもりが・・・・今回も何だかんだと奢らせられました//orz
このぉ〜、映画の後でお茶とケーキを奢らせちゃる (`・ω・´)キリッ
映画にはポップコーン要るでしょ、さるくん飲み物は何?
奥さんの問いかけに
コーラ!
売店に行った奥さんの背中を眺めながら悪い予感
ひょっとしたらポップコーン代で映画代をチャラにしようとしているのか
∑(´゚ω゚`;)
それだと予定がぁ〜


 


s500_IMG_6841_2953.JPG


 


観た映画は”記憶にございません”  
観終わった後でお茶を・・・と誘ってみたものの、誘ったのはさるくんだから奢りだよねと返される始末
その理屈なら何故こっちが映画代を払うんだよ〜
諦めた理由はそれだけじゃなく、いいお店が無かったから
ワールドポーターズってフードコートっぽい店ばかりで、落ち着いてお茶できるところが無いんだね


 


s500_IMG_6843_2955.JPG


 


奥さんはスクーターの駐輪場所が思いつかなかったとかで電車利用
自分はべすちゃんで来ましたから現地解散
まっすぐ帰るのもつまらないので海辺を散歩
気温もちょうど良くて潮風も心地いい
夜にみなとみらいはあまり来ないけれど、夜もいいもんだね 


  


S500_IMG_6850_3026_NC_3052.JPG


 


少しだけ散歩を楽しんだら帰ります
散歩してから帰ったのに、ウチに戻ったら奥さんはまだ戻っていなくて
しかも全然帰ってこない
こりゃ帰りにスーパー寄ってるな(奥さんは歩いて5分のスーパーに出かけて5時間帰ってこなかったこともあるのです)
仕方ありません、夕飯の給食当番確定です
晩御飯を作り始めました
そして晩御飯が出来上がると同時に奥さんが帰宅
狙ってたとしか思えない・・・・・ーー;) 


 


s500_IMG_6869_2970.JPG


 


翌日曜日は朝一でジム通い
シャワーを浴びてランチを済ませたら蒔田までおでかけ
何時もは横浜で東横から地下鉄に乗り換えるのですが、この日は運動がてら新横浜まで歩いて地下鉄に乗ります
蒔田で曽根風呂ガーの”よーちゃん”さん出演の演芸会があるのです
 

”可笑家きゃらめる”がよーちゃんさん
演目のうちの一部分、落語のところをご紹介 


 


今川あずき さん<二人旅>
 


s500_IMG_6871_2972.JPG
(演者自らめくるのはご愛嬌^^)

旅は急いではいけませんね
歩くのを良しとして歩くと、健康にも良いが金と時間が掛かります
昔は京大坂まで歩いたのですが、それは交通機関が無いからで健康のためでは有りません
時間はかかりますが連れがあれば大丈夫
二人で話ながらの旅であれば時間がかかっても苦になりません


「腹減ってきて歩くのやんなっちゃった」
「だったら、遊びながら行こう。ナゾ掛けはどうだ。何々と掛けて何と解く、と言うやつだ。まずやるよ。絹糸がこんがらがっちゃった。と掛けて・・・、上げましょう」
「木綿糸がこんがらがっちゃった。と解く」
「その心は」
「麻糸がこんがらがっちゃった」
「それでは解けていない」
「こんがらがっちゃったんだから、解けない」


「俺がやるよ。お前の着物と掛けて、正宗の名刀と解く・・・、解らなければ、『上げましょ』と言いな」
「上げましょう」
「その心は、触っただけで切れそう」
「なんだ、褒めているんじゃなくて、バカにしているんじゃないか。では、お返しを、お前の着物と掛けて村正の刀と解く、その心は・・・、触らないうちに切れる」


「ダメだよ。もう一つ。お主と二人連れで何と解く、馬が二匹と解く、その心は、ドウドウ(同道)だから」
「うまいなぁ。では、お主と二人連れで何と解く」
「真似ばっかりして」
「くたびれたと解く」
「その心は・・・」
「腹減った」
「それってナゾにも何にもなっていないょ」
「くたびれたので考えたら腹が減っていたんだな」


「オイオイ見ろよ。あすこに茶店があるぞ。何か食べ物があるよ」

「座らせて貰うよ」
「ハイハイ、いらっしゃいませ~」
「婆さん、お茶なんて要らないよ。江戸っ子なんだ、酒出してくれ」
「蔵元があって、イイ酒があるよ。ほかほかして『村さめ』と言い、村を出る頃に酔いが覚めるんだ」
「他には・・・」
「『庭さめ』というのがあるよ」
「それはどんな酒だ」
「ほかほかと酔っていても、庭に出ると酔いが覚める」
「他は?」
「時期さめ」
「ダメだ。一番イイ酒『村さめ』を持ってきて」
「徳利に入れなくても、湯飲みで良いよ。茶渋が付いた汚い茶碗だな。婆さんがいつも使うやつだろ。客に出すなよ」
「大丈夫だ。客が使ったら、よ~く洗って使うだ」


「うー、これはひでぇ~酒だ」
「お前、旅でそんな事言っちゃいけないよ。貸してごらん。・・・うッ(ペッ)これはひどいや、口直しに何か摘まむものは無いか、
卵はあるだろう」
「それをどうする」
「青大将と違って割って飲むんだ」
「チョット待ってろ。裏の木にミミズクが巣作ったから取ってくる」
「いらないよ」


「そこに煮ているタニシがあるだろ。それ持って来い」
「タニシじゃない。焼豆腐を煮直ししていたら角が取れて丸くなった」
「古いんだろう」
「古くはない。八幡様の祭礼の煮染めがこうなっただよ」
「去年の祭礼か」
「一昨年のだよ」


 


(*∩v∩*) ニッコリ♪




笑風亭 春好 さん<金明竹>


 


s500_IMG_6874_2974.JPG 


 


ある日、松公が店番をしていると、不意に雨が降ってきて一人の男が雨宿りに寄ってくる
男に「軒を貸してくれ」と言われ、「屋根の軒を持って行かれる!」と勘違いした松公、慌てて代わりに傘を貸してやった
そのことを聞いた叔父さん、松公の勘違いとは思わず、親切と思って褒めるが、松公が貸したのが自分が買ったばかりの高級な蛇の目傘だと知ってあ然
その上、相手の男が何処の誰かも分からない通りすがりと知ってあきれかえる
「そういう時は、傘はみんな使い尽くして、バラバラになって使い物にならないから、焚き付けにするので物置へ放り込んであると断るんだ」
叔父さんがお説教して奥へ引っ込むと、今度は向かいの家の人が「鼠が暴れて困るのでお宅の猫をお借りしたい」と言ってきた
松公、「猫はバラバラなって使い物になりませんから焚き付けに......」
後からそれを知った叔父さん、頭を抱えて叱る
「猫なら『さかりがついてとんと家に帰らなかったが、久しぶりに戻ったと思ったら、腹をくだして、そそうがあってはならないから、マタタビを嘗めさして寝かしてある』と言うんだ」
次にやってきたのは出入りのお店である大和屋の番頭さんで、「旦那様(叔父さん)に鑑定(骨董品の目利き)を依頼しに来た」と言う
松公、「家にも旦那が一匹いましたが、さかりがついてとんと家に帰りませんで......」
後からこれを聞いた叔父さん、びっくり仰天して大和屋にすっ飛んでいく
そこへまた一人の男がやってきた
上方者らしいが、開口一番、

「わて、中橋の加賀屋佐吉方から参じました。先度、仲買の弥市の取次ぎました道具七品のうち、祐乗、光乗、宗乗三作の三所物。並びに備前長船の則光、 四分一ごしらえ横谷宗岷小柄付きの脇差、柄前はな、旦那はんが古鉄刀木と言やはっとりましたが、やっぱりありゃ埋もれ木じゃそうにな、木ぃが違うておりまっさかいなあ、念のため、ちょっとお断り申します。次は、のんこの茶碗。黄檗山金明竹、ずんどうの花活け。古池や蛙飛び込む水の音と申します、あれは、風羅坊正筆の掛け物で。沢庵、木庵、隠元禅師はりまぜの小屏風、あの屏風はなあ、もし、わての旦那の檀那寺が、兵庫におましてな、この兵庫の坊主の好みまする屏風じゃによって、かようお伝え願います」(この部分はメッチャ早口で所々しか聴き取れません 演者としては聴き取らせるようなレベルだとダメだそうで、なおかつある一言は解るようにしないといけないとか)

と、ここまで一息に用事の口上を述べ立てた
松公は意味が分からず呆気にとられていたが、面白がって「もういっぺん言っておくれ」と頼む
上方者の使いも律儀な奴で、またも口上を述べ立てるが、何しろ相手は松公であるから、意味もわからず早口を面白がるだけで何度も言わせる
騒いでいるとようやくおかみさんがそれに気づき、松公の代わりに話を聞こうとするが、何しろ骨董符丁だらけの早口な上方弁、やはり何を言っているのかわからない
結局同じ話を何度もさせられた上方者は、疲れてクタクタになってしまい
嫌になってさっさと言うだけ言って帰ってしまった
さて、何のことだったのだろうとおかみさんが首をひねっていると叔父さんが帰ってきた
誰か来なかったかと訊かれ、さっきの『上方弁』の話をしようとするが、わからない人間に報告されて内容がわかるはずもない

「仲買の弥市が気がふれて、遊女が孝女で、掃除が好きで、千ゾや万ゾと遊んで、終いにずん胴斬りにしちゃったんです。小遣いがないから捕まらなくて、隠元豆に沢庵ばっかり食べて、いくら食べてものんこのしゃあ。それで備前の国に親船で行こうとしたら、兵庫へ着いちゃって、そこに坊さんがいて、周りに屏風を立てまわして、中で坊さんと寝たんです」
「色情狂か? 全然分からないな。どこか一か所でも、はっきり覚えているところは無いのか?」
「えーと...。確か、古池に飛び込んだとか」
「飛び込んだァ!? あいつには道具七品が預けてあるんだが、どうなった!?  誰か買ったのか?」
「いいえ、買わず(蛙)......」

(≧∇≦)アハハッ


 


 


可笑家きゃらめる さん(SS風呂ガーのよーちゃんさん)<花筏>


s500_IMG_6875_2975.JPG


 


どんな形の提灯にも見事に貼り仕上げるという提灯屋の徳さんの家を、知り合いの相撲の親方が訪ねてきた
聞けば、患っている部屋の看板力士・大関花筏が、明日をも知れない容体だという
実は親方、銚子で相撲の興行を請け負ったが、向こうは花筏一人が目当てで、顔を見せるだけでも連れていかないわけにいかず、かといって延期もできないしと、頭を抱えていた時思い出したのが提灯屋で、太っていてかっぷくがよく、顔は花筏に瓜二つ
この際、こいつを替え玉にと、頼みにやって来た次第
相撲は取らなくてもいいし、手間賃は一日二分出すという
提灯張りの手間賃の倍だから、徳さんもその気になった
その上、のみ放題食い放題、どっかとあぐらをかき、相撲を見ていればいいというのだからおいしい話
早速、承知して、銚子へ乗り込んだ
相撲が進み、宿の主人から「花筏は毎日酒は一日二升飲み、大飯は食らうし、色艶はいい、病人には思えない」と聞いた勧進元、具合も良くなっただろうから相撲を取ってほしいと親方に頼む
親方は「花筏は体が万全ならば酒は三升は軽く飲むのにそれが二升しか飲まないとは・・・体の具合が良くないのでしょうね」と誤魔化す
相撲の盛んな土地で、その中でも際立って強いのが、千鳥ケ浜大五郎と名乗る網元の倅
プロを相手に六日間負けなしで、いよいよ明日が千秋楽
こうなると勧進元が、どうしても大関花筏と取らせろと言ってきかない
病人だと断っても「宿で聞いてみたら、相変わらず酒は一日二升のままだが、宿の女中に夜這いに行ったと聞きました。病人が夜這いしますか?」と言われれば、親方も返す言葉がなく、「それならば体の具合もだいぶ良くなったのでしょう」と、しぶしぶ承知してしまった
驚いたのは提灯屋の徳さん
あんなものすごいのとやったら、投げ殺される
約束が違うから帰ると怒るのを、親方がなだめすかす
「お前もよくない、大酒大飯だけならともかく、宿の女中に夜這いに行ったのを見られてはどうにもならない」
顔面蒼白の徳さんに親方は作戦を伝授する
「立ち会いに前へ手をパッと出し、相手の体に触れたと思ったら後ろへひっくり返れ。そうすれば、客も病気のせいだと納得して大関の名に傷もつかず、五体満足で江戸へ帰れる」
そう親方に言い含められ、徳さんも承知
一方、千鳥ケ浜のおやじは、せがれが明日大関と取り組むと知って、愕然
向こうは今までわざと負けて花を持たせてくれたのがわからないかと、倅を叱る
明日は千秋楽、向こうはこの土地には縁も縁もない人たちだ、後は野となれで、腕の一本どころか、投げ殺されかねない
どうしても相撲を取るなら勘当だと、言い渡す
そうまで言われたら仕方ない、千鳥ヶ浜は相撲を諦めた
でも観るだけならいいと言われ観に出かけた
後ろでそっと観ていたが、何分にも大好きな相撲
知らず知らず力が入って少しずつ前へ出てしまい、ついには砂かぶりまで来てしまった
その時最後の取り組みとなり名前を呼び上げられ、いつの間にか土俵に押し上げられてしまう
土俵に上がったら最後、大好きな相撲ですから我を忘れてしまった千鳥ヶ浜、仕切りを始める
提灯屋、相手を見ると恐いから、目をつぶって仕切っていたが、これでは呼吸が合わず、行司がいつまでたって
「まだまだッ」
しびれを切らして目を開けると、鬼の形相の千鳥ケ浜、両目がギラリと光った
さぁ驚いたのが提灯屋
これは間違いなく命はないと悲しくなり、思わず涙がポロポロ
脇の下から、冷や汗がたらたらと流れる
このまま殺されてしまうと観念し思わず「南無阿弥陀仏」
これを聞いて驚いたのが千鳥ケ浜
思わず花筏を見ると花筏は大粒の涙を流しながら念仏を唱えている
はっとした千鳥ヶ浜
そうか、花筏は俺を殺すつもりなんだ・・・可哀想なやつだと念仏を唱えているんだ
おやじの言った通りだ、おやじの言うことを聞かなかったばかりに・・・と、こちらも涙がポロリ
冷や汗タラリでガクブルになりながら「南無阿弥陀仏」
両方で泣きながらナムアミダブツ、ナムアミダブツとやっているから、まるでお通夜
行司、しかたなくいい加減に「ハッケヨイ」と立ち上がらせると、提灯屋は目をつぶって両手を突き出し、「わァッ」と立ち上がった
千鳥ヶ浜は恐怖に体が固まり立ち遅れ、跳ねられて先に尻餠をついてしまった
困ったのは提灯屋の徳さん、自分が尻餅をつくはずだったのに・・・仕方なく勝ち名乗りを受ける
客:「どうだい、さすがは花筏だねぇ、あの人の張り手は大したもんだ」
張り(貼り)手がいいわけです、提灯屋だから

。゜゜ヾ(*>∇<)ノシ キャハハハッ


 


當今亭 㐂ん肉 さん<町内の若い衆>


 


s500_IMG_6881_2977.JPG


 
熊さんが大将(親分)の自宅に寄ってみたがあいにく組合の用事で留守にしていた
お茶をいただきながら聞こえてきたのが、奥の方で大工仕事をしている様子
聞けば「茶の間を持つような身分じゃないけれど、茶の間を作ろうと建て増しをしているの」と
「偉いですね。この不景気な折、木口の高い時期によく茶の間の建て増しをされる。大将は働き者ですね」
「な~に言ってるの、ウチの働きじゃ無いのよ。町内の若い衆さんがよってたかって作ってくれた様なものです」
その謙遜振りと、若い衆を持ち上げることの上手さに感心して外に出た
大将のおかみさんの奥ゆかしい態度に感心し、反対に、女らしさを失った自分の妻と比較して情けなくなった
ありゃ女じゃないね・・・
自宅に帰ると、陸に上がったトドのようなおかみさんがいた
「帰って来たのなら、そんな所に立たないで。西日が差さないだろ」
大将の家での一件を話して聞かせた
「お前にこういう受け答えができるのか」
「同じ事私だって言えるよ。言ってやるから建て増ししろ」
詰まって、返事のしようが無かった
「お前は女じゃ無い」
「女か女じゃないか、身に覚えがあるだろう」
「世間はそう見ていない。大掃除の時、二人共ほっかむりして、半纏着ていたら、屑屋が来て『弟さんの方が力ありますね』と言ったんだ」
男は「湯に行く」と言い捨てて自宅を飛び出した
偶然友達の辰に道で合った
女房の愚痴が出て、「お宅の大将は、大将って俺のことだよ。俺の家に行って何でも良いから褒めてくれ。最後に『おたくの大将は働き者ですね』と言ってみてくれ。どんな返事をしたか後で教えてくれ。湯銭は払っておくか
「何か買ったんだな。見せたい物があるんだろうな」と思いながら熊さんの家に行く辰さん
おかみさんに大将がいるかと尋ねたが、大将では通じなかった
「湯に行ったのだが途中合わなかった?」
褒めようと、部屋中見回したが褒める物がなにも無い
「普通は六畳を四畳半にしか使えない。家具や長火鉢が有るからな。ここは六畳を六畳のまんま使っているから偉い。蜘蛛の巣がスゴイ、アブラムシの生きのイイこと」と、褒める物が無いから苦しんでいた
おかみさんをよく見るとお腹が大きい、訊くと
「来月産まれるのよ」
「この不景気に赤ん坊をこしらえるなんて、おたくの大将は働き者ですね」
「うちの人の働きではないわよ。町内の若い衆が、寄ってたかってこしらえてくれたようなものよ」

(≧∇≦)アハハッ


 


 


次はプロの噺家さん


月の家 小圓鏡 さん<普段の袴>


 


s500_IMG_6882_2978.JPG


 


付け焼き刃は剥げやすいですから人の真似はおうおうにして間違えるものです
上野広小路の御成街道には、お侍相手の武具店が多くあった
そのうちの一軒に、細身の大小、羽織袴、白足袋に雪駄履き、白扇をにぎった人品の良い侍が立ち寄った
店の主人がもてなそうとすると「いや、今日は墓参の帰りじゃ。供の者にはぐれたのでここで待たせて貰おう」と店先の床机に腰をかけ、しばしの休息。腰からタバコ入れを取り出し、銀無垢の煙管に上等なタバコを詰めて一服
店に出してある鶴の絵に目を留め「これは良い絵じゃ」
店の主人は「お目が高い。落款はありませんが、これは文晁(ぶんちょう)の作だと思います」
「うむ、文晁でなければ、かような絵は描けまい。文晁は名人だ」
煙管の手入れが良く、感じたはずみで火玉が飛んで袴へ落ちた
主人が「お袴が焦げます」と心配すると、侍は焦らず「なあに、これはいささか普段の袴だ」と鷹揚なもの
そこに連れの者が現れ連れ立って帰って行った


この一部始終を見ていた落語国の愛すべき軽い男
自分も同じ事がしたくなり、長屋の大家に袴を借りにいく
大家から「袴が必要なら祝儀か不祝儀か、どっちなんだ」と訊かれ、「そうなんです。むこうから祝儀が来て、こっちから不祝儀が来てぶつかって・・・喧嘩になって仲裁をしている。仲人(ちゅうにん)だから袴が必要」と解らない答え
大家さんは面白がって袴を貸してくれたが綺麗な袴じゃなくボロボロの袴
古くてヒダもわからなくなった袴を借りると、印半纏に袴という不思議な格好で、先程の店へ


職人言葉と武士言葉がデタラメに混ざった話し方で、先程の武士と同じ挨拶をして、店の主人が不審がるのを、むりやり床机に腰掛けた
汚い煙管を出して、粉ばかりになったタバコを詰めて吸い始めた
「これは結構な鶴の絵じゃなあ」
「はい文晁かと存じます」
「ブンチョウ?いや鶴だろう」と答え、笑われる
やがて、侍の真似をして煙管の火玉を吹き上げようとしたが、ヤニが詰まって飛び出さない
思いっ切り吹くと火玉がキリキリッと飛び出し脳天に落ちた
「親方、これはいけません。頭に火玉が落ちました」
「なあに、心配するな。普段の頭だ」

(ノ∇≦*)キャハハッ♪


 


 


Jプロジェクトバンド<ブルーグラス>


 


s500_IMG_6883_2979.JPG



再度よーちゃんさんが登場

(*∩v∩*) ニッコリ♪


小噺教室のお師匠さん、佐の槌藤助 さん<・・・>
 


 


s500_IMG_6884_2980.JPG


 


天ぷらにスイカ、鰻に梅干し、昔から言われる食べ合わせの話から現代の食べ合わせの話へ
クジラにグリーンピース・・・・^^;  

(ノ∇≦*)キャハハッ♪


 


s500_IMG_6888_2982.JPG


 


演芸会の後、打ち上げに混ぜていただきました
今回は野毛まで遠征 

 


s500_IMG_6890_2984.JPG


 


向かった先はお好み焼き屋さん、みかさ

創業は昭和28年だそう 

s500IMG_3704.jpg


 


鉄板に歴史を感じさせます

s500_IMG_6895_2987.JPG

品書きはこんな感じ


 


s500_IMG_6894_2986.JPG


 


席はSS風呂ガーで固まります
kinkinさん、まこさん、きまじめさんと


 


s500_IMG_6896_2988.JPG


 


オツカレーサマー( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ  


 


s500_IMG_6910_2995.JPG


 


材料がどんどん運ばれます
kinkinさんと同席ということは・・・・はい、鉄板奉行様が同席ということ
全てお任せです^^
ホタテにイカにネギ焼き
醤油バターの焦げるいい匂いにお腹がぐぅううううう
( ̄○○ ̄) イイニオイ


 


s500_IMG_6913_2997.JPG


 


ジンギスカンも
もやしは嫌いで肉と玉ねぎだけ食べました^^; 


 


s500_IMG_6916_2998.JPG


 


当然お好み焼きも数種類 


 


s500_IMG_6919_3000.JPG


 


ソースが塗られていくお好み焼きを皆でワクワクしながら眺めます 
 ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク 


 


s500_IMG_6920_3001.JPG


 


紅生姜のたっぷり入ったお好み焼きのあとは 


 


s500_IMG_6928_3004.JPG


 


ステーキ肉で
( ̄¬ ̄) 


 


s500_IMG_6929_3005.JPG


 
海鮮のお好み焼きだったかな 


 


s500_IMG_6931_3007.JPG


 


そして名物のみかさ焼き
小麦粉は入らず卵だけ
ようは具入り卵焼き^^;  


 


s500_IMG_6933_3008.JPG


 


焼きそばも 


 


s500_IMG_6934_3009.JPG


 


焼きそばがもう一つ・・・と思ったら、この後短くカットされて  


 


s500_IMG_6937_3010.JPG


 


溶き卵の中に混ぜられ再び鉄板へ
これがまた美味しい〜♪ 
これだけお好み焼きと焼きそばがあるとビールが止まりません
しこたま飲んでごちそうさま^^
次の蒔田演芸会は1月の中頃
打ち上げがまた此処だといいな 


 


boeder-001.gif


飲んで帰る時はアイスを買って帰るのが我が家のお約束 


s500_IMG_6938_3011.JPG


今回の飲み会アイスはこの組み合わせ
自分は大人のジャイアントコーンで  


boeder-003.gif 


m_emoji-1.gif


 


nice!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 32

mau

お好み焼き食べたい!ソースの焦げる香りが恋しいです。
by mau (2019-10-14 23:53) 

tai-yama

結果的にはポップコーンをおごってもらった方が良かったのかも(笑)。
by tai-yama (2019-10-15 00:01) 

英ちゃん

野毛でお好み焼きいいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-15 00:11) 

ニッキー

ご近所のスーパーで5時間(°_°)
奥様やりますねぇ(⌒-⌒; )
美味しそうなお好み焼き^^
食べたくなります( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-15 00:48) 

takenoko

野毛にこんな店があるのですか。いろいろありますね。
by takenoko (2019-10-15 04:53) 

kinkin

改めて、蒔田お疲れ様でした。
自分はまだ書き上げてないよ・・・・何時になるか^^;
by kinkin (2019-10-15 04:58) 

ken_jp

台風、神奈川も大変でしたね
昨日は肌寒いくらいでした
お好み焼き食べたくなりましたよ^ - ^
by ken_jp (2019-10-15 05:28) 

pn

うちは網戸すら動かなかった(^_^;)
いずも見たいなー♪
by pn (2019-10-15 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
台風19号・・・我が家からは何事もなかったかのように過ぎ去ってくれました。
by YUTAじい (2019-10-15 06:19) 

HOTCOOL

映画誘ったの「記憶にございません!」とはいかなかったみたいですね(>_<)
by HOTCOOL (2019-10-15 06:55) 

mutumin

奥さんおごらせるの上手いですね。
落語にお好み焼きとっても楽しそうです。
by mutumin (2019-10-15 06:58) 

kokoro

もう金木犀ですか…
近所に金木犀がないせいか香りがしない気がします
とても良い香りがするので大好きです
台風被害がなかったようで良かったです

by kokoro (2019-10-15 08:04) 

ponnta1351

台風影響がなくてよかったですね。
色々フル活動の様子、お元気な証拠ですね。特に奥方とデートまでして。
by ponnta1351 (2019-10-15 09:46) 

まこ

落語のストーリー、綺麗にまとめてくれて
有り難うございますm( __ __ )m
誰かに、どんな噺だったの?って訊かれたら
さる1号さんのとこに書いてある・・って言おう♬
腕が痛いのにお酌、沢山して貰って済みません。
お好み焼き美味しかったですね!!
by まこ (2019-10-15 09:49) 

よーちゃん

ご来場ありがとうございました~!
来年1月の蒔田も、日曜日開催なので、
打ち上げがこのお好み焼きになる可能性大と思います~。
by よーちゃん (2019-10-15 10:29) 

moz

演芸会の打ち上げで、昭和28年からの老舗のお店なんですね!!
野毛のお好み焼きの店、美味しそうです、行ってみたいな ^^
by moz (2019-10-15 10:32) 

ちょろっとぶぅ

網戸、飛ばなくてよかったね。
めっちゃ、ぶっこみ記事ぃーーーー!!

横浜散歩、ちょっと延期になりました(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-10-15 12:06) 

ゆきち

奥さま、おねだりがお上手ですね(#^^#)
メモしておこう・・・。
お好み焼き美味しそう♪
奉行がいらっしゃると助かりますね♪
by ゆきち (2019-10-15 12:39) 

とし@黒猫

野毛で鉄板を囲んで一杯、盛り上がりますね。
by とし@黒猫 (2019-10-15 17:20) 

きよたん

台風大変でした。
水害がいたるところで起きましたね
私の実家の方は断水しております。
映画何をみたのかしら
仲が良くていいですね
by きよたん (2019-10-15 17:33) 

momo

大きな被害がなくて良かったですね^ ^紅生姜たっぷりのお好み焼き美味しいそう(*'▽'*)
by momo (2019-10-15 17:47) 

Take-Zee

こんにちは!
ベスちゃんもよく活躍してくれますね!

by Take-Zee (2019-10-15 17:53) 

横 濱男

鉄板焼きは一段と美味しそう~!!
自転車が飛んで行かないように紐で縛り付け固定しましたが、
そんなに風が強くなく拍子抜けでした。
by 横 濱男 (2019-10-15 19:39) 

ChatBleu

なんだかんだと奥様と映画に一緒に行かれたり仲良しなんですよねぇ。
野毛のお好み焼き屋さん、学生時代、宴会の二次会でよく行きましたが、別の店だな(^^;)
by ChatBleu (2019-10-15 21:18) 

ちゃるこ

またもや奥様と映画デート♪
さるさんが奥様のことを愚痴ってても、奥様に愛されていると思いますよ~(^-^)
奥様、甘え上手ですよね!
私も先日蒔田に行きました(*^^*)
駅近くの「濱うさぎ」という和菓子屋さんに立ち寄ったら
可愛くて美味しい和菓子が。
嬉しくなって、あれこれ買ってしまいました♪
by ちゃるこ (2019-10-16 00:09) 

なかちゃん

こちらの金木犀は2週間くらい前はとても素敵に薫っていましたが、もう終わったようです。 ^^
お好み焼きの途中にステーキ肉、これいいな。今度やってみよっと(^^)

by なかちゃん (2019-10-16 06:57) 

ピストン

お好み焼きの匂いが伝わってきましたよ♪
by ピストン (2019-10-16 13:27) 

johncomeback

今年こそは蒔田演芸会に行こうと思っていましたが、
タイミングが合わずに行けませんでした。
年末に上京する予定も同行者の要望で大阪になりました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-10-16 15:19) 

okko

昔は寄席によくいったなぁ。
志ん生が面白かった、やっぱり。
by okko (2019-10-16 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん、相変わらず八面六臂のご活躍でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-16 21:48) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2019-10-17 19:11) 

さる1号

mauさん、コメント有難うございます。
あの香り、麦酒が飲みたくなります^^

tai-yamaさん、コメント有難うございます。
少しは回収できたかな^^;

英ちゃんさん、コメント有難うございます。
野毛オフ会しましょう~

ニッキーさん、コメント有難うございます。
5時間、何やってたかって訊いたら下の階の奥さんに出くわしたそうで・・・ーー;)

takenokoさん、コメント有難うございます。
渋いお店がいっぱいです^^

kinkinさん、コメント有難うございます。
忘れないうちに書かないと^^

ken_jpさん、コメント有難うございます。
ようやく秋の涼しさになりましたねぇ

pnさん、コメント有難うございます。
強い網戸だなぁ^^

YUTAじいさん、コメント有難うございます。
前評判が高くてかなり構えました^^;

HOTCOOLさん、コメント有難うございます。
ねっ、そう切り返すと思ったけれどなかったです

mutuminさん、コメント有難うございます。
押し切られちゃうのです・・・・そうー言えば結婚も--;)

kokoroさん、コメント有難うございます。
あれから日に日に香りが強くなっていますから、そろそろ香ったかな^^

ponnta1351さん、コメント有難うございます。
最近妙に映画づいて・・・何故かなぁ

まこさん、コメント有難うございます。
次も楽しみですねー^^

よーちゃんさん、コメント有難うございます。
日曜だとお好み焼きなんだ
これからずっと日曜開催でいいな^^

mozさん、コメント有難うございます。
なかなかいい雰囲気のお店ですよ~^^

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
三連休、台風でどこにも行かれなかったので記事が長くなっちゃいました^^;

ゆきちさん、コメント有難うございます。
おねだり上手というよりも単に押しの強さかもーー;)
可愛くおねだりなら許せるけれど・・・可愛くなんて無理だし

とし@黒猫さん、コメント有難うございます。
あのソースの香りが麦酒を誘いますね^^

きよたんさん、コメント有難うございます。
今回の台風は風より雨でしたね
堤防って重要ですね

momoさん、コメント有難うございます。
紅生姜の、ソースではなく塩で食べるのがまたいいのです^^

Take-Zeeさん、コメント有難うございます。
最近はべすちゃんにばかり乗ってます^^;

横浜男さん、コメント有難うございます。
前評判に結構構えていましたが何も飛ばなくてよかったです

ChatBleuさん、コメント有難うございます。
映画に一緒に行くなんて今まで無かったのですが・・・
何故かなぁ

ちゃるこさん、コメント有難うございます。
甘え上手と言うより押しが強いと言うか・・・
濱うさぎ、以前はうちの近所にもあったのですがクローズしてしまって

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
あら、もう終わってしまったのですか
こちらは今が盛りな感じです

ピストンさん、コメント有難うございます。
麦酒が飲みたくなるでしょ~^^

johncomebackさん、コメント有難うございます。
大阪ですか、串カツ食べたいなー
実は大阪は未踏の地で^^;

okkoさん、コメント有難うございます。
寄席、いいですねぇ
寄席でじっくり聴くのもいいな

ぼんぼちぼちぼちさん、コメント有難うございます。
もうプロとしか思えないです

by さる1号 (2019-10-17 19:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。