ヘッドライトがぁ~>< べすちゃんのクラッチワイヤー交換 [車とバイク(car and bike)]
難航した仕事も片付いて、スッキリ気分の休日
しかもいい天気ですからZZRを駆って遠出をすればいいのですが
体が凄く怠くて遠出する気分になれません
こんな時は近場でまったりと、と言う訳で朝は山手と北鎌倉を散歩
そして午後は溜まっていたやりたい事を片付けます
クラッチワイヤーの切れたべすちゃん
ぽちっとしたパーツが届いたので修理することにしました
まずはハンドルカバーを外します
クラッチワイヤーの交換にハンドルカバーを外す必要は無いのですが、ついでにやりたい事もありましたので一緒にやってしまいます
ネジ四本を外して
そしてスピードメーターのケーブルも外します
スピードメーターのケーブルのロックネジを緩めてケーブルを抜いたら
ミラーも外して
スピードメーターのケーブルを上に送りながらハンドルカバーを持ち上げ外します
先にクラッチワイヤーの交換をしてしまいましょう
クラッチレバーの取り付けネジを外すと
レバーが外れます
ワッシャーも忘れないようにね
クラッチのワイヤーエンドのロックネジを緩めワイヤーエンドを外したら
切れたケーブルを引き抜きます
空になったケーブルの管の中にオイルを噴射
クリーニングと注油をしっかりと
そして新品のクラッチケーブルにオイルを塗って
挿入
エンドまで出てきたらワイヤーエンドを取り付け、クラッチレバーが適度な位置になるように調整して固定
Nでキックした時に
クラッチレバーをフルに握っ立時はスカスカ
クラッチレバーが半分の位置ぐらいで足に負荷を感じるぐらいに調整
ワイヤー交換後のクラッチレバーの軽い事
今迄の重さは何だったのだろう^^;
前回交換から2年、ノーメンテだったからねぇ
次はついでの作業
ヘッドライトのバルブを交換します
色温度の高い、白く明るいのに変えるのかって?
いえ、逆で^^;
色温度の低い黄色いバルブにするのです
黄色い方がクラシカルな雰囲気ですからね
ハンドルシフトのべすちゃんにはこっちの方が似合うかと
で、バルブを外して黄色いバルブを装着しようとしたのですが
流石イタリア製と言うべきか、ハマらない^^;
バルブを乗せる樹脂の加工精度がいい加減なような・・・
でももう一寸で入りそう
ぐぐっと押し込むと・・・
バキッ!
ライトユニットの取り付け用ネジのメス溝が割れてしまった・・・orz
M2.6かな、結構細いの使っているんだ@@;)
余計な出費の確定です
(べすを買ったお店にパーツ見積もり頼んだら9500円でしたTДT)
これじゃぁ固定できない?
いや、大丈夫
溝を使わずネジで本体を抑え込むように締めこみます
そして・・・
実はリムも一緒に買っておいたのです
これを取り付ければ先端は内側に折れ曲がっているのでヘッドライトが落下する事はありません
こんな感じに
メタルっていいね
光るものは高級な雰囲気
悪くないんでね
このリム、4980円
イタリアからの輸入物(当然加工精度がぁ><・・・隙間多めです)
洗車もして作業完了
次の作業はヘッドライトのレンズが入荷してからだね
うん、黄色い黄色い^^
改めてベスパって格好いいですね。
松田優作さんを思い出すわ。
by HOTCOOL (2019-05-28 04:12)
日本やドイツと違って精度は甘いのかな・・・・^^;
それともバルブがC国製の精度甘々??
by kinkin (2019-05-28 04:56)
自分でいろいろ出来るからいいなぁ~・・・私機械弱いから・・・
by mutumin (2019-05-28 05:30)
土曜日にこの作業をしたのですね。そりゃバテますよ。ところでベスはギアチェンジが必要なんですか?
by takenoko (2019-05-28 07:04)
自分でクラッチワイヤーを換えるってスゴい(°_°)
ベスちゃん、黄色いヘッドライトの方が雰囲気ありますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-05-28 07:31)
舶来モノのパーツは高いですね。
by gen (2019-05-28 07:35)
【9500円でしたTДT)】
舶来ものはメンテもね…かかるんですよね(-x-;)
by あとりえSAKANA (2019-05-28 08:36)
そーなんだよねー、ついくっと力入れちゃうのよね(^_^;)
by pn (2019-05-28 10:05)
やさ~しくね(笑)
by たくや (2019-05-28 10:28)
こんにちは!
ケーキも作れば、バイクの修理も・・・
大したもんです、驚いています!
by Take-Zee (2019-05-28 11:31)
なにげにシートがスヌーピー♪
近くだったら、ぶぅたんの相棒のタイヤ交換お願いしちゃうのになぁ~。
高かったから、後輪だけにした(^^;
by ちょろっとぶぅ (2019-05-28 12:19)
車のヘッドライトやブレーキライトくらいしか交換したことがありません。ベスはかなり面倒なようですね。
by newton (2019-05-28 14:43)
バキッっという音が悲しすぎるわ〜(^_^;)
外国製ってそういう精度ないんですねー。。。
by よーちゃん (2019-05-28 16:41)
こんにちは。
以前、P200Eに乗ってました。
クラッチワイヤーは、度々切れました。常にボックスに予備を収納。
パンクも度々?マンホールで後輪ブレーキかけると転倒・・・
しかし、走り・メンテナンス楽しいバイクです!!
旧型スタイルで電動発売したら購入したいかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-28 18:04)
ベスパのメンテナンス、お疲れ様です
こういう作業を自分でやるって尊敬します(^ω^)
って、「パーツ見積もり頼んだら9500円」...高いなぁ(大汗)
by ブリザド (2019-05-28 19:01)
こんにちは。
メンテ 乙です。
精度もさる事ながら、耐候性というか耐久性もイマイチ?
by HIRO (2019-05-28 20:47)
こんばんは。壊れちゃったのはショックですね。そんな状況の中
ブチ切れずに冷静に写真撮って記事にしているさるさんを尊敬します。自分ならライトぶん投げたり、バイク蹴っ飛ばしてます。
メチャクチャ気が短いもんで。
by kick_drive (2019-05-28 21:17)
リムが良い感じ♪
隙間がちょっとアレですけど
イタリアですから(笑)
by ZZA700 (2019-05-29 00:07)
ご苦労様でした。
しかし、出来る物は自分でやっちゃうんだね。
私なんか自転車の修理すらしません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-29 00:15)
国産の車でも規格おかしいだろ???って時がたまにあります(^_^;)
純正しかハマらないって・・・
by アルマ (2019-05-29 01:05)
メンテお疲れ様です
2年程度でクラッチワイヤーの交換が必要になるなんて大変ですね
そういえば私もワイヤーの注油を怠ってたのを思い出しました
by Jyo (2019-05-29 05:43)
クラッチワイヤー交換、ご苦労様です ^^
換えたら軽くなって成果がちゃんと出ましたよね b^^
色々交換でべすくん、うれしそうです!!
by moz (2019-05-29 06:12)
おつかれさまでした!
うちのダンナも、バイクのメンテぜんぜんしてないなあ。
やったほうがいいよって言おう(笑)
by リュカ (2019-05-29 08:20)
作業お疲れ様でした。僕は手先が不器用でDIYは苦手、
相方に「役立たず」と罵られています(*´∇`*)
by johncomeback (2019-05-29 08:57)
バキッ!どうなることかと思いましたが
さすがですね^^
黄色のヘッドライト、いい感じです♪
by raomelon (2019-05-29 10:56)
なにはともあれ、無事に交換できて一安心ですね^ ^
by momo (2019-05-29 16:08)
バキッ!!は、ショックでしたね。
一緒に買っておいたリム・・思わぬところで助かりましたね。。
by 横 濱男 (2019-05-29 19:17)
イタリア人だったら「バキッ」音は気にしなさそう・・・・
by tai-yama (2019-05-29 23:41)
自分で修理できてこその愛車ですね。さすが。えらいなあ。
by sig (2019-05-31 10:29)
雨の日や、雨降ってなくても路面が濡れてる時なんかは黄色いライトの方が見やすくて良いですね。
by よっすぃ〜と (2019-06-02 11:59)
皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2019-06-04 20:08)
HOTCOOLさん、コメント有難うございます。
探偵物語、面白かったですよね^^
kinkinさん、コメント有難うございます。
バルブは日本製で^^;
mutuminさん、コメント有難うございます。
その代り植物育てるのは苦手です^^;
takenokoさん、コメント有難うございます。
4速マニュアルです
ニッキーさん、コメント有難うございます。
クラッシックな雰囲気には黄色ですよね
genさん、コメント有難うございます。
途中でいくつもマージン取られてしまいますからねぇ
あとりえSAKANAさん、コメント有難うございます。
手がかかるのも可愛いうちで^^;
pnさん、コメント有難うございます。
凹みました・・・--;)
たくやさん、コメント有難うございます。
つい・・・^^;
Take-Zeeさん、コメント有難うございます。
手を動かしていることが好きなのです^^
ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
スヌーピーモノ、いっぱいありますよぉ~^^
newtonさん、コメント有難うございます。
楽な方ですよ
ZZRの方が大変なのです
よーちゃんさん、コメント有難うございます。
めっちゃ細いネジでぇ~><
Boss356さん、コメント有難うございます。
メンテが楽しいバイクですよね
2ストはもう出ないから貴重です
ブリザドさん、コメント有難うございます。
売れないモノは高いのですーー)
HIROさん、コメント有難うございます。
イタリア製ですからねぇ^^;
アルファと一緒^^
kick_driveさん、コメント有難うございます。
いやぁ、最近やらかすと凹むより先にネタができたとニンマリする自分が・・・^^;
ZZA700さん、コメント有難うございます。
横方向の隙間がまた凄くて^^;
英ちゃんさん、コメント有難うございます。
やれることはやらないとね^^
アルマさん、コメント有難うございます。
純性しか・・・商売人やねぇ^^;
Jyoさん、コメント有難うございます。
注油は基本
怠ってはいけないのですねぇーー;)
mozさん、コメント有難うございます。
驚くぐらいに軽くなるのです
メンテは定期的に・・・やった後はそう思うのですが、いつの間にか・・・--;)
リュカさん、コメント有難うございます。
偶にはメンテもしないとね^^
jhoncomebackさん、コメント有難うございます。
自分は”何もやってくれない”って罵られています^^;
raomelonさん、コメント有難うございます。
何とかなって良かったです^^
momoさん、コメント有難うございます。
いやぁ、焦りました^^;
横濱男さん、コメント有難うございます。
ホント、買って正解でした^^
tai-yamaさん、コメント有難うございます。
かもねー^^
sigさん、コメント有難うございます。
お店に頼むと高いですからねぇ^^;
よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
霧の夜は走りたくてウズウズしそう^^
by さる1号 (2019-06-04 20:09)