SSブログ

どっしり重い塩ラーメンにたじろぐ つくばのラーメン はりけんラーメン [ラーメン&餃子(面条&饺子)]

連日ホテル住まい、まったり部屋で新聞を読んでいると電話が鳴りました。
表示は奥さんです。一体何事だろう・・・・
実は電話のやり取りは皆無の関係(笑)
電話が来るときは何か緊急事態の時なのです。
また岐阜の婆さんが緊急入院なのか?
そう思いながら電話に出ると・・・・・

なんとスクーターで自爆コケをやらかしたそう。><
その夜、血が止まらなくて緊急で病院に行き足を縫ったらしい。
で、その支払いは保険がきくかどうかの確認の電話。
そんなの俺じゃなく保険屋さんに聞きなよ・・・・

でも、一体どんなコケ方をしたんだ???
・・・・・・・
ぬわにぃ、立ちごけだぁ???何故スケーターで立ちごけ?
にしても何故スケーターの立ちごけで足を縫う惨事に???

奥さんが言うには、
エンジンかかったまま倒れたスクーターを起こそうとしてハンドルグリップを持って起こしたらバイクが暴走して・・・と
エンジンかかったままそんなとこ持って力入れたらそりゃ暴走しますね。
まぁ暴走したバイクが他人様に当たらなくてよかったよ。
でも、スクーターって倒れてもエンジンをカットしないんだ。

ばたばたした朝でした。

************************************* 

青空が気持ちいい日はちょっと遠くまで昼ごはんに行きましょう^^・・・・

s500_PB020099.jpg

仕事は朝からフルスロットル。
昼の時間も突貫で、そして遅めの昼御飯です。
仕事は予定より捗っていますからちょっとだけ遠回り。
はりけんラーメンに到着です。

s500_PB020100.jpg

黒塗りの壁が良い雰囲気
行ってみたくなったのです。

s500_PB020101.jpg

実は以前、ハンバーガーのHi-5を探しているときに気になったラーメン屋さん。

s500_PB020121.jpg

昼は二時半までかぁ・・・・危なかった(汗)

s500_PB020102.jpg

入り口にぶら下がっているのは・・・ダシの味について。
”煮干し強めにしてみますた”
だそうです。
まだ味に試行錯誤しているのでしょうか。
ただ・・・みますたという表現がちょっとふざけ過ぎ・・・(*^-ェ-),ムー
仕事に真剣味が足らん!!!と煩いOYAJI的感想(笑)
こんな事に目くじら立てるなんざ自分も立派なOYAJIなんだなぁ(笑)

s500_PB020104.jpg

何をオーダーしましょうか。
左上の法則だと”あっさり魚出汁 塩”です。
これに決定ですね。
この時、ボタンの色を見間違えてしまいました。ピンクなのに赤だと認識してしまったのです。
この後トッピング類を確認して、あらためてラーメンのボタンを押したのですが・・・・・
無意識に赤いボタンを押す指先・・・・。
あっ、ボタンの場所が違う!と思った時は”鶏そば 塩”のチケットが出ていました。
まぁ、いいかぁ・・・これも塩だし^^;
トッピングは煮玉子と大盛りを。

s500_PB020120.jpg

店内はカウンター席メインで、テーブル席が補助的にあるだけ。
この時間でもカウンターは満杯、写ってしまうので写真を撮れませんでした。
セルフの水を探してキョロキョロしていると
お客さん、うち禁煙なんです、と・・・・灰皿探していると思われたよう。^^
禁煙とは嬉しいですね。
水の場所が解り辛かったですが(笑)

s500_PB020108.jpg

”鶏そば 塩”の到着です。
ラーメンには見慣れないものが入っていますが今は見て見ぬふり^^

s500_PB020109.jpg

何故君が此処に・・・?

s500_PB020110.jpg

チャーシューは一枚、存在感のある大きさです。

s500_PB020111.jpg

その上には鶏つくね、葱、刻み玉葱。
刻み玉葱???
自分の知らない世界のラーメンのようです。
間違えて注文したとはいえ何だか楽しみ^^

s500_PB020113.jpg

汁を一口啜ってみます。
鶏の効いたスープはトロリとしてクリーミー
そしてどっしり重い味わいです。
この重さに玉葱の刺激が良く合います。

s500_PB020115.jpg

と言う事は、これは彼と相性が良いかも。
ラーメンと一緒にいる姿を見るのは初めて、一体彼に何があったのでしょう
意外な存在に驚きつつ汁の浸った彼を口の中に
おーっ、鶏の旨味が乗ったクリーミーな汁にガーリックバターが良く合います。
これは美味しい^^

s500_PB020112.jpg

麺、やや太めでしっかりしていそうです。

s500_PB020114.jpg

ムッチリしてしっかりした噛み応え、ただ啜るのに力が必要で喉越しは良くありません。
茹で方もコシがしっかりしていて顎が喜びます。

食べ続けますが・・・・・四分の一位食べ終えたところで舌が重くて辛くなってきます。
味覚も飽和してしまい感じるのは重さだけ。
食べ続けるのが辛くなってきました。
半分ほど食べたところで残そうかと考えたほど。
胡椒を振り入れ、重さを中和させたりして何とか食べ進みます。
本当は胡椒を入れたくないのです。胡椒を入れると胡椒に味を支配されてしまいますから。
何とか食べ進みます。

s500_PB020116.jpg

途中、チャーシューに手を出します。
柔らかくてトロトロの脂が美味しい・・・・はず。
実は舌が重くて細かく味わえませんでした><

s500_PB020119.jpg

大好物の煮玉子~♪
ちょっと茹で過ぎ、もうちょっとトロリがいいな

何とか食べ進み、麺はフィニッシュさせることができましたが、汁は飲み干せませんでした。
重過ぎて途中で舌が仕事を放棄してしまいましたので。歳かなぁ・・・><

券売機左上ボタンの”あっさり”だったら大丈夫だったのかも
今度試してみないと。
でも”してみますた”だからなぁ・・・(悩)


ハリケンらーめん
029-886-3833
茨城県つくば市栗原2857-8
11:30~14:30
17:30~21:30
定休日 月曜日

 

***********************************

この週末、バイクで紅葉を見に行こうとしましたが・・・・足を負傷した奥さんの代わりで上の娘と一緒に高校の学校説明会に行くことに。まぁ、仕方ないか・・・・このところ休日に用事ばかりで乗れないなぁーー;)
 


nice!(86)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 36

まぁくん

確かに、ラーメンには見慣れないものが入っていますが
とっても美味しそうですね!
麺の太さが特に好みです。
by まぁくん (2012-11-09 22:29) 

よっすぃ〜と

“塩”で重いって言うのはどうなんだろう?(^^;
見た目にも重そうな感じの色合い…。

最近は重いとんこつばかり食べているので、たまには軽いしょうゆか塩が食べてみたいと思ってたりします。
by よっすぃ〜と (2012-11-09 22:56) 

pn

こってりどっしり系は先にチャーシューを食べないときついよね(^_^;)
奥さん大丈夫?
by pn (2012-11-09 22:57) 

てんてん

ラーメンにパンですか~
変わった取り合わせですけろ
カップラーメンにパンって妻が居ないとき家でやってるな~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2012-11-09 23:08) 

ANIKI

またすごい組み合わせのラーメンですね。。
麺もトッピングもかなり美味しそうです。。
奥様、大丈夫ですか。
by ANIKI (2012-11-09 23:12) 

駅員3

それで、ちょっと見慣れぬ違和感あるお方はいかがだったんでしょう!?
それで奥様は災難でしたね。
お大事になさってください。
by 駅員3 (2012-11-09 23:57) 

銀狼

奥様のご容態は如何でしょうか?・・・
お大事になさってくださいませ。
ん~・・・ラーメンにパンですかぁ。。。
色んな派生系が出てきてますよねぇ^^;
by 銀狼 (2012-11-10 00:17) 

Loby

奥様、たいへんでしたね~…
やはり何と言っても頼りになされているのですね。

鶏そば、とてもおいしそう…
私は鶏の、あの特徴的な匂いが好きではないのですが、
ラーメンではあの匂いはしないのでしょうか?

by Loby (2012-11-10 00:29) 

FOUR−STRAIGHT

これは変わってますねぇ
でも、見るからに重そうですね
麺は細めの方がいいかも??

by FOUR−STRAIGHT (2012-11-10 00:36) 

hatsune

その後、奥さまのお加減はいかがでしょうか?
鶏つくねが入ったラーメンは珍しいですね。
ちょっと試してみたい気もします。
食べるのが辛くなってしまうほど重いラーメンなんですね。
私は好みに合わないヘビーなラーメンに遭遇したとき、
お酢を大量投入して誤魔化してしまうことがあります(^^;
by hatsune (2012-11-10 00:42) 

アルマ

私もスクーターで立ちウィリーをやらかしたことはありますが、駐車場の壁に向かってだったので事なきを得ました(^^ゞ

確かにラーメンにはありえないものが・・・
相性を考えて行きついたのでしょうね!ただ重いってなると完食は厳しそうですね(^_^;)
by アルマ (2012-11-10 01:02) 

hirochiki

奥様は、大変でしたね。 その後のご様子はいかがですか。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
ところで、このラーメンはでっかいチャーシューがとても美味しそうです。
ラーメンにガーリックバタートーストは、意外ですがちょっと試してみたい気がします。
by hirochiki (2012-11-10 05:36) 

himanaoyaji

奥様、大丈夫ですか、 血が止まらないとは傷が深いんですかね、
早く良くなると良いですね。
ラーメン、 私はくどい「トンコツ」が大好きです。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-10 06:06) 

Jyo

『重い塩味』の想像がつきません・・
塩=あっさり、な気がするのですが
興味本位で味わってみたいです
 奥様大丈夫ですか?縫う程ということは
重症では・・・。お大事にしてください。
by Jyo (2012-11-10 07:31) 

るぐっちぃ

確かに変わった組み合わせですね〜
でも、食べてみたくなります!
奥様のお怪我心配です。お見舞い申し上げます。
by るぐっちぃ (2012-11-10 08:19) 

rtfk

奥様のお怪我 大変ですね。。。
お見舞い申し上げて ご快癒を祈念します^^)
この塩ラーメンは本当に見るからに重そうですね☆
でも食べてみたい気持ちになるお姿です(^w^)

by rtfk (2012-11-10 08:33) 

ちょろっとぶぅ

奥様のお怪我、早く治るといいですね。
お大事に。
by ちょろっとぶぅ (2012-11-10 08:51) 

ぷらすけ

ウチもありましたね
家のガレージでバイクとShall we ダンス?してた嫁っち
危うく家も破壊されそうでした(^^ゞ
by ぷらすけ (2012-11-10 13:24) 

miya_gon

ああ、なんか同感。
実はアタシも年とともに遊びが少なくなったというか
年配者の若者に媚びたようなギャグが無償に許せない時があります。
”ふざけてんのか?おめぇ”と心の中で呟くのですが(^^;
この食事の券売機システム、どうにかなりませんかね?人件費対策
かもしれませんが、この段階でお客さんとのコミュニケーションを
断ち切ってるようなそういう寂しさを覚えてしまうのですが・・・言葉で
注文してそれを紙の伝票に書いてもらうのが好きかなぁ(古)
奥様、早く治りますように。
by miya_gon (2012-11-10 13:28) 

yoko-minato

奥様の足は大丈夫でしたか?
家族から携帯が鳴るとびっくりしますよね。
少し心細かったのかも知れませんね。

このラーメンは気になりますね。
by yoko-minato (2012-11-10 14:04) 

たくや

奥さん大丈夫ですか?
オートマだからエンジン止まらない?
by たくや (2012-11-10 16:22) 

oasis

初めてのお店で大盛りはリスキーです。
僕はまだ重いラーメンが大丈夫な年頃ですが(笑)
チャーシューとても美味しそうでが、よく味わえなかったのは残念でしたね。
by oasis (2012-11-10 20:21) 

ma2ma2

見慣れないものはラスク? フランスパン?
でも以外と合いそうな感じですね!
by ma2ma2 (2012-11-10 21:37) 

たー

奥様大変でしたね。お大事に。。。
ラーメン おいしそうですが、確かに重そうです。
九州はとんこつで、昔はコテコテの硬い麺がよかったのですが、最近はあっさりの柔らかい麺が好みになってきました。

by たー (2012-11-10 23:50) 

ローキン

奥様、お大事にです(^^;
by ローキン (2012-11-11 01:30) 

macinu

激うまそうです~!!玉ねぎがいいですね~!!
by macinu (2012-11-11 02:20) 

辰

美味しいそうなラーメンですね^^)
私も最近は仕事が忙しくて乗れてません・・・(涙

by (2012-11-11 07:43) 

カリメロ

奥様の怪我、大事無くてよかったですね。
そして加害者という大事に至らなくて・・・。
心細くて、声が聞きたい、話がしたかったんだと思いますよ。
優しくしてあげてくださいね。。。
by カリメロ (2012-11-11 19:56) 

SHIMASHIMA

奥さまは大事に至らなくて良かったですね。
それでも縫っちゃったんだから痛いでしょうけど・・・
ラーメン無茶苦茶美味しそう!
by SHIMASHIMA (2012-11-11 20:13) 

taka4

奥様にお見舞いポチ!致します。
女性が乗る原付バイクは転倒時エンジンが切れる機能をつけるべしですね。 ラーメンにガーリックパンの組み合わせレポは意見して有りですね^^
by taka4 (2012-11-11 21:04) 

ブリザド

奥さんのお怪我、保険が出ると良いですね

はりけんラーメン、行かれましたか!
私も鶏そばの塩を大盛りで食べましたが、すごく美味しいけれど、
最後の方で味覚が飽和して、舌が重くなるのは同感です
とは言え、面白いメニューが揃っているので、再度行きたいとは思います

「してみますた」ですか、その先の国道125号沿いにある
人気ラーメン屋の名前も「名無し」だったりするしなぁ(^ω^)
by ブリザド (2012-11-11 21:59) 

歳三君

「本日は・・」って事は行くたびに味が
多少変わるって事でしょうから常連は良いにしても
たまにしか行かないと微妙ですよね(^^;
by 歳三君 (2012-11-11 22:41) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます
by さる1号 (2012-11-12 18:53) 

さる1号

まぁくんさん、コメント有難うございます。
見慣れぬものに一寸驚きました^^

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
塩でもどっしりヘビーでした^^;

pnさん、コメント有難うございます。
今後気を付けます^^;
奥さん意外と元気でした^^

てんてんさん、コメント有難うございます。
言われてみれば・・・インスタントラーメンに食パンを浸しています^^

ANIKIさん、コメント有難うございます。
奥さんは怪我をいい事に(?)家事を娘達に・・・・^^

駅員3さん、コメント有難うございます。
意外と美味しかったです^^

銀狼さん、コメント有難うございます。
奥さん聞けば聞くほど器用な怪我のしかたで・・・・(汗)

Lobyさん、コメント有難うございます。
頼りにされていたのかなぁ・・・(謎)
鶏の匂いは気にならなかったです。
と言いますか、匂いがあっても気にしてないかも^^;

FPUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
メチャ重かったです^^

hatsuneさん、コメント有難うございます。
おぉ、お酢ですか。入れればよかったです^^;

アルマさん、コメント有難うございます。
完食しかたっかのですが・・・・
最初の三口は美味しかったです^^

hirochikiさん、コメント有難うございます。
奥さん、薬が強いようで昼間からウトウトしています^^

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
筋肉まで達しているらしいです

Jyoさん、コメント有難うございます。
自分も塩=あっさり と思っていましたが・・・・いろいろありますね^^

るぐっちぃさん、コメント有難うございます。
悪くない取り合わせでした^^

rtfkさん、コメント有難うございます。
かなりの重さなので白飯も一緒の方が良いとおもいます。

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
まだ歩くのが大変そうです

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
バイクとダンスですか、奥様無事で良かったですね^^

miya_gonさん、コメント有難うございます。
そうそう、食券って味気ないですよね
最近くだらないギャグが許せなくなってきて・・・TVのバラエティなんか腹が立ってきてしまいます。
これもOYAJIの証明なんですねぇ

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
めったにかかってこない相手からのコールは驚きますね^^

たくやさん、コメント有難うございます。
あぁ、そういう事なんですか。
安全の為にもオートカットしてほしいですね。

oasisさん、コメント有難うございます。
昔はそんなリスクなど気にならなかったのですが・・・・最近はきつくて^^;

ma2ma2さん、コメント有難うございます。
意外と美味しいです。
ウチでも真似してラーメンwガーリックトーストにしてみようかと(笑)

たーさん、コメント有難うございます。
コテコテ、10年前までは好きだったのですが・・・・最近はてんでダメです^^;

ローキンさん、コメント有難うございます。
スクーターに乗らなくなってしまいました。
噛みつかれると思っているようで・・・・^^

macinuさん、コメント有難うございます。
玉ねぎの刺激もいいものですね。^^

辰さん、コメント有難うございます。
疲れると乗れませんねぇ^^;


カリメロさん、コメント有難うございます。
加害者にならなかったのが不幸中の幸いでした。
ホント、良かったです。

SHIMASHIMAさん、コメント有難うございます。
多少深く切ってしまいましたが、歩けるくらいですから良かったです。

taka4さん、コメント有難うございます。
原付も転倒時にはエンジンをカットすべきですよね。

ブリザドさん、コメント有難うございます。
メチャ重いラーメンですね。
名無しは重くなさそうなので期待しています。

歳三君さん、コメント有難うございます。
まだ試行錯誤、未完成なんでしょうね。

by さる1号 (2012-11-12 18:55) 

rappi

奥様大丈夫だったでしょうか。
かなりのけがだったようですね。
ラーメンの写真を見ていると、ラーメン好きの血が騒ぎます。^^
by rappi (2012-11-12 22:18) 

HIRO

こんにちは。
一寸ラーメンには、意外な?取り合わせに思えますが(謎)
刻み玉葱というのは、房総の竹岡式(本家梅乃屋さんの裏手には淡路島産の玉葱の箱が…)を思い出させます(笑)

奥様大丈夫でしょうか?
まあ、スクーターには、キルスイッチなんて無いから、センサーとかで燃料カットしてやらないと...

by HIRO (2012-11-12 23:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。