SSブログ

顧客の顔を見ているのか  岐阜川辺、オリジナル大福の店 養老軒 [お店の甘味(sweets)]

as500-P2190237.jpg

代引きで荷物が届きました。
実家近所の岐阜の川辺にある養老軒のフルーツ大福です。
実はそのちょっと前に現金書留が。
このフルーツ大福の代引き用のお金、実家からでした。
訳を聞くと、代引きでないと発送できないと言われたとか。

贈り物にするのに受け取り側の代引きで????


我が母親は久々に皆の好きなフルーツ大福を送ろうとしたのです。
足が不自由になった婆さんは店まで行かれません。
唯一の方法は電話。
電話で注文すると、電話では不可能でネットで注文しろとの返事。

70歳をとうに過ぎた婆さんにPC使えってか???

as500-P2190238.jpg

当然彼女はPCなんぞ出来ませんから電話注文を頼みこみましたが・・・
問題が支払い。
店は代引きでないと発送できないと。

贈答先に料金請求???


贈り物と言っても全く聞いてもらえなかったそう。
代引きが厭ならネットからカードを使うようにと。

80歳に近い、年金暮らしの婆さんがカードを持っているのか???

そして彼女の苦肉の策が現金書留・・・・

as500-P2190239.jpg

このとき、奥さんの実家用と合わせて(我が家に奥さんの親が来る予定だった)二箱注文し、小分けの袋を同封してほしいと頼んだようですが、それも出来ないと断られたそう。


袋ひとつ入れてくれないのか???

 

今まで自分が他店で贈答品の電話注文をした時、振込用紙が送られてきて、送り先にご請求などという不思議な状態になることはありませんでした。
袋だってそう、向こうから小袋はいくつ同封しますかと聞いてきます。

それに引き換え、この店は一体何処を向いて商売をしているのでしょう。
顧客の視線に立って商売をしているとは思えません。
as500-P2190241.jpg

ここのフルーツ大福は大福餅の中に苺、バナナ、栗が入っていて、粒あんと生クリームで満たされています。
生クリームとバナナ・・・丸ごとバナナ
粒あんと苺・・・苺大福
これら二つを同時に食べたような不思議な、甘く優しい大福が好きだったのですが・・・

as500-P2190242.jpg

実家にお礼の電話をしたときに経緯を聞き、”もう送らなくていい”と。
そして、”大変だし、それにその労力を厭わないと思うほど美味しくはないから”と。
事実、経緯を聞いてから食べた大福は左程美味しく思えませんでした。
ありきたりの、つまらないものに思えて・・・いいよ、自分で作るから。

代引きで贈答先に料金を請求しますと言い張るその感覚、商売人として如何なものかと・・・

いくらなんでも変だとHPを調べたら、”贈答の場合は銀行振り込みを利用ください、振込を確認後発送します”と明記してあります。
婆さんに確認したら、そのような説明はなかったと。
さらに小分け袋も同封が可能との記載が。
どうやら対応したスタッフに問題があったようです。

ただ、スタッフだけに不満かというとそうでもなく、例えば袋の扱い。
同封可能とHPにありましたが、有償と一言添えてありました。
だたし、店に買いに来た場合は無償と。
この区別、理解できません。
送った先で分配する場合も多々あるわけです。
そして振込を確認してからの発送。
確実な代金の回収を考えれば理解できますが、あくまで店側の論理。
普通、贈り物で代金を振り込みの場合、商品発送と同時に振込用紙が送られてきます。
この方式でも依頼主、発送先ははっきりしていますから代金を取りはぐれる可能性は少ないと思います。

顧客の都合、視点を考えない商い、貧しい商い方法です。
そして何よりも顧客を信用していないかのような代金請求制度。
川辺界隈の住人は信用できない人が多いのかと思ってしまいます。

as500-P2190243.jpg

こんなクジはいらないなぁ・・・
当たったって川辺まで行くのが面倒だし。

おそらく、もう買うことは無いでしょう。
スタッフの対応の問題だったとはいえ、スタッフの教育も満足にできないような店では、いろいろな意味で安心できませんから。それに店のシステムも疑問に感じますし。

おりじなる大福の店 養老軒

岐阜県加茂郡川辺町273-1
0574-53-6291

**************************************

年末に健康診断を受け、結果が送られてくるのを待っていましたが、そのままシンガポールに行って忘れ去ってしまいました。
この間、オフィスの私書箱(メール関係は各自の私書箱に投函される)に健康保険組合からのレターを発見、見たら診断結果でした。
(自宅への郵送にチェック入れておいたのに・・・)
結果を見ると・・・

as500-P2290472.jpg

さぁ、今日から新しいお友達でぇ~すっ!

糖尿病さんと高尿酸血症クンです。仲良くしましょうねぇ~

脂質代謝障害は胆嚢のポリープのせいか、機能の衰えで脂質が消化され辛いと毎年医者から聞いていました。
(だから最近、脂身や揚げ物が苦手・・・・)
しかし、糖尿病と診断結果に書かれたのは初めて。

何故だぁ~、理想体重より5kg以上軽いのに・・・(頑張ってピーク時より20kg減量しています)

前年は糖尿病の文字は無かった。この一年で変わった事と言えば・・・
ワインだ。
下戸で飲めなかったのですが、数年前から多少は飲めるように。
(尤も、飲んだら寝てしまいますが。)
そして、ここ半年、曽根風呂が遅くてワインの量が増えています。
出張時、ホテルに戻って曽根風呂をしても遅くてイライラ。
そこで夕食がてらパンでワインを飲んで寝てしまうのです。
二時ぐらいに目が覚めて曽根風呂にログインなのですが、
あ~ら不思議、あんなに重かった曽根風呂がサクサク軽快に。
それで出張中は毎晩ワインを一本・・・・

糖尿病、これは怖い。(経過観察程度ではありますが・・・)
カロリー制限?アルコール制限?どっちがいいか。
自分にとって制限が楽なほうは。。。。
酒、ですね。
チョコは止められないけど酒なら止められるから。(笑)


 


nice!(76)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 47

たー

だいぶ御無沙汰しておりました。
遅くなりましたが長期出張御苦労さまでした。
お客の顔が見えない商い・・・さびしい世の中です。
健康食はやっぱり蕎麦です。

by たー (2012-02-29 21:55) 

taka

わたしも高尿酸血症予備軍です・・・
従業員の教育というか、常識の範囲ですよね
by taka (2012-02-29 22:03) 

HIRO

こんにちは。
お菓子のお店は、凄い対応ですね。
担当者は、お店を代表している…って、意識も持ち合わせずに、そういう教育もされていないんでしょう(呆)

脂質…は、自分も引っ掛かってるので、色々対応中(笑)
御大事になさって下さい。
by HIRO (2012-02-29 22:30) 

辰

寂しい大副屋店ですねぇ~
母心を感じる贈り物だけに、、残念な対応です。

by (2012-02-29 22:30) 

ブリザド

食事にしろ、旅行にしろ、我々は「素晴らしい体験」を
求めているのであって、味が良くてもお店の対応が
悪ければ元も子もないですよね( ̄ヘ ̄)┌

私も糖尿病の経過観察だったりします(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
まあ、一病息災とも言いますし
by ブリザド (2012-02-29 23:14) 

hirochiki

このお店は、スタッフの対応に問題があったとのことですが・・・
そのような教育をされていること自体残念ですね。
お母様は、どうしても息子さんに美味しいものを送りたかったのだと思います。
その母心、最近わかるようになってきました。
健康診断の結果は、要観察ならまだそれほど心配ないのではないでしょうか。
毎日の積み重ねだと思いますので、カロリーもアルコールも控えましょう^^
by hirochiki (2012-03-01 05:33) 

Jyo

人が造り出す物は、造り手側の顔が見えてくると
それ以上にも以下にも評価が変わりますよね~
今回の件は後者だったのですね・・・

え~!体重落とすだけじゃダメなんですか?
とりあえず5月の健康診断まではダイエットを続けようと思ってます(^^;


by Jyo (2012-03-01 05:47) 

pn

ひでぇ店だなぁ、スタッフも分からなかった(のか?)のならほかの人に代わってもらえば良かったのに・・・そんな気分で甘味は味わえないよね。

にしてもワイン1本っすか?もう下戸じゃないじゃん(笑)。
by pn (2012-03-01 06:44) 

土芽

ひどい、こんな対応あるのかと思うほどのひどい店ですね。
ソネ遅くてワインの量が増えて、夜中に起きて…わかる気がします。
by 土芽 (2012-03-01 06:59) 

rtfk

羊頭狗肉という言葉を思い出す機会が増えたように思うのです。。。
それはCMやホームページではきらびやかな言葉と商品を
見せているのですがリアルの店舗や対応はいかにもお粗末・・・
時代性かもしれませんし先にイメージを持ってしまう私も
悪いのかも知れませんが接客・接遇・言葉遣い・気遣いのレベルは
相当下がっていますよね。。。

by rtfk (2012-03-01 08:01) 

なかちゃん

さる1号さんは優しいですね。
ボクだったらその店の店主に電話をかけて、そんな対応をした店員を
泣かしてやることでしょう ^^;
糖尿病は怖いですよ。一度罹患してしまったら治らないと聞きます。
予備軍のうちにきちんと対処しないと、絶対にヤバイです (><)

by なかちゃん (2012-03-01 09:04) 

yoko-minato

糖尿病予備軍とは・・・
経過観察の時にしっかり対応されたら
良い結果になると思うのです。
思い当たることで是非節制されて
下さいね。
病気になると一番しんどいのはご本人
ですから。
お母様のお気持ちを台無しにされて
しまったようで残念です。
でも珍しい対応ですよね。
by yoko-minato (2012-03-01 09:49) 

taka4

店の都合ばかりで、一途に子を思うお母様の気持ちが台無しでしたね...
余計お母様が愛おしく思えました。
健康診断結果で前は大丈夫だったとか、初めてだ、なんて事は
自分も良くある事です^^
真摯に受け止めましょ (笑)

by taka4 (2012-03-01 10:51) 

hrd

欧米ならまだしも・・・日本人の資質が落ちているような気がします
甘いものは我慢できても酒は知らないうちに飲んでいます。
シンガポールで沢山歩いたからもう一回検査すれば
良くなっているのでは?

by hrd (2012-03-01 11:22) 

アルマ

正直似たような大福って他にもありますから、もう利用しないのが一番でしょうね。
そんな対応しかできないお店は私も味以前の問題だと思います。
私ならブチギレてるかも・・・

糖尿病、私は完全な糖尿病患者ですので・・・(^_^;)
今の状態なら今後注意すればまだ大丈夫ですよ(^O^)/
by アルマ (2012-03-01 16:32) 

ローキン

は~色々なお店がありますね~
私も、現在、某通信会社に怒ってます!
お体には注意が必要ですね~あまい物も控えた方がいいですよ~
え?お前が言うな・・・ごもっとも(^^;
by ローキン (2012-03-01 17:31) 

newton

お店のことは唖然ですが、健康診断の結果をみたら呆然としますね。でもCならば、まだ注意喚起なのでは?小生ならば、お酒ではなく総量規制でいきますね。最近、お酒とワインと「呑んべい盛り」のせいでお腹が出てきてしまっています。人間ドックが心配です。
by newton (2012-03-01 18:06) 

takenoko

さる一号さん
 訪問&niceありがとうございます。
 私は長年「酒は百薬の長」という言葉を信じて生活をしていました。
 おまけに甘党、ビールのつまみにおはぎ。その結果・・・・・・
 一昨年から昨年にかけて延べ50日の入院という結果になりました。
 油断大敵ですよ。血糖値を毎日測ること。
  参考値ですがセルフコントロールになります。

by takenoko (2012-03-01 18:18) 

wattana

さる1号さん、こんにちは。
川辺の「養老軒」、10年ほど前に一度だけ利用したことがあります。確か、在名のラジオ局が「養老軒」のフルーツ大福を取り上げたので、下呂へ行った帰路、川辺に寄ってフルーツ大福を買いました。この時、おどろくことがありました。フルーツ大福を買うと、フェアか何かで福引をやっていて、2等か3等が当たり、栗を使ったお菓子をもらいました。お店の女性は景品を渡す時、「まだ凍っているから解けてから食べてください」と言われました。和菓子屋が暇な時にまんじゅうなどを作り、凍結して保存していることは知っていましたが、景品とはいえ、解凍してから渡して欲しいと思いました。
川辺の「養老軒」、各地のスーパー、デパートから催事出店依頼が多く、引っ張りだこのようですね。したがい、買っていただくという姿勢ではなく、売ってやるという姿勢になるんでしょうね。
by wattana (2012-03-01 19:02) 

かし

小売業として・・・。これは恥ずかしい話ですね

基本クレームは「商品」ではなく、「対応」で起きるものが殆ど

まさしく今回のケースは「対応」でしょ?

「売る事」は大事なんだけど、「その先」が見えないとこんな馬鹿な事が起きるんでしょうね・・・

商品には罪ないのにね・・・

つーか、「糖尿病」・・・
by かし (2012-03-01 19:14) 

たくや

こんな店ありますね~、何を考えているのか・・・
「糖尿」はしっかりケアしないと大変ですよ
オヤジが糖尿でしたがいろいろな合併症(失明等)がで、最後は相当苦しみましたよ。体重よりカロリー制限と運動で長く付き合えばよくなりますよ。
生命保険も条件がつくので注意して下さい。
by たくや (2012-03-01 20:17) 

たんたん

養老軒、最近のフルーツ大福の爆発的ヒットで
中部地区の各種メディアにも、たくさん取り上げられるようになりましたが
そんな横柄な商売をしているとは…
ウチからもバイクで30分くらいで行ける場所なので
買ってみようかと思っていたのですが、美味い不味い以前に
その接客姿勢に萎えました…
by たんたん (2012-03-01 20:19) 

ぷらすけ

ボクもチョコと酒ならチョコをとります\(^o^)/
by ぷらすけ (2012-03-01 20:44) 

よっすぃ〜と

ネット社会はPC使える人には便利な世の中だけど、うちの親父みたいに電源の入れ方すらわからないような人には逆に不便極まりないって感じですね。
by よっすぃ〜と (2012-03-01 20:54) 

saru

糖尿病には運動あるのみ!と人生の先輩が言っておりました。
飲食制限などせず頑張ってくださ~い。
by saru (2012-03-01 21:51) 

kei

養老軒は近いですし、昔はよく食べてました。
今も人気で土日のR41は大渋滞になってますよ。
でも残念なことを知りました。
自分も商売してますから、お客さん目線で仕事しなくちゃいけませんね。
人の振り見て我が振り直せです。
by kei (2012-03-01 22:00) 

カリメロ

もう、いや!最低!!
だいっ~~~~~~~~~嫌い!!!
こういう対応絶対に許さん!

Cでしたか^^; ご自愛くださいね♪
by カリメロ (2012-03-02 00:56) 

falconB3

ダメダメですね、ここのお店。
うちの近辺では、老舗ほど接客が良い様な気がします。
お互い、運動に励みましょう。

by falconB3 (2012-03-02 08:20) 

miya_gon

あらやだ、一緒だわ。曽根を待つ間にアルコール増えたもの~
(笑)しかしこの店最悪、うちの部下だったら徹底指導で
鍛え上げなきゃ~ダメダメね。っつ~か店そのものが×かも?
my母も糖尿病初期+リュウマチ+心臓で要観察の日々。
改善に玄米食と発酵食品を365日、運動療法でだんだん良い
結果が出ています。食べ物とアルコール制限をしたくない
アタシはマラソン8年やってます。目以外の数値はA。運動しましょう。即結果が出るのは間違いなく走るか水中walkです。
by miya_gon (2012-03-02 09:29) 

curisan

お客に心づかいの出来ない店の商品は、おいしく食べる事は
できないでしょう。作り手の商品への愛情、店員の笑顔も
味の一つだと思います。
by curisan (2012-03-02 10:25) 

大生不動産

さる1号さん、こんにちは◎
しばらくコチラのブログからもおジャマさせて頂きます(^^)
よろしくお願い致します。(くーぺ)
by 大生不動産 (2012-03-02 12:02) 

ja1nuh

お店の態度許せませんね。お客様という観念がないのでしょう。

糖尿お大事に。
by ja1nuh (2012-03-03 21:11) 

くーぺ

養老軒さんは「木を見て森を見ず」・・・なんでしょうねぇ・・・
ケースは違えど、そういう会社多いですよね~(@@)
糖尿は本当に気をつけてくださいね◎
by くーぺ (2012-03-03 21:59) 

半世紀少年

ひどい店!
読んでいてお母さんの気持ちを考えると泣けてきました。
対応したスタッフの問題のようですが・・・
ボクも一切ここでは買わないです!
糖尿病、キチンと向き合って下さいね。
by 半世紀少年 (2012-03-03 22:12) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます
by さる1号 (2012-03-04 06:44) 

もぐ

幼稚園で、相手の気持ちになって行動しましょう、って習わなかったのかなぁ。
対応ひとつでお店の印象って変わりますよね。
私も、クリスマスイブのバースディケーキの予約を、
けんもほろろに断られて以来、
そのお店から足が遠退いています。
さる1号さん一家の喜ぶ顔を想像しながら贈られた
お母様のお気持ちを思うと、腹立たしいです。
by もぐ (2012-03-04 08:39) 

さる1号

たーさん、コメント有難うございます。
人気が出てしまった店が陥るパターンですね。

takaさん、コメント有難うございます。
教育ですね。でも教育が必要と思わない店の思考も問題ですね。

HIROさん、コメント有難うございます。
顧客の視点から考えるという思想が無いのでしょうね。
脂質・・・ラードを食べていないのに何故?
あっ、バターかぁ(笑)

辰さん、コメント有難うございます。
少し人気が出ると途端対応が悪くなります。不思議ですね。

ブリザドさん、コメント有難うございます。
美味しいものでも対応が不愉快だったら美味しく感じませんね。
対応も味の一つなのでしょうね。

hirochikiさん、コメント有難うございます。
教育という概念が無いのかもしれませんね。

Jyoさん、コメント有難うございます。
体重だけの問題ではないようですね。
自分も何をやればいいのか悩んでいます。

pnさん、コメント有難うございます。
だんだん量が増えてきました。
危ない危ない・・・ちょっと減らせとの警告なのかな。

土芽さん、コメント有難うございます。
曽根風呂遅くてシラフだとイライラしてしまうので・・・(笑)

rtfkさん、コメント有難うございます。
相手を思う気持ち、これが貧しくなってきていますね。

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
でも店にとって一番怖いのはサイレントカスタマー。
怒ってくれる客さんは店の問題点を教えてくれて、そこで上手く対応できれば良い関係に戻れますが、サイレントカスタマーは問題点の指摘もなく関係は悪いまま。しかも問題点をオープンにしたりしますから。

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
経過観察レベルのうちに対応しておきます。
大変な事になる前に・・・。

taka4さん、コメント有難うございます。
真面目に節制します。
でも甘いものは止められないなぁ・・・

hrdさん、コメント有難うございます。
日本でもたくさん歩くようにしないといけないかも・・・

アルマさん、コメント有難うございます。
今後注意します。
やはり運動とカロリー制限でしょうか。

ローキンさん、コメント有難うございます。
甘いものを控える・・・これが一番難しいですね。
ご飯を止めてでも甘いものは食べたい・・・

newtonさん、コメント有難うございます。
newtonさんの行かれるお店の呑んべい盛りは反則です。
あれは美味しそう過ぎで、食べすぎ飲みすぎのもと・・・
画像を見ただけで食欲が湧いてきます(笑)

takenokoさん、コメント有難うございます。
甘いもの&お酒・・・・今の自分にあてはまりそう。(怖)
気をつけます。

wattanaさん、コメント有難うございます。
どう考えても買っていただくという視点ではないですね。
人気があると売ってやるという考え方になってしまうのでしょうか。
器の大きさが判りますね。

かしさん、コメント有難うございます。
商品より対応にクレームが発生する場合が多い。
まさにそうですね。
相手を思いやる心を忘れたときにクレームが発生するのでしょうね。

たくやさん、コメント有難うございます。
糖尿はカロリー制限ですか。
それほど大食いではないと思っていたのですが・・・(悩)

たんたんさん、コメント有難うございます。
バイクで30分の距離ですか。
自分の実家とも近いですね。

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
ですよねー、チョコに二日酔いは無いですし。
チョコおび運転禁止の法律も無いですから(笑)

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
今の世の中、PCを使えない人は本当に不便ですね。

saruさん、コメント有難うございます。
運動ですか。
甘味が食べられるなら2駅分ぐらい歩きます(笑)

keiさん、コメント有難うございます。
お客さんの視線を思う・・・
簡単そうに思えますが、相手を思う心が希薄になった現代では難しい事なのでしょうね。

カリメロさん、コメント有難うございます。
はいCでした。
まだ経過観察なのが救いです。

falconB3さん、コメント有難うございます。
真の老舗こそ対応が良いのでしょうね。
お客さんに評価を得ないと永く存続できない訳ですし。
商品だけが良くても客さんから永く支持してもらえませんから。

miya_gonさん、コメント有難うございます。
運動が重要ですか。
甘味を制限したくないので運動がよさそうですね。
二駅分ウォーキングしてみましょう。昔の過激なスキーの後遺症か、ガラスの膝になってしまっていますので走らずウォーキングに留めておこうかと。

curisanさん、コメント有難うございます。
対応も味の一つ・・・経緯を聞いてから食べた大福の味にそれを感じました。

大生不動産さん、コメント有難うございます。
どうぞ、ごゆっくり。
って、くーぺさんのお仕事は不動産屋さんだったんですねー。

ja1nuhさん、コメント有難うございます。
相手を思う心が無い。
その一言なのでしょうね。

くーぺさん、コメント有難うございます。
本当にそう。自分がどう考えるか、自分の都合ばかりで、相手の気持ち、心を思いやらない。時代とはいえ悲しい現実ですね。

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
この店の支払いの方針、一言でいうと”うってやる”上から目線の方式ですね。
商を営む者としての立ち位置では無いですね。
糖尿病、さすがに怖くて対処法を調べています。
甘味を減らさないでも良い数値に戻す方法を(笑)
by さる1号 (2012-03-04 08:58) 

さる1号

もぐさん、コメント有難うございます。
商いは人と人が行うもの。対応の重要性を感じます。
クリスマスイブのバースディケーキの予約を平気な顔をして断わるその姿勢、お客様の気持ちを全く思っていません。デコレーション系クリスマスケーキもバースデーキーも製造過程に違いはありません。上の飾りが若干違うだけ。(端的にいえばサンタの人形をチョコレートのメッセージプレートに置き換えればOK。)
そんな簡単な手間それが出来ないのは所詮その程度の腕前なのでしょうね。
by さる1号 (2012-03-04 09:10) 

rappi

商売の基本は客の笑顔ってことを忘れてる店もあるんですね。
人気がある商品でもやはり寂しい感じがしますね。
by rappi (2012-03-04 12:25) 

hatsune

お母様、ご苦労をされてしまいましたね(;´д`)
そんなことがあってはせっかくのお菓子も、味気ないものになってしまいますよね。

私は昔、地ビールメーカーのホームページから印刷したFAX注文用紙で
父宛に地ビールを贈ったことがありますが
なぜか商品と一緒に請求書が届いたことがあります。
メーカーに父宛にお詫びの電話をして私に請求書を送るように言ったのですが
電話も請求書が届くこともなく、ただ父宛にまたビールが届いたそうです。
父はビールが増えて喜んでいましたが、そういう問題じゃないですよね(^^;
お詫びの電話を1本入れてくれさえすれば納得できたのに、結局
代金は支払わずに終わってしまいました。
by hatsune (2012-03-04 15:38) 

さる1号

rappiさん、コメント有難うございます。
気遣い、思いやり、これらが欠けた商い。
商品もかわいそうに思います。

hatsuneさん、コメント有難うございます。
ビールメーカーのその対応も心がないですね。
物を送っておけばいいだろう・・・ただそんな感じです。
客の視線に立って、その思いを感じていない。
貧しい対応は怒りを通り越して呆れですね。
by さる1号 (2012-03-05 01:37) 

アルマ

追伸
最近「そこ知り坂東リサーチ」でテレビに取り上げられたらしいです。
驕ってしまったのですね。
by アルマ (2012-03-06 14:36) 

あい

嫌な思いをされましたね。
しかし電話対応された方が不慣れな方だったとか、そういうふうには考えられませんか。
川辺界隈の商売は…なんて、
こんなところでご実家の近くの悪口、なんか悲しくなりますね。
by あい (2014-02-18 15:48) 

さる1号

あいさん、コメント有難うございます
対応者が対応に不慣れだったのかもしれませんが、スタッフへの教育の問題と思います。
そしてスタッフへの教育は企業の姿勢があらわれるものと思っています。

by さる1号 (2014-02-18 17:20) 

あ

なんでもかんでもしてもらって当たり前だと言うのは客の傲慢さ

そしてネットで営業妨害

健康管理も出来ない人間なんだし、貴方に問題があることは明白ですね
by (2015-09-04 11:03) 

さる1号

あさん、コメント有難うございます。
お店関係の方でしょうか
客の要望を傲慢と切り捨てるようでは顧客満足度を高める事はできません
どうやって応えてゆくかを模索すべきですね
客からのクレームはある意味助言でもあるわけです
この記事と私の健康問題は何ら関係のないこと
無理に引き合いに出すのはどうでしょう
この最後の一行であなたの意見に説得力を感じられなくなりました
by さる1号 (2015-09-04 17:17) 

はーさん

嫌な思いされたんですね、私もこの間同じような対応をされ本当に嫌な思いをしました、本当に最悪な会社ですよね、。味も美味しくないしいつか潰れますよ。
by はーさん (2018-03-30 22:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。