SSブログ

鎌倉の老舗洋食屋さんでカツメシを食す 大船 仏蘭西料理レストラン ミカサ [カツ唐揚(Fried meat炸肉)]

s500-IMGP3126.jpg
ある日、TV番組で見かけ、食べたいと思いながらも機会がなかったミカサのカツメシ。
ようやく食べてきました。
丁度この近くに出張でしたので。(笑)
それにしても風邪が抜けません、まだ身体は辛いです。
だから今日は蕎麦ではなく豚カツなのです。

s500-IMGP3110.jpg
かつて映画の撮影所があった街、大船。
その名残で松竹前の名がついている交差点があります。
その交差点のそばにあるのが、仏蘭西料理レストラン ミカサ。
1936年創業の鎌倉市では最初の洋食店らしいです。

s500-IMGP3111.jpg
大船に松竹の撮影所があったときは映画人で賑わっていたそうです。
そんななかで生まれた”カツメシ”、炒めた飯に豚カツがサンドされたもの。
その由来は良く知りませんが、恐らく早く撮影の合間にガッツリ手早く食べたいというリクエストによるものだったのでは。

s500-IMGP3112.jpg
入り口の品書きの”懐かしの洋食屋”コーナーのトップにありました。

s500-IMGP3114.jpg
蝶ネクタイ&タキシードスタイルの給仕さんがメニューと一緒に新聞も持ってきてくれました。
メニューを置くときも手渡すのではなく、テーブルにどかっと置く感じ。
今時無いスタイル。
今はファミレスでさえ手渡しが普通ですが、昔の街の洋食屋さんってこんな感じだったなぁ。

品書きを確認します。
いろいろ魅力的なものがありましたが、目的物以外に目が行かない単純なさる1号なのです。
それでも”懐かしの洋食屋さん”コーナーのメニューには迷いました。
オムライスや蟹クリームコロッケ、メンチカツ・・・
歴史ある洋食屋さんの懐かしい品々、そそられます。

でも注文は初志貫徹、カツメシです。

s500-IMGP3118.jpg
渋い店内。二階席への階段もみえます。

s500-IMGP3136.jpg
炭焼きサーロインステーキ、1Kgなんてものも。
見てみたいですがとても食べきれそうにありません。
さる1号の記録は(USでの挑戦ですが)20oz(730g)どまり、1Kgの前に800gをクリアしないと挑戦の資格はありません。270gの差はかなりのものでしょうから。

s500-IMGP3121.jpg
飾ってある絵画もいい雰囲気です。
この椅子、自分の好きな映画俳優も座っていたのかな。

s500-IMGP3123.jpg
こういう洋食屋さんって良いですね。
ファミレスなんかじゃ味わえない心地いい空間。
常連さんらしき方々は上品な雰囲気の素敵なお婆さんが多いです。土地柄でしょうか。

s500-IMGP3125.jpg
やってきました、カツメシ
炒めた飯の上にキャベツ、その上に豚カツを乗せ、さらに炒めた飯でカツを埋めます。
並んだグリンピースが昔の洋食といった趣でいい雰囲気。

s500-IMGP3129.jpg
飯の山を崩すとカツが現れます。

s500-IMGP3132.jpg
一部が上に積まれて立体感を演出。
いや、ただ単にライスの型からはみ出した分を上に乗せただけと思いますが。
食べましょう。
まずはライスから。バターライスのコクが美味しいですが特別に味が強いわけではありません。
そして豚カツ、上品な豚カツで豚カツ専門店のような荒々しさは皆無です。
上にかかるソースも少なめですので、これくらいが丁度いいのでしょう。
そしてライスと一緒にカツを食べます。
バターライスのコクとカツのコクのW攻撃。
バターライス味が控えめなのが丁度いいです。これが強かったらちょっと辛いかも。
付け合わせは何故か福神漬け
これは面白い。カレーライスと同一線上にあるのでしょうね。

s500-IMGP3134.jpg
コーヒーが付きます。
カップは小さいですが味はしっかりした珈琲。
珈琲です。コーヒーではありません。
味の無いコーヒーや、深煎りと銘打った苦いだけでコクの無い飲み物が多い最近の洋食屋において、久々に珈琲に出逢えました。

珈琲が出てくるタイミングや、空になったグラスには直ぐに水が注がれるところなど、ちゃんと客席を見ている事が伺えます。

食べログなどをみると、無言で水を注ぎスマイルも無い事で接客が悪いと評価される方々も多くおられるようです。
あとメニューの置き方とか。
しかし、自分は接客が悪いとは感じませんでした。
実は、自分は考え事を邪魔されるのが何より嫌いなので、話しかけられたり、目障りなまでに存在を感じるのは好きではないのです。特に一人で食事しているときはそう。
お冷やのおかわり如何ですか?などと話しかけて邪魔しないで欲しいのです。グラスが空いていれば注いでくれればいいし、いらなきゃ飲まないだけですから。
給仕は空気の如くが好きなので此処の接客に関しては特に嫌な気分にはなりませんでした。
自分にとって接客が悪いと思う最たる事は客席を見ていない事。
給仕を呼ぶのが一番腹立たしいです。プロなんだから常に客席を見て、呼ばれる前に判断しろと。



0467-46-2737
神奈川県鎌倉市大船2-20-36
11:30〜21:30(土日 21:00)



nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 31

たー

季節の変わり目、体調早く良くなると良いですね。
僕もこのところ体調悪かったです。(><)
素敵な洋食屋さんです。カツメシ美味しそうです。
「・・・客をみて、呼ばれる前に判断・・・」は僕もうなずけます。

by たー (2011-10-27 00:16) 

himanaoyaji

カツメシ、美味しそうですね、 風邪早く治して下さいね・・・
私は風邪ぎみの時は①ニンニク、②みかん、③寝るです・・
(オット飲んでから (笑))
by himanaoyaji (2011-10-27 05:11) 

hirochiki

淡いピンクのテーブルクロスが可愛い素敵な雰囲気のお店ですね。
うちのふたりの家族が見たら、絶対に行きたがると思います。
私はカツは食べられませんが、シーフードハンバーグが気になりました。
風邪お大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-10-27 05:20) 

アルマ

イタリアンのレストランでも注文したモノを一気に持ってくる所とかありますけど、やはりタイミング良く来てくれる所の方が良いですね!
若い人はサービスされすぎているのに慣れているのかも・・・ね。
・・・年配みたいな言い回しになってしまった・・・(^_^;)
by アルマ (2011-10-27 11:42) 

hrd

落着けそうな良い雰囲気のお店ですね^^
客の気持ちを考えての接客は気持ちが良いですよね。
by hrd (2011-10-27 12:06) 

半世紀少年

んー、いい感じのお店ですね。
一人で行くお店にはもってこいですね。
最近はこういったお店が少なくなりましたよね、なんか全てマニュアル化されてて
個性?魅力?人間力?・・・を感じませんよね。
nice!なお店の紹介ありがとうございます。
今度行ってみたいと思います。
by 半世紀少年 (2011-10-27 12:23) 

hatsune

メニューも内装も、古き良き洋食屋さんといった感じですね♪
きっと映画人の方々は、ひとりで考えたいときもあったでしょうから、
お客様の雰囲気を察して、ほうって置いたり、
さりげなくサービスしていたのでしょうね。
by hatsune (2011-10-27 13:36) 

yoko-minato

大船、懐かしい名前です。
10年ほど戸塚で暮らしました。
良く大船の観音様へ行ったり
花の公園へ行ったりしました。
大船の駅におにぎりと赤みそのお味噌汁
が美味しいお店がありました。

このカツメシは一人前ですよね。
凄い、これを食べられて少し風邪が
良くなったでしょうか?
by yoko-minato (2011-10-27 14:46) 

newton

「カツメシ」、旨そうですね。ボリュームもあり、これだけ食べれば、風邪は治るでしょう。給仕については、同意見です。お客を見ていない店が多いですね。お客を見えないような造りになっているところもありますが…。
by newton (2011-10-27 17:53) 

harukichi

カツメシ凄く美味しそう♪
来月出張で平塚まで行くので、何とかして行ってみようかなww
風邪早く治ればいいんですけどね♪
by harukichi (2011-10-27 18:09) 

たくや

時代と共にお店の雰囲気が変わってしまいますがこの店は良いですね。
by たくや (2011-10-27 20:25) 

pn

もうちょいソースソースしてたほうが好みかなー。
さるさんも肉を欲してますか?治りづらいよね、なんか。

最後の1行、心に沁みます。
by pn (2011-10-27 21:20) 

mau

私もがっつり食べて、風邪を治したいです。
by mau (2011-10-27 21:29) 

ローキン

風邪、早く治してくださいね~
かつめし!いいですね(^0^)/  しかし、オムライスも捨てがたい!
こういう時は~両方! ではなかったですか?(笑)
いい雰囲気が写真からも伝わってきますね。
by ローキン (2011-10-27 21:41) 

土芽

おなじく風邪が抜けません...
お大事に
by 土芽 (2011-10-27 22:01) 

kei

季節の変わり目お互い気をつけましょう。
美味しい食べれば風邪も吹き飛んじゃいますよ。
by kei (2011-10-27 22:15) 

辰

こりゃ美味しそうだ!
カツメシ一度食べに行かねば^^)
by (2011-10-27 22:59) 

miya_gon

おお、なんと大正解が書いてあることか。
プロなら客を見ろ!と このお言葉頂戴します(笑)部下に話すとき用に、
まさに名言です。なんやかんやマニュアルに載ってる言葉で客を
封じ込めるのは、へんな要求が出ないように先制攻撃をしかけてるだけ。
臨機応変な対応が出来ないからマニュアル通りに声かけをしているだけ。
風邪ですか?体を温める食べ物を選んで摂取しましょう。しょうが、ハチミツあたりをお湯割りで、ウォッカが良いかなぁ(笑)

by miya_gon (2011-10-27 23:17) 

barbie

>給仕を呼ぶのが一番腹立たしいです。プロなんだから常に客席を見て、呼ばれる前に判断しろと。
まったく同感です。最近プロ意識のない給仕が多すぎますね。パートの給仕のおばちゃん同士が壁に持たれてお話に夢中とか、常連さんとぺちゃくちゃ喋ってたり、これでは厨房でマスターがいくら腕を振るっててもお店は台無しですね(笑)
その点、先日のスタバのスタッフはパーフェクトでした(^_-)-☆
京都同様、観光地の鎌倉においしいものは期待してなかったのですが、次回チャリで行ってみますね。風邪お大事になさってください。
by barbie (2011-10-28 12:46) 

yosi

食べてないので何とも言えないけど、カツは上に載ったほうが
サクッとして良いんじゃないかと思うんですけど。
中に挟んだしっとり感が良いのかな。
by yosi (2011-10-28 20:29) 

もぐ

うーん
迷って迷ってメンチカツかビフテキだな!

素敵な雰囲気のお店ですね。
天井と壁との間に装飾があるデザインも
クラシカルでとてもいいですね。
照明もクリスタルガラスではなくて、陶器のようなパーツなのが、
いかにも日本映画全盛期、古き良き時代の雰囲気を伝えていて
素敵。
二階のインテリアがどうなっているのかも、気になってしまいます。
by もぐ (2011-10-28 20:59) 

rtfk

カツメシ 初めて見ました(驚)
食べてみたい素敵なお姿・・・(^m^)
by rtfk (2011-10-28 21:37) 

yatoho

これは行かねば!

初志貫徹・・・絶対にそうですね、何事もその精神で行くべきですね。見習わせていただきます。
by yatoho (2011-10-29 08:35) 

ぷらすけ

美味しそう(*^。^*)
でも お値段が高め~~~~(^^)/~~~
by ぷらすけ (2011-10-29 17:37) 

くーぺ

撮影所には鎌倉から逆ルートで帰る時に1度立ち寄ったことが
あります◎その頃は「男はつらいよ」がテーマになっていました◎
カツメシは当時の業界人のご用達だったんでしょうねぇ・・
by くーぺ (2011-10-29 20:15) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2011-10-29 23:07) 

さる1号

たーさん、コメント有難うございます。
季節の変わり目は体調崩しやすいですね。

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
では④は卵酒でしょうか。

hirochikiさん、コメント有難うございます。
シーフドのハンバーグ、どんなのでしょう。ちょっと気になりますね。
白身魚のミンチ蒸して焼いて・・・・それじゃぁかまぼこ。

アルマさん、コメント有難うございます。
注文したものが一気に出てくるのは嫌ですね。
なんか忙しない気分になりますから。

hrdさん、コメント有難うございます。
シックな雰囲気は落ち着きますね。

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
マニュアル化されすぎた店は魅力はなくなりますね。
客さんに合わせたサービスが大事ですね。

hatsuneさん、コメント有難うございます。
古き良き洋食屋・・・こういう店は少なくなりましたね。

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
自分は25年前に戸塚で暮らしていました。
その時からの鎌倉通いです。その時分はスクーターでしたが。
風邪は・・・抜けませんねぇ。

harukichiさん、コメント有難うございます。
出張で時間が取れると良いですね。

たくやさん、コメント有難うございます。
昔のイメージのままなんでしょうね。

pnさん、コメント有難うございます。
風邪抜けませんねぇ。パワーが足らないのかな。
自分はオムライスの中身にトンカツが良いなぁ。

mauさん、コメント有難うございます。
ほんと、治り辛いですね。なんと根性のある風邪なのでしょう。

ローキンさん、コメント有難うございます。
迷った時は二つ・・・その通りです。
ただ、自分の胃袋はメインは甘味用で、食事用はリザーブ側なので・・・

土芽さん、コメント有難うございます。
今年の風邪は強いですよね。

keiさん、コメント有難うございます。
鶏ちゃん食べれば治るかなぁ~

辰さん、コメント有難うございます。
多摩からひとっ走りですね。

miya_gonさん、コメント有難うございます。
はちみつのお湯割り、美味しそうですね。
そこにレモンを加えて・・・・
マニュアル化の欠点は臨機応変にできなくなる事ですよね。

barbieさん、コメント有難うございます。
鎌倉で真に美味しい店を探すのは大変です。
観光地は何処もそうなんでしょうね。

yosiさん、コメント有難うございます。
ご指摘の通り、衣はサクサクではありませんでした。

もぐさん、コメント有難うございます。
このような古典的な店も偶には良いものですね。
仕事中でなかったらもっとゆっくりしたかったです。
落ち着けましたから。

rtfkさん、コメント有難うございます。
なかなかそそられる外観ですよね。

yatohoさん、コメント有難うございます。
ひとっ走りで直ぐに到着ですね。

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
ファミレスに比べると高めですが。。。。でも落ち着けるから許せます。

くーぺさん、コメント有難うございます。
男はつらいよ、ですか。懐かしいですね。
自分は最後に松竹にいったのは必殺シリーズを見に行った時です。
by さる1号 (2011-10-29 23:41) 

moz

すごいボリュームなんですね。
とんかつのご飯サンド、すごーいです @@;
でも、一度は挑戦してみたいかも(笑)
by moz (2011-10-30 11:28) 

さる1号

mozさん、コメント有り難うございます。
量は大した事ないですが、口の中がコッテリで重く感じます。
日本映画に思いを馳せながら食べるのも良いですねー。(^_-)-☆
by さる1号 (2011-10-30 18:29) 

ブリザド

カツメシ、初めて知りました
バターライスと豚カツの組み合わせですか、面白そうです(^ω^)
料理に付いてくる珈琲が美味しいのは重要ですよね!
オマケのコーヒーだからと言って、手を抜いたら総てが台無しです

それにしても...20ozのステーキ経験者ですか、すごいなぁ
by ブリザド (2011-10-31 01:34) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
20ozを挑戦したときは・・・メチャ苦しかったです。
二度と肉は要らないと思った程でした(笑)

by さる1号 (2011-10-31 16:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。