SSブログ

わっかの試食 前田珈琲の黒豆入りフロランタン&ビスコッティ [お店の甘味(sweets)]

s500-IMGP2498.jpg

お取り寄せグルメ『わっか』企画!京都発の和を感じる【焼き菓子】モニター募集

この企画に応募したところ・・・・味見係を仰せつかりました。
今回の味見はフロランタンとビスコッティ。

s500-IMGP2499.jpg
製造元は前田珈琲、京都のお店のようです。
特徴は黒豆入りというところでしょうか。

s500-IMGP2503.jpg
まずは皿に盛って外観を良く観察します。
両製品とも黒豆がしっかり存在を主張しています。

s500-IMGP2504.jpg
まずはフロランタンから。
頬張ると香ばしさが口に広がりますが、奥歯で噛むと黒豆の固さが気になります。
かまわず顎に力を入れて擂り潰すと、炒った黒豆の良い香りが立ち上ります。
フロランタンは洋菓子ですが、黒豆が入ると不思議な事に和菓子に。
素朴な香りと甘味がそう感じさせるのでしょうか。

s500-IMGP2507.jpg
アーモンドも入っていると思いますが原材料名にありません。

s500-IMGP2505.jpg
ビスコッティも試しましょう。
ここでも黒豆の固さが気になります。
きな粉が良い感じに香ります。きな粉の香ばしさとバターのコクが良い感じでした。

s500-IMGP2508.jpg
きな粉を強く感じますが、含有量は少ないようです。

このフロランタン&ビスコッティ、黒豆の香りが和を感じさせてくれて落ちつくのですが・・・
噛み潰す時の黒豆の固さが気になります。
でも、顎が強ければ大丈夫・・・・

************************************


************************************


今日の仕事は房総半島。帰り道、海ホタルでちょっと休憩。

s500-IMGP2513.jpg
夕日が綺麗でした。

s500-IMGP2518.jpg
イルカも夕日に嬉しそうです。

s500-IMGP2531.jpg
夕日に輝く海が綺麗なので下まで降りてみました。

s500-IMGP2535.jpg
下側にあるオブジェ(?)

s500-IMGP2544.jpg
なかなか良い雰囲気ですね。

s500-IMGP2548.jpg
オブジェの向かう側に行ってみると・・・・

s500-IMGP2580.jpg
おぉ?面白い・・・・

s500-IMGP2561.jpg
この夕日で出来た影が・・・

s500-IMGP2581.jpg
印象派の絵画のような感じに

s500-IMGP2601.jpg
全身だと・・・それ程でもないかな。でも・・・

s500-IMGP2621.jpg
オブジェの表面の感じが又良いですね。

s500-IMGP2636.jpg
ふと振り向くと・・・そこにも印象派の世界が。

*****************************************

皆様、前回の記事では我が母親にお見舞いの言葉をいただき有り難うございました。
大事にならず、検査入院で済むようです。
ご心配頂き有り難うございました。

かかとを圧迫骨折したそうです。
牛乳嫌いだったからなぁ・・・・あっ、自分もだ(汗)

見舞いに行こうかと思いましたが、本人から来なくていいと。
何でも、病室で寝ている姿を見られたくないそうです。

それを聞いた奥さんは理解できないとギャーギャー言っていましたが、自分は理解できます。
自分もそう。病室で寝ている姿は見られたくないですから。
寂しさよりも美意識、他人は何とも思わない事でしょうが自分なりの拘り。
言ってしまえば自己満足のやせ我慢なのですけどね。



nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 24

なかちゃん

こんばんは ^^
もしかしたらコメントは一番乗りかな?普段はあんまり気にしないのに、
今回は何故だか嬉しいです (^^)
最後から2枚目の写真と、一番最後の写真が今回は好きです。
特に最後のはまるで蜃気楼みたいでステキな感じですね (^-^)

お母さんのお怪我、大したことがなくて良かったですね。
それでも骨折ですか?とっても痛そうです (><)
でも、余計なお世話かもしれませんが、来週辺りには是非とも顔を
出しましょう。
その頃になるとお母さんも寂しくなってくると思われますし、奥様の
お立場とかもあるかもしれませんし…
勝手なことを書いてゴメンナサイ (^^;

by なかちゃん (2011-09-30 22:03) 

pn

海に沈む夕日と母上のやせ我慢にnice!です。
退院寸前に行くのがベストですかね?
by pn (2011-09-30 22:22) 

rtfk

お母様 大事なくて本当に良かったですね^^)
気丈な方は臥せっている姿を見せたくないものなのでしょうね。。。
ワタシの母もそうでした(^w^)
by rtfk (2011-09-30 22:52) 

1969kana

お母様、大変でしたが、大事ではなくて良かったですね。
私もあまり弱っている姿は見られたくないかも…。

ビスコッティ、好物です(^^
by 1969kana (2011-10-01 00:53) 

もぐ

お母様、検査入院ですんでなによりです。
本当に人ごとではないので、心配してました。
お母様、気丈な方なのですね。
うちの母もそういうタイプなのですが、
さすがに今回は入院期間が長くなったせいか、
私が行くのを心待ちにしてくれていたようです。
ただ、孫たちにはやはりそういう姿を見せたくないんじゃないかな、
いつものおばあちゃんのイメージを崩したくないんじゃないかなと思って、
子供は病室には連れて行きませんでした。
さる1号さんがふらっと、退院の時のお迎えに行くくらいがいいのかな?
気丈にふるまってらしても、きっとさる1号さんのお顔を見て、
ほっとされると思いますよ。^-^*

海ほたるからの夕景、素敵ですね。
モネが描きそうな風景ですが、コローにも描いてほしいなぁと思ってしまいました。
by もぐ (2011-10-01 01:11) 

hirochiki

私は、丹波の黒豆のお煎餅(あられ)が大好きです。
黒豆を入れると、洋菓子が和菓子になるのですね。
お母様は大事には至らなかったようで何よりです。
私の立場としましては、お母様のお気持ちも奥様のお気持ちも理解できます。
とにかく早くご回復されることをお祈りしております。
by hirochiki (2011-10-01 05:56) 

himanaoyaji

お母様、骨折でしたか、歳だと治りが悪いので心配です・・
海の夕焼け良いですね、こんな写真撮ってみたいです (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-01 08:00) 

はくちゃん

おはようございます
お母様、大事なくてよかったですね
こなくていい。。。歯、元気と言うことですよね
試食してレポートを送るのでしょうか
そういうのがあるんですね
夕陽、いろいろ。。。素敵ですねぇ
とてもすばらしいですね
シルエットもいいなぁ

by はくちゃん (2011-10-01 08:27) 

ローキン

夕日の写真がいいですね~
日本海側にいると、海に沈む夕日は良く見ます。大好きです。
(必ず、夕日が水面に触れる瞬間に・・・「じゅ~」、沈みきる瞬間に「ちゃぽん」と言うのは私だけ?)
あ、牛乳は飲みましょう(笑)

by ローキン (2011-10-01 22:11) 

てんてん

逆光の写真楽しいですね♪
by てんてん (2011-10-01 23:04) 

半世紀少年

フロランタンに黒豆が・・・普通はそうなんでしょうか?
夕日をかなり楽しみましたね。(^v^)
それは新しいカメラのせいですか?(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-10-02 01:21) 

セイミー

最近ソネブロが重くて夜は動かずやってられませんね
by セイミー (2011-10-02 09:05) 

アルマ

今はカルシウム入りのウェハースなど色々とありますから、そういったものでカルシウムをとるのもいいかと思います。
検査入院ということなのでさほどの期間ではなさそうですが、ギプスで固定してリハビリとこれからが大変かと思います。
動かないとホントに筋力の低下などあっという間ですから・・・(今実感中です)
退院後色々とサポートする事もあると思います。
退院したあとのサポートを申し出るのも良いかと思います(#^.^#)
by アルマ (2011-10-02 11:44) 

moz

黄金色と影の黒とがオブジェたちを浮かび上がらせて、
とても不思議な景観ですね。
なるほど、印象派の絵画みたいです。モネにこの風景を書かせたい気がしますよね。 ^^
最後の一枚、モネの黄昏ヴェネツイアみたいです。
by moz (2011-10-02 12:11) 

くーぺ

先ずはお母さんの症状が軽くて良かったですね☆☆☆
退院後に何かと力添えしてあげて下さい。
フロランタンは見た目よりも重さがありそうです。
ビスコッティにはやっぱり「牛乳」です・・・ね(^^)
次回は牛乳のモニターを・・・(笑)
2年前のちょうどこの時季アクアを毎日使っていました。
長い影が秋を感じさせます。

by くーぺ (2011-10-02 15:29) 

hatsune

お母様、大変でしたね。圧迫骨折ですか。痛かったでしょうね(>_<)
お大事になさって下さい。
牛乳嫌いの行を読んで、そういえば牛乳嫌いの叔母は
妊娠中、アイスクリームでもいいから食べるようにいわれた
ということを思い出しました。
もう50年近く前の話なので、いまでもお医者さんが
アイスクリームをすすめるかはわかりませんがw

車がないので、海ほたるは行ったことがありません。
夕日を浴びたシルエットが素敵ですね♪
by hatsune (2011-10-02 17:49) 

miya_gon

お見舞いに来ないでくれ、そういう気丈なお母様好きですわ。
それっくらいのババァでないと嫁の立場として、戦っていて面白味がない
ですもん(笑)アタシもババァにそろそろ差し掛かってますが、そういう
気骨のあるばあさんになりたいと思っています。カルシウムは、年寄りに
なると牛乳からでは摂取しにくく、サプリメントをオススメしたいところですが
これも難しい場合は幼児用のお菓子にカルシウム強化されたものが結構あります。味は薄く、しかもカルシウム、天然材料の野菜チップスとか卵ボーロとかそういうもので補うのがよろしいのではないかと。

by miya_gon (2011-10-02 21:53) 

ブリザド

海ホタルの夕焼け、いいなぁ(^ω^)
海ホタルには一度は行こうと思っているのですが、
なかなか機会が無くて

お母様の件、症状が軽いとのことで何よりです
by ブリザド (2011-10-02 22:27) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-10-03 19:37) 

さる1号

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
ご心配頂き、有り難うございます。
実家の方へは退院してから訪ねてゆこうと思っています。
これなら病室で寝ている姿ではないので本人も満足でしょうから。

pnさん、コメント有り難うございます。
病室で寝ている姿を見られたくないそうなので退院後に実家にいく予定です。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
自分もそうだから彼女の気持ちは判ります。だから入院中は行かないのですが・・・奥さんは理解できないようです。

1969kanaさん、コメント有り難うございます。
大事なくて良かったです。
自分も彼女と美意識が似ているようで(そりゃ親子だから)やせ我慢の気持ちが良く判ります。

もぐさん、コメント有り難うございます。
ご心配いただき有り難うございました。
気丈というか見栄っ張りというか・・・・
奥さんに言わせると見栄っ張りだそうです。
でも自分はそんな美意識が大事だと思っています。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
不思議でした。黒豆の味一つで和菓子になってしまうのですから。
嫁姑、めんどくさいです・・・・・(呆)

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
この歳で骨折だと治らないでしょうね。
踵をギブスで固定のままでの生活になるでしょうね。
by さる1号 (2011-10-03 19:54) 

さる1号

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
こなくていい・・・元気な証と思っています。
大事無くて良かったです。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
牛乳・・・・苦手です。
飲むとトイレとお友達になってしまうので・・・・・(汗)

てんてんさん、コメント有り難うございます。
昔、写真部に所属していた頃の教えでは
逆光は勝利だ!
頭上の余白は敵だ!
日の丸は避けよ!
というのがあって、逆光は好きなアングルなのです。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
仕事中に持ち歩くのはpentaxのコンパクトで一眼は休日のみなのです。
フロランタンに黒豆は入れません。
普通はアーモンドのみです。栗豆入れると和菓子の気分になってしまいます。

セイミーさん、コメント有り難うございます。
ほんと、重いですね。
早朝にやるようにしています。早朝だと半分の時間でできますから。

アルマさん、コメント有り難うございます。
退院後に実家へ行ってきます。
歳が歳ですから治りは遅いでしょうね。この先ずっとギブス状態になるのは覚悟しています。
離れているのでケアも大変ですが、出来るところで・・・と考えています。
by さる1号 (2011-10-03 20:13) 

さる1号

mozさん、コメント有り難うございます。
オブジェ表面を見た瞬間、自分が印象派絵画の中にいるような不思議な感覚を楽しめました。

くーぺさん、コメント有り難うございます。
牛乳のモニターですか・・・・(汗)
どの銘柄がトイレとお友達度が高いか・・・ならレポートできるのですが(笑)

hatsuneさん、コメント有り難うございます。
牛乳の代わりにアイスクリームですか・・・何と素晴らしいお医者様。
牛乳は体に合わないのですが、生クリームやアイスは問題ないのです。
不思議ですね。

miya_gonさん、コメント有り難うございます。
うちの闘いも凄いものがありますよ。
気丈な姑に無神経な嫁。どっちもどっちですが、まわりがたまりません(泣)
女ってめんどくさい・・・・(男の本音です)

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
何気に海ほたるは行きづらいですよね。
走りながら思うのは、自転車&歩道がアクアラインにあると良いなと。
車を停めたい程の眺めですから。
by さる1号 (2011-10-03 20:36) 

rappi

イルカと夕日の写真、素晴らしいですね。^^
この時間帯にいったことがないんです。
ここにいくといつもこの掘削ドリルの刃のような?ものに目がいきます。
by rappi (2011-10-04 12:40) 

さる1号

rappiさん、コメント有り難うございます。
この時間の海ほたるは良い眺めですよ。
狙って行く価値はあります。
by さる1号 (2011-10-05 20:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。