SSブログ

梅、恐るべし。こんなに爽やかでは物足りない。 & マダム ブリュレの甘さに驚く [スイーツを作ろう(making sweets)]

s-IMGP9754.jpg

梅酒の梅で作ったパウンドケーキ、寝かして数日、そろそろ食べごろと開封した。 

s-IMGP9746.jpg 

梅ジャムでしっとりした表面が期待感を煽る。

s-IMGP9748.jpg 

おわっ?いつもよりきめ細かくてフワフワ、あの混ぜに拘るレシピに解説してあった混ぜ手法を参考にして混ぜたが・・・・拘り恐るべし。今まで作ったパウンドの中でとびきりのフワフワ。パウンドがフワフワで良いの?ってくらい。手が疲れるレシピだけど疲れるだけの事はある。

s-IMGP9752.jpg

いただきま~す。食べてみると・・・・??????

何これ?爽やか?う~ん。・・・・

パウンドケーキを食べるときに期待する味わいはドッシリ重くバターのコクがいっぱいの味。しかしこれは”えっ?バターのコクは何処に行ったの?”ってくらいさっぱり。梅の香りが爽やかで重さをまったく感じないのだ。だが、さっぱりしていてもバターの含有量はパウンドケーキ、調子に乗って食べすぎればメタポ一直線だ。

なんと危険なケーキだろう。メタポ一直線を保証するケーキ、メタポリタンパウンドケーキだ。普通、パウンドは一本一気食いをするのは困難、だけどこの味なら一本一気食いはいけそうだ。

甘い香りと爽やかな口当たりで惹きつけ、大量の脂を摂取させる。何と甘美な罠だろう。・・・と一人妄想モード。一切れのつもりだったのだけど・・・・・ほとんど食べてしまった。

しかし、爽やかすぎる。この味は自分が求めている味ではない。梅が多すぎるようだ、今度作る時は75g(薄力粉の半分)に押さえよう。それまで梅が残っているとは思えないけど。

 

 

********このあいだの休みの日**********************

奥さんが買ってきた人気商品、マダム ブリュレ。丁度気にはなっていたこの品、奥さんGJ

マダムシンコのHPにある紹介を抜粋すると

メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンの表面に、フランス産カソナード(赤砂糖)をたっぷりまぶし、一気にキャラメリゼした一品。ほかではあまり味わえない、マダムシンコを代表する超人気定番商品のひとつです。

ベースとなるバウムクーヘンは香川県産の卵とカナダ産のメープルシュガーに、国産バターとハチミツを惜しげもなくタップリと入れて作ったもの。「これをクレームブリュレに見立てたらどうなる?」そんな発想から、この人気商品は生まれました。

口に入れたときに感じるキャラメリゼした香ばしい飴の風味と、バウムクーヘンの絶妙なバランスは開発当時、思い描く"最高のハーモニー"を追い求め、マダムとパティシエが来る日も来る日も試行錯誤と改良を重ね、ようやくたどりついた味。

とある。

人気がある商品だそうだから期待して待つと箱が目の前にに置かれた。

なんじゃこりゃぁ~
 

s-IMGP9738.jpg

しかし・・・・何故ヒョウ柄?そして蓋のどぎついピンク・・・・・、一寸悪趣味なデザインに気持ちは引き気味。

s-DSCN1065a.jpg

開封すると・・・・内部もヒョウ柄。ケーキより箱ばかり見てしまう。何故ケーキにヒョウ柄なのだろう。自分だったら箱を見ただけで買う気は失せてしまう。

最早話題は箱に集中。”おそらくオーナーはバブル期をヒョウ柄で謳歌した世代なのだろう”これが我が家の結論。あらためてHPを見るとヒョウ柄についての拘りの説明も。

スイーツとしてはあまり例がないショッキングピンクや豹(レオパード)柄を大胆にあしらったパッケージも、マダムシンコを表すアイコン。手にするだけで自然と気分が華やぐ、そんなシーンをイメージし、会長自ら女性の大好きなカラー・モチーフを起用しデザインしたもの。可愛らしいパッケージを前に、きっと会話も弾むはず。


だそうです。何か違う気がする。このHPで判明したことは、オーナーはバブル期を謳歌した世代ではないという事。我が家では再び検証にはいり、最終結論は”地域的及び年代的な嗜好”。前にケンミンショーで大阪のおばさんはヒョウ柄好き・・・のような事を検証していたような。でも・・・

スイーツとしてはあまり例がない=スイーツとして不適切

ではないだろうか?ヒョウ柄は可愛くないし・・・・ヒョウ柄で気分が華やぐなんて感覚、無いなー。

s-DSCN1066a.jpg

中身を取り出して・・・でもコレ何だろう?バームクーヘンらしいがバームクーヘンとは思えない。ドイツでは厳しく定められた規格があって、これに適合しないとバームクーヘンと呼べないそうだ。この品をドイツ人が見たらどう思うのかな?例えば海外で”何これ?これが寿司?”という日本人には寿司とは思えない寿司があるのだけど、こういうバームクーヘンはその類なのかな。

s-IMGP9741.jpg

はっはっは、ヒョウ柄が好きだねー。内側全面もヒョウ柄だ。絶対何か違う!凄く違和感を感じる。でもここまで徹底するとは・・・ある意味素晴らしい。個人的にはこの箱は持ちたくないけど。

s-DSCN1067a.jpg

食べてみよう。カットすると・・・・表面が硬い。クレームブリュレの表面のおこげのカラメル層を突いて割る感覚が好きなので、そのつもりで突いたら無茶苦茶硬い。結構分厚い層になっている。

生地に年輪が見えない。これは・・・・バームクーヘンではない。少なくても自分がイメージするバームクーヘンとは別物だ。

食べよう。キャラメル層と生地を口に入れる・・・甘い!砂糖の塊を食べているようで砂糖の味しかしない。生地の味が何処にもない。あまりの甘さにケーキの味が隠れてしまい、コクも旨味も何も感じない。メープルの香りもあるようだけどはっきりしない、あまりの甘さに味覚が飽和状態で味が判らない。HPにあった拘りの蜂蜜に至っては行方不明だ。

生地だけを取って食べてみる。生地のコクが・・・・感じられない。ダメだ味覚が飽和しているのか生地のコクや旨味が全く感じられなかった。生地だけ食べても甘いとしか感じなかった。

これは・・・絶対リピは無いな。甘いだけの味、何故人気があるのか理解できないほど味に違和感がある。そしてパッケージにも違和感、自分はヒョウ柄を着たケーキを好まない。

外観といい、味といい、バームクーヘンを名乗るのは間違いと思う。バームクーヘンが大好きな自分だが、これをバームクーヘンとして受け入れられない。バームクーヘンとして食べると違和感に腹が立つ。パッケージの悪趣味さにも疑問を感じる。ヒョウ柄には品があるとは思えない。ショッキングピンクもそう。このような柄と色をスイーツのパッケージに採用する感性が信じられない。化粧品と間違えていないか?

人気がある商品なのに自分が受け入れられなかったのは二品目。一品目はアンティークの天使のチョコリング。(その記事はここ)共通点は”甘すぎる”強烈な甘さで味覚がサチレーションを起こし他の味が判らなくなること。

さぁ、どちらが上か?アンティークのパッキングは品があったから、味、パッケージともにNG判定のマダムシンコがトップだ。


nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 24

hirochiki

梅酒の梅パウンドケーキは、きめが細かくてしっとりしていてとっても美味しそうです!
私も、絶対に食べ過ぎてしまいそうな気がしますね(笑)
マダム ブリュレ・・・パッケージは、あまり私の好みではありませんが、Pがバームクーヘン LOVEなので、一度買ってみたいです。
by hirochiki (2011-06-17 05:12) 

himanaoyaji

手作りの方が美味い、  お店始められますね・・・
by himanaoyaji (2011-06-17 05:17) 

pn

爽やかなメタボリン、ああ食べたい♡

マダムブリュレの箱、ある意味すごいですね(笑)。甘いだけのお菓子が人気かぁ・・・メディア戦略が上手いのかな?
by pn (2011-06-17 06:44) 

はくちゃん

おはようございます
箱がゴージャスですね
すごいなぁ

by はくちゃん (2011-06-17 09:25) 

rtfk

スイーツは苦手なのですが
ヒョウ柄のパッケージで私的にはすでにNGです。。。(^^)
by rtfk (2011-06-17 09:46) 

たくや

このパッケージの発想が素晴らしい!
by たくや (2011-06-17 10:03) 

ゆうさん

バームクーヘンを、
日本で初めて焼いて販売したのは、
広島の「ユーハイム」なんですよ。。。 (⌒^⌒)b

にしても、梅パウンドケーキ。。
誘惑に負けそう。。。。
by ゆうさん (2011-06-17 11:08) 

1969kana

マダムシンコはデザインもバウムもあんまり評判よくないみたいですよね(^^;
なんか買う気しないのでやめてましたが、正解だったみたいですね。

首都圏時代はクラブハリエかユーハイムを良く買ってました。
by 1969kana (2011-06-17 16:58) 

よっすぃ〜と

パウンドケーキ、ほんとにきめ細かくて美味しそうですね~。
ホイップクリームなんかチョコンとのせたら、もう!!(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-06-17 20:04) 

ローキン

梅ジャムのテカリが何とも・・・(^0^)/
美味しそうですね~
しかし、ひょう柄凄いですね~
by ローキン (2011-06-17 21:28) 

なかちゃん

ボクは甘いものは嫌いじゃないんだけど、でもどんなにさっぱりしてても1本食いは
無理ですね ^^;
でも、それはまだいいとして豹柄の箱のお菓子は悪趣味なだけです。
形も絶対にバームクーヘンには見えないよ…
早い話が大外れのババを引いたか、騙されたか…ですよ (^^;

by なかちゃん (2011-06-17 22:45) 

Jyo

こんばんは、すごいパッケージですね。確かに味を見る前にチョット・・・ってカンジですか?手作りパウンドケーキの方が旨そうです(当然ですね!)
by Jyo (2011-06-17 23:02) 

半世紀少年

梅酒のパンケーキ、爽やかってどんなだろう?
食べてみたいですぅ~。
by 半世紀少年 (2011-06-17 23:27) 

たんたん

すごい…パウンドケーキおいしそう!
プロ並み…ってかプロですか?


それにしても豹柄のパッケージとは…えっちな下着でも出てきそう(笑)
by たんたん (2011-06-17 23:50) 

もぐ

一切れのつもりが、
甘美な罠にはまって、ついほとんど一本食べてしまったと言う事は、
おいしかったからだと思うのですが、
それでいて「求める味とは違う」とおっしゃるさる1号さんは、
ルミさんに負けず劣らず“拘りの人”ですね!

お店で販売しているお菓子は、
パッケージにもそのお店のセンスというか性格がでますね。
いやぁ~豹柄って凄いな(笑)
by もぐ (2011-06-19 07:54) 

てんてん

マダムシンコ!箱も味も下品を売りにしてるのかな~
さる1号甘味店の完全勝利ですね♪
by てんてん (2011-06-19 15:38) 

rappi

マダムブリュレの箱は、やはり衝撃的ですよね。^^
味はやはり激甘ですよね。多くの人が好きなようなので、
少し自分の味覚が普通の人と違うのかなと心配していた
ところでした。^^
by rappi (2011-06-19 16:03) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-06-19 22:40) 

さる1号

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
バームLOVEでしたらマダムシンコは止めた方がいいです。
テーブルを引っくり返したくなります。
自分もバームクーヘンLOVEなので。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
いえいえマダムのレベルに疑問があるだけなので。

pnさん、コメント有り難うございます。
まったくです。メディア戦略がうまくいった結果なのでしょうね。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
まったくです。パッケージはゴージャス。でもこれ勘違いのような気が・・・・

rtfkさん、コメント有り難うございます。
ヒョウ柄パッケージのスイーツは買わない方が賢明です。

たくやさん、コメント有り難うございます。
普通の神経、知性でしたらヒョウ柄をスイーツのパッケージにしませんね。普通じゃないというところは素晴らしいと言う事でしょうか。

ゆうさん、コメント有り難うございます。
ユーハイムって素晴らしい!ユーハイムのバームクーヘンの方が100万倍好きです。

1969kanaさん、コメント有り難うございます。
やはり評判良くないですか。この味ではそうでしょうね。
自分もバームはハリエかユーハイムが好きです。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
パウンド、作った本人も驚く程フワフワでした。
この混ぜの手法、凄いです。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
ヒョウ柄のインパクトの前に何も言えなくなってしまいますね。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
まったくです。おおはずれでした。メディアに騙されたと言う感じですね。

Jyoさん、コメント有り難うございます。
この柄、自分が買いに行ったら・・・買わずに帰ったでしょうね。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
梅の爽やかさが一杯に溢れてバターの重さを感じさせないのです。
パウンドケーキがシフォンケーキのように進みます。危険です。

たんたんさん、コメント有り難うございます。
この箱は・・・少なくともケーキが出てくるとは思えませんね。

もぐさん、コメント有り難うございます。
梅の爽やかさがここまで凄いとは思いませんでした。
まったく重さを感じないのです。重さが無いところにもってきて、今まで作っていたパウンドとは全く違うフワフワパウンド。進む進む・・・で気がついたら・・・・でした。
パッケージには品性、知性が出る。と確信しました。ヒョウ柄に品性知性は感じられません。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
ここまで下品なケーキ、パッケージは初めて見ました。
何故メディアで絶賛されるか・・・疑問です。

rappiさん、コメント有り難うございます。
いえいえrappiさんの味覚は正常です。甘いだけのケーキで繊細な味わいは微塵もありません。自分は甘いものが好きですが、この種の甘さは好めません。




by さる1号 (2011-06-19 23:05) 

ブリザド

パウンドケーキ、
食べやすくて「危険なケーキ」ですか、なるほど~(^ω^)
ヒョウ柄のバームクーヘンは残念でした
恐らく、早々に飽きられるでしょうから、
市場から消え去る前に体験できて良かった...ってところで
by ブリザド (2011-06-19 23:38) 

std55

今回の梅酒ケーキはさる1号さんの定番になりそうですね(^^)
それにしても箱の中までヒョウ柄とは、徹底してますね◎
さる1号さんのパッケージはやっぱりあのキャラクターでしょうか??
by std55 (2011-06-20 00:39) 

響

入れ物があまり食欲をそそりませんね。
でもウケ狙いでは良いかも。

by (2011-06-20 05:07) 

mau

マダム ブリュレ・・・・
よく見かけますがイマイチ買う気になれず未食のまま。
このまま食べずに終わってしまいそうです。
by mau (2011-06-21 00:04) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
自分もそう思います。これだけキツイ味、飽きられるのも早いでしょうね。
生き残っても地域限定品としてでしょう。

std55さん、コメント有り難うございます。
ここまで徹底したヒョウ柄、ある意味見事です。その拘り他で使えば良かったのに・・・残念です。
自分だったらパッケージは・・・・⊂○⊃かな。

響さん、コメント有り難うございます。
受け狙いでしょうね。そう信じたいです。
ヒョウ柄に食欲を出す人はいないでしょうねぇ。

mauさん、コメント有り難うございます。
買わずに終わる・・・・それが正解です。買う価値ありません、自信を持って断言します。
美味しいスイーツを食べるとしてではなく、ゲテモノ見たさでの購入は有りです。この場合、笑えることを保証します。

by さる1号 (2011-06-21 18:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。