SSブログ

再び走り始めよう 富士山にパワーを貰おう。 [車とバイク(car and bike)]

139富士山とs-IMGP7427.jpg
4月に入った。震災の被害の大きさと福島の現在進行形の問題が頭に重くのしかかり今ひとつ楽しむ気分になれない。
日本中が重く沈んだ雰囲気になった三月。桜もそんな雰囲気を察して自粛したのか何時までも蕾のまま。
それでも、三月の終わり間際にようやく染井吉野の開花も宣言され、見に行けば確かに咲いている。
遠慮がちに咲いていた2、3輪の桜花を見つめながらその幹に手を当て撫でる。
今年も咲いてくれた・・・・・。
桜を見続けていると気持ちが軽くなってくる。生きている事にあらためて気付かされる。
いつまでも落ち込んでばかりもいられない。
まずは、休みにバイクを駆って富士山にパワーを貰いに行こう!
そんな気持ちになって迎えた金曜日、土曜日にバイクに乗る事を奥さんに言うと・・・・
上の娘と映画に行くという。下の娘はその映画に興味が無く、行きたくないと言う。
じゃあ、父ちゃんバイクに乗って出掛けるが一緒に来るか?
娘からの注文は一つ。蕎麦が食べたい。
喜んで!

111出発s-IMGP7352.jpg
土曜日の朝、バイクを引っぱりだす。
一ヶ月乗っていないな。道理で埃でいっぱいだ。
マンションの裏側でSCの新築工事をやっているので土埃がいっぱいだ。
本当は朝早く出発して富士から箱根に出て海沿いで帰ってきたかったが、今日は下の娘と一緒なので早く出発できない。
仕方ない、9時半出発だ。
蕎麦は裾野の蕎仙坊、そこから富士山目指して登るコースで。
ただ・・・・奥さんは16時までに戻れと言う。なんでも運転手が必要だからとか。
仕方ない、高速使うか。

112東名s-IMGP7361.jpg
横浜青葉インターから東名に。
大和トンネル付近はお約束の渋滞。スリスリしたいところだが・・・今日はタンデムだから止めておこう。
リスクは極力排除だ。特に今日は休日、日頃運転しないドライバーも多い。
周囲を良く見ないでの車線変更に巻き込まれるのはご免だ。
と、言っても・・・この渋滞ちょっと長いな。ほとんど停止状態になり車線変更する隙間も無い事を確認しながらスリスリ決行。
厚木を過ぎれば気持ちよく流れる。
今日はタンデム、大人しく走行車線を流す。娘はデジカメであたりを撮影、タンデムだと走行写真が撮れて便利だな。
風圧に耐えながら撮りまくっていた。

113裾野の富士s-IMGP7366.jpg
御殿場を過ぎて...富士山だ。気持ち良い。
足柄を過ぎると妙に横風が強く走り辛かった。

114蕎麦屋s-IMGP7375.jpg
裾野で降りて山側に向かう。木立の間からの富士山も趣きがあって良い雰囲気。

0000蕎麦屋看板s-IMGP7410.jpg
しばらく富士山を見ながら走り、蕎麦屋さんに到着。

115疲れたーs-IMGP7379.jpg
どうした?
寒くて疲れただって。
そりゃそうだ。1x0kmの風を受け続けたし、午前中の風は朝の寒さを引きずっているから。
いつ休もうと言い出すのかなと思いながら走っていたが、結局無休憩で来てしまった。
途中2度ほど聞いてみたが”大丈夫”と言っていた。根性あるな。

118入り口s-IMGP7382.jpg
とりあえず蕎麦を食べよう。

120室内s-IMGP7384.jpg
開店すぐの時間でまだ席に空きがあった。
この後すぐに満席に。早めに着いて良かったな。

122品書きs-IMGP7390.jpg
下の娘は寒いから温かいのが良いけど、でも蕎麦はやっぱりセイロでなければ、とセイロに拘った。
結構通だね。実は汁に山葵等の薬味を入れない方が蕎麦の味が良く判るという事は彼女から教わったのだ。
彼女は二色と細打ち、どちらにするか悩んでいたが、二色のほうがブログ記事として面白いし・・・って。
でも、ここの田舎蕎麦、かなりの強者だぞ。固い物の苦手な君にはキツイと思うぞ。

000蕎麦s-IMGP7399.jpg
結局、二色そばの大盛りを頼んだ。
えっ、大盛りだと食べきれないって?大丈夫お父ちゃんが食べるから。はなっからそのつもりさ。

128蕎麦s-IMGP7400.jpg
これが二色盛り(大盛り)

129蕎麦細s-IMGP7402.jpg
太くしっかりした細打ち(?)と、

130蕎麦太s-IMGP7404.jpg
これでもか!と根性の太さの太打ち。割り箸の先位の太さ。
もはや手繰れない。一本一本汁に入れて箸で口に運ぶ。

131顎が疲れるs-IMGP7405.jpg
蕎麦と格闘開始!彼女は田舎の太さにかなり手こずっていた。
(蕎麦詳細レポは別途参照)

134のんびり走ろうs-IMGP7411.jpg
食べた後は富士山に向かってGo!
森の中の道を駆け抜ける。花粉が舞っているのが見える、目が痒くてたまらない。

135富士山が綺麗だs-IMGP7416.jpg
木立のトンネルを抜けるとそこには富士山が。

136脱げないってs-IMGP7419.jpg
この距離ぐらいが眺めがいい。
停まって暫し休憩。
って、何やっている?えっ、脱げないって?成長したんだ。

137草原とs-IMGP7420.jpg
遮るものが無く続く草原、開放感が気持ち良い。風が強いのが辛いが。

140富士山とs-IMGP7430.jpg
広大な風景にパワーを貰って、気分はすっきり。富士山ってやっぱり良いな。
暫く休んだ後は・・・16時までに帰着しないといけないからもう帰るか。

s-IMGP7444.jpg
再び東名に、足柄で休憩。結構バイクが多い。
足柄から一気に帰ろうと走り出すが、後ろの様子が変だ。
両足で挟みこむ力が急に抜けたかと思えば強く挟みだす。
かなり眠いようだ。そりゃそうだ、タンデムの後ろなんてメチャクチャ疲れるだろうから。
横風に煽られて運転していても疲れる。まして後ろは。
仕方ない、左レーンをキープして80kmで巡航する。彼女の足の力が抜けると左手で娘の左膝を叩く。
海老名で再び休憩。なにか飲むか?食べるって?

s-IMGP7445.jpg
彼女は桜のわらび餅が気になったようだ。 

s-IMGP7448.jpg
確かにわらび餅なのだが・・・道明寺の味がする。ちょっと違和感も。やっぱりきな粉がいいな。
自分がソフトを買いにいっている間、彼女はブログ用に撮っておいてくれた。

s-IMGP7450.jpg
自分はジャージーのソフト。やはりジャージー種のソフトはコクがあって美味しい。

143ただいまs-IMGP7452.jpg
目がさめたようで海老名からは横浜青葉まで一気に駆け抜ける。
15時45分、無事帰着。疲れただろ?
あー、気持ちよかった!


********************

一杯目と二杯目で同じアイコンを使用しています。
同じアイコンですが、それぞれリンク先が異なります。
クリックされたアイコンによっては一杯目の方にリンクしてしまいます。

********************


 


nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 32

てんてん

あ!更新してる~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
読んでいるブログに登録してまへんでした・・・ポチッと( ^ω^ )

お嬢さんもライダーになるんだろうな~
一緒にツーリング行けるといいですね♪
by てんてん (2011-04-03 11:32) 

pn

おおー!名コンビ復活(^_^)。
富士山はやっぱいーっすよね!ちなみに毎日通勤でバイク乗ってますが埃だらけです(^^ゞ
by pn (2011-04-03 11:35) 

yosi

お嬢様とタンデムでお出かけ羨ましいです。
それを許してくださる奥様もすばらしい。^^
by yosi (2011-04-03 15:29) 

にったん

2杯目ブログオメデトウ御座います☆
お嬢さん、撮影上手ですね。^^
土曜は暖かかったので、強風がなければ
ツーにはサイコーの天気でしたね。

(さる1号さんのアイコン、2杯目ブログにリンクしていると助かります☆^^)
by にったん (2011-04-03 15:34) 

yatoho

こんにちは

田舎蕎麦は相当味わいがありそうです。お嬢ちゃん苦戦なさいましたか?
タンデムで居眠りは運転手さんは苦労するようですね、私も良くやります^^;
うちはお嬢ちゃんと違い重量がありますので運転手はハンドルをとられ大騒ぎです。
by yatoho (2011-04-03 15:42) 

falconB3

私も娘さんと一緒というのがうらやましいです。
将来楽しみですね。
この時期は富士山も雪をたくさんかぶっているんですね。
蕎麦の太さにまた驚きました。
by falconB3 (2011-04-03 18:44) 

たくや

2杯目のお蕎麦おめでとうございます。
やっぱり富士山見ると元気が出ますね。
by たくや (2011-04-03 18:47) 

HIRO

こんにちは。
蕎麦&富士山ツーお疲れ様でした。
下のお嬢さんは、ライダーの資質充分ですね。
良いなぁ。
一緒に過ごせる時間を大事にして下さい。
by HIRO (2011-04-03 19:16) 

barbie

富士山最高ですね。私も土曜日に富士山見てパワーもらいました。それにしても今日の寒さは何(-。-; 箱根は4℃で凍えました。
by barbie (2011-04-03 20:56) 

半世紀少年

娘さんにnice!をたくさんあげたいです。
とても10歳とは思えません。
しっかりしていますね~。
ずっとついてきてくれたらいいのにね~。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-04-03 21:21) 

ローキン

富士山、いいですね~最高。
娘さんと、蕎麦の太さのアンバランスがniceです(笑)
お父さんの術中にはまってますね(^0^)
by ローキン (2011-04-03 22:15) 

はくちゃん

こんばんは
富士山、良いですねぇ
うれしいです
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-03 22:56) 

ブリザド

富士山、綺麗ですね!
それにしても娘さんとの蕎麦の旅、イイですね

二色盛りの太打ち蕎麦、もはやうどんの太さ!
一度味わってみたいです^^
by ブリザド (2011-04-03 23:40) 

hatsune

蕎麦通で、お父さんのブログのことを考えて
写真を撮っているお嬢さん、素晴らしいです!
by hatsune (2011-04-03 23:54) 

よっすぃ〜と

ん~、なんだか富士山の雪が増えてる気がするんですが…。
そう言えば、3月の終わりごろにも降ったんでしたっけ?
by よっすぃ〜と (2011-04-04 00:10) 

1969kana

仲良し親子で羨ましいです(^^
ジャージー美味しいですよね、うちは家で飲む牛乳もジャージーです。
by 1969kana (2011-04-04 01:33) 

キャラハン

ソバ通、しっかりとお嬢さんはお父様の血を継いでますね。。(^w^;)
親子でツーリングできる日が楽しみですね。。 (^-^)

by キャラハン (2011-04-04 05:34) 

hirochiki

次女さんとのツーリングデートを楽しまれたようで何よりです(*^_^*)
この記事から、お嬢さんを思いやっているさる1号さんのやさしさが伝わってきて気持ちが温かくなりました。
きっと、いつまでも仲の良い父子でいられるのだろうと思います。
by hirochiki (2011-04-04 05:36) 

himanaoyaji

「バイク」 良いですね、 免許有りますが「バイクも腕も有りません」(>_<)
by himanaoyaji (2011-04-04 05:57) 

yoko-minato

富士山を見にバイクでツーリング・・・
なんてうらやましいこと。
お嬢様もよく一緒に出掛けられて
仲のよい父娘、素敵ですね。
お蕎麦が好きなんてさる1号さんの
気持ちにぴったりですね。
by yoko-minato (2011-04-04 08:30) 

mau

田舎そば、びっくりの太さですね~
ブログネタ的に食べてみたいかも。
by mau (2011-04-05 00:14) 

Jyo

二杯目突入おめでとうございます(^^)
富士山パワー頂きました♪
by Jyo (2011-04-05 05:56) 

moz

どこか重くて苦しい感じで始まった4月ですが、バイクで富士山の春を感じに行かれたんですね。
娘さんと一緒のツーリングなんていいなぁ ^^
寒いし疲れたのかもしれませんが、娘さんも楽しまれた様子。さる1号さんのところも仲の良い親子ですね。 ^^v
蕎麦の太さにびっくりしました。これは一本ずつなんだろな(笑)
by moz (2011-04-05 07:35) 

なかちゃん

田舎そばは、もはやそばというより色の付いたうどんみたいですね ^^;
さぞかし歯ごたえがありそうです。
ボクはどちらかというと細麺が好きだから、頼むかどうか…ですね。
それにしても富士山の眺めもよくて、サイコーです (^^)

by なかちゃん (2011-04-05 09:23) 

番茶犬

時として、子供の味覚の鋭さに驚かされる事ありますね
しかし富士は、やはり日本人にパワー与えてくれます!!
by 番茶犬 (2011-04-05 22:09) 

ハイマン

そっかー
私も富士山にパワーをもらいに行くぞ~

娘さん蕎麦食べたいって希望がすごくうらやましいなぁ
我が家は何処か出かけて昼ごはんに蕎麦にしようと言ったら
えーまた蕎麦ぁって毎回言われます。
でも、ここ2年家族で蕎麦屋に入ってないのにまたって言われる。。。
娘とツーリングも久しく行ってないし
出かけるぞ~
by ハイマン (2011-04-05 22:15) 

standard55

富士山ビューは朝霧高原でしょうか??
晴れの日の東名から見える富士山は凄く得をした気分に
させてくれますね(^^)
足柄と言えば「足柄山」、金太郎の遊び場でしたね◎
by standard55 (2011-04-06 09:03) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-04-07 01:06) 

さる1号

てんてんさん、コメント有り難うございます。
一緒にツーリング・・・そんな日が早く来るといいな。

pnさん、コメント有り難うございます。
そうです、富士山は最高なのです。

yosiさん、コメント有り難うございます。
むしろ奥さんが、お父さんについて行けばって言ったりします。

にったんさん、コメント有り難うございます。
土曜日は本当に風が強かったですね。タンデムだとトンネル出口が結構怖かったです。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
後ろで寝られちゃうと・・・結構走り辛いです。

falconB3さん、コメント有り難うございます。
でも、一緒に遊んでくれるのも後2年ぐらいかなって思っています。

たくやさん、コメント有り難うございます。
やはり日本人にとって富士山は特別な存在なのでは。

HIROさん、コメント有り難うございます。
下の娘、ライダーの資質というより・・・バイク以外は酔ってしまうのです。

barbieさん、コメント有り難うございます。
土曜日は寒かったですね。思わず鍋物を食べたくなるほどで。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
何時までつきあってくれるのかな。あと二年と想像していますが・・・(上の娘もそれくらいの歳から遊んでくれなくなりました)

ローキンさん、コメント有り難うございます。
はい、洗脳しています。バイク好き、蕎麦好きになるように。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
やっぱり富士山は最高ですね。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
この極太の田舎蕎麦。太い蕎麦はいろいろありますが、ここまで太いのは他で見たことがありません。一見の価値はあります。
by さる1号 (2011-04-07 01:30) 

さる1号

hatsuneさん、コメント有り難うございます。
娘が蕎麦好きで良かったです。

よっすぃ~とさん、コメント有り難うございます。
三月の終わり頃は寒かったですから、その時に降った雪では。

1969kanaさん、コメント有り難うございます。
家で飲む牛乳もジャージーですか、拘りですね。

キャラハンさん、コメント有り難うございます。
親子でツーリングに行ける日を楽しみにしています。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
たまにはタンデムで一緒に行くのも良いものですね。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
でもスクーターなどがあると街撮りに便利なのでは。折角の免許、使いましょう。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
彼女が蕎麦好きで良かったです。上の娘は蕎麦が嫌いなので。

mauさん、コメント有り難うございます。
これは絶対ネタになります。一食の価値はありますよ。

Jyoさん、コメント有り難うございます。
富士山パワー、効きますよ。

mozさん、コメント有り難うございます。
娘とタンデムでのんびりするのも良いものですね。
この極太田舎蕎麦、二本以上を一度に食べるのは至難の業です。一本一本食べるのが丁度良かったです。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
細打好きでしたらこの極太田舎蕎麦はあいませんね。
でも、話のネタに二色盛りなどで試されるのもいいのかも。

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
子供は時々大人を驚かせてくれます。大人と違って思い込みにとらわれないのでしょうね。

ハイマンさん、コメント有り難うございます。
ここ2年家族で行っていないのに・・・それまでが毎回蕎麦だったのですね。
ウチは下の娘は蕎麦で問題ないのですが、奥さんには また蕎麦? って言われます。そして上の娘は蕎麦は拒絶です。^^;

standard55さん、コメント有り難うございます。
晴れた日の東名は嬉しいですね。富士山が綺麗に見えて得した気分になれて。下りは裾野、上りは由比あたりから見える富士が好きです。
特に由比のトンネルを出たとたんに広がる海と富士、良いですね。
by さる1号 (2011-04-07 02:02) 

kein1100

富士山!いいですね~。。それにしても”太い”蕎麦。。喉につかえそうですね。愛娘とのダンデム羨ましいです。
by kein1100 (2011-04-07 19:51) 

さる1号

kein1100さん、コメント有り難うございます。
喉につかえる前に・・・・喉に送りこむには良く咀嚼しないと入ってゆきません。啜る蕎麦ではなく噛む蕎麦とでも言うのでしょうか。
by さる1号 (2011-04-08 00:19) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。