SSブログ

コシのある蕎麦と塩辛すぎる汁 鎌倉の蕎麦 純手打ちそば 千花庵 [神奈川の蕎麦]

荏柄天神さんに行くときに何時も気になっていた店、千花庵

s500_DSC_0539.jpg

何時もは時間が合わず、たまに昼時に通りがかってもウェイティングが多く挫折
でもこの日はまったり、心に余裕があったので待つことに^^

s500_DSC_0543.jpg

何故気になったか?
十割蕎麦の看板もさることながら、暖簾の色が白
経験上、白暖簾の店は拘る店が多い気がします。
これは期待できそう・・・

s500_DSC_0540.jpg

待つ間、外の品書きを観察
せいろが850円、田舎が1000円、どう違うのか楽しみです

s500_DSC_0541.jpg

いろいろな産地から取り寄せているようですね
そして蕎麦について・・・拘りを感じます。

s500_DSC_0542.jpg

蕎麦カレンダー
時期により、蕎麦の産地が違うようです。
常に最適の蕎麦を使おうという拘りなんですね

s500_DSC_0546.jpg

建物は一般住宅っぽい感じですが店内は普通に蕎麦屋さん
自分の前に並んでいたのはマダム達5人のグループ
そのマダム達と相席なら直ぐにでもOKと言われましたが・・・・
そんな、マダム達と同席なんて恐れ多いです
待ち続けますと伝えました。
並んでいる間のマダム達、凄い音量だったので・・・^^;

s500_DSC_0555.jpg

ようやく空いて着席
おしぼりが安っぽい紙なのが残念ですが、お茶は蕎麦茶
これは嬉しい
香ばしい蕎麦茶をすすりながら品書きを再度確認

s500_DSC_0548.jpg

十割蕎麦の楽しみ方・・・
蕎麦について拘っている様子がわかる品書きです

s500_DSC_0550.jpg

山都の蕎麦打ちの技法を用いているそうです。

山都の蕎麦打ちは最初に熱湯を使って打ち始めます。
無論熱湯が触れた蕎麦は煮えてしまいますから香りがその分飛んでしまいます。
しかし、その代り山都蕎麦の独特のコシ、柳ゴシが生まれるのです。
熱湯を使って打つ打ち方は信州にもあり、湯捏ねと言われで女打ちだそう
(以上、品書きのごく一部を要約)

品書きには打ち方についてもっと細かく拘りが記されていますがタイプも大変なので・・・^^;
5噛みで砕け散る蕎麦を目指しているそうです^^
いやぁ~、拘りがビシビシ伝わってきます。思わず期待感MAX

s500_DSC_0552.jpg

甘味もあるのが嬉しい
蕎麦のお汁粉が気になりますが、それ以上に自家製蕎麦豆腐が魅力的
あつあつ蕎麦豆腐に冷たいアイス、それに黒蜜がかかっているそう。
しかもアイスはバニラか抹茶か選べます
これは頼むしかないでしょう。

s500_DSC_0553.jpg

蕎麦はせいろか田舎か迷います。
セイロは剥き身、田舎は殻ごと挽いた蕎麦で産地が異なります。
この日の産地は、せいろが会津、田舎が常陸でした
山都蕎麦の打ち方だけに会津蕎麦がメインなのでしょうか

s500_DSC_0558.jpg

迷った時は両方
食べ比べシリーズがありましたのでこれにしましょう。
殿方は各一人前、御婦人は半量づつの盛り合わせ
どちらにするか、最後の最後まで悩みました。
甘味も欲しいので御婦人仕様に留めておきましょう。
何せ-3kgプロジェクトの最中なのですから
この判断はどんな結果に・・・

s500_DSC_0559.jpg

まずせいろから到着
田舎を後にするのは流石です。繊細な方が先ですよね。

s500_DSC_0560.jpg

細打ちの綺麗な表面の蕎麦
スクエアな断面ですが、ちょっとエッジが甘いのが気になります。
さっそく蕎麦のみで手繰ってみましょう
唇を気持ちよく滑って口の中に
啜っている瞬間から香りが強く立ってくる蕎麦ではありませんが、仄かな香りは感じます。
噛み切る時の反力もいい感じ。これが柳ゴシかぁ・・・
しっかりした弾力を感じながら潰れてゆきます
そして潰れると同時に溢れる蕎麦の香り
なかなかいい蕎麦です

s500_DSC_0565.jpg

汁を確認してみます。
口に含んだ瞬間、棘が味蕾を刺激
しょっぱい!
塩が強いです。
汁の輪郭がはっきりしたシャープな辛口汁が好みですが、シャープを通り越して角々の輪郭
痛いぐらいのエッジ。

その強い塩に負けないような酸味も感じますが、その酸味には強い癖
何で酸味を出しているのでしょう。
スッキリした感じではなく、後口が引っ張られる感じ
その強さはかなりのもの
汁の旨み、香りが沈んでしまっています。
酸味の正体を暴こうと味を確認したいのですが、舌が味わう事を拒絶するのです
それ程までの癖と塩気

s500_DSC_0561.jpg

かなり疑問に感じつつ、蕎麦を汁に浸けて啜ります。
濃い汁なら蕎麦にわずかに浸けて啜れば美味しいです
でも濃いではなく塩辛い汁、味に厚みが無いので少ない量だと物足りない
でも多くつけると塩辛い・・・・
どうにもこうにも

汁に浸けないのが一番美味しいと思いました。

s500_DSC_0566.jpg

薬味は葱と山葵。山葵は少なめ、ちょっと粒粒感があって瑞々しさは少なめ。

s500_DSC_0564.jpg

漬物は茄子とセロリ、特徴的ではありませんが、セイロを食べ終えて田舎を待つ間の箸休めに丁度いい感じ。

s500_DSC_0568.jpg

そして田舎の登場
セイロではなく皿に盛られます。
そういった意味でもセイロと田舎の違いを出しているのですね。
拘りを感じます。

s500_DSC_0569.jpg

田舎といっても細い蕎麦
断面もスクエアで綺麗です
殻を一緒に挽いた蕎麦でこんなにも細く打てるとは素晴らしい
これで汁が好みだったら最高なのですが・・・・

啜ってみます
流石細打ち、田舎とはいえ喉越しの良いこと
スーッと啜れます
香りもセイロより強いですが、若干強い程度で厚かましさはありません。
噛み応えもいい感じ
反力もしっかりあって、本当に殻も一緒に挽いているのかと思うほど
田舎田舎した強さはありませんが、繊細な田舎
こんな田舎もいいものです。

ただ・・・塩辛くない汁、旨みがしっかり厚く、かつ後味がシャープな汁で食べたい・・・

s500_DSC_0573.jpg

蕎麦湯

s500_DSC_0574.jpg

湯は普通にサッパリ系
飲んでいたらデザートがやってきました。
それと同時に盆が下げられて・・・
そこには徳利に蕎麦汁がまだ入っていたのですが・・・・

何時もなら”まだ飲んでいるから”と徳利を置いておいてもらうのですが、そのまま見送りました。
それ程までに気に入らなかった汁
(でも何も言わずに下げるのはどうかと思いますーー;)

s500_DSC_0575.jpg

デザート温かな蕎麦豆腐と抹茶アイス

s500_DSC_0578.jpg

温かな蕎麦豆腐に溶けた抹茶アイスがクリーミーで美味しい。
爽やかな抹茶の香りが鼻に抜けると同時に深い苦味が舌に広がります。
そこに黒蜜のしっかりした甘さが優しく苦味を包み込んで
抹茶スイーツは美味しいですね
蕎麦豆腐のねっとりした歯応えもエクスタシー
ねっとりの食感に時々現れる胡桃アクセント。
粗つぶしの胡桃がいい仕事をしています。
これは好み
美味しかったです

 

蕎麦は気に入りました。デザートも
ただ汁が・・・・・

 

手打そば千花庵 (ちはなあん)
0467-22-6517
神奈川県鎌倉市西御門2-6-13

 

 

***********************************

今日の弁当
前の晩、下の娘が弁当を持っていくのか訊くので、あれば持っていくと答えました。
実は出張の無い日は弁当持参なのです。
日によって要る要らないが変わりますので奥さんに頼みません。(いちいち要る要らないと伝えるのも面倒ですから)
要る日は朝ごはんの後で自分で作っています。(まぁ、作るのは卵焼きぐらいで、あとは残り物を詰めるだけ~^^)

s500-P5310001b.jpg

翌朝、いつも通りに4時に起きてリビングに行くと”4時半に起こして”の下の娘のメモ書き
起こすと朝ごはん&弁当の制作にとりかかっていました。
弁当の中身で奥さんとバトルでもあったのかな^^;
完成した4人分の弁当
冷凍食品ゼロと自慢していました。
どうやら奥さんが弁当に使う冷凍食品がお気に召さなかったよう
それでバトル、自分で作るって言ったのでしょうね 

s500-P5310004b.jpg

ハム&チーズ
レタスの上には豚肉の味噌焼
空豆のグリル
ポテトサラダ
竹輪(芯に胡瓜)
サツマイモの甘煮
でした。

s500-P6010005hakkutsu.jpg

下の娘が食材を捜索していて発掘
美味しそうなのがあったんだ
奥さんだな・・・・

s500-P6010006hakkutsu.jpg

でもこの日付・・・
ストックしただけで満足、ストックしたことを忘れてしまう奥さん
まるでリス
にしてもこの日付は恐ろしい。賞味期限が切れてもうすぐ二年(汗)
ストッカーの整理の時にも生き残ったのですね。
奥さんと一緒に暮らすようになって多少の賞味期限切れは気にしなくなりましたが
流石にここまでくると引いてしまいます。
でも一応、ネタになりそうなので指の先につけて味見
やはり異常な酸味がぁ~

結婚してから腹が丈夫になりました(笑)

ウチの冷蔵庫、その冷凍庫の中には何時からそこにあろのか思い出せないぐらい古い製パン(菓子パン)材料が眠っているのです。指摘すると逆キレて怒り出すのだけれど寝かしたって美味しくなるとは思えない・・・捨てて欲しいなぁ、冷凍の匂いも移ってしまってもう使えないだろうし。

 


nice!(95)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 42

pn

うどんとかに合いそうな汁かな?何にせよ蕎麦と汁のバランスが合わないとねぇ。デザート食べたいわ♪
娘の作った弁当かぁ、美味いだろうなぁ(^_-)-☆
by pn (2013-06-03 21:31) 

よっすぃ〜と

僕もダイエット計画を立ててたんですが、久しぶりに急に運動したら筋肉痛がたまらなかったので、わずか二日で挫折してしまいました。
まず、筋肉痛にならないように予備運動から始めなくては(^^;
by よっすぃ〜と (2013-06-03 21:43) 

まお

娘さん、4時半起きで4人分のお弁当つくりなんて偉すぎです^^
明日は幼稚園のお弁当なので、私も早起きしなきゃです^^;
by まお (2013-06-03 22:01) 

s_29

娘さん作のお弁当、美味しそうですね☆
冷凍食品ゼロ、素晴らしいです~(^v^)♪
by s_29 (2013-06-03 22:25) 

さといも野郎

お弁当の出来、彩りも品数も素晴らしいですね!
4時半起きの気合が伝わってきます(^^
by さといも野郎 (2013-06-03 22:29) 

歳三君

蕎麦豆腐のデザートが美味しそうですね~。
しかしフルーツソースの賞味期限はスゴイです。
うちは嫁さんが捨て魔なので賞味期限が切れてる物は
ガンガン捨てられます(^^;
by 歳三君 (2013-06-03 22:38) 

ブリザド

「マダム」との相席ならともかく、「マダム達」との相席は私も絶対パスです(^ω^)
お蕎麦は静かに食べたいです
っていうか、騒がしくても気にならない飲食場所はビアガーデンぐらいかな

あ~、我が家のキッチンでも家内が置き忘れた食材が、時折発掘されます
by ブリザド (2013-06-04 00:07) 

もぐ

せっかくお蕎麦はよかったのに、残念でしたね。
マダムたちとご一緒にしたら、きっとすごくおもてになった事でしょうね(笑)
お嬢さんのお弁当、品数も豊富で彩りも鮮やか、お見事です!
そのうち、プラス1で、彼氏の分の作り始めるかも・・・
さる1号さん、気が気じゃないですね。(´- `☆
by もぐ (2013-06-04 00:16) 

銀狼

確かに2年前のモノとなると・・・
私は怖くて手つけられません^^;
by 銀狼 (2013-06-04 00:44) 

ゆうくん

意外とそんなもんなんですね、でも残念・・・ソバ食べたくなってきました。

by ゆうくん (2013-06-04 00:53) 

hirochiki

蕎麦豆腐と抹茶アイスに興味津々です。
次女さんは、ご自分でこんなにきれいなお弁当を作られたなんて感心です。
彩りも良くとても美味しそうですね。
by hirochiki (2013-06-04 05:25) 

himanaoyaji

そば通のひとがくると蕎麦屋さんも大変ですね、 (笑)
相方、 我が家、野菜買ってきてもなぜかすぐに食べずに
消費期限ギリギリに出てくる事か多いです、
(無駄に捨てる事は無いのですが、出来れば新鮮なうちに食べたいです)
by himanaoyaji (2013-06-04 05:40) 

獏

つゆがイマイチだと蕎麦の味も台無しですよね。。。
我が家の冷蔵庫も時々チェックしないと・・・・
期限切れのモノがよくあります・・・(@@;)))

by 獏 (2013-06-04 06:46) 

駅員3

お蕎麦よりも最後のデザートに目が行ってしまいました(^^)

最近紙ナプキンのお店が増えましたよね。
期待しないレベルのお店で出されても特に何も感じないのですが、気負って行ったお店で、紙ナプキンがでてくると、それだけで料理が不味く感じます(^^;

もうすでに、後継車が何かお分かりになられたようですね(^^)/
by 駅員3 (2013-06-04 07:06) 

yoko-minato

千花庵さんっていつも人が並んでいて
入り口に数段の階段のあるお蕎麦屋さんかな~。
私も気になっているお店が・・・
お嬢様、すごいですね~。
やはりさるさんのDNAを確実に受け継いでいますよね。
4人分作られるとは・・・
by yoko-minato (2013-06-04 07:32) 

ma2ma2

娘さん作成のお弁当は嬉しいですね(^^)
確かに、その年月の賞味期限は引きますね(笑)
by ma2ma2 (2013-06-04 09:20) 

なかちゃん

濃いのと塩辛いのは確かに違いますね。
ボクの好きな富山ブラックの大喜は、塩辛い方になるかも ^^;
冷凍物を使わないお嬢さんのお弁当、とても美味しそうです。
いいなぁ、ボクも弁当が食べたい (^^;

by なかちゃん (2013-06-04 09:20) 

ローキン

そば豆腐ですか~これは試してみたい1品です(^0^)/
by ローキン (2013-06-04 09:23) 

アルマ

汁が・・・そんなにしょっぱいって・・・
それだけですべてを台無しにしかねませんよね・・・
by アルマ (2013-06-04 10:01) 

たくや

お昼をざるそばだけにして5kg減量した人がいますよ。
週末健康診断ですが、すでに諦めました(笑)
by たくや (2013-06-04 10:59) 

ゆっきん

マダム達と一緒ではなかなかゆっくり味わって居れないでしょうからね
汁があまりショッパイのもねー でも最後に美味しいスイーツが
出てきて良かったですね)^o^( 賞味期限が切れてもうすぐ2年は
チョット凄いです 家の奥さんも時々賞味期限の過ぎた物を出して
来ますけど!(^^)!
by ゆっきん (2013-06-04 13:41) 

suzuran6

フルーツソース、怖い(ノ゚⊿゚)ノ

私は最近2週間に一度は、冷蔵庫内を含め、消費期限チェックをして、
すでに逝っている物はこっそりと廃棄しております。
by suzuran6 (2013-06-04 15:48) 

newton

汁が残念ですね。ただ、塩をつけただけのほうが美味しかったりして…。

by newton (2013-06-04 17:52) 

ニッキー

私もこのお店の前を通る度に長蛇の列を横目で見ていましたが(-_-)
お蕎麦に拘るなら、汁にも拘って欲しかったですよねぇ・・・残念(*_*)
お嬢さん、4人分のお弁当を冷食使わずにこんなに美味しそうに作るなんてスゴイです(^O^)


by ニッキー (2013-06-04 18:25) 

ちょろっとぶぅ

お弁当、いいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-06-04 19:45) 

番茶犬

以外と気づかずに残ってしまってるモノって有ったりしますけど^^;
by 番茶犬 (2013-06-04 19:55) 

るぐっちぃ

マダム〜ズの騒音には…(xдx;)
お蕎麦はおいしいのにチョット残念でしたね。
冷凍食品無しの娘さんのお弁当は美味しいのでしょうね♪
by るぐっちぃ (2013-06-04 20:17) 

ぷらすけ

白暖簾だけに・・・ちょっと残念でしたね
拘りはスゴイお店ですね

色とりどりのお弁当♪
ボクにとっては夢のお弁当ですよ\(^o^)/
by ぷらすけ (2013-06-04 20:20) 

johncomeback

拙宅でも、相方と賞味期限に関してバトルになる事が・・・
僕は食品を無駄にしたくないだけなんだけど(━_━)ゝウーム
by johncomeback (2013-06-04 22:09) 

gen

何かウチと同じ様なことが・・・・
賞味期限切れジャムとか出てきますからね。
それを平気で使う嫁。
ジャムは保存食だから1年ぐらい平気だそうです。

お弁当にのりとゴマは定番ですね。
乗ってないと娘たちは怒ります。
by gen (2013-06-04 22:33) 

美美

お蕎麦自体は美味しくても汁が塩辛いのはちょっと残念でしたね。
でもデザートはちょっと食べてみたくなりました^^
娘さん頼もしいですね。
我が家の娘は作って作ってばかりでした^^;
by 美美 (2013-06-04 22:45) 

barbie

私も冷凍食品系のお弁当食材が苦手で(^◇^;)
最近はがんもの煮たんとかが多いです(笑)
賞味期限は大爆笑。
うちはGUSOKU氏が鼻が利くので、チェックしてもらってます(笑)
by barbie (2013-06-05 00:15) 

hrd

お弁当もご自分で作られるのですね凄いな~
下の娘さんのお弁当美味しかったでしょうね^^
by hrd (2013-06-05 07:03) 

takenoko

このそば屋はよく前を通るので気にはなっていましたが・・・・
by takenoko (2013-06-05 08:47) 

ZZA700

今回は期待できると読み進んで行ったのですが、汁が塩辛いのですか。惜しかったですね。
4人分のお弁当を作るお嬢さん、偉いなあ。泣けてきますね(;_;)
by ZZA700 (2013-06-05 08:54) 

とし@黒猫

motosoft 改め、とし@黒猫です。
先週から、RRSリーダーの調子が悪く、ブログ更新通知が届いておらず、ご訪問が滞ってしまい、失礼いたしました。
原因が分かったので、また、ちょくちょくご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2013-06-05 13:11) 

HIRO

こんにちは。
蕎麦の汁は、残念でしたね。
デザートが補完という訳でもないでしょうし

お嬢さんの弁当作り…だんだん慣れて来るのかな?
そういえば、ウチの○○も、リス的な(哀)
by HIRO (2013-06-06 10:53) 

さる1号

皆様、NICE有難うございました。
by さる1号 (2013-06-06 19:06) 

さる1号

pnさん、コメント有難うございます。
弁当、美味かったです~^^

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
頑張りすぎないように頑張りましょう~^^

まおさん、コメント有難うございます。
偉い!早起きで弁当!
ウチの奥さん用に爪の垢わけてください~><

s_29さん、コメント有難うございます。
意外とグルメな奴だったのです・・・^^;

さといも野郎さん、コメント有難うございます。
娘はできるのに何故奥さんはできないのだろう・・・--;)

歳三君さん、コメント有難うございます。
捨て魔ぐらいが良いですよ~

ブリザドさん、コメント有難うございます。
そうそう、達になると途端凄くなりますから・・・^^;
発掘、何処も一緒ですねぇ

もぐさん、コメント有難うございます。
+1ですかぁ・・・どうなんだろう^^

銀狼さん、コメント有難うございます。
慣れてしまって舐めました^^;

ゆうくんさん、コメント有難うございます。
蕎麦、汁、両方とも満足できる店は少ないです

hirochikiさん、コメント有難うございます。
作ることが好きな奴で・・・^^

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
そうそう、ウチもそうです。
野菜寝かしても味が落ちるとしか思えないのですが・・・

獏さん、コメント有難うございます。
面白いことに汁がOKで蕎麦がNGの店は殆ど無いですね
汁にも拘って欲しいです

駅員3さん、コメント有難うございます。
そうなんですよね、拘るなら細部まで拘って欲しいですね^^

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
そうです、そのお店です
いつも並んでいますよね

ma2ma2さん、コメント有難うございます。
ネタに舐めようとしましたが・・・さんざん迷いました。
結局舐めましたが^^;

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
大喜も塩辛いですよね。
でも大喜は不思議な事に箸は止まりませんでした。
ここは汁に浸けるのが苦痛に感じました。
同じようにメチャ塩辛い汁、でもこの違いは一体・・・蕎麦とラーメンの違いですかねぇ

ローキンさん、コメント有難うございます。
美味しいですよ~
自分では冷たいのを作りますが、温かいのは目から鱗でした^^

アルマさん、コメント有難うございます。
そうなんですよね・・・折角の蕎麦が・・・

たくやさん、コメント有難うございます。
自分もお昼は蕎麦ばかりだったのですが、昨年からカレーも食べるようになったら重くなってしまいました^^;

ゆっきんさん、コメント有難うございます。
ウチの奥さんは期限切れはデフォです^^;

suzuran6さん、コメント有難うございます。
素晴らしい、甘い物は自分もこっそり捨てています。
自分の腹の中に・・・^^;

newtonさん、コメント有難うございます。
絶対そのほうが美味しいです^^;

ニッキーさん、コメント有難うございます。
汁こそ拘って欲しいですよね
冷凍もの使わないのには驚きました^^

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
美味しかったです~^^

番茶犬さん、コメント有難うございます。
冷凍庫の奥に多いですよね^^

るぐっちぃさん、コメント有難うございます。
弁当と朝ごはん、結構美味しかったです。
奥さんの作る朝ごはんよりしっかりしていました^^;

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
そうなんですよ~、白暖簾なのに・・・・」
たまには娘の作る弁当も良いものです^^

johncomebackさん、コメント有難うございます。
解ります解ります。
自分もそう。食品を無駄にしてしまうなんて許せません!!!

genさん、コメント有難うございます。
確かにジャムはOKです。でもそれは昔ながらの作り方で作ったジャム
砂糖が50%以上の甘甘ジャムは保存食ですが、最近多いカロリー甘さ控えめのジャムはNGです
最近、梅胡麻にハマっています^^

美美さん、コメント有難うございます。
ウチも上の娘は作って作ってとしか言いません。で作ったら文句ばかり・・・^^;
姉妹でなぜこうも違うのだろう・・・

barbieさん、コメント有難うございます。
がんもの煮たのいいなぁ。大好きです
自分も冷凍が苦手、それで奥さんに頼まないのです^^

hrdさん、コメント有難うございます。
冷凍物が無いので美味しかったです^^

takenokoさん、コメント有難うございます。
蕎麦は美味しいですが、汁は自分の好みではありませんでした・・・

ZZA700さん、コメント有難うございます。
けなげな奴で・・・^^
姉妹でなぜこうも違うのか、不思議です
奥さんにも似ていないし・・・

とし@黒猫さん、コメント有難うございます。
RRSってちょくちょく具合が悪くなりますよね

HIROさん、コメント有難うございます。
リス的性格な奥さん、世の中に多いのですねぇ^^;

by さる1号 (2013-06-06 19:07) 

くーぺ

冷食ゼロは立派ですね~(^^)
私なら冷食100になると思います。ご飯もサトウのヤツ(・・)
蕎麦屋さんは汁に課題あり・・・でしたかぁ・・・・
難しい商売ですね(~~)
by くーぺ (2013-06-06 22:46) 

hatsune

デザート美味しそう(*^_^*)
賞味期限切れの商品、わが家もゴロゴロしてます。
少し整理しようかな。
by hatsune (2013-06-08 14:50) 

さる1号

くーぺさん、コメント有難うございます。
汁、蕎麦、両方美味しい店は少ないですねぇ

hatsuneさん、コメント有難うございます。
定期的なチェックって必要ですよね^^
by さる1号 (2013-06-09 06:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。