SSブログ

運動会を見にゆこう 奥さんの代わりに弁当を作る。 [日常のなかで(Diary)]

金曜日の夜、上の娘は土曜日の弁当の中身を気にしています。
土曜日は運動会、彼女にとって運動会の弁当といえば唐揚げなのです。
奥さんに唐揚げをリクエストし、奥さんは解ったと答えていますが・・・・
危なそう、奥さんは作ると答えて全く違うものを作ったりする性格なのです。
念のため、寝る前に冷凍してあった鶏肉を冷蔵庫に移しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日朝三時、夜中にふと目覚めるとリビングに灯りが。
見ると奥さんがビデオの前の床で横になって眠りこけています。
彼女はよくTVを見ながら床の上で寝ています。
明け方に目覚めて朝風呂に入っていることも・・・・(汗)
くぉらぁ~、起きんかぁ~!!!
たたき起こしてベッドに行くようにと。
別に優しさじゃないです。
朝、ここに居られたら自分の朝のエクササイズの邪魔ですから。(笑)

 

朝四時起床、日課のエクササイズをこなしたあとは熱いシャワーです。
着替えで寝室に戻り奥さんをみるとアクロバット的な寝相。何とも器用な・・・・・(爆)
5時半ですから弁当の用意もあるでしょう、起こしますが・・・・・起きません。
強力目覚まし時計が耳元で叫んでもスヤスヤ・・・・・・
夜中の火事で絶対助からないタイなのです。

仕方ない、自分が作りましょう。
とは言っても・・・・何も考えていませんでしたから何を作ったら良いのか。
とりあえず必要なのは唐揚げとおにぎり。
これ以外は適当に。
冷蔵庫や野菜ストッカーを覗いて作りやすそうな物を選びます。

ご飯を4合研いで炊飯ON、セッション開始です。
南瓜の煮つけを作りながら唐揚げと格闘。
卵焼きを作ってサツマイモの飴煮。
蕪と大葉の和え物に・・・・・・

と、格闘していたら奥さんがようやく起床。
人が格闘しているのを見て
”朝ごはんも全部作ってくれると楽だけど”と。
(怒)(怒)(怒)
ちょっと怒りモードですが、勢いに乗っていますから一気に作ります。
おにぎりは鮭とカリカリ梅とコブで。

上の娘の弁当に詰める作業は奥さんが担当。
自分の詰め方は味気ない詰め方なので(仕切りも使わないのです)娘たちからは不評です><
上の娘の運動会は、生徒は昼ご飯を教室で食べます。
ですから自分が持って行く弁当は三人分なのです。
こっちは自分が詰めます。

s500_P9220165_.JPG

奥さんは朝一本だけ仕事があって直接学校に行かれません。
昼ごはんからの合流だそうです。
で、朝から行くのは下の娘と自分。
入り口で保護者マークのリボンを受け取ります。
あと黄色いタスキを差し出されましたので受け取りました。
観客席に行きシートを敷きながら下の娘が一言。

お父さん、競技出るの?

???

係りの人言っていたでしょ。
PTA競技お願いしますって

あっ、じゃぁこのタスキは・・・・・

s500_P9220163_.JPG

生徒が家族と別々で昼ご飯を食べるせいか、シートを敷いて陣地をキープしているのは一部のみ。
ほとんどの人は其々の家に食べに帰ります。
ですから遅い時間に来てもいい場所がキープできるのです。
陣地をキープしたら・・・・まずはこれ、運動会みかん。
緑色のみかんを”運動会みかん”と勝手に呼んでいます。
昔から運動会といえば緑色の酸っぱいみかんが頭に浮かぶのです。^^

s500_DSC_1027_.JPG

上に娘の100m走
う~ん、体が重そう。どんどん遅れて最後尾に^^;
ハンバーガーの食べ過ぎかなぁ(汗)

s500_P9220171_.JPG

降りそうな空の朝でしたが、昼に近づくにつれて日差しが出てきました。
かなり焼けそうな雰囲気。
下の娘に帽子を取られました。お父さんの頭は風通しが良さそうだから涼しいでしょって言いながら。ほっとけ!

s500_DSC_1040_.JPG

運動会で燃えるのはリレーと騎馬戦。
特に騎馬戦が大好き。
見ていて力が入ります。

s500_DSC_1047_.JPG

なかなか白熱の一戦、ようやく決着^^

s500_DSC_1053_.JPG

先生達はライン引きが大変そう^^

s500_P9220172_.JPG

ようやく昼御飯です。
弁当を出しながら下の娘は”さぁ侘しい弁当の時間だぁ”って
仕方ないだろ!自分が作るはずじゃなかったから、何も考えていなかったんだから。
5品とおにぎりで良いじゃんかぁ~

s500_P9220174_.JPG

あっ、蕪と大葉の和え物とサラダ入れてくるの忘れた・・・
黄色ばかりのお弁当になっています(汗)
娘のチームが黄組なので黄組応援で黄色弁当・・・・・と言う事にしておこう(笑)
(紅組、白組、黄組に分かれていました)

s500_P9220173_.JPG

唐揚げ(もも肉)と、とり天(胸肉)、甘々卵焼きと塩味のだし巻き卵

s500_P9220175_.JPG

南瓜の煮つけ、従妹煮風、サツマイモの飴煮
仕切りを使わないからぐっちゃぐちゃ(汗)

s500_P9220176_.JPG

おコブ、鮭、カリカリ梅のおにぎり

s500_P9220180_.JPG

いただきま~す。
奥さんはまだ到着していませんが、先に食べ始めます。

s500_DSC_1063_.JPG

お昼にはマーチングバンドの演奏や・・・・

s500_DSC_1094_.JPG

各部活の紹介もあって・・・・・

s500_DSC_1111_.JPG

そしてPTAの参加行事。
下の娘が撮りました。黒いシャツが さる1号

s500_DSC_1114_.JPG

ボロ負けでした(汗)
引いているときに腰がぁ~・・・・・
ガラスの腰を持っている人間がやるものじゃないです。^^;

s500_DSC_1116_.JPG

やっぱり生徒のほうが上手いです。

s500_DSC_1118_.JPG

腰を入れて・・・

s500_DSC_1120_.JPG

きっと明日は筋肉痛でしょう^^;

s500_DSC_1121_.JPG

お昼の余興の後は再び競技です。
奥さんもようやく到着できました。

s500_P9220189_.JPG

んっ、これは・・・・・・抜いている?

s500_P9220191_.JPG

間違いない、下の娘は奥さんを抜いたようです。^^

s500_P9220192_.JPG

足のサイズは一緒です。

s500_DSC_1130_.JPG

白熱した運動会も遂に終盤。
最後のフィナーレ、リレーです。盛大な声援の中で駆け抜ける生徒達の凄い迫力に体が熱く元気に。

一日中見ているのも流石に疲れました。
運動会の後はスイーツを作ろうと思っていましたが、体が動きそうにありません。
今日は諦めです。
明日、日曜日は北鎌倉・鎌倉に行こうと考えていましたが天気予報は雨、こちらも諦めです。
日曜日は娘たちを誘って赤レンガで開催されているタイフェアに行ってみようかな。
 

 


nice!(77)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 39

miya_gon

お弁当作り、ほんとうにお疲れ様でした。
まわりにこんなマメな男性を見たことがないので驚愕です(笑)
そういうことが出来る男性だからこそ、奥様も甘えていられるのです。
これが全くデキない男だったら、そうやって眠り呆けることなぞ
出来るはずではないのです。これはこれでシアワセのカタチ(^^;
やっぱり世の中は需要と供給のバランスがうまく取れてるもの同志が
カップルとして成立しているように思いますね。素晴らしいお弁当。
これ、アタシ一応20年主婦業やりましたけど、負けてるって思いました
(爆)
by miya_gon (2012-09-22 21:37) 

pn

そう言えば自分の弁当はあまり仕切らないなぁ(^_^;)
鶏天いーですね鶏天♪
by pn (2012-09-22 22:26) 

niki

秋のパパ弁、おいしそうです~^^
しきりなくってもご愛嬌です!
愛情がこもっていますから+゚。*(*´∀`*)*。゚+
by niki (2012-09-22 22:57) 

アルマ

運動会にお弁当作りとお疲れ様でした。
書いていいのかどうかわかりませんが、奥様、お弁当を作る気があったのでしょうか・・・???(^_^;)
なんか最初から「私が作らなくても作るだろう」と言う計算があったような感じがするんですが・・・
by アルマ (2012-09-22 23:14) 

まほ

本当に、良いお父さんですね~!
急に作ったにしては、りっぱなお弁当ですよ。
娘さん達も、実は喜んでいましたでしょう?
やっぱり、爪の垢を・・・しつこい?(笑)
by まほ (2012-09-23 03:39) 

macinu

唐揚げ(もも肉)と、とり天、甘々卵焼き、塩味のだし巻き卵、煮物、おにぎり!最高美味そうです~
by macinu (2012-09-23 04:16) 

takenoko

美味しそうな弁当。確かに見映えが・・・緑が欲しい。
by takenoko (2012-09-23 04:31) 

hirochiki

朝早くからのお弁当作り本当にお疲れ様でした。
卵焼きも、2種類も作られるのですね。
お嬢さんのリクエエストにもしっかりと応えられ、本当に関心するばかりです。
娘の時もそうだったのですが、生徒さんたちは教室でお昼を食べるんですよね。
私も、娘が小四くらいの時からすでに彼女に見下ろされています^^;
by hirochiki (2012-09-23 05:14) 

rtfk

お弁当作り 早朝からお疲れ様でした^^)
体育祭ですか~我が家は来週が・・・(汗)
場所取りのために4時ころから並びます(涙)
なので必然的に弁当製作担当はカミさんが・・・(^w^)
拝見していて「みかん」を調達せねば~!と思いました☆


by rtfk (2012-09-23 05:45) 

himanaoyaji

いやいや、 こんなお弁当が作れるなんてスゴイです (^-^)。
奥さま、 我が家の相方にそっくりです、TV(韓国ドラマ)見ながら良く寝てますよ、 真夜中(2時頃)に起きて風呂入ってる事多いです (笑)
by himanaoyaji (2012-09-23 06:21) 

kei

ボクのガラスの腰も最近涼しくなり敏感になってます。
もしかしたら近いうちにやっちゃいそうな感じです。
by kei (2012-09-23 07:51) 

辰

こりゃ、、素晴らしいお弁当ですね^^)
私も以前綱引きで腰をやられましたが、、
つい、力が入ってしまう雰囲気だから、、
お大事にして下さい。

by (2012-09-23 08:15) 

Jyo

運動会お疲れ様でした、最近は午前中で終わる所が多いようで
お弁当持参は珍しいですね。騎馬戦なんかもあまり見かけなくなりましたが、やっぱあると白熱しますよね!

by Jyo (2012-09-23 08:55) 

hrd

綱引きはつい本気になってしましい後から後悔しますね~
あらゆる筋肉が悲鳴をあげているでしょうね^^
by hrd (2012-09-23 10:29) 

駅員3

おっと、それは朝から大変でしたね。
でも流石!!
運動会の雰囲気・・・良いですねぇ。
こんな雰囲気をまた味わってみたいです。

by 駅員3 (2012-09-23 10:33) 

てんてん

下の娘さんかわいいにゃ~♪
そりゃ~将来が楽しみですにゃ~
僕も娘の運動会の時は、キャノンA1にズームレンズに三脚持ち出して
カメラマンに徹してました( (ミ`エ´ミ)) ククク・・

by てんてん (2012-09-23 11:18) 

FOUR−STRAIGHT

ケーキなどを見ているので心配無用ですね(笑)
運動会ミカン、私もあのちょっとすっぱいのが必須です
あとは梨かな?
カメラマンもご苦労様です。私は脚立も持っていきますよ(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2012-09-23 11:37) 

ごろすけ

奥様の行動、そのまま自分に当てはまります(笑)
でも夫婦なんですから、お互いに無いところを補う
ってことで、いかがでしょうか。
by ごろすけ (2012-09-23 14:44) 

たくや

降らないで良かったですね~
お弁当からPTA競技お疲れ様でした。
by たくや (2012-09-23 17:15) 

newton

お弁当作りから綱引き参加まで、お疲れ様でした。運動会は見ているのは楽しいのですが、参加となると…。そう言えば、昔、小学校の運動会で借り物競争で、座ってみていたら生徒に引っ張り出され、走った記憶があります。それも2回も…、疲れました。腰、大丈夫ですか?
by newton (2012-09-23 17:18) 

ぷらすけ

運動会の弁当を作るなんてプレッシャー過ぎてボクは無理ですねぇ
お弁当箱がオサレでいいなぁ~
ウチは銀行で貰ったちゃちな弁当箱です(^^ゞ

こっちの中学校の運動会は平日で競技もあまりパっとしないようなものばかりで面白くないそうです。

by ぷらすけ (2012-09-23 19:29) 

ブリザド

お父さんの作ったお弁当で運動会、イイですね!(^ω^)
綱引きって意外ときついスポーツですよね
以前、地区の運動会で「すぐに終わるから」と言われて気軽に参加、
そのまま勝ち進んで、市内一を決める決勝まで出されたのには参りました
by ブリザド (2012-09-23 20:34) 

よっすぃ〜と

運動会のお弁当はおにぎりとから揚げだけで十分ですよ(^0^)
究極的には塩むすびだけでも…(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-09-23 20:40) 

たー

だいぶご無沙汰をしておりました。
またご訪問させていただきます。
お父さん作お弁当、さすがですね。
黄色のお弁当、十分だとおもいます。
何気ない運動会の一コマ一コマのお写真もさすがです。
by たー (2012-09-23 23:58) 

銀狼

何も考えていなくて、これだけのお料理が作れるなんて
素晴らし過ぎです!^^
やはり今は、参加する子供は教室でお昼ご飯って形が
増えてきているんですねぇ。。。
なんか寂しい気がしますが・・・
by 銀狼 (2012-09-24 00:20) 

もぐ

見事なお弁当ですね。
急遽、代打で作ったとは思えないほどの出来栄え!
はじめからさる1号さんが作る事になっていたら、
きっとデザートつきだったんじゃないかな。

PTA競技、私も綱引きやりましたが、
意外に本気になってしまいました(笑)。
子供にカッコイイとこ見せたかったのかな。
by もぐ (2012-09-24 00:38) 

moz

お弁当作りご苦労様でした。
でも、すごーーい、急遽の献立でこれだけささっと作られるとは、すごいです。それと、やはり、運動会の弁当はおにぎりと唐揚げですよね、うちもそうですから 笑
こういう弁当の味は本当に美味しくて、忘れられません。
緑のみかん、運動会みかんなんですね ^^
子どもの運動会も学校のうちだけ、じぶんのところも残り少なくなって来ました。楽しめるうちに、大変なところもありますが、楽しんじゃいましょうね。
by moz (2012-09-24 05:49) 

半世紀少年

早朝からの奮闘、お疲れ様でした~。( ´ ▽ ` )ノ
凄いよねさる1号さんは、奥さんが弁当作らないからってチャッチャと作っちゃうんだもんね。
by 半世紀少年 (2012-09-24 06:37) 

カリメロ

本当に朝早くから、お疲れ様でした!!
立派なお弁当が出来上がったじゃないですか!
十分ですよ~愛情たっぷりで、美味しそうです♪
我が家も、から揚げは欠かせません!そしてなぜか?この1、2年運動会の時だけ、いなり寿司が好いと言い出した息子です???
お弁当は、教室なんですか@@ 決まった背景も含め、噂には聞いていましたが、本当なんですね~。。。
by カリメロ (2012-09-24 08:35) 

momiji

お弁当のおかず、色々作れるなんて尊敬します(^^)
確かに緑色が無いですね、仕切りもね。動物園ではバケツにドバって入れてますが、シツレイシマシタ(^^:)
by momiji (2012-09-24 18:55) 

歳三君

早朝から予定外の弁当作製でも
それなりの物を作ってしまうのはさすがですね~。
自分ならコンビニで買って持っていけ!になりそうです(^^;
by 歳三君 (2012-09-24 19:36) 

まお

お弁当作り&運動会お疲れ様でした^^
幼稚園は午前中だけですが、来年からお弁当作らなきゃかもです^^;
by まお (2012-09-24 23:27) 

ちょろっとぶぅ

運動会のお弁当、楽しみだったの思い出しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
朝3時起きですか・・・ご苦労様でした。
お天気良くてよかったですね。
by ちょろっとぶぅ (2012-09-25 07:46) 

hatsune

お疲れ様でした。お天気もなんとか持ったようで良かったですね。
せっかくの和え物とサラダを忘れてしまって残念でした(>_<)
私は和え物の画像を見たかったので残念です。
TVを見ながら床で寝ている奥さま、体が痛くならないのでしょうか。
わが家は最近、私が寝るときに声をかけて返事がなければ
問答無用でTVと電気を消すようにしています。
by hatsune (2012-09-25 11:39) 

美美

いつもながら関心です!
我が家では私がお弁当を作らなかったら
ぜったいコンビニ弁当になります^^;
by 美美 (2012-09-25 17:12) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2012-09-25 19:39) 

さる1号

miya_gonさん、コメント有難うございます。
いやぁ、奥さん起こすより自分で作ったほうが手っ取り早いので^^
起こしても起きないその寝顔に結構イラッと来ている毎日です(笑)

pnさん、コメント有難うございます。
仕切り、めんどくさいですから^^

nikiさん、コメント有難うございます。
仕切りが無いほうがフレキシブルに詰められます←言い訳ですけど^^;

アルマさん、コメント有難うございます。
ありゃ最初っから作る気はなかったでしょうね。

まほさん、コメント有難うございます。
娘達、特に喜んではいませんでした。
何故ならウチではお父さんがご飯を作るのは特別な事では無いのです。^^;

macinuさん、コメント有難うございます。
運動会の弁当って何故か美味しいですよねー^^

takenokoさん、コメント有難うございます。
緑、思いっきり忘れました^^

hirochikiさん、コメント有難うございます。
卵焼き、自分は甘々のが好きですが、奥さんは甘々が大っ嫌いなのです。
で、仕方なく二種類(笑)

rtfkさん、コメント有難うございます。
場所取りで4時からですかぁ・・・・(驚)
お疲れ様です。
熱いコーヒーを入れたポットと寝袋が必要ですね。

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
あらあら、何処も一緒ですねー(笑)
そんなに眠きゃTV見てないで寝ろよって何時も思います。^^

keiさん、コメント有難うございます。
自分も今にも来そうな感じで・・・・怖いです><

辰さん、コメント有難うございます。
綱引き、結構腰に来ますね。
危なかったです。

Jyoさん、コメント有難うございます。
えっ、午前中に終わるところもあるのですか・・・・(驚)
それじゃぁ弁当の楽しみが無いですね

hrdさん、コメント有難うございます。
いまだに腰が死にそうです><

駅員3さん、コメント有難うございます。
運動会を見ながらお菓子食べてお茶飲んで・・・・のんびり気分で素敵なひと時ですよね。

てんてんさん、コメント有難うございます。
小学校の運動会は気合が入っていますが、何故か中学校のはいまいち気合が・・・・
周りもそんな感じで小学校の運動会はバズーカが並んでいますが中学校でバズーカは見かけません。^^一緒に弁当を食べないせいかなぁ

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
運動会みかん、酸っぱくて美味しいですよねー
三脚、持っていないのです><

ごろすけさん、コメント有難うございます。
TVつけっぱなしで寝て奥さんに怒られませんか~^^

たくやさん、コメント有難うございます。
いやはや、結構疲れました。(笑)

newtonさん、コメント有難うございます。
借り物競争、懐かしいですねー
最近その競技は見かけませんね^^

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
なぁに、自分が食べたいのを作れば良いのです。(笑)
平日に運動会で競技内容も平凡なのですか・・・・教師は楽なんでしょうが、ギャラリーは楽しくないですね。
尤も、これは教育活動の一部であってレジャーじゃない、と、無粋な職業の人に言われそうですが。

ブリザドさん、コメント有難うございます。
うわぁ~、決勝までですかぁ
腰、かなりキツかったのでは^^

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
確かに。
でも弁当は自分が食べたいのもあって^^

たーさん、コメント有難うございます。
黄色の弁当になってしまいましたが・・・・娘が黄組で良かったです^^

銀狼さん、コメント有難うございます。
別々に食べるのはつまらないですねー
気分が盛り上がりません。

もぐさん、コメント有難うございます。
一週間前に行ってくれればバターケーキ作って寝かしておいたのに・・・って気分でした。
それにおかずだっていろいろ考えたのに。
毎度の事ながらウチの奥さんは・・・・・(怒)

mozさん、コメント有難うございます。
唐揚げと卵焼きは外せません
運動会で食べる弁当って何故こんなにも美味しいのかなぁ
運動会を見に行けるのも中学まで。
ウチは下の娘もいるのであと三年、残り三回を思いっきり楽しみます^^

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
起こすほうが大変なんです^^;
ウチの奥さん、寝起きがめちゃくちゃ悪くて・・・・・

カリメロさん、コメント有難うございます。
お稲荷さんも良いですねー、好きなんです。^^
事前に解っていたら作ったのですが・・・・・
生徒たちは教室で食べるのは家族としては味気ないですね。
背景にいろいろあると思いますが・・・・・
家族の形が変わってきたのでしょうかねぇ

momijiさん、コメント有難うございます。
動物園方式です。サルですから^^


歳三君さん、コメント有難うございます。
コンビニ弁当だと嫌いなものも入っているので・・・・・^^;

まおさん、コメント有難うございます。
そちらの幼稚園は午前中だけなんですか・・・
娘達の通っていた幼稚園はしっかり終日ありました。
子供たちは夕飯前から爆睡モード(笑)

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
運動会の楽しみは弁当なのです。
今も、昔も^^

hatsuneさん、コメント有難うございます。
最近は自分も問答無用で電気を消します。
で、消されてしまったらペナルティで500円徴収なのです^^

美美さん、コメント有難うございます。
自分が作る理由の一つはコンビニ弁当が嫌だからなのです^^;
作るのが好きなのもありますが(笑)


by さる1号 (2012-09-25 19:51) 

HIRO

こんにちは。
お弁当作りに、運動会観戦&参戦?お疲れ様でした。
自分の時は、母親がのり巻きとか作ってくれてた記憶が...

優しい料理の出来るお父さんで良かったですね。
多分娘さんも似た様な男性を連れて…(ヲイ
by HIRO (2012-09-26 23:32) 

さる1号

HIROさん、コメント有難うございます。
海苔巻きも良いですねー
できたら切らないで長いのを丸ごと・・・・それじゃぁ恵方巻きかぁ^^

by さる1号 (2012-09-27 19:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。