SSブログ

寒い日は熱々の味噌煮込み 山本屋総本家神田和泉店 [気になる一品(Delicious)]

s500-IMGP4139.jpg

今日も出張。目的地はつくば。
でも何時もと違って今日は電車で向います。
初めて乗るつくばエキスプレスが楽しみ。
つくばエキスプレス始発の秋葉原に行く前にアメ横に寄り道して、徒歩で秋葉原に向います。
丁度昼御飯時です。何処に入ろうかキョロキョロしながら歩いていると・・・・こっ、これは!

s500-IMGP4131.jpg
味噌煮込みうどんの店!
しかも本物の名古屋の味噌煮込みうどんです。
関東によくあるマガイモノの(普通の喉越しの良いウドン麺の)味噌煮込みうどんではありません。
ちゃんと、固くて、ボソボソ感があって喉越しなど無視している正当な麺と、渋みのある赤味噌の味がたっぷりの汁による味噌煮込みうどんなのです。

s500-IMGP4132.jpg
山本屋総本家は神田に店があったんだ・・・
この正当な味噌煮込みうどんは食べたくても関東ではなかなか食べられません。
これはいいものを発見しました。

s500-IMGP4135.jpg
今度から食べたくなったら秋葉原に行きましょう。
寒い日など、無性に食べたくなる時があります。
身体が温まりますから。

s500-IMGP4137.jpg
一半玉子入り煮込みにしました。
玉子は絶対に外せません。これには理由があります。
かしわなんかは無くてもかまいませんが。
あと御飯も頼みます。
味噌煮込みうどんを食べるときは御飯が必要なのです。
御飯も食べないと気分が満たされません。
あと味噌きしめんもあります。これは関東でよくある味噌煮込みうどん。
普通の喉越しの良いうどん麺の味噌煮込みの事なのです。
(尤も関東の味噌煮込みうどんは赤味噌でない場合が多いですが)

s500-IMGP4133.jpg
玉子と御飯の使い方が説明されています。
自分は玉子は崩す派。
御飯は複雑。ちょっと拘りもあって(笑)

s500-IMGP4138.jpg
真っ黒に焼けた土鍋。
グツグツいっています。
土鍋の蓋には蒸気を逃がす小さな穴はありません。何故なら、取り皿になるからです。

s500-IMGP4139.jpg
蓋を開けるとブクブク沸騰しています。
これは身体が温まりそう。

s500-IMGP4141.jpg
このように蓋に少しずつ載せて冷ましながら食べます。
固い麺に染み込んだ赤味噌のコク、後口に渋さを残しながら喉の奥に消えてゆきます。
懐かしい味。

s500-IMGP4144.jpg
ある程度食べたら玉子を蓋側に移動して潰します。
ちょっと渋さのある癖のある赤味噌が卵黄の甘味で非常に円やかになるのです。

s500-IMGP4146.jpg
御飯が来ません。忘れられているようで、催促しました。
やはり忘れられていました。
盛りが仏様の御飯並みです。(笑)

s500-IMGP4147.jpg
玉子が溶かれた汁に御飯を半分投入しました。
汁の中に御飯を入れるなど言語道断、自分では許されないこと。
しかし・・・御飯茶碗は別な事に使いたいし。。。
だいたい山盛りの御飯は汁かけにしても食べ辛いですから。

御飯に味噌汁をかけると美味しいです。
御飯に生卵をかけると美味しいです。
味噌汁に玉子を入れても美味しいです。
つまり、この投入した御飯が不味い訳がないのです。
むしろうどんより美味しいかも(笑)

s500-IMGP4150.jpg
別の事とはコレ。
御飯に味噌煮込みうどんの汁(鍋の中の玉子が混ざっていない方)をかけます。
やはり御飯(個体)に味噌汁(液体)をかけるほうがしっくり来ますね。
この食べ方だと味噌の味がダイレクトに感じられます。
しかも、後口に残る渋さが懐かしさを感じさせてくれて・・・・。

s500-IMGP4151.jpg
健康診断が控えています。
塩分が気になるので汁は飲み干しません。

しかし・・・何時も思うのですが、赤味噌の汁が飲める人は名古屋文化圏で育った人だけでしょうね。
この渋さ、名古屋文化圏以外の方ではまず飲めません。
ウチの奥さんも飲めないと却下したのです。
でも、下の娘は妙に赤味噌が好きなのです。
自分は・・・何ら抵抗はありません。
実家は赤味噌でしたので。関東にでてきてすぐの頃は味噌汁の甘さに閉口していた位ですから。
赤味噌かぁ・・・土手煮も食べたいなぁ。


東京都千代田区神田和泉町1-10-8
03-3861-5030
11:30〜15:00 & 17:30〜21:00
定休日 日曜日






つくばエキスプレス。

s500-IMGP4155.jpg
やっぱり撮ってしまいますね。

s500-IMGP4153.jpg
フロントウインドウが広くて開放感たっぷりでした。

s500-IMGP4160.jpg
つくば研究学園で降ります。でも・・・何も無い(汗)

s500-IMGP4161.jpg
駅の周りにはロボット注意の看板が・・・つくばらしいですね。


s500-IMGP4162.jpg
ベンチも良い素材ですねー。
さすがつくばです。





会議が終わり、駅に戻ると素敵なイルミがいっぱい。

s500-IMGP4163.jpg
怪獣や、雪ダルマ・・・ほのぼのした作品が多いです。

s500-IMGP4164.jpg
イルミってやっぱり綺麗ですね。

s500-IMGP4168.jpg
寒さのせいなのか、イルミを見ている人はいませんでした。




nice!(69)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 40

まぁくん

やっぱ寒い冬は、土鍋のうどんですよね!
折角のイルミなのに、寒さのせいで誰も見てないとは
もったいない事ですね。。。
by まぁくん (2011-12-13 23:46) 

MHR

ウマそうですねー。
って、愛知在住の私はいつでも食べることができるのですが・・・。でも山本屋のはあまり好きではありません。だしがあまり効いてなくて・・・・。いつも行く店のは鰹だしが効いていて旨みたっぷりでおいしいです。一口に味噌煮込みといっても一軒一軒味が違うので、東京と違い味噌煮込みの店を選べる幸せが愛知にはありますね。さすがにこっち出身だけあってご飯と卵の使い方わかってらっしゃいます。
昔、大阪出身の同僚が赤味噌汁をちょこっと飲んで「こんなドブみたいなもん飲むヤツの気が知れへんわ」と言っていたのが中部圏以外の人の正直な感想かもしれません。
あと、佐賀県出身のうちの母は「こんな生麺出されても・・・」と、硬い麺を噛み切れずにこぼしておりました。
つくばエクスプレスかっこいいですー。
by MHR (2011-12-13 23:56) 

mau

昔、名古屋のお土産に味噌煮込みうどん買って汁の濃さにびっくりしました。かなり薄めた記憶が…
by mau (2011-12-14 02:44) 

himanaoyaji

味噌煮込みは大好きですが山本屋は硬すぎて・・・
冬場のお休みの日の昼食は8割以上味噌煮込みうどんです (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-14 05:20) 

rtfk

お早う御座います^^)
小生も名古屋で味噌煮込みうどんを食するときは
卵入りでご飯は欠かせませんし
卵は崩して余熱で固まるのを食べます(^w^)
先日名古屋へ行きましたが大好きな味噌煮込みうどんを
食べることはできませんでした・・・(涙)
by rtfk (2011-12-14 05:31) 

hirochiki

私も、そろそろ味噌煮込みうどんを食べに行きたくなりました。
もちろん、お味噌汁に卵を入れるのは大好きです!
娘は、お味噌汁と作ると必ずご飯を投入して食べていますね。
イルミネーションがとても綺麗ですね。ほのぼのとしました。
by hirochiki (2011-12-14 05:46) 

辰

ほぉ~こりゃ美味しそう!
今度食べに行かなきゃ^^)
味噌・玉子・ご飯の組み合わせは絶妙ですね
私は味噌ラーメンにもご飯入れちゃうぐらいですから(笑
by (2011-12-14 08:25) 

たんたん

この季節、無性に食べたくなるもののひとつですね~
中部地区在住なので、ひと冬に最低でも1度は食べますね。
で、ガツガツ食べちゃうので、必ず口の中を火傷します(笑)

赤味噌(赤だし)のNGな人は、渋く感じちゃうのですか~
自分は白味噌が苦手なのです。
赤味噌に慣れてると、どうにも甘ったるくて…

卵の使い方、nice!です!!
次に食べる機会には、必ずやってみようと思います。
by たんたん (2011-12-14 08:29) 

hrd

美味しそう~
これはご飯は必須ですね^^
拘りの食べ方も参考になります。
by hrd (2011-12-14 09:03) 

もぐ

味噌煮込みうどんって、実は一度も食べたことがないんです。
寒い季節に食べると、芯からあったまりそう。
麺に赤味噌がしみ込むくらいまで煮込むとすれば、
固い麺じゃないと、くたくたになっちゃうんですね。
でも、他の方のコメントを拝見していると、
ここのお店の麺は、特別固いみたいですね(笑)
by もぐ (2011-12-14 09:37) 

newton

山本屋総本家の「味噌煮込みうどん」が秋葉原で食べられるとは、行く機会があったら是非食べたいものです。昔、名古屋に出張といえば、必ずと言っていいほど食べたものです。
つくばエキスプレスは感動ものの鉄道でした。早くて揺れも少ないし…。つくばの街ではロボットは見かけなかったようですね。
by newton (2011-12-14 10:40) 

たくや

濃厚な赤味噌も美味しいですね~
ご飯を入れて食べるのがいいですよ。
東京人でも飲めますよ~
このカーボンのベンチ、欲しいです(笑)
by たくや (2011-12-14 11:04) 

アルマ

お値段も変わらないようですね(名古屋の地下街とかは土地代か少々高い)。
確かにここのは固い・・・かなとは思いますが、たまらない人はこれじゃないとダメなんでしょうね~(#^.^#)
たまにどうしても赤だしが飲みたくなる時があります。名古屋圏人の性なのかもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2011-12-14 11:46) 

barbie

八丁味噌好きの京都人です(笑)
さる1号さんのブログでおうどんが出てくるのって珍しいですね。
寒い時は味噌煮込みが一番。
これからの季節は我が家でも登場しますよ(^_-)-☆
早く健康診断が終わって欲しいですね(笑)
by barbie (2011-12-14 13:26) 

hatsune

煮込みだし土鍋だし、寒い季節にぴったいりですね。
味噌煮込みうどんには玉子がいいですね~♪
普段は白身はあまり好きではないのですが、味噌煮込みに入った
白身は大好きです♪ あっ、半熟の黄身は普段から好きなので
もちろん味噌煮込みの黄身も好きですけど。
by hatsune (2011-12-14 17:16) 

セイミー

今日は田吾作と言う高級蕎麦店にいって来ました 注文してから
お蕎麦が出るまで時間がかかること・・天ぷら蕎麦が¥1,800ッでした
by セイミー (2011-12-14 19:13) 

HAYA

こんなに美味しそうな味噌煮込みうどんの店が東京にあったんですね。今度いってみたいと思います。
by HAYA (2011-12-14 22:37) 

よっすぃ〜と

めっちゃ暖まりそう~。
今の季節、やはり鍋・煮込み系ですね~。
by よっすぃ〜と (2011-12-15 00:23) 

なかちゃん

名古屋の味噌煮込みうどんは、名古屋の方に『こちらのが一番』と
連れられて食べに入ったお店で、食べました。
結果は残念ながら玉砕…というか、完食はしましたが、そのご名古屋に
行ってもそのうどんは注文してません (^^;
だけど、あれからもう20年以上経っているので、また今度チャレンジ
してみようかな???
富山ブラックが食べられるんだから、大概のものは食べられそうです (^^)

by なかちゃん (2011-12-15 00:37) 

miya_gon

九州から出ることがないので、味噌煮込みあれこれ買って
食べていますが、これはやっぱりいつか本物を食べてみないと
どう味を想像して良いのやら。味噌汁すらそんなに違うんですか?それもびっくりです。さらに一つの味噌煮込みでこんなに
食べ方のバリエーションがあるなんて!すごすぎです(笑)
by miya_gon (2011-12-15 10:01) 

pn

御飯にかけるんですよね(^^)d
by pn (2011-12-15 16:11) 

taka

関東人ですが名古屋へ行ったときに良く食べました
最初麺が固いかなと思いましたが味噌煮込みうどんは美味しく食べられます
汁も全部飲めますが、現在は塩分制限なので控えています
秋葉原で食べられるとは知りませんでしたので
ぜひ行ってみたいと思います
by taka (2011-12-15 17:25) 

駅員3

未だ本物の味噌煮込みうどんを食べたことがありません[揺れるハート]
これはぜひ食べて見なければ[るんるん]
by 駅員3 (2011-12-15 18:29) 

ぷらすけ

イルミネーション綺麗なのに誰も見ていないなんてもったいないですね。
by ぷらすけ (2011-12-15 20:14) 

半世紀少年

ボクは愛知在住、もちろん年中食べます。
夏に冷房のよく効いたお店で汗かきながら食べるの好きですが、やっぱりこの時期が旬ですね。
最後に残ったお汁、全部飲みたいですね。(~_~;)
by 半世紀少年 (2011-12-15 22:37) 

ローキン

ご飯にのせて食べるのは好きですが・・・
汁は流石に無理(--;
私の家では、愛知県出身の嫁が味噌汁を同時に2種類作ります。私用の「あわせ味噌・薄口」と「赤味噌」・・・
どうしても、たまに食べたくなるそうです(笑)
by ローキン (2011-12-15 23:16) 

土芽

秋葉原に行ったら寄ってみようかな。おいしそう。
つくばも行ったこと無いからそのままつくばまで行っちゃったりして^^へへ
by 土芽 (2011-12-15 23:50) 

カリメロ

いきなり、関東で味噌煮込み!!??って思っちゃいましたよ。
そうですよね~赤味噌じゃないですよね^^;
つくばエキスプレスは乗り心地も良いし、着くのが早い!!
でも、高いのよ^^;
新幹線で帰省の時はやっぱり上野経由常磐線にしてしまいます^^;
学園のイルミネーション綺麗ですね~。
私がお見舞いの為に一人帰省して行く先は、ここです^^;日帰りの時も(@@)
今行くと景色の綺麗さとのギャップで危険かも・・・(T_T)

by カリメロ (2011-12-16 00:10) 

Jyo

こんばんは、味噌煮込み旨そう~♪
一度食べてみたいですね、多分こちらには無いと思いますが・・(TT)
そんなに濃い味なんですか?私はイケそうな気がします(^^
by Jyo (2011-12-16 00:38) 

とまと

うどん大好きです。
さむ~いときに、食べたくなりますよね。

by とまと (2011-12-16 11:32) 

歳三君

美味しそうな煮込みうどんですが
ロボット実験の標識が気になりますね~。
普通にロボットが来るなんて、見たら
ロボットが車で待ってみたいです(^^)
by 歳三君 (2011-12-16 22:28) 

taka4

ご飯との相性抜群ですね~。カレーうどん同様お汁を飛ばさないように注意必要ですね。つくばエキスプレスかっこいいです。ベンチにカーボン?リッチ!都会のイルミネーションやっぱり綺麗 ^^

by taka4 (2011-12-17 07:11) 

くーぺ

温まりそうな煮込みうどんですねぇ・・・♨
蕎麦ではありませんが、赤味噌といい、タマゴといい
さる1号さんの好みにバッチリのようですね(^^)
ご飯とのセットが最高です☆
by くーぺ (2011-12-17 14:31) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-12-17 14:59) 

さる1号

まぁくんさん、コメント有り難うございます。
見る人のいないイルミはLEDの光の加減もあってか寂しく冷たく感じますね。

MHRさん、コメント有り難うございます。
どぶみたいなもん・・・・
こんな生麺・・・・
判ります。食べつけていないとキツいでしょうね。(^▽^;)
そちらだと色々食べ比べられて良いですねー。

mauさん、コメント有り難うございます。
そうでしょうねー、かなり濃く感じると思います。
赤味噌は濃く感じますからね。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
冬は味噌煮込みが良いですねー。からだポカポカになって。

rtfkさん、コメント有り難うございます。
崩して予熱を入れるのですか。
細かな拘りが素敵ですねー。
赤味噌と玉子の相性は良いですよね。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
赤出しの味噌汁が出されると・・・御飯にかけたくなります(笑)
不思議な事に他の味噌だとそう思わないのです。

辰さん、コメント有り難うございます。
味噌ラーメンにも御飯ですか!
W炭水化物ですが麺に御飯って意外とあいますよね。
セイロ蕎麦で御飯を食べた事があります(笑)

たんたんさん、コメント有り難うございます。
寒くなるとこの味が懐かしくなります。
赤味噌に慣れていると白味噌は甘過ぎますね。
こっににきて普通に味噌に慣れるまで5年かかりました(笑)
逆に・・・今は赤味噌の汁を味わうと渋さを感じます。

hrdさん、コメント有り難うございます。
味噌煮込みうどんには御飯はかかせません。
塩辛くなった口の中のリフレッシュにもなりますから。

もぐさん、コメント有り難うございます。
でも柔らかい麺だと違和感を感じるのです(笑)
顎が疲れるくらいの固いのも大変ですが。(^▽^;)

newtonさん、コメント有り難うございます。
名古屋に出張した時は駅のきしめんか味噌煮込みでした。
そしてお土産は赤福・・・(笑)

たくやさん、コメント有り難うございます。
カーボンのベンチを見た瞬間、たくやさんを思い浮かべました。(笑)

アルマさん、コメント有り難うございます。
自分は固い方が好きですねー。
柔らかいと物足りなくて(笑)

barbieさん、コメント有り難うございます。
白味噌文化圏の京都人でありながら八丁味噌が大丈夫なのですか。
う〜ん、幅が広いですねー。
さすが日本中を食べ歩くbarbieさんです。

hatsuneさん、コメント有り難うございます。
味噌の染みた白身も美味しいですよね。
黄味はどう料理しても美味しいですね、大好きです〜♪

セイミーさん、コメント有り難うございます。
ひょっとしたら注文を受けてから蕎麦を打つのでしょうか。
なんか惹かれます。味は如何だったでしょう。

HAYAさん、コメント有り難うございます。
なかなかいい店を見つけました〜♪

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
冬は煮込み系ですね。味噌かカレーが良いなぁ。(^▽^;)

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
ある意味、富山ブラックの方が一般受けすると思います。
一寸塩辛いですが、旨味がガツンで、麺の喉越しも良いですから。
味噌煮込みは塩辛いだけでなく渋みがあって、しかも麺は喉越しとは対極。
ボソボソでガシガシのうどんですから強敵です。(笑)

miya_gonさん、コメント有り難うございます。
赤味噌の味噌汁はかなりクセがありますよ〜。
地域によって味噌の味が異なりますので食べ比べが楽しいですね。

pnさん、コメント有り難うございます。
そうです、汁を御飯にかけるのです。
御飯を汁に入れるのは何故か許せません(笑)

takaさん、コメント有り難うございます。
味噌煮込みうどんが普通に食べられるのは凄いです(^▽^;)

駅員3さん、コメント有り難うございます。
一度試してみてください。
ハマるか嫌いになるか極端な結果になると思います(笑)

ぶらすけさん、コメント有り難うございます。
かなり寂しかったです。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
全部飲んだら・・・血圧がぁ

ローキンさん、コメント有り難うございます。
奥様の感覚、良く判ります。
自分もたまに飲みたくなります。
いりこだしで具は大根かな。

土芽さん、コメント有り難うございます。
寒い日に試してみてください。身体が温まりますよぉ〜

カリメロさん、コメント有り難うございます。
つくばエキスプレス、高いですねー。
研究都市まで50分なのに1100円。いくら乗り心地が良くても・・・

Jyoさん、コメント有り難うございます。
濃いですよ。しっかりした味付け。
東北の寒さにあうかも。

とまとさん、コメント有り難うございます。
寒い日は鍋焼き系のうどんが恋しくなりますねー。

歳三君さん、コメント有り難うございます。
自分もロボットが通行しているところを見てみたいです。

taka4さん、コメント有り難うございます。
汁が飛ぶから注意が必要です。
でも、カレーうどんと違って染み込みませんからプレッシャーはありません(笑)
by さる1号 (2011-12-17 15:00) 

さる1号

くーぺさん、コメント有り難うございます。
味噌と玉子と御飯はよくあいます。
御飯の無い味噌煮込みうどんは、クリープの無いコー・・・古っ(笑)
by さる1号 (2011-12-17 15:03) 

moz

神田にも山本屋さんあるんですね。
名古屋に出張の際には良くいただきます。今の季節はちょうど良いですよね。 ^^
はい、ご飯が、美味しいです。
by moz (2011-12-18 09:06) 

ブリザド

え! 山本屋が秋葉原に出来たのですか!
それは知りませんでした
味噌煮込みうどんに玉子と御飯が欠かせないのは良く分かります
ただ、私は若干違う食べ方ですが(^ω^)

研究学園駅前、今、あんなイルミが置いてあるのですね
by ブリザド (2011-12-18 21:30) 

Mrブラックアウト

さる1号さん こんばんわ。
久しぶりにお邪魔して、CMTさせていただきます。
奇遇、でもありませんが、今日のお昼に久しぶりに名古屋駅前のM百貨店9Fで山本屋のたまご入り煮込みうどんをいただきました。
久しぶりにいただく味噌煮込み。うどんの歯ごたえといい、味噌の味といい、絶品の一言です。
以前は必ずごはん付きでしたが、カロリーが気になるので今日はうどんだけにしました。それでも大満足の今日の昼食でした。
by Mrブラックアウト (2011-12-19 22:38) 

さる1号

mozさん、コメント有り難うございます。
そうなんです、御飯はかかせません。あの濃い味付けが御飯にあいますから。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
えっ、それは興味深いです。
玉子は一体どんな使い方をされるのでしょうか。
気になります。

Mrブラックアウトさん、コメント有り難うございます。
御飯を付けるとW炭水化物でカロリーが心配になりますよね。
こんな場合、自分は夕飯で調整します。
おかずだけで済ますとかして。
by さる1号 (2011-12-21 06:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。