ヘッドライトがぁ~>< べすちゃんのクラッチワイヤー交換 [車とバイク(car and bike)]
難航した仕事も片付いて、スッキリ気分の休日
しかもいい天気ですからZZRを駆って遠出をすればいいのですが
体が凄く怠くて遠出する気分になれません
こんな時は近場でまったりと、と言う訳で朝は山手と北鎌倉を散歩
そして午後は溜まっていたやりたい事を片付けます
クラッチワイヤーの切れたべすちゃん
ぽちっとしたパーツが届いたので修理することにしました
まずはハンドルカバーを外します
クラッチワイヤーの交換にハンドルカバーを外す必要は無いのですが、ついでにやりたい事もありましたので一緒にやってしまいます
ネジ四本を外して
そしてスピードメーターのケーブルも外します
スピードメーターのケーブルのロックネジを緩めてケーブルを抜いたら
ミラーも外して
スピードメーターのケーブルを上に送りながらハンドルカバーを持ち上げ外します
先にクラッチワイヤーの交換をしてしまいましょう
クラッチレバーの取り付けネジを外すと
レバーが外れます
ワッシャーも忘れないようにね
クラッチのワイヤーエンドのロックネジを緩めワイヤーエンドを外したら
切れたケーブルを引き抜きます
空になったケーブルの管の中にオイルを噴射
クリーニングと注油をしっかりと
そして新品のクラッチケーブルにオイルを塗って
挿入
エンドまで出てきたらワイヤーエンドを取り付け、クラッチレバーが適度な位置になるように調整して固定
Nでキックした時に
クラッチレバーをフルに握っ立時はスカスカ
クラッチレバーが半分の位置ぐらいで足に負荷を感じるぐらいに調整
ワイヤー交換後のクラッチレバーの軽い事
今迄の重さは何だったのだろう^^;
前回交換から2年、ノーメンテだったからねぇ
次はついでの作業
ヘッドライトのバルブを交換します
色温度の高い、白く明るいのに変えるのかって?
いえ、逆で^^;
色温度の低い黄色いバルブにするのです
黄色い方がクラシカルな雰囲気ですからね
ハンドルシフトのべすちゃんにはこっちの方が似合うかと
で、バルブを外して黄色いバルブを装着しようとしたのですが
流石イタリア製と言うべきか、ハマらない^^;
バルブを乗せる樹脂の加工精度がいい加減なような・・・
でももう一寸で入りそう
ぐぐっと押し込むと・・・
バキッ!
ライトユニットの取り付け用ネジのメス溝が割れてしまった・・・orz
M2.6かな、結構細いの使っているんだ@@;)
余計な出費の確定です
(べすを買ったお店にパーツ見積もり頼んだら9500円でしたTДT)
これじゃぁ固定できない?
いや、大丈夫
溝を使わずネジで本体を抑え込むように締めこみます
そして・・・
実はリムも一緒に買っておいたのです
これを取り付ければ先端は内側に折れ曲がっているのでヘッドライトが落下する事はありません
こんな感じに
メタルっていいね
光るものは高級な雰囲気
悪くないんでね
このリム、4980円
イタリアからの輸入物(当然加工精度がぁ><・・・隙間多めです)
洗車もして作業完了
次の作業はヘッドライトのレンズが入荷してからだね
うん、黄色い黄色い^^