イタリア娘に赤いブーツを クラッチワイヤーとブレーキフルードの交換 [車とバイク(car and bike)]
クラッチケーブルが切れ、クラッチが操作できない状態で何とか帰着したべす
自分で修理しようとパーツをぽちっとな
そしてパーツが到着した休日、作業を開始します
クラッチ以外にも調子が悪い場所がありますので、一緒に修理しておきましょう
ちょっと肌寒い日
少しでも暖かい方が良いからと、陽の当たる場所にべすを連れてきて作業開始
右リアウィンカーが点滅しないので原因を調べます
どうやらソケット配線の接触不良
端子と、端子のカシメ部に導通がありません
イタリア製ですから、電装系の信頼性なんてそんなもの^^;
端子を持ち上げると導通が確認できる飲んで、端子部にシムを噛ませて処置
新しいパーツにした方が良いのかもしれませんが、新しいパーツが大丈夫と言う保証が無いのがイタリア製
このやり方でも十分機能は果たしますから、シムを噛ませた状態で固定してしまいます
いい感じいい感じ^^
ちゃんと治りました
さて、切れたクラッチワイヤーを交換しないといけません
ワイヤーと一緒にスタンドやレバーの赤いブーツも到着
デフォは黒、黒でも良いのですが、白いドレスのイタリア娘に赤いブーツも似合うかもと一緒に購入したのです
べすのクラッチワイヤーの交換はどの手順が効率的だろう
メンテナンスマニュアルをチェック
あわせて動画をググってみます
動画はイタリアのものがHIT
ツー先で切れて、頑張って交換している姿が動画に収められていました
それを見ながら手順を確認
最初にハンドルカバーを外していました
サービスマニュアル本でも確認して外します
指定された四本のネジを外しますがカバーは取れません
何故だ????
マニュアル本を読み直しますが、ヒントらしきものが見つからない
動画を見直しても特に気付くような事がありません
更に調べると、スピードメーターのケーブルを外さないとカバーが外れないと記載がありました
ある年式からはネジで固定されているので、それを外さないといけないとも
このネジだね
工具が入らないし^^;
急いでBOXを持ってきます
直射日光のあたる場所は気持ちいいですが、寝転がるには不向きな場所
ちょっと場所を移動して作業を続行
ネジを緩めて・・・
スピードメーターケーブルを外したら
カバーが持ち上がるようになりました
さて、クラッチケーブルは・・・・見えないし^^;
ひょっとしたらカバー外さなくても良かったんじゃね?
でもマニュアルも動画も外していたのは何故?
切れた場所によるのかな
クラッチレバーを外すと
奥に切れたワイヤーが^^;
今度はワイヤーのクラッチ側をチェック、ビニールシートに寝転がって・・・
これがEND側
ストッパーを外したら
クラッチレバー側から切れたワイヤーを引き抜きます
そしてクラッチワイヤーチューブの内側に注油してクリーニング
新しいワイヤーにオイルを塗って
挿入、途中つっかえますが何度もトライを繰り返すと
ENDまで無事貫通^^
あっ、ブーツを入れていないから入れなきゃ^^;
クラッチレバーにワイヤーのタイコをハメてレバーを取り付けます
そしてEND側を調整してワイヤーを固定
長さがかなり余ったので切断
断面がほぐれてしまったのでアロンアルファで固めておきました
今回のついで作業の二つ目がこれ
購入して二年半、そろそろブレーキフルードを交換しないとね
しかも油面がMIN以下だし^^;
フルードにチューブ、空のペットボトルを用意して、べすを再び陽のあたる場所へ(日陰は寒いのさっ^^;)
まずはブレーキフルードを全部抜きます
ドレインのキャップを外したら
ドレインの頭にチューブを差し込んで
10mmのメガネレンチをセット
チューブの終端はペットボトルへ
ネジを外し、リザーバータンクの蓋を外します
が、蓋が固着して取れない・・・・
力任せに取ったら勢いで中のフルードが飛び散りました Σ(゚Д゚ υ) アリャ
急いでフロント周りを水洗い^^;
タンク周辺はちゃんと養生しておかないとね^^;
フルードはかなり減っていて、色も二年分変色していました
ブレーキを握って、ドレインを緩めます
するとチューブにフルード液が押され出て、この状態でドレインを締めてレバーを離して
再び握ったらドレインを緩めて・・・これを繰り返してフルードを排出
どんどん出てきます
そのうちエアーだけが排出されるようになったら排出完了
リザーバータンクに新しいフルードを入れ、排出と同じ要領でフルードを送ります
15回ぐらいのレバー操作でリザーバータンクが空になりますから空になる前にフルードを補充(注射器は新しいフルード入れ、エアーを抜くときにドレインに繋いで使うと取説にありましたが・・・リザーバーにフルードを入れる時に使いました エアー抜くときは注射器で抜かなくても送れば抜けるから)
綺麗なフルードが排出され、その中にエアーが混入しなくなったらOK
フルードの缶は500mlの缶
でも実際に使うのはほんの僅か
フルードは吸湿性があるので長期保存はできません
つまり余ったのはそのまま廃棄
シャクなので全部通して排出(時間の無駄とも言う^^;)
此処までやればエアーは残っていないだろうから
ドレインを締め、リザーバータンクの蓋をセット
ドレインからチューブを外したらキャップを忘れずにね
そして最後に洗車
しっかり洗ってワックスも塗っておきます
洗車中気付いたのが塗装の傷
飛んできた石が当たったのかな
此処にも発見
此処から錆が出るのも嫌なので補修しておきます
パテで埋めて、乾いたら削って塗装
とりあえず今はパテ埋め
パテも白いからパテだけでも傷は目立たなくなります
このパテは二年前に購入したもの
当時、べすは奥さんが乗っていました
いろいろ傷を入れてくれて・・・そのたびに補修していたので道具は揃っています
傷だらけのべす
そのタイトルの連載記事もありましたね
でも連載三回目ぐらいで奥さんはアドレス125を購入
めでたくべすちゃんは自分専用となったのです
ワックスも終えたらカバーやブーツの交換
まずブレーキペダルのカバーを交換
黒いのを外して・・・
赤いカバーに交換
センタートンネルのカバーも赤くしたいのですが、売っていなかったのです
シンガポールに行った時に、赤いのを見たことがありますので何処かに売っているとは思うのですが・・・
気長に探します
キックペダルのカバーも赤色へ
そしてブーツ。今使用中のは限界でした
これは一人では交換できませんので風邪で寝込んでいた下の娘を呼び出して無理矢理手伝わせます^^;
車体をおさえていてもらい、スタンドのブーツを交換
これでよし^^
バイクの免許を取りたがっている下の娘
べすに乗るつもり満々^^
奥さんは反対しているけれど、自分は構わないと思っています
でも彼女に免許を取る時間はなさそう
エンジンかけて探偵気分^^
今日の記事、食べ物が出てこなかった・・・
何だか自分の記事じゃないみたいだ^^;
***オフ会のお知らせ***
mozさんと さる1号がご案内する
紅葉の鎌倉散歩オフ会
参加者募集中です
<期日>
12月10日 土曜日
<集合場所>
10:30 北鎌倉 円覚寺前の踏切付近
北鎌倉駅下りホーム側改札を出てすぐ先です
<日程>
10:30~12:00 円覚寺(拝観料300円)
12:00~13:00 東慶寺(拝観料200円)
(時間があれば浄智寺も (拝観料200円))
13:00~鎌倉に移動(JRで一区)
13:30~15:00 鎌倉駅周辺の居酒屋にて食事
(仕立て屋鎌倉店を予定 仕立屋御膳 1,852円 +酒類 )
15:00~ 解散&希望者のみで妙本寺(拝観料 無料)へ
<参加連絡方法>
参加いただける方はmailにて連絡をお願いします
本ページ左の欄にあります”しろたま さる1号 Mail BOX”をご使用ください
皆様のご参加、お待ちしています
<追記>
集合は10:30ですので時間のあるかた(早く来られる方)は
集合時間前に明月院に行っておくのもいいかも
<備考>
今回のコースは駅近コース
歩く距離はさほどありません
ギックリ癖のあるガラスの腰でも大丈夫^^