SSブログ

拘りは良いけど 舌触りが気になる地中海カレー  横浜大倉山のカレー  カヴァヌーラ [カレー(Curry)]

下の娘と二人でお留守番の休日、ふとカレーが食べたくなったと下の娘が言います。
このところ自分がハマっているインドカレーではなく、欧州式カレーが食べたいと。
それで、昼ごはんは欧州カレーを食べに行くことにしました。近所で欧州カレーが食べられるところは・・・・

s500_PC010005_.JPG 

大倉山の商店街で見かけた記憶が。たしかそこは・・・

s500_PC010007_.JPG

ここ、この2Fがそうだったはず
良く見れば階段下に品書きの看板がありました

s500_PC010009_.JPG

その品書き・・・この日に焼けた感じと汚れ具合にちょっと引きます
朝日新聞にも紹介されましたの文字が余計侘しい
一体何時の事なんだろう^^;
この色褪せた写真を見て入る人などいるのでしょうか・・・・と言いながら入ろうとしている親子連れ(笑)
まぁ、他に欧風や日式のカレー屋さんは無いし、寂れた看板にネタになりそうな予感もあって^^

s500_PC010010_.JPG

入り口は普通、階段下の看板の品書きにもっと裏寂れた入り口を想像しましたが至って普通でした。
入り口は二階、道行く人はその品書きの看板しかみないのだから看板にもっと気を使うべきだと思います。
この看板で良く商売が成り立っているものです。常連さんばかりなのでしょうか。

11時半開店、丁度開店したばかり

s500_PC010011_.JPG

店内はシックな雰囲気がベースにありますが小物が無造作に並び落ち着きません。
特に壁際の乱雑さが美しくありませんね。
そこは何も無いほうがいい

s500_PC010014_.JPG

キッチン側はこんな感じ。
セミオープンになったキッチンは良いのですが、カウンターの上は物が多く、スッキリ感はありません。
おっと、品書きを確認しましょう。品書きとにらめっこの下の娘、さぁ何を頼むのだ?

s500_PC010013_.JPG

粉類を使わず野菜と果物でトロミを出したカレーのようです。
一週間煮込んだカレー、どんな感じか楽しみ^^

s500_PC010012_.JPG

自分はこの店の一押しの地中海カレーをチョイス。
下の娘はビーフカレー
蕎麦に限らずカレーでもベーシックな味が好きな奴です(笑)
辛さはノーマルで^^

s500_PC010015_.JPG

ビーフカレーの登場
この器に入ってくるカレー、久々に見ました。
懐かしい~><
やはり欧州をうたうからにはこれに入っていないと気分がでません^^

s500_PC010016_.JPG

カレーをアップで
やはりインド系と違ってドロドロ感があります
色も深く如何にも欧州
スパイスの深い香り、インド系のような鮮烈に香りません。
深く香るような香りかた。
スパイスの香りの粒が何かに包まれほんわりとなった感じ。
鮮烈さが抑えられた分深さが顔を出してきます。

s500_PC010024_.JPG

一口味見でもらいました。
見た目以上に辛口、スパイスがしっかり効いています。
癖のない品のあるスパイス感に欧州カレーらしさを感じます。が・・・
ルーの舌触りがザラザラ気になります。
細かくなった野菜の繊維質が粒状に舌の上に残り違和感となるよう
トロミが野菜や果実だけで作られ、しっかりした粘度のトロミではありませんので粒が目立つのでしょう。
粉を使った粘度のあるトロミがあれば粒にもしっかりトロミがつきザラツキ感が無くなるのでしょうが。

s500_PC010017_.JPG

ラッキョウと福神漬けはオーソドックスなタイプ

s500_PC010019_.JPG

自分の地中海カレーです^^

s500_PC010021_.JPG

ようはシーフードカレー
海老にアサリ、タコ、イカ、ムール貝が入っています。
一口ルーを食べてみます
スパイス感が爽やか、ビーフより軽やかに香る感じがします。
辛さが尖っている印象、コクは厚くなく軽さを感じます。
辛さ自体はビーフのほうが辛く感じますが、脂が少ないからでしょうか
辛さが包まれた感じがビーフカレーより少なく、ダイレクトに突進してきます。

s500_PC010026_.JPG

ご飯にカレーをかけると・・・ライスの上に残るカレーに滑らかな感じはありません
ご飯の上にしっかり残るわけでなく、スープカレーのように染みて下に沈むわけでなく・・・中途半端な感じです。
どうなんでしょう、カレーを作るにあたって粉の不使用に拘る必要はあるのでしょうか
インド式のカレーは粉を使っていないのでしょうが、だからといって欧州風や日式に使ってはいけないという理由もないのでは。
逆に滑らかさが身上の欧州風や日式では使うべきなのではないかと思えます。
粉を使うカレーだからこそ欧州風であり日式であると。
粉を使わないカレーを食べたいときはインドカレー屋さんに行きますから^^

s500_PC010028_.JPG

味は悪くないのですが舌触りが気になるカレーでした。

しかし、それ以上に気になったのは・・・・・
お店の人の声
お店には作り手の男性とカウンター内に年配の女性、そしてカウンター外に若いウェイトレスさん
カウンター内の女性の声がうるさいこと
良く通る声なのに声が大きく、しかも話し方がキンキンした語尾。そして内容が何かについて責めるような口ぶり・・・・
凄く耳障りで不快です。
下の娘曰く、居心地が凄く悪かったと。
彼女が言うには昨日来たお客さんの悪口をずっといっていたそうです。
よく聞いているなぁ~^^;自分は話の内容も不快で耳障りと感じたけど具体的な内容まで聞いていませんでした。
不快過ぎて耳が拒否していたのでしょうが、下の娘はまだそんなテクが使えません。可愛そうにしっかり聞いてしまったようです。
店内、お客さんに聞こえるような声でそんな話をするようじゃぁいけませんね。
味云々以前の問題、リピする気にもなれません


カヴァヌーラ
045-531-0912
横浜市港北区太尾町392 ERUMU392 2F
11:30~21:00
定休日 月曜日

 

********************************

この週末は年賀状と格闘です。どうせ天気悪いですし、日曜日は選挙にも行かないといけませんから 

 


nice!(82)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。