SSブログ

どっしり重い塩ラーメンにたじろぐ つくばのラーメン はりけんラーメン [ラーメン&餃子(面条&饺子)]

連日ホテル住まい、まったり部屋で新聞を読んでいると電話が鳴りました。
表示は奥さんです。一体何事だろう・・・・
実は電話のやり取りは皆無の関係(笑)
電話が来るときは何か緊急事態の時なのです。
また岐阜の婆さんが緊急入院なのか?
そう思いながら電話に出ると・・・・・

なんとスクーターで自爆コケをやらかしたそう。><
その夜、血が止まらなくて緊急で病院に行き足を縫ったらしい。
で、その支払いは保険がきくかどうかの確認の電話。
そんなの俺じゃなく保険屋さんに聞きなよ・・・・

でも、一体どんなコケ方をしたんだ???
・・・・・・・
ぬわにぃ、立ちごけだぁ???何故スケーターで立ちごけ?
にしても何故スケーターの立ちごけで足を縫う惨事に???

奥さんが言うには、
エンジンかかったまま倒れたスクーターを起こそうとしてハンドルグリップを持って起こしたらバイクが暴走して・・・と
エンジンかかったままそんなとこ持って力入れたらそりゃ暴走しますね。
まぁ暴走したバイクが他人様に当たらなくてよかったよ。
でも、スクーターって倒れてもエンジンをカットしないんだ。

ばたばたした朝でした。

************************************* 

青空が気持ちいい日はちょっと遠くまで昼ごはんに行きましょう^^・・・・

s500_PB020099.jpg

仕事は朝からフルスロットル。
昼の時間も突貫で、そして遅めの昼御飯です。
仕事は予定より捗っていますからちょっとだけ遠回り。
はりけんラーメンに到着です。

s500_PB020100.jpg

黒塗りの壁が良い雰囲気
行ってみたくなったのです。

s500_PB020101.jpg

実は以前、ハンバーガーのHi-5を探しているときに気になったラーメン屋さん。

s500_PB020121.jpg

昼は二時半までかぁ・・・・危なかった(汗)

s500_PB020102.jpg

入り口にぶら下がっているのは・・・ダシの味について。
”煮干し強めにしてみますた”
だそうです。
まだ味に試行錯誤しているのでしょうか。
ただ・・・みますたという表現がちょっとふざけ過ぎ・・・(*^-ェ-),ムー
仕事に真剣味が足らん!!!と煩いOYAJI的感想(笑)
こんな事に目くじら立てるなんざ自分も立派なOYAJIなんだなぁ(笑)

s500_PB020104.jpg

何をオーダーしましょうか。
左上の法則だと”あっさり魚出汁 塩”です。
これに決定ですね。
この時、ボタンの色を見間違えてしまいました。ピンクなのに赤だと認識してしまったのです。
この後トッピング類を確認して、あらためてラーメンのボタンを押したのですが・・・・・
無意識に赤いボタンを押す指先・・・・。
あっ、ボタンの場所が違う!と思った時は”鶏そば 塩”のチケットが出ていました。
まぁ、いいかぁ・・・これも塩だし^^;
トッピングは煮玉子と大盛りを。

s500_PB020120.jpg

店内はカウンター席メインで、テーブル席が補助的にあるだけ。
この時間でもカウンターは満杯、写ってしまうので写真を撮れませんでした。
セルフの水を探してキョロキョロしていると
お客さん、うち禁煙なんです、と・・・・灰皿探していると思われたよう。^^
禁煙とは嬉しいですね。
水の場所が解り辛かったですが(笑)

s500_PB020108.jpg

”鶏そば 塩”の到着です。
ラーメンには見慣れないものが入っていますが今は見て見ぬふり^^

s500_PB020109.jpg

何故君が此処に・・・?

s500_PB020110.jpg

チャーシューは一枚、存在感のある大きさです。

s500_PB020111.jpg

その上には鶏つくね、葱、刻み玉葱。
刻み玉葱???
自分の知らない世界のラーメンのようです。
間違えて注文したとはいえ何だか楽しみ^^

s500_PB020113.jpg

汁を一口啜ってみます。
鶏の効いたスープはトロリとしてクリーミー
そしてどっしり重い味わいです。
この重さに玉葱の刺激が良く合います。

s500_PB020115.jpg

と言う事は、これは彼と相性が良いかも。
ラーメンと一緒にいる姿を見るのは初めて、一体彼に何があったのでしょう
意外な存在に驚きつつ汁の浸った彼を口の中に
おーっ、鶏の旨味が乗ったクリーミーな汁にガーリックバターが良く合います。
これは美味しい^^

s500_PB020112.jpg

麺、やや太めでしっかりしていそうです。

s500_PB020114.jpg

ムッチリしてしっかりした噛み応え、ただ啜るのに力が必要で喉越しは良くありません。
茹で方もコシがしっかりしていて顎が喜びます。

食べ続けますが・・・・・四分の一位食べ終えたところで舌が重くて辛くなってきます。
味覚も飽和してしまい感じるのは重さだけ。
食べ続けるのが辛くなってきました。
半分ほど食べたところで残そうかと考えたほど。
胡椒を振り入れ、重さを中和させたりして何とか食べ進みます。
本当は胡椒を入れたくないのです。胡椒を入れると胡椒に味を支配されてしまいますから。
何とか食べ進みます。

s500_PB020116.jpg

途中、チャーシューに手を出します。
柔らかくてトロトロの脂が美味しい・・・・はず。
実は舌が重くて細かく味わえませんでした><

s500_PB020119.jpg

大好物の煮玉子~♪
ちょっと茹で過ぎ、もうちょっとトロリがいいな

何とか食べ進み、麺はフィニッシュさせることができましたが、汁は飲み干せませんでした。
重過ぎて途中で舌が仕事を放棄してしまいましたので。歳かなぁ・・・><

券売機左上ボタンの”あっさり”だったら大丈夫だったのかも
今度試してみないと。
でも”してみますた”だからなぁ・・・(悩)


ハリケンらーめん
029-886-3833
茨城県つくば市栗原2857-8
11:30~14:30
17:30~21:30
定休日 月曜日

 

***********************************

この週末、バイクで紅葉を見に行こうとしましたが・・・・足を負傷した奥さんの代わりで上の娘と一緒に高校の学校説明会に行くことに。まぁ、仕方ないか・・・・このところ休日に用事ばかりで乗れないなぁーー;)
 


nice!(86)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。