SSブログ

山手 港が見える丘の秋薔薇とハロウィン [日常のなかで(Diary)]

港が見える丘公園の薔薇園。
昨年、この時期の薔薇達が凄く綺麗でしたので時期を合わせて来たのですが
薔薇は既に終盤、花達は皆疲れ気味。いや、疲れているのは・・・・・

******************************

s500_DSC_2141_.JPG 

実は金曜日、休暇を取って実家に行きました。
月初め、母親の入院中に病院からの呼び出しがありました。これは穏やかではありません。
原因不明の発熱を繰り返しているだとのこと。
でも自分は出張中、仕事の都合もあって三週間先のこの日に設定してもらいました。
月曜日が休みやすいのですが、病院の都合で無理だそう。
ならば金曜日・・・・でも金曜日は予定が狂いやすいので心配です。

s500_DSC_2151_.JPG

その二週間後、原因がはっきりしたので安心してよいと病院から連絡が。
でも、今後の介護やヘルパーさんとの打ち合わせも必要とのことで予定通り行くことになりました。
実はウチの奥さんはヘルパーの仕事をしています。
自分は専門用語やその仕事内容が理解できないので彼女も一緒に行くことに。

s500_DSC_2207_.JPG

この週も容赦なく仕事が押し寄せました。
一気に片づけてゆきますが・・・・
実は最近調子がよくありません。
何故か何をやってもしっくりこないのです。
何時もならイージーに片づけられるものに押し返えされたり、わざわざ遠回りしてしまったり。
金曜日に持ち越せないという焦りからの判断ミス、句の果ては自分で仕事を増やす始末。
何をやっているのでしょう。
掛け違えたボタンをそのまま掛け続けるような感じ
間違いを修正しようと試みて、余計に深みに嵌ってゆく・・・・
戻したいけど戻せない苛立たしさ。

このところ何かが体の上に乗っかっているような重さを感じます。
胸が締め付けられ、吐き気を感じる程の不安感と息苦しさ。
何が不安なのかはっきりしませんが、漠然とした不安感が纏わりついて離れません。
この国を取り巻く状況、信頼に値しない政治、未来が悲観的にしか考えられない状況故の閉塞感。
それらが不安の原因?それとも単に疲れなのでしょうか?でもこんな疲れ方は初めて。

s500_DSC_2165_.JPG

木曜日までにスッキリ仕事を終わらすことが出来ず、やむ得ず引き継ぎを頼みます。
ウチに戻れば深夜。やはり調子が出ません。
金曜日、娘達を学校に送り出してから出発のはずが準備に手間取り9時に出発。
打ち合わせの約束は13時、4時間で横浜から可児(岐阜県)まで行かねばなりません。
バイクなら問題なく行かれると思いますが、車だと微妙です。
ですが、巡航速度の高い新東名がありますから不可能ではありません。
9時半、青葉のインターから東名に。新東名に入るまでは我慢の走り。
新東名に入ったあとは突っ走ります。
当然、SAに寄ったり、写真を撮る余裕などありません。
バックミラーで追跡車が居ないことを確認しながら、そして”記念写真撮ります”の看板が無いことを確認しながらひたすらアクセル、オン。
前を塞ぐ車は申し訳ないですが多少強引にお願いして退いていただきました。^^
こういう時は鼻先が重く直進安定性抜群のaudiは使いやすいです。(曲がることが嫌いな性格ですが^^;)

s500_DSC_2210_.JPG

頑張りましたが途中数か所で工事の車線規制、スロートラックに引っかかり思った以上に時間が稼げません。
さらに奥さんから土産を買うからSAに寄ってくれと・・・・。
実は打ち合わせの後、彼女の弟の家に行くのです。
義弟夫婦は三人目の子供が生まれたので奥さんは見に行きたがっていました。
母親は可児、義弟は春日井、そう遠くはありません。
それで可児に行くついでに春日井に行くことに。奥さんの目的は打ち合わせよりこっちだったと思うなぁ^^;

s500_DSC_2174_.JPG

浜松SAにPIN、30分ほどSAに時間を取られました。
12時15分、再びコースイン。
この先は東名に合流。
東名に合流したら巡航速度は低くなりますから新東名のうちに頑張ります。
東名豊田JCTまでは我慢の走り、そこから東海環状にはいり再びアクセルを深く踏み込んで・・・・。
12時40分、可児御岳インターを降ります。
何とか13時前に到着しました。

ですが・・・・流石に疲れました。
体中に鉛が埋め込まれているようで体がうまく動きません。それに相変わらずの息苦しさ。

s500_DSC_2190_.JPG

打ち合わせを行い、その後は義弟の家に。
18時半、戻ります。
ウチには婆さん(奥さんの母親)が来てくれていて娘達と一緒にいてくれますが、婆さんのタイムリミットは21時。それまでに帰らないといけません。
ですが・・・・二時間半で春日井から横浜は無理です。
それに夜は後続車の種類の判別が困難ですから飛ばせません。
結局、奥さんだけ新幹線で帰ることに。

s500_DSC_2194_.JPG

自分一人車に乗って走ります。
実は一人で乗るのは大好き^^。
エンジン音を楽しみながら走れますから。
尻に伝わる路面の感触、エンジンの振動、お尻をしっかり包み込む革シート、それらがすべて心地いい。
奥さんが一緒だと話しかえられたりして煩いです。(運転を楽しんでいるのに話かけるなぁ~)
返事しないと文句言うし、話かけてこないなと思うとイビキ。
少しは静かにして欲しい・・・・ーー;

s500_DSC_2199_.JPG

しかし・・・・眠いです。
走りながら意識が落ちそう。
アクセルも踏み込めません。
途中、何度かSAで寝ながら・・・・
奥さんは21時に新横浜に着いたそう。
やはり新幹線は速いですね^^

s500_DSC_2204_.JPG
自分がウチに着いたのは23時30分、5時間かかりました。
土曜日はバイクに乗ろうと思っていましたが・・・・無理。
体が動きません。
昔はこれ位平気で遊びに行ったものですが・・・・・・
疲れて爆睡、翌朝は毎朝行っているエクササイズは中止、ひたすら寝まくりました。
でも寝続けるのは7時30分が限界、寝ているのが苦痛に^^。やっぱり根が貧乏性、動いていないと落ち着きません(笑)

s500_DSC_2221_.JPG

******************************

まったり薔薇を見ながら過ごしました。

s500_DSC_2233_.JPG

山手の洋館でハロウィンデコを楽しみましょう。
残念な事に楽しみだった薔薇ソフトは朝早すぎてまだ売っていません><

s500_DSC_2235_.JPG

開館は九時半、まだ早いです。
薔薇を撮りながらのんびり待つことに。
でも疲れが残っているのか薔薇達の声が聞こえない
レンズを向けてもシャッターが押せません。
構図も浮かばないし、色彩に気持ちも高ぶらない。

s500_DSC_2258_.JPG

何も感じない・・・・
余所余所しさがそこにあるだけ。
そういえば風も陽射しも・・・・
心の上に何か分厚いフィルターがかかっているかのよう、クリアな感覚がありません。

s500_DSC_2261_.JPG

元気になれる魔法をかけてもらえませんか・・・

s500_DSC_2263_.JPG

そんなお願いをしたくなります。 

s500_DSC_2281_.JPG

館の中は南瓜と蝙蝠がいっぱい。
いつの間にか日本でもハロウィンが秋の風物詩。
南瓜は冬(冬至)のイメージだったのにいつの間にか秋のイメージ。

s500_DSC_2275_.JPG

ダイニングは素敵な飾り付け、夜は魔女たちの晩餐会
伝統的でちょっと重めの料理が似合いそう。

s500_DSC_2286_.JPG

蝙蝠のカードが素敵です。欲しいかも^^

s500_DSC_2291_.JPG

撮影者も多くなってきましたのでイギリス館のほうに向かいます。

s500_DSC_2239_.JPG

昨年のイギリス館はハロウィンデコが見事でした。
大人の雰囲気たっぷりで妖しく艶やかな感じが素敵でした。
昨年の記事は→ここ

s500_DSC_2306_.JPG

今年のコンセプトは何でしょう・・・・

s500_DSC_2309_.JPG

でも特別感じるものがありません・・・・
昨年の方が雰囲気が良かった。

s500_DSC_2311_.JPG

雑多な感じは片づけなさいと言いたくなります。^^;
アイテムが多すぎてコンセプトが伝わってきません・・・・

s500_DSC_2317_.JPG

窓の薔薇は思いっきり邪魔
多すぎて目障り、幼稚園のデコレーションのよう。
テーブルの上も面白味に欠けます。
単なる商品サンプルの展示みたい。

s500_DSC_2318_.JPG

イギリス館のデコは楽しみにしていましたが、落胆しました。
昨年担当された方と違うのでしょうね。それとも違うのは自分の方なのでしょうか・・・・
撮る気にもなれず、すぐに外に。

s500_DSC_2323_.JPG

と言っても・・・薔薇達はやはり余所余所しいまま。

s500_DSC_2325_.JPG

この心、何が巻き付いているのだろう。剥がしてスッキリしたいなぁ

日曜日は上の娘の参観日、しかも雨の予報。授業参観のあとは下の娘とハロウィンスイーツを作ってのんびり過ごそう。^^

 


nice!(88)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。