SSブログ

たどりつくのが大変な隠れ家的蕎麦屋 熊谷の蕎麦 日本そば 櫻井 [埼玉の蕎麦]

熊谷の仕事も終わり。
帰りがけに蕎麦を楽しむことにしました。
帰りがけなので多少のコース変更が可能ですので熊谷の街中に行ってみましょう。
今回のターゲットは”日本そば 櫻井”です。
事前調査で場所を確認してみますが・・・・なんと解り辛い場所だろう。
目印は特になく、道は細く、かなり入り組んでいます。
迷いそうですが・・・・ここはカンナビに期待するしかありません。

R17からk341にはいります。さぁ、ここからが問題
交番のある交差点をい抜けたら目印がありません。
細い道で網の目のようなった住宅地に入って彷徨います。
地図を思い出しながら現在地を予想。
交差点から離れた距離と方角を頭の中で組み立てつつ記憶の地図と照らし合わせて・・・・・・
でも迷います。迷ったら交差点に戻ってリスタート
三回目のトレース、記憶した道の形状と一致する場所を見つけました。
そしてついに電柱に”櫻井”の文字を発見

s500_P9270025.jpg 

それに従って進みますが・・・・・トラックやマイクロバスは入り込めないような道をクネクネ曲がりながら進みます。
それ以降看板は無く、本当に大丈夫か不安ですが・・・・一応一本道、迷ってないはずです。
そして、ついに袋小路。
その少し手前に白い暖簾を発見しました。
駐車場は袋小路の突き当りでした。

s500_P9270004.jpg

普通の住宅の表札のような気がするのは気のせいでしょうか・・・・^^;

s500_P9270024.jpg

中に入ると左側に座敷の客室があるようです。
畳張りの廊下が優しげな雰囲気を醸し出しています。
ですが自分は一番目の客でおひとり様ですから右側の特別室に案内されました。

s500_P9270006.jpg

ここ、リビングダイニング・・・・・ですよね。^^
自宅を利用しての営業のようです。

う~ん、座敷のほうが良いなぁ
ダイニングを利用した場所だと如何にも個人宅っていう感じです。よその家に来たみたいで落ち着きません。
そして、ダイニング&リビングに案内された地点で少し失望も。
実は今まで食べ歩いた蕎麦屋で、個人宅改造の店は多々ありました。
そのなかでダイニングに案内されて食べた店に良い印象はありません。
蕎麦は悪くなくても汁がイマイチなのです。
やたら甘かったり、辛口でもトゲトゲした汁で蕎麦を楽しむことができませんでした。
ここはどうかなぁ・・・・・かなり心配ーー;)

s500_P9270023.jpg

お茶は温かな蕎麦茶
濃さも丁度良く良い香りです
器が秋、これは・・・・・この細やかさ、ひょっとしたら期待できるかも。^^
なら尚更座敷が良かったなぁ・・・

s500_P9270007.jpg

品書きを確認します
お昼のセットメニューと通常メニューをパラで撮影

s500_P9270008.jpg

セットは鉢ものと甘味、そしてコーヒーが付きます。
せいろが750円でおかわりが530円、価格的に期待が持てます。

s500_P9270009.jpg

どれにするか迷いますが・・・・

s500_P9270010.jpg

やはりせいろです。

s500_P9270011.jpg

しかも重ね(セイロが二枚)を見つけましたのでこれにしましょう。

s500_P9270012.jpg

まず汁と薬味が来ます。
そうそう、おしぼりが良いですねー
ちゃんとしたおしぼりは嬉しいです。
紙じゃどんなに良い雰囲気の店でも興醒めですからね。

s500_P9270016.jpg

蕎麦の到着
エッジのしっかりした綺麗な表面の蕎麦です。
断面はスクエア、好みかな。^^
太さは細くなく、やや太さを感じさせるしっかりした蕎麦。
早速そばのみで啜ってみます。
しっかりした太さの蕎麦は存在感があります。
唇に重さを感じさせながら表面を心地よく滑る蕎麦。
ただ、季節柄香りは弱いですね。
これは仕方ありません。
しかし、しっかり噛めば蕎麦の香りと甘みが溢れて嬉しくなります。
噛み応えはしっかりしています。
噛み切った時の跳ね返るような弾力は無く、そのまま潰れる感じ。
でも噛み潰したときに感じるのはしっかりした抵抗感。
べちゃっと頼りなく潰れる事はなく、食感は心地いいです。

s500_P9270013.jpg

汁を確かめてみましょう
少量口に含んで舌の上で転がします。
スーッと綺麗な汁で雑味がありません。
甘さが残らず後口が爽やかです。
無論、トゲトゲした感じは皆無で、かといって円やかさが出ている訳でもありません。
輪郭は・・・形はあるように感じるのですがシャープなのか柔らかなのか判断つきません。
ニュートラル・・・
ニュートラルなので形が消えてしまっているのです。ただ感じだけ・・・
存在感はあるのですが、空気のように自然な感じ。
ダシの香り、酸味、甘味、塩気・・・・特徴を見つけようとしますが、どの味もでしゃばっていません。
其々が強く自己主張していないので旨味だけを感じます。
予想に反して見事な汁、思わず唸ります。

s500_P9270017.jpg

蕎麦を汁に浸けて食べてみます。
一番美味しく感じたのは蕎麦の半分を浸けたとき。
少ないと蕎麦の甘みを引き出せず、多すぎると蕎麦の香りが沈みます。
半分ぐらいの位置まで浸した時が一番蕎麦の甘みを引き出していました。

s500_P9270014.jpg

薬味は葱と山葵のみ
山葵は香りと瑞々しさのバランスが丁度良い感じ。
箸先に付けて食べると良い感じに味覚がリフレッシュされます。
葱はやや太め

s500_P9270015.jpg

何故かもう一皿薬味が。
重ねだからでしょうか。
単純に一枚の器で量を多くするのではなく二枚で出してくるののですね。
しかもわざわざ器を変えるなんざ芸が細かいです。
同じ器が二枚だと見た目締まらないですから。

s500_P9270018.jpg

二枚目に突入です。
太さがありますからしっかり噛みます。
啜れば啜るほど、新蕎麦で味わいたいという思いが・・・・・
新蕎麦に切り替わったらまた来たいです。

s500_P9270022.jpg

蕎麦湯の器も良い感じ

s500_P9270021.jpg

蕎麦湯は普通に茹で湯
さっぱりとした湯です。


日本そば 櫻井
048-527-6650
埼玉県熊谷市円光1-3-47
11:00~15:00 & 17:00~20:30
定休日 水曜日

************************************** 

この土曜日は鎌倉、下の娘と北鎌倉から瑞泉寺まで歩いて彼岸花を楽しむ予定です。
秋を楽しみたいですね。
そうそう、日曜日はお月見ですね。お月見と言う事は・・・・
和菓子作りを楽しみましょう。^^

 

 


nice!(76)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。