SSブログ

口の開きは最大限、デカ・バーガーにかぶりつく快感 関のハンバーガー テキサスバーガー66 [ハンバーガー&ハンバーグ(Hamburger)]

s500_P8190338.jpg

keiさんのブログで紹介されていた”テキサスバーガー66”
その震える程の迫力に驚き、一度食べてみたいと思っていました。
この店があるのは岐阜県関市、自分の実家から近いのです。
ならば帰省のときに行こうと楽しみにしていました。

s500_P8190339.jpg

今回、いろいろあってゆっくり帰省できる状況になく短期滞在。
ですから効率重視のスケジューリング。
行ったその足でハンバーガーを食べに行き、そのあとでお見舞いに向かうことにしたのです。
いまだナビが未装着の自分の車、暗記した地図を頼りに進みます。
市街地を若干迷い、keiさんに遭難救助要請を打電しようとしたその時、ようやく目標を捕らえました。

s500_P8190362.jpg

入り口横に貼ってある品書きで注文を決めます。
中に入って席に座っていたら注文はカウンターでと・・・・
セルフだったんですね^^;
カウンター横にも品書きが貼ってあり、それを見ながら注文するシステムでした。

s500_P8190341.jpg

自分はアメリカンWビーフバーガー(600円)、下の娘はアメリカンビーフバーガー(560円)で。

s500_P8190361.jpg

お得セット(+300円)にしました。

s500_P8190363.jpg

おまかせセットもあります。
面白そう^^
Wでも600円、なのに1000円とは・・・・しかも限定という甘美な響き。
一体何が入っているのか気になります。
実は注文した後に気付いたので注文できませんでした(泣)

s500_P8190360.jpg

店内はアメリカーンなドライブイン的内装
バーガーに相応しい演出が嬉しいです。

s500_P8190344.jpg

水が無いのもアメリカン流・・・かな^^
見まわしたけどセルフのウォーターポットもなく、セットのコーラが水代わりの感覚なのかな。
まさに古い時代のアメリカーン(笑)
テーブルにはアメリカ地図
下の娘は待つ間の暇つぶしに知っている地名を探しているよう。見つかったかぁ~

s500_P8190345.jpg

結構人気店のようで満席でした。

カウンターにバーガーが並べられ、出来あがったと合図されます。
カウンターに受け取りにいってバーガーを見た瞬間、思わず笑いが。
でっ、でかい・・・・

s500_P8190350.jpg

まず下の娘の”アメリカンビーフハンバーガー”
う~む、結構直径が大きいです。

s500_P8190351.jpg

横から・・・
品書きの写真から塩コショウだけのシンプルな味かと想像しましたが、ソースがかかっています。
これにパティをWにしたのが自分のオーダーした”アメリカンWビーフバーガー”
シングルでこのボリュームです。Wだと一体どうなるかというと・・・・

s500_P8190352.jpg

こうなります。(笑)
コーラのカップと比べるとその高さが判りますね。
無論この紙カップは小さいものではありません。

s500_P8190354.jpg

Wのパティはその間に目玉焼きが挿まれています。

s500_P8190355.jpg

バーガー袋に入ったバーガーを眺めながら、しばし固まります。
何故ならば・・・どうやって食べるのか悩んでしまいましたので。
パティが大きいですが、それ以上にパンの巨大さに圧倒されます。
えっ、大きさが良くわからないって?

s500_P8190359.jpg

ならば自分の手首も写しましょう。
アンダー側のバンズの厚さを自分の手首と比べると、その大きさが判ります。
トップ側のバンズも、ここまでではないですが十分厚いです。
つまり、このままでは自分の口には入らないということ。
顎が外れんばかりに大きく口を開けても、この厚みを口に入れることはできません。
となると、必殺技のシュリンクです。
バーガーを掴む指に力を入れ、バンズを圧縮。
縮んだバーガーが反力で跳ねないように指の力をキープしつつ、そこに口からお迎えに。^^

一噛みすると骨太の噛みごたえと香ばしく焼けたパティの香りが口に中に広がります。
食べ方はパクパクではなくガツガツといった感じで。
その食べ方は自分の中に力強い生命力を感じます。そう、生きている事を実感するような咀嚼。

繊細な感じは皆無、強大なトルクで押し出すような感じ。
まさに昔のアメ車

バンズは圧縮が過ぎて生地にふんわり感はなく、堅くべちゃっぽく感じますが、それでもいいのです。
この噛みごたえがボリューム感をさらにアップしてくれるのです。

パティも厚く大きいのですが、バンズの存在感はそれ以上^^
ソースはちょっと甘め。テリヤキのようなBBQのような・・・・その間にあるような味のソースです。
これはこれで美味しいですが、ソースなしも食べてみたいです。
ソースなしのほうが焼きの香ばしさが味わえますから。
自分の好みは塩コショウのみのバーガー、そして香ばしさを味わった後にたっぷりのケチャ・・・なのです。

このバーガー、バンズの存在感が大きいタイプですのでコーラが凄くあいます。
バーガーを頬張りながらコーラで流し込む、そんな食べ方が凄くぴったりのバーガー。

s500_P8190357.jpg

ポテトは少し遅れてデリバリされます。揚げたてアツアツ。
細切りでサクサクになるまで揚げられたポテトは美味しいです。
でもやっぱりケチャが欲しい・・・・このポテト、ケチャ付けたらもっと美味しいだろうなぁ
この店のカウンターをチェックしましたが、タバスコは置いてありましたがケチャやマスタードはありませんでした。
ケチャ、置いてほしいなぁ・・・・

この強力なバーガーにポテト、さすがに腹が限界に。
その日は夕食を食べる気になれませんでした。
それで、ケーキが夕食に。これなら別腹、満腹でも食べられますから。(笑)

 

テキサスバーガー66
0575-23-1152
岐阜県関市緑ケ丘1丁目3-34
10:30~14:00、17:00~21:30
定休日 月曜日

 

 

 

 


nice!(72)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。