SSブログ

スイーツ作りの封印を解こう まずはマフィンから [スイーツを作ろう(making sweets)]

今年何かとあって増えた体重がなかなか戻りません><
あと1kgなのに、それが行ったり来たり・・・・・
スイーツ作りを封印して頑張っていましたが、出張がハードでちょっと食べ過ぎかも。
実は最近蕎麦を食べていないのです。
このところ昼御飯はちょっと重め。
何故なら、今回の仕事はUSから来た二人のエンジニアと共に仕事をしています。
昼御飯も一緒なのですが、さすがに蕎麦屋には行かれません。
食べるのが難しいでしょうし、何よりもメニューが問題。
品書きは日本語のみですし、料理の写真もありませんから・・・彼らは選びようがないのです。
ですから品書きに写真が豊富なファミレスがメイン。
ファミレスですとハンバーグランチやミックスフライランチ等、ハイカロリーなものばかり
体重はキープが精いっぱい、もう1kgの減量は困難です。^^;
そうそう、ファミレスって意外と英文メニューが無いのですね。
ココスのメニューに英語の併記があったぐらい。
単独の英語メニューがあったのはココイチだけ、意外でした^^
それ以外のファミレスでは英語併記や英語メニューは無いときっぱり。
連れて行ったのは、ガスト、サト、幸楽苑、びっくりドンキー、オリーブの丘、吉野家など、円高が凄いですから極力リーズナブルな店にするようにしています。^^

s500_P6100013.jpg 

そんな訳で出張時に楽しむ蕎麦が無いとブログネタがありません(汗)
で、休日のネタを小出しに・・・・(笑)

で、日曜日、北鎌倉の写真を現像していた夕方の事・・・
下の娘がマフィンを焼かないといけないと。
どうやら友達へのプレゼント用に焼きたいようです。
それを聞いた上の娘はバナナマフィンが食べたいと。
でも下の娘は抹茶マフフィンに決めているようです。(友達が抹茶好きらしい)
どうせ焼く手間は一緒ですから両方作ってしまいましょう。自分もいい加減封印を解きたかったので良い機会です。
でも今は炊飯器のスイッチが入ってしまっていますのでオーブンが使えません。
両方を一緒に使うとブレーカーが反応してしまいますから夕食が終わったら焼く事に。

でも・・夕食が終わった後にスイーツを作るのって結構大変ですね。
お腹が膨れた状態だといまひとつ作る気分になれません。
でも気合を入れないと・・・・

s500_P6100002.jpg

材料を確認します。
おっと、生クリームが300mlしかありません。
この生クリームの量に合わせて作る事にしました。
メインが抹茶で、サブがチョコバナナです。
材料を用意して・・・・

抹茶マフィン
生クリーム200ml、薄力粉220g、抹茶20g、グラニュー糖140g、BPを小2、卵を2個

チョコバナナマフィン
生クリーム100ml、薄力粉110g、チョコチップを適当、グラニュー糖70g、BPを小1、卵を1個、バナナ1本
それにラム酒を好きなだけ

s500_P6100003.jpg

まず、薄力粉とBPを合わせて振るっておきましょう。
バナナもよく潰してドロドロに。
抹茶バージョンは薄力粉とBPと抹茶をあわせて振るっておきます。

s500_P6100005.jpg

両方の生地を同時に焼くタイミングで仕上げる為に下の娘と分担です。
生クリームにグラニュー糖を投入してホイッパーで泡立てます。

s500_P6100006.jpg

チョコバナナは下の娘、抹茶は自分が担当です。
一斉に泡立てて・・・・

s500_P6100007.jpg

泡立ったら卵を溶き入れて混ぜます。

s500_P6100010.jpg

バナナマフィンの方にはドロドロに潰したバナナを投入して更に混ぜます。

s500_P6100011.jpg

抹茶側、粉(薄力粉、BP、抹茶)を振るい入れてヘラでしっかり、艶が出るまで混ぜます。

s500_P6100012.jpg

チョコバナナマフィン側、粉(薄力粉、BP)を振るい入れて混ぜて・・・・混ざったらチョコチップを入れてざっくり混ぜます。

よっしゃぁ、できたかぁ?同時にフィニッシュしたようです。
じゃぁカップに入れて・・・
カップに半分ぐらい生地を詰めます。
ふとチョコバナナ担当の下の娘のカップを見ると・・・
お~い、チョコバナナの量、少なくないか?
彼女は少ない量のチョコバナナ生地で個数を稼ぐために一個当たりの量を少なくしたようです。^^

s500_P6100013.jpg

170℃で25分焼きました。焼いている時に家中に溢れる甘い香りは幸せな気分になりますね。
やっぱり甘いものは止められません。(笑)

s500_P6100014.jpg

チョコバナナ側にはラム酒をたっぷり塗って仕上げます。
なっ、やっぱり量が少なかっただろ?

s500_P6100015.jpg

焼きあがったところに奥さんが帰ってきました。
手にはラ・テールセゾンのケーキ^^
奥さんの帰るコールの時、上の娘がケーキをねだっていました。
よくやったGJ!

奥さんが買ってきたのは抹茶のケーキ。
やはり自分自身が好きなものを買う奥さんでした(笑)
この大きさなら一人で一気食いしたいです^^;

s500_P6100018.jpg

奥さんが夕飯を食べ終えるのを待ってケーキを食べますが・・・・冷蔵庫に入れておくのを忘れてしまいました。
で、クリームがドロ~りとやわらかになってしまって・・・・断面が美味しそうじゃないです><

でも、しっかり抹茶が効いていて美味しかったです。
濃さの違う抹茶クリームが層になってなかなかいい感じ。
抹茶の苦味の強弱がいいアクセントになっています。さすがプロだなぁ・・・
思わず一気に食べてしまいました。もうちょっと詳しく分析すればよかったです。

 

最近ハマっているもの

s500_P6031538_.JPG

巨大ピザ・・・・
コストコに買い物に行ったついでにピザを買ってきました。
450mmのピザが1200円です。

s500_P6031541_.JPG

ウチで焼くのもいいですけど、業務用の炉で焼いたピザは家庭のオーブンでは出せない味。
やはり熱量が圧倒的に違います。
家のオーブンだとこんな綺麗な焼き目になりません。
尤もこの大きさはウチのオーブンには入りませんが。


今度の休日は下の娘の誕生日、奥さんは仕事で帰りは夜。
となると・・・・ケーキを焼いていいよね。
どんなケーキにしようかなぁ^^

でも、減量も続けないと・・・・・

 


nice!(72)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。