SSブログ

フワフワチーズケーキ 凄い行列のケーキ屋さん ガトー・プーリア [街のケーキ屋さん(sweets cake)]

気になった以上、行くしかありません。
たとえダイエット中であったとしても・・・・
なぁ~に、食事の代わりに食べればいいのです。
ウチではこんな事はできません。奥さんから教育上よくないと文句が来ます。
でも今は出張中。誰も文句は言いません。
甘味をご飯にしたって大丈夫。
同じcalを摂取するならご飯よりも甘いもの♪
最近、少しは飲めるようになった さる1号 なのですが、やはり根っからの甘党なのです。^^;

s500-P5171168.jpg

という訳でやってきたのはガトー・プーリア
ここはチーズズコットなるものが名物で、一日限定80台の販売。
一回に10個焼き、それが8回。インターバルは一時間程。
朝一で整理券を配布していて、焼きあがり希望時間の予約をゲットする方式。
予約してから仕事です(笑)
その日、仕事が終わるのが待ち遠しい事^^

s500-P5171171.jpg

仕事が終わり、受け取りに行きます。
まだ焼きあがっていませんでしたので店内で待ちます。
サンプルがあったので撮影。
帽子のような形をしたフワフワチーズケーキなのです。

s500-P5171172.jpg

大きなオーブンで焼かれているチーズケーキ達。
炊飯器の釜のような容器で蒸し焼きにされています。

s500-P5171173.jpg

焼きあがりが並べられました。
おぉ、見るからにフワフワそうな感じですね。

s500-P5171174.jpg

シートを釜に乗せ、釜をひっくり返すと・・・・美味しそうな帽子が現れました。
これに粉糖を茶漉しで降らせたら完成。
ショーウィンドウに並べられます。
販売数は一人一個のみ
1000円です。
焼き立て、アツアツのを持って帰ります。

s500-P5171169.jpg

止せばいいのに待っている間に店内を物色
見たら食べたくなるのは性(笑)

s500-P5171175.jpg

苺のケーキと言えばフレジェ。
この店のカスタードの具合を確認したくて買ってみました。

s500-P5171176.jpg

そしてケーキの定番、苺ショート。
ベーシックですが、それ故に難しさがあるケーキ。
このケーキで店の良し悪しを判断しているので、初めての店では必ず買います。
しかし300円はリーズナブルですね。
フレジェもそう。いろいろ見つくろって大人買いしたくなる値段です。
全体的にリーズナブル、やはり地域性かな。
ウチの近所だと苺ショートでも480円、やはり土地代の違いが価格に出ているのでしょうね。

s500-P5171179.jpg

今日の晩御飯。ディナーBOXです(笑)

s500-P5171202.jpg

温度によって変わる食感が楽しめるようですね。
これは楽しみです。

s500-P5171180.jpg

いただきま~す。
どれがメインで、どれがデザートなんだろう^^

s500-P5171182.jpg

まずはこれから。
フォークでつつくとフワフワしているのが良くわかります。

s500-P5171187.jpg

フォークをナイフ代わりに使ってカットします。
手応えの軽い事。フワフワ感たっぷり。

s500-P5171188.jpg

切り出します。
チーズケーキのネットリ感は無く、さっくり感を感じます。
カットで感じたこの感じ、どこかで・・・・
そうだ、メレンゲ!メレンゲの感触そのものです。

s500-P5171190.jpg

フォークで持ち上げるとふんわり軽やか。
シフォンより柔らかで軽い感じです。
口に入れると・・・
おぉ、溶けるような食感。泡を食べているような気分。
甘さが軽やかに舞いながら舌の上で消えてゆくようです。
二口、三口と続けます・・・・あれ?
チーズの味がしません。
濃厚なチーズの味わいは感じられず、強く感じられるのは卵白の風味。

s500-P5171193.jpg

これがチーズケーキ?
しっかりした泡をすくって食べているような感覚・・・・・
味もチーズを食べている気がしません。卵を食べている気にならなれますが。
生地の食感もメレンゲを食べているようで食べ応えがありません。
フォークに抵抗がありません。どんどん進んで、あっという間に半分食べてしまいます。
おっと、残り半分は冷やしてみましょう。

s500-P5171201.jpg 

材料を見ると・・・卵が最初です。次にクリームチーズ。
つまり、卵の量よりクリームチーズの量が少ないのですね(チーズケーキとの表示は適切なのでしょうか?チーズ風味の卵ケーキとの表記が適切かと)
成程、軽い訳です。


半分まで食べ、室温に放置して室員位になってから残りを食べてみます。
常温でも重くないです。軽いまま。
アツアツとは違いフワフワ感が落ちてきました。
卵の白身の風味がより強く感じられます。

残っていた半分のさらに半分、四分の一だけ食べて、のこりは冷蔵庫に。
最強で冷やして、冷たいバージョンで試してみましょう。

冷蔵庫で冷やした感じは、しっとりした分、軽やかさがなくなります。
しかし、味に深みが無く物足りません。
冷えてもチーズの味が出てこないのです。
前に出てくるのは卵白の香り
そして、当然の事ながらフワフワ感は皆無となります。
しっとりしましたが、ネットリはしていません。
味わいは軽く、コクが無いので物足りなく思いました。

普通のチーズケーキの方がいいな・・・

アツアツの時のフワフワな食感は結構興味深いものでした。
冷えた状態では、その楽しいフワフワ感が無くなり、特徴が消えてしまいます。
なので、チーズケーキとして味わおうとしますが・・・軽過ぎて頼りなく思えてしまうのです。
リッチな味わいのチーズケーキのホール喰いをした時などは、そのリッチさに後を引いてフォークが止まらなくなります。
しかし、このチーズズコットのチーズケーキは何時でもフォークを置けました。

自分としては並んでまでリピする気は無いです。
冷えた状態の味が自分の好みではなかったので。

 

s500-P5171196.jpg

定番ケーキでこのケーキ屋さんの味の方向を確認してみましょう
当然、苺ショートからです^^

s500-P5171195.jpg

クリームはサッパリしたクリームで、リッチなコクは感じられません。
生地のフワフワ感は普通で、特段フワフワなものではありませんでした。
しっとり感も中道をいくもの。
個性に乏しいですね。まさに普通の苺ショートケーキ。
味は値段相応といった感想を持ちました。
食べていて物足りず、これ一個食べただけでは満足できません^^;

s500-P5171197.jpg

フレジェ。
これはカスタード好きな自分にとって外せない品。

s500-P5171199.jpg

さっそくカスタードのところをほじくって味見です。
・・・・・
さっぱりしています。
やはりリッチ感が乏しく軽い感じです。
苺の酸味が効いている事も一因かもしれません。
これもやはり食い足りない気がしました。
5個ぐらい一度に食べないと満足できなそうです。

この店の味は、アッサリ、上品は味わいのよう。
最近の健康指向に沿った味。
でも、定番の苺ショートを味わった限りでは普通、特に感銘は受けませんでした。

旧式味覚と言われようとも、自分はコッテリ、リッチな味わいが好きなのです。
クリーミーで、どっしり重く、軽やかさなんか微塵もないケーキ。これが最高!
やはり食べる以上、満足したいですから。

 

ガトー・プーリア (Gateau Puglia)
029-863-3767
茨城県つくば市水堀587-54
10:00~20:00
定休日 月曜日

 

 

 

 


nice!(61)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。