SSブログ

4月1日、結婚記念日はお店のケーキで 大倉山のケーキ屋さん Pion [街のケーキ屋さん(sweets cake)]

s500-P4020562.jpg 

4月1日はエイプリルフール・・・・
実は自分達の結婚記念日なのでした。
結婚した日を忘れないためには、メチャクチャインパクトのある日を記念日にすればいい。
それが何かのスタートの日だったら尚更忘れないのでは?
そんな事を考えて見つけた日がこの日、4月1日エイプリルフール。
新年度開始の日ですし、良い感じかなと。
それで16年前の4月1日に区役所に婚姻届を出しに二人で行きました。
出勤前ですので早朝のこと。
区役所の夜間受け付けで受け取ってもらいましたが、係員が書類を見て一言。
”旦那さん本籍に一人だけなんだ。こんな場合は再婚の人が多いのだけどね。”
あまりの余計なひと言に苦笑してしまいました。
自分は就職で関東に来た時に本籍を移してしまったのです。(まぁ、いろいろあって・・・)
こんな軽口をたたく職員、当時は呆れて苦笑しただけですが、役所にクレーム入れるべきだったのかも。

婚姻届はこの日ですが、式は秋でしたからどちらが記念日か自分達もはっきりしません。
ですから、記念日は覚えていましたが今まで記念的な事を行ったことは無いのです。

ブログで皆さんの記事を拝見していますと結婚記念日に何かのイベントを行う方がいっぱい。(皆さん愛妻家なんですねぇ)
やはり記念行事をやるべきでしょう。

記念にゴージャスな食事?家族を誘ってみますが、娘達は結婚記念日だから二人で行けば?って言います。
二人で記念の食事なんて・・・気まずいです。会話が無いのは確実ですから止めておきましょう。

ウチで何か特別なものを作ろうとしましたが、特別何かって思いつきません。
そのうちに”特別何か”も無くなり、単に今食べたいものの話になって”餃子”に(笑)

s500-P4010537.jpg

実は、奥さんは料理は上手くないのです。
慣れる前から勘でしか作りません。
ですから時々とんでもない味になります。稀に凄く美味しいものが出現しますが、勘の結果なので再現が不可能。
家族が絶賛した多くの品々は全て幻の料理となって皆の記憶の中にのみ生き続けています。(笑)

s500-P4010538.jpg
新婚当時、料理の評価にxxxxx(xはドクロマーク)~☆☆☆☆☆を使っていました。
当初はドクロ側ばかりでしたが、最近は☆側ばかりで面白くありません。
たまにドクロ(それも5ドクロ)が出現すると嬉々として分析をしてしまいます(笑)

.

そんな奥さんの料理ですが、餃子だけは安定して美味いです。
そのせいか、下の娘の好物は餃子。
下の娘の強い押しで結婚記念日のメニューが餃子に。
随分安上がりだなぁ(嬉)

s500-P4010542.jpg

奥さんが作るかと思ったのですが、仕事で遅くなると。で、下の娘が作ることに。
必然的に自分はアシスタント(笑)
まぁ、結婚記念日に娘が料理を作ってくれるのも良いものですね。

s500-P4010543.jpg

キャベツとニラを刻んで塩を振り20分。
良く絞って挽肉と混ぜます。
ごま油、酒、醤油、生姜、ニンニクを混ぜて餃子餡をつくります。
それを包んでいくわけですが、実は自分は餃子を作った事がありませんので包み方が判りません。
下の娘に教わったり、ネット動画を見たりしてトライです。

s500-P4010544.jpg

何とか包み終わりました。
焼きましょう。
焼くのは得意です。何故なら奥さんが餃子を作った時も焼くのは自分。
奥さんに焼かせると鍋にくっつけてしまったり、分解してしまったりと最悪な状況になるのです。
(全部分解され、ひと固まりになった餃子を見た時のインパクトは凄かったです)

s500-P4010545.jpg

蒸し焼きした餃子に振動を与え上手く鍋から剥がし皿をフライパンの上にかぶせてフライパンを逆さまに

s500-P4010547.jpg

焼きあがり!まず一枚目。

.
s500-P4010549.jpg

餃子が好きな自分と下の娘は餃子のみが夕飯です。
皮が炭水化物ですし、中には肉と野菜。
不足はありません。

s-IMGP9314.jpg

もう一皿。こちらは一寸太めで。
若干、焦げ目をつける時間が長かったようですね。
 

s-IMGP9313.jpg
店で食べる餃子は美味しいですが数が食べられません。
でもウチで作る餃子はサッパリしていますからいくつでも食べられそう。
.
s500-P4020554.jpg
祝い事にはケーキ・・・ですが、自分の祝いに自分で作るのも妙なもの。
買ってくることに。
大倉山駅付近には三件の個人経営のケーキ屋さんがあって、その中からPionにしてみました。
派手な店構えではなく、ケーキにも派手さはありませんが、オーソドックスな感じが好感を持てるケーキ達です。
.
s500-P4020561.jpg
手書きが良い雰囲気を出していますね。
ケーキの絵が美味しそう!
写真で済ます店が多い中、絵に味わいを感じます。
.
s500-P4020560.jpg
店内です。
ケーキのショーケースとは逆サイド。
買いに行った時間が遅かったのでケースの中はスカスカでした。
それでケースの撮影は断念。
.
s500-P4020558.jpg
買ったものは
.
ムース・オ・ミエル
大倉山産はちみつとアプリコットのムース
400円
.
べベルージュ
苺ムースの中にマスカルポーネと苺ジュレ ふんわりやさしく
450円
.
フレーズフレーズ
苺のコンフィチュールと生クリームのハーモニー
400円
.
春のムース
桜と小豆のムース
400円 
.
リーズナブルなのが嬉しいです。
.
s500-P4020562.jpg
パッキングの状態。 
s500-P4020564.jpg 
カスタードクリームが食べたくてカスタードのシュークリームも購入。
カスタードクリームのみというのが嬉しいです。玉子の味がしっかりわかるのが好きなので、生クリームを混ぜないほうが好きです。
s500-P4020577.jpg
さぁ、食べよう。
皿に移し替えていると下の娘はセコセコと何かを作っています。
そう、ウチでお店のケーキを食べるときのお約束、あみだくじ。
誰がどれを食べられるかは神のみぞ知るなのです。
s500-P4020574.jpg
フレーズフレーズは自分でした。
ふんわりスポンジとクリーミーなクリーム。王道の味です。 
s500-P4020579.jpg
ムース・オ・ミエルは奥さん
アプリコットの酸味が爽やかな春にふさわしい品。
上に乗るものは何でしょう。若葉がモチーフかな。 
.
s500-P4020580.jpg
べベルージュは上の娘。
イチゴイチゴしていて美味しいと。 
.
s500-P4020586.jpg 
ムースの状態。かなり美味しそう。
結構リキュールが効いていたと言っていました。
(彼女はリキュールが苦手なので強めに感じます) 
.
s500-P4020581.jpg
春のムースは下の娘。
桜の香りが良い感じ。春が口の中に広がります。 
リキュールが弱いと言っていましたが、一口もらったら結構強く香っていました。
オマイって奴は・・・・(笑)
s500-P4020588.jpg
カスタードのシュークリーム
クリームはバニラの香り・・・ではなく玉子のどっしりした旨みがしっかり感じます。
玉子の味がはっきり出ていて、ぽってり重く、素朴な感じ。
変にバニラの香りに頼ることなく、卵で勝負。。。。
最近では珍しい部類なのでは。
.
s500-P4020585.jpg
最近、紅茶ばかり飲んでいます。
半世紀倶楽部に入会するまえは珈琲ばかり飲んでいました。
一日に20杯以上は確実に飲んでいた程の珈琲好きでしたが、半世紀をクリアした頃から珈琲が美味しく思えなくなってきて・・・・
代わりに紅茶が妙に美味しく感じるように。
ケーキ類も珈琲にあう重いものより、紅茶に合う軽やかなものを作るようになりました。
不思議ですね、急に好みが変わるなんて。
.
普段使っているカップ。紅茶カップにしては大きいですが、がぶ飲みするには便利です。
これは下の娘のプレゼント(?)。
彼女が作ったもので、模様が唇に当たって飲みづらいのはご愛嬌(笑)
.
横浜市港北区大倉山3-2-2
10:00~20:00
定休日 火曜日

045-544-8708

 


 

nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。