SSブログ

ホワイトデーも大変だね ホワイトデー用マフィンを作る [スイーツを作ろう(making sweets)]

日曜日の朝、雨は降ってはいないけど不安定な空模様。
天気予報は降らないと言っていいるが・・・
北鎌倉に梅の咲き具合を偵察にいってみようか。
朝ご飯だと娘たちを呼んでも下の娘は起き上がってきません。
どうした?
どうやら具合が悪いようです。
熱を確認したら微熱が。そういえば二三日前から喉が変だと・・・
寒い日が続いたから風邪をひいてしまったようです。
これでは彼女を外に連れ出せません。
奥さんは日曜日は仕事なので一人で外出するわけにもいきませんから、北鎌倉に行くのは諦めましょう。

s500-P3110051.jpg 

朝ごはんの後はバイクのメンテ。
ようやくバイクを冬眠から目覚めさせます。

s500-P3110054.jpg

冬眠の間、外しておいたバッテリーを取りつけます。
このバイク、バッテリーの脱着をするのにタンクを降ろさないとアクセスできません。
このタンクが24Lのタンクで、重いのです(燃料は半分ぐらいでしたが)
腰に気を配りながらタンクを降ろします。
バッテリーを取りつけてタンクを装着。
ガソリンの匂いが鼻をくすぐり、気分は盛り上がってきます。
すぐにでも走りだしたい気分。
燃料コックをOFFからONに。

s500-P3110057.jpg

キーポジションをONにしてクラッチを握り、左脚先でギアを押し上げニュートラルに。
ニュートラルランプがようやく訪れた春を喜ぶかのように緑色に強く光ります。
バッテリーは問題なさそう。
チョークレバーをハーフポジションに引き、イグニッションスイッチに置いた右手親指をぐっと押します

キュルル、ドゥオン!ボッボッボッボッ・・・・・

えっ?一発でかかった???
このバイク、低血圧気味なのか何時も一発では目覚めません。
チョークを神経質に調整しながら3~5回目のクランキングでようやく目覚めるのです。
なのに3ヶ月以上冬眠させた後なのに一発で始動。

おまえ、待っていたのか?

でも、今日は乗れないんだ。


しばらくアイドリングで放置。オイルを十分に回し、漏れや滲みが無い事を確認してエンジンを止めます。

s500-P3110061.jpg

そしてタイヤの空気圧をチェックして補充。
3ヶ月以上の放置でしたから結構抜けていました。

さぁ、これで何時でも出撃できる状態になりました。
あとは天候が良い開放日を待ちましょう。
待てば海路の日和あり、です。

s500-P3110072.jpg

バイクのメンテの後は下の娘の通うアトリエの造形展に行ってきます。
本当は下の娘と北鎌倉に行ってから一緒に寄ろうと思っていたのですが、彼女は寝込んでいるので自分だけで。
この造形展は毎年楽しみにしています。
子供たちの画がいっぱい展示してあるのですが、子供の絵って素敵です。
ストレートで、すーっと心に染みてくるような感じ。
見ているだけで癒されます。

s500-P3110064.jpg

このアトリエは上の娘も昔は通っていました。
下の娘は上の娘と一緒に通い始めましたので三歳から通っています。
最近は油絵もやっていて、数点展示してありました。

s500-P3110075.jpg

ウチに戻って昼ごはんを作ります。
食べ終わったら上の娘は友達と遊びに行ってしまいました。
(受験生だろうがぁ!自覚してねぇなぁ・・・・)
下の娘が喉が痛いと言っていますのでアイスを買ってきて昨日の失敗作を乗せて・・・こんな感じに。


これをぐちゃっと混ぜたら・・・コールドストーンにこんなのあったなぁ(笑)


下の娘、寝てりゃいいものをPCを貸せと。
訳を聞くと宿題が終わっていないと言います。
この娘、勉強をやる方ではないのですが、宿題だけは真面目にやる奴なのです。
忘れていて、寝る前に思い出したときは夜中の1時までかけてやっていたり・・・
(自分の子供のころは忘れたら思い出さなかったなぁ(笑))
だから風邪で寝込んでいても宿題は気になって仕方ないようです。

PCを使う宿題?どんな宿題かと聞くと
社会科で水俣病の現状に関するレポートを書かないといけないと。

はぁ~、宿題も変わりましたね。
昔のこの手の宿題は、水俣病関係の資料を渡され、読んで感想文というのが一般的でしたが、今は自分で資料を探してまとめてレポートを書くようです。
PCは宿題の内容まで変えてしまったのですね。

彼女の枕元にラップトップを置いて、一緒に水俣病を調べてみます。自分の知らなかった事もいっぱいでした(汗)
彼女が宿題をやっている横で、一緒に横になっていたら眠くなってきてウトウト・・・
社会科から算数の宿題に代わるころには眠くて生返事ばかり(笑)

s500-P3110077.jpg

昼寝の後のけだるさ、まだ完全に目覚めていない虚ろな気分。
これが意外と心地いいのです。
半分夢の中の自分に下の娘が一言。

スイーツ作らないと

何故今スイーツ?
ホワイトデーだからだと。スイーツの交換を明日やろうって友達と決めていたそうです。
最近の子供たちは大変ですね。
バレンタインデーとホワイトデーの両方でスイーツの交換をやらないといけないのですから。

代わりに作って

えっ、作っていいの?
じゃあ昨日のリベンジで抹茶を・・・って抹茶じゃぁお子様向きではありません。
それに渡しやすいものを。彼女に聞くとマフィンが良いと。
生クリームを使って作るレシピの方がバターを使うレシピより好きだと言います。

ならば生クリームを使って作る方にしましょう。マフィンかぁ、良いかも。自分も紅茶が飲みたいし。

薄力粉220g、BP小さじ2、卵2個、グラニュー糖140g、生クリーム200gとアールグレイのティーパックを二つ、ドライチェリー70gにブランデーを用意しました。
オーブンは170℃に予熱です。

s500-P3110078.jpg

ドライチェリーを刻んでブランデーに浸け込みます。

s500-P3110079.jpg

薄力粉とBPを合わせてを振っておいて・・・

s500-P3110080.jpg

ボールにグラニュー糖と生クリームを入れてホイップ。

s500-P3110082.jpg

生クリーム200ccにグラニュー糖140gですから重いです。
なかなか泡立ちませんから最初はハンドミキサーで。
途中からホイッパーに変えてしっかりと泡立たせます。

s500-P3110083.jpg

ここに卵2個を溶き入れて・・・少しずつ混ぜ合わせてゆきます。

s500-P3110084.jpg

アールグレーの葉も入れて・・・
作っていたら気になるのかやってきました。
やっぱりオマイも手伝いな。

s500-P3110085.jpg

良く混ぜたら・・・お~い、カップの型、用意して並べて置いて!

s500-P3110086.jpg

粉を振い入れて

s500-P3110087.jpg

艶が出るまで混ぜます。
半分の生地をカップに入れて、残った生地にドライチェリーのブランデー浸けをよく絞ってから混ぜます。
そしてそれもカップに入れてゆきます。
170℃で25分焼きました。

s500-P3110089.jpg

焼きあがり、
ドライチェリーを加えた方には、絞り残っていたブランデーをハケで塗りこみます。

s500-P3110094.jpg

たっぷりと染み込ませて・・・

s500-P3120096.jpg

まずは味見です。(笑)

s500-P3120098.jpg

珈琲と紅茶、両方であわせてみましたが、やはりマフィンには紅茶なんですね。

s500-P3120099.jpg

ドライチェリーwブランデーの方がしっとり美味しいですね。
ドライチェリーwブランデーに紅茶葉を入れる必要はないのですが、今回は製造上の都合により入っています。

s500-P3120100.jpg

紅茶マフィンは紅茶に合いますねー
この相性はチーズとワインなみです。

月曜日、彼女は熱も下がり、マフィンと宿題持って学校に行きました。

 


nice!(68)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。