SSブログ

道の駅侮り難し 香り高い地粉 妙高の蕎麦粉 四季彩館ひだなん [新潟の蕎麦]

なにもこんな時に出張なんて・・・台風が首都圏をロックオンした朝、妙高に向けて車を走らせる。
電車だと止まってしまうかもしれないし、車なら高速道路が通行止めになったとしても下道を走れば良い。
最悪、車中泊だってできるから。

s500-IMGP2336.jpg
雨に風、やはりペースがあがりません。
この分だと狙っていた蕎麦屋に寄る時間はなさそうなので以前行った事があるアクセスが便利な蕎麦屋に目的地を変更します。

s500-IMGP2343.jpg
黒姫ー妙高間の紅葉は素晴らしいので楽しみでしたが、季節はまだ早いようです。
そもそも霧で景色は見えませんが。
何とか見えたススキは・・・やはりまだ早いですね。
s500-IMGP2344.jpg
アクセスに便利な蕎麦屋とは・・・道の駅(ハイウェイオアシス新井)にある蕎麦屋。
四季彩館ひだなん

s500-IMGP2345.jpg
妙高の在来種が入った蕎麦。

s500-IMGP2353.jpg
店の中は広いです。さすが道の駅

s500-IMGP2352.jpg
意外な事に蕎麦茶が用意されています!
ポットでたっぷり、セルフサービス。やはり蕎麦茶は美味しいですね。
温かな蕎麦茶で台風の風雨で冷えた身体を温めます。

s500-IMGP2348.jpg
さて、品書きを見てみましょう。

s500-IMGP2349.jpg
妙高在来蕎麦・・・気になりますね。

s500-IMGP2350.jpg
妙高在来蕎麦粉の二八蕎麦、在来種という響きに期待が高まります。
実は・・・かなり昔、蕎麦の食べ歩きを始める前に一度来た事がありました。
当時は山葵を使って食べていましたので細かい余韻を覚えていないのです。
しかし、香りが良かった事は覚えていますので今回再度確認してみましょう。

s500-IMGP2358.jpg
ざるの大盛り(800円+250円)を頼みますが、気になるメニューも。
白いカレーそば(温)、カレー南蛮が白いとは一体???
でもこれは頼みません(笑)

s500-IMGP2354.jpg
妙高在来種の蕎麦と品種改良された蕎麦(普通に流通している蕎麦)の実がサンプルで置かれていました。
妙高在来種の蕎麦の実はかなり小さく、普通の蕎麦の実の半分以下の大きさしかありません。
この実を挽いたとしても採れる粉が少ないでしょうから改良種ばかりになるのは必然でしょうね。

s500-IMGP2359.jpg
蕎麦が運ばれてきました。
ちょっと色の黒い細打ちの田舎蕎麦です。

s500-IMGP2360.jpg
蕎麦のみで啜ってみます。
二八ですが啜った時から香りを感じます。無論十割蕎麦より立ち方は弱いですが十分です。
その一方、喉越しは意外にも良くなく、蕎麦の表面が唇に突っ掛かって抵抗感を感じます。
まるで粗挽き蕎麦のような喉越し。
蕎麦の太さは揃っていてエッジもあります。断面はスクエアに近く、なかなかの蕎麦です。
ただ、噛み切った時の弾力は頼りなく、星が多いせいか噛み応えは心地いいタイプではありません。
しかし、噛むごとに蕎麦の甘味が溢れ、蕎麦の太さ以上の甘味を感じます。
これが妙高在来種の味なのでしょうか。
二八蕎麦ですが、この蕎麦の外観から推察すると、この蕎麦粉で十割を繋げるのは困難と思えます。
蕎麦粉は在来種と普通種のブレンドですが、ブレンドでこの香りと甘味、100%妙高在来種で打った蕎麦の香りと甘味は凄く素晴らしいでしょうね。
一度食べてみたいものです。・・・ただ、蕎麦の実を見る限り高価そうですが。

s500-IMGP2363.jpg
汁を味わってみます。
甘さと酸味が強めのやや濃い汁。
ダシの香りは高いですが蕎麦の香りを邪魔する程ではありません。

s500-IMGP2367.jpg
蕎麦を汁に浸けて手繰ります。
ダシの香りが広がった後には蕎麦の香り、噛むごとに増す甘味。
やや濃いめの汁をいろいろ試した結果、蕎麦を三割程浸けて啜った時が一番香りを感じられました。

s500-IMGP2362.jpg
薬味は山葵と葱。
山葵の香りは少なく、辛味ばかりが立っていました。
葱はもっと細い方が綺麗ですね。

s500-IMGP2368.jpg
SAや道の駅の蕎麦屋はあまり期待しないのですが、時々侮れない蕎麦に出逢います。

s500-IMGP2361.jpg
何故か付け合わせにマカロニサラダ。
無くても良いのでは?

s500-IMGP2369.jpg
蕎麦湯は普通に茹で湯。サッパリと。

四季彩館ひだなん
新潟県妙高市大字猪野山58-1
0255-70-5252


**************

店の名前にタイプミスがありましたので修正しました。
ひなだん→ひだなん
睡魔との闘いの中ミスに気付きませんでした。
もぐさん、ご指摘有り難うございました。

**************



s500-IMGP2370.jpg
車まで戻るのに濡れるのが嫌で建物の中を移動していると・・・どら焼きの製造販売があります。

s500-IMGP2371.jpg
やはり粒あんでしょう。
もっと食べたいのですが、時間の余裕がありません。
二つ買って運転しながらおやつタイムです。(1個126円)

s500-IMGP2372.jpg
虎縞模様の表面と

s500-IMGP2373.jpg
甘さ控えめの餡子は小豆の味が良くでていました。
ただ・・・生地がパサパサでしっとりとは無縁な感じ。
もっと砂糖を増やし、しっとりした方が好みなのですが。



nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。