SSブログ

たまには蕎麦以外の昼ご飯を 保田漁協直営 食事処ばんや [気になる一品(Delicious)]

今回の出張は房総、館山。

s500-IMGP1089.jpg
向日葵も咲き誇って、夏も真っ盛り。
こんな日の昼ご飯はやはり蕎麦・・・

s500-IMGP1118.jpg
・・・ではなく、魚を食べに”ばんや”へ。
何故か妙に”なめろう”が食べたくて仕方ない。
そして何故か煮魚も。
大好物の血合いの部分が食べたくて仕方ないのです。
特に好きなのが煮魚血合い。トロリとした食感がとても好き。

”ばんや”は春にバイクで来た時は休日で混んでいて入れなかった。
今日は平日、チャンスだ。

s500-IMGP1116.jpg
実はここで食べるのは数年ぶり。
高速道路が館山道につながってからは下道を通らなくなってしまい、寄らなくなってしまっていた。

s500-IMGP1115.jpg
平日とはいえ、夏休みの時期。
混んでいる。

s500-IMGP1095.jpg
でも一人だから隙間に潜り込ませてもらえました。
こういうときは一人は便利。

s500-IMGP1099.jpg
鯵のなめろう、丼ご飯とともに。
(ご飯多いよ!・・・さる1号、朝ご飯はガッツリ食べますが、その分昼ご飯は小食なのです)

s500-IMGP1100.jpg
なめろうは鯵の身に味噌と生姜を加えて叩いたもの。
(自分で作る時はさらに葱と大葉も加えて叩きます。)

熱々ご飯に少し乗せて、ご飯の熱で鯵の脂がトロリ溶け出した頃を狙って口の中に。
鯵の脂の旨味と味噌の旨味と塩気が合わさって一層旨味が増します。
ご飯の甘味がそれをさらに増幅して口の中に旨味がたっぷり。
生姜の香りの余韻を残しながら喉の奥に。
あぁ、日本人で良かった・・・・・

s500-IMGP1103.jpg
単品で頼んだのはワラサのカマ煮。

s500-IMGP1104.jpg
結構大きいですよ。比較にコップを置いてみると。

s500-IMGP1107.jpg
肉厚もしっかり。
まず皮を剥ぎ口の中に。
トロリとした脂がたっぷり付いた皮はコッテリした旨味を舌の上に残して、すっと溶けるよう。
脂の甘さに甘辛の汁がからんで濃厚な旨味がたっぷり。

s500-IMGP1110.jpg
皮をめくると、大好物の血合いが現れる。
これが大好き。煮魚は血合いだけで食べたい位。

余談だけど、スーパーに行ったときマグロのアラ(血合い)のパックがあると発作的に買ってしまう。
甘辛く煮付けたり、生姜醤油で漬け込んだ物をオーブン焼きしたりします。
ある日、アラのパックを見つけて物色していたら、横にいたオジさんが興味深げに手に取った。
途端、オジさんの奥様が、”やめてよ、そんなの買うなんて恥ずかしいよ”と。
う〜ん、そうか、恥ずかしいものだったのか・・・・
でも、美味しいんだけどね。
ネギマ鍋作るときだって、アラ(血合い)の方が断然美味しい。
刺身用のサクを買って来てネギマ鍋を作ったって美味くもなんともない。むしろパサパサの不味い鍋。
血合いや目玉を入れるとトロリとした食感と濃厚な脂の甘味でとても美味しい。
無論、臭み抜きなどの下ごしらえは必要で、手がかかるのは確か。
ウチでは奥さんはアラの扱いは知らないので自分で作っています
(学生時代、和食の店でバイトしていまして、賄い料理の作り方教わったのです。)
しかも大きな一パックが100円〜200円(仕事帰りの時間なので50%値引きされています)なんですね。

・・・・・・

s500-IMGP1111.jpg
この脂たっぷりの煮魚、白い部分も脂たっぷりでトロリ感十分。
多過ぎると思った丼ご飯だったけれど、”なめろう”の攻撃で残り三分の一以下になっていた。
ご飯が足らない・・・・
とても美味しかったが、ご飯を失った状態で食べ続けるのは大変です。
コッテリした脂が口の中にまとわりついて味覚が重くなってきます。
ご飯でリフレッシュしたくてもご飯がない・・・
(ご飯もいいけど、液体ご飯でリフレッシュしたら美味しいだろうなぁ。)
味覚が飽和した状態で食べ続けると・・・大きすぎて最後の方は味に飽きました。(笑)

s500-IMGP1119.jpg
食後、漁港を眺めながら腹を落ちつかせます。

s500-IMGP1128.jpg
満腹のお腹を抱えて高速に乗ってオフィスを目指しますが・・・・満腹のお腹でのドライビングは眠くなります。
今年はエアコン無しで寝ているせいか、眠りが浅く、涼しい環境になると眠くなります。
車の中はエアコンで涼しいのと満腹なのとで・・・車線がキープできない程眠くなりました。
海ホタルによって、

s500-IMGP1121.jpg
海を眺めながらアイスコーヒー。
おかわりもして何とか眠気退散。



0470-55-4844
千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
10:00〜18:00(土日祝 9:30〜19:00)
定休日 火曜日


***************************************

オフィスで書類をやっつけた、
さあ!夏休みだ!



nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。