SSブログ

出張で気になった食べものあれこれ [気になる一品(Delicious)]


最近出張でいろいろ気になる食べ物が。
今回はそれらを集めてみました。

その1 駅弁とは言わないかもしれないけれど・・・蕎麦 
.
新幹線の切符を買ったのはいいけど、昼ご飯の時間を確保するのを忘れてしまい東京駅のノースコートで弁当を買おうとしたら・・・

s-IMGP0796.jpg
蕎麦パスタに目がいってしまい蕎麦パスタを購入。

s-IMGP0797.jpg
太めの蕎麦をパスタにして食べても美味しいですね。
もっちりとした食感とオーリーブオイルのコクが良くマッチしてバジルの香りが食欲をそそります。
蕎麦の香りは感じませんが、甘味はありました。
たまにはこんな蕎麦も悪くないかも。
.
.
.
その2 これも駅弁ではないですが おはぎ
.
s-IMGP0799.jpg
東京駅ノースコーストで気になったもの。それはおにぎり屋さんのおはぎ
東京むすび”米米米”
.
s-IMGP0800.jpg
粒あん、きな粉、ゴマと売っていて駅弁代わりに二パック購入。
粒x2、きな粉、ゴマが各1個入ったパック。
.
s-IMGP0804.jpg
景色が流れるまでじっと我慢。上野を出て空があけたら”いただきまぁ~す”

s-IMGP0801.jpg
まずは基本の粒あんですね。
餡は甘くなく、でもしっかりしたコクがある。美味しいです。
一口かじって咀嚼すると・・・しっかりした噛み応えとともに口の中に香ばしい香り。
実はご飯は玄米。
しかも寝かした玄米ご飯で時間がたってもボソボソにならないという。
餡子と玄米がこんなに相性が良いとは知らなかった。
自分で作る時も玄米にしようかなと思うほど。

s-IMGP0802.jpg
きな粉は餡が芯に入ったタイプではなく、粒あんオハギにきな粉をコートしたタイプ。
だからきな粉は湿りがちで下地(餡子)の色が出ている。
玄米ご飯だと餡子を芯にするのが難しいのかな。
湿りがちの表面は評価が分かれるところ。

s-IMGP0803.jpg
ゴマおはぎ。きな粉同様に粒あんおはぎにゴマのコート。
ゴマのコクと玄米の香りがよくマッチしている。


s-IMGP0806.jpg
粒あんおはぎをひっくり返すと・・・ご飯の色が違いますね。
しかも玄米ご飯粒のひとつひとつに餡子がまとわりついている感じ。
ねっとりした食感と香ばしさがとてもうれしい。



その3 胡瓜の麺? カッパ麺


s-IMGP0883.jpg
会津に行ったとき・・・仕事が終わり帰り道に見つけました。

s-IMGP0884.jpg
胡瓜の麺だって?河童が一回食べてみなと誘っているから食べてみようか。
胡瓜生産日本一の須賀川市をPRする為に生まれたメニューだそうです。

s-IMGP0886.jpg
胡瓜の汁を煉り込んだ麺で、ほのかに緑色をしている。
中華辛味噌が乗っていて味噌と合わせながら食べるのかな。

s-IMGP0887.jpg
味噌は胡瓜に付けて食べたくなる味。

s-IMGP0889.jpg
麺は胡瓜の香りのする冷や麦といった感じ。

味の感想は・・・・想像通りの味。
特に癖はなく、無難にまとめている。
癖が無いのは良い事か悪い事か、どっちだろう。
多少あった方が特徴になって良いと思うけれど。




その4 初めて食べたトルコ料理  ドネルケバブ
.
s500-IMGP1218.jpg 
富山に出張。
たまには昼ごはんを空港で食べようか。
.
s500-IMGP1211.jpg
彷徨っていると・・・・肉の塊が呼んでいる。
デカイ塊が豪快に焼かれている。
こんなのを見ると思わず食べてみたくなりますね。
.
s500-IMGP1217.jpg
トルコ料理だそうだ。そういえばトルコ料理は未だ食べた事が無い。
ドネルケバブはトルコでもメジャーだと書いてある。
ならば、トルコ料理を評価する為にもこれにしよう。
s500-IMGP1213.jpg
ポスターにはボリュームたっぷり、焼き立てジューシーと。
でもこの肉の塊、ジューシーには見えないけど・・・
s500-IMGP1214.jpg
 パンの上に薄切りの肉。そしてトマトソース。
横にはライス。何ということだ!ライスはヨーグルトの海に浮かんでいる。
大丈夫なのか???
  
s500-IMGP1215.jpg
しかし・・・・肉よりもヨーグルトの海に浮かぶライスに目が行ってしまう。
気をとりなおして肉から攻めてみよう。 
.
s500-IMGP1216.jpg
しっかり焼いてある肉はジューシーさはない。
ぱさぱさした硬い食感。不味くは無いが特別旨くもない。
確信を持って言えることは、この肉を食べてもメタポの心配は不要ということ。
つまり、脂は全く無いです。
だから脂の甘味を感じないので特別美味しく感じない。
ヨーグルトをつけて食べてみると・・・ほぉ、意外と違和感が無い。
これで美味くなったとは思えないが違和感は無く、口は拒絶しない。
ヨーグルトの酸味と肉の相性は悪くないようです。喧嘩はしていません。
そしてご飯。 ヨーグルトに浸かったご飯を食べてみると・・・
えぇぇっ、違和感ないじゃん。
むしろパサパサに焼かれた肉より美味しかった。
意外だ。今度うちでヨーグルトかけご飯をやってみよう。
奥さんの驚く顔が目に浮かぶ・・・
.
トルコ料理は癖が無いのは理解できました。
美味いか否かはこの店だけでは評価できないけれど、不味くはない事は確かなよう。 
.
s500-IMGP1219.jpg
無事、富山に到着。
大好きな路面電車と並走して遊びました。
おっと、仕事だった。

nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。