SSブログ

短過ぎて蕎麦の香りが感じられず 静岡・吉田町 手打ちそば 田吉庵 [静岡の蕎麦]

引き続き、静岡は島田に出張
この日は蕎麦の気分でしたので近くの蕎麦屋さんを幾つかピックアップ
その中で選んだのは吉田ICの近くにある”手打ちそば 田吉庵”


S_500zIMG_8086_14165.JPG


かなり地味な外観 
蕎麦屋な雰囲気はありません 


S_500zIMG_8070_14150.JPG


店内はカウンター席とこあがり席のみで全部で42席 
カウンター席の端に陣取りました 


S_500zIMG_8074_14154.JPG


まずは温かなお茶が供されますが、出てきたのは緑茶
ちょっと残念
蕎麦茶を出して欲しいな
蕎麦屋なんだから 


S_500zIMG_8071_14151.JPG


品書きを確認します
初めての訪問ですからオーダーはセイロと決めてはいますが、それとこれは別
品書きを確認しないと落ち着きません
品書きを手に取り、見ると十割蕎麦であるが故の注意書きがありました
これは楽しみです^^ 


S_500zIMG_8066_14146.JPG


蕎麦に


S_500zIMG_8068_14148.JPG


セットもの  


S_500zIMG_8072_14152.JPG


当然饂飩もあります 


S_500zIMG_8075_14155.JPG


そしてセイロの大盛りが到着  
蕎麦は断面がスクエアな細打ち
エッジはまぁしっかりしていますが、蕎麦の幅は結構差があります
やや透明感があり硬めの印象
星は細かいのが入っていています
蕎麦はちょっと短めでした


S_500zIMG_8076_14156.JPG


まずは蕎麦のみで手繰ります
十割ですので唇の滑りはそれほど良くは無いだろうと力を入れて啜ったら一気に喉に飛び込み噎せました
長さが無いので力を入れて啜るとあっという間に滑り終えてしまい喉に飛びこんでしまうのです
短いので香りは立ちません
十割にしては大人しい風味ですが、噛めばしっかり蕎麦の香りは立ち登ります 


S_500zIMG_8080 (2)_14159.JPG


次に汁を味わいます 
やや薄めで甘めですが旨味の厚みは十分
後味はちょっと重い感じ
スッキリした感じはなくぼてっとした雰囲気 


S_500zIMG_8077_14157.JPG


蕎麦を汁に浸けていただきます
やや薄めですからどっぷり浸けても大丈夫
むしろどっぷり浸けた方が蕎麦の旨味を感じます  


S_500zIMG_8082_14161.JPG


薬味は葱と大根おろし
葱は見事に薄いスライス
大恩おろしは普通の大根でした
辛味大根だと良かったのですが  


S_500zIMG_8078_14158.JPG


大根おろしで味覚をリフレッシュしつつ食べ進めます
蕎麦が短いのはちょっといけません
蕎麦は長い方が食べていて楽しい  


S_500zIMG_8083_14162.JPG


蕎麦湯は比較的早い段階で到着  


S_500zIMG_8081_14160.JPG


しっかり白濁した、ややドロリな湯  


S_500zIMG_8084_14163.JPG


一杯目は残った汁を割っていただきます  


S_500zIMG_8085_14164.JPG


二杯目は蕎麦湯のみで 

s500hoshi .jpgs500hoshi .jpg

手打ちそば 田吉庵
0548-32-6800
静岡県榛原郡吉田町神戸1523-9
11:30~14:00 & 
17:30~19:00 
定休日 水曜日夜&木曜日

boeder-001.gif


 th_かわいいアマビエラインスタンプイラスト作成制作者ハートline虹色.jpg


仕事が終わらないからこれからやるから

日曜日の夕方、奥さんはそう宣言

風呂敷残業かぁ、ブラックだねぇ

まぁどうせ給食当番は自分だし^^;

で、自分が作っている間奥さんはダイニングテーブルに仕事書類を広げて・・・

食後、再び格闘

でも何だか変な音が聞こえます

そーっと覗きこむと

書類の上でスマホゲームに夢中

オマイ、そりゃ仕事は終わらないぜ

で、今はダイニングテーブルでしっかり寝落ち

だめだこりゃ


m_emoji-1.gif 



 



nice!(97)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

コメント 26

kinkin

蕎麦が短いのは十割のせいなのかな・・・切れやすいのは確かだけど。
でも十割でも切れずに長い蕎麦を食べさせてくれるところもあるから
作り手の腕の問題かな。
奥様は相変わらずですね・・・
by kinkin (2021-03-29 04:36) 

HOTCOOL

短い蕎麦ってイメージできませんね。
奥様、相変わらず大物ですね^^
by HOTCOOL (2021-03-29 06:51) 

たくや

吉田と言ったらウナギがおいしいけど、短い蕎麦は初めてです

by たくや (2021-03-29 09:20) 

よーちゃん

十割ってのびやすいんですか?
ここまで注意書きに書かれてるけど、
食べる順番まで言われたくないなぁ(^▽^;)

by よーちゃん (2021-03-29 09:49) 

yoko-minato

久し振りにお蕎麦が食べたくなりました。
10割蕎麦、魅力ですが短いですね~!
奥様、お仕事お忙しいのですね。
仕事持ち帰りですか!

by yoko-minato (2021-03-29 10:23) 

kokoro

よく知らないのですが、お蕎麦が伸びるというのは
「ざる」ではなくて「温」のことでしょうか
お蕎麦は難しいな



by kokoro (2021-03-29 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、蕎麦には長さも必要なのでやすね。
今までそこ考えたことがなかったので、目からウロコでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-29 13:32) 

ハイマン

昨日 おいしい蕎麦屋さん
旭川のせい一 さんに行きましたが
私の手前で売り切れ終了!
他の蕎麦屋さんに行きましたが
凄く消化不良な感じで
旨いそば食べたい・・・・・・
by ハイマン (2021-03-29 13:42) 

まこ

そっか~短い蕎麦は、ずずーっと出来ないから
香りが立たないのね(^-^;
ほんとお蕎麦の世界は奥が深いですねぇ♬
もうすぐ結婚記念日だから
奥様、頑張れ!!

by まこ (2021-03-29 14:06) 

リュカ

まさか仕事中もスマホゲームをしていて仕事が終わらなくて
家に持ち帰ってきて・・・ということじゃないですよね(笑)
そうではありませんように ^人^;
by リュカ (2021-03-29 14:19) 

ブリザド

天丼ランチの20食限定というのに惹かれます(^ω^)
「風呂敷残業」って言葉、初めて知りました(汗)
サービス残業でしょうから、効率よく済ませた方が良いのに(大汗)
by ブリザド (2021-03-29 19:00) 

Take-Zee

こんばんは!
すみません・・・
思わず吹き出してしまいました!

by Take-Zee (2021-03-29 19:54) 

HIRO

こんにちは。
 >だめだこりゃ
やらなきゃいけない事があると?他の誘惑が...
by HIRO (2021-03-29 20:09) 

ChatBleu

緑茶が出るのは静岡だからです。
by ChatBleu (2021-03-29 20:29) 

きよたん

年度末で残業も増えますよね
寝落ちして風邪を引きませんように。
お蕎麦短いと蕎麦の感じしないのは啜れないから
だったんだ 納得です。
by きよたん (2021-03-29 22:45) 

ANIKI

短い蕎麦は田舎蕎麦のイメージがありますが、
こんな種類の蕎麦もあるんですね。
ドロッとした蕎麦湯は美味しそうです。
by ANIKI (2021-03-29 23:06) 

mau

仕事持ち帰ると、かなりの確率で半分も進まない…
by mau (2021-03-30 00:29) 

拳客の奥様

蕎麦は、啜れないと嫌です( ; ; )
食べた気しないじゃん笑…濱弁
by 拳客の奥様 (2021-03-30 05:55) 

momo

スマホゲームからの寝落ち^ ^なんだか可愛いですね^ ^
by momo (2021-03-30 06:02) 

pn

蕎麦とかき揚げ丼がきになる(*´▽`*)
by pn (2021-03-30 06:30) 

ZZA700

短い蕎麦を強く啜ると弾丸のように喉に突き刺さるのですね。注意しようっと^^;
by ZZA700 (2021-03-30 09:51) 

takenoko

最近そばを打つ元気がありません。暖かくなったら元気になると思った尾ですが・・・
by takenoko (2021-03-30 11:22) 

ちょろっとぶぅ

なんだか、らしくない暖簾ですね(^∞^;

>だめだこりゃ
ドリフ見た!?
by ちょろっとぶぅ (2021-03-30 16:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山形の「板そば」&「冷たい肉そば」を食べたいんですが、
宮城も山形も「非常事態宣言」中で山形に行けません。
by johncomeback (2021-03-30 20:08) 

tai-yama

伸びた方が、蕎麦の味を感じやすくなる気もしたり。
奥さんリモートワークさせたら大変なことになりそう・・・
by tai-yama (2021-03-30 22:26) 

ちゃるこ

期待を裏切らない奥様ネタ♪
さるさんもお疲れ様です( *´艸`)
by ちゃるこ (2021-04-01 12:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。