SSブログ

念願の初コロッケ蕎麦 [気になる一品(Delicious)]

生まれた土地から関東に来て驚いたのが立ち食い蕎麦
まず汁の濃さに目が点
真っ黒な汁にカルチャーショック
自分の生まれた地域では饂飩の汁は透明に近く、蕎麦は濃いめの色
でも濃いといっても饂飩汁に比べればって感じで黒くはなかったのです
出汁と醤油の香りに誘われて入った東神奈川駅のホームの立ち食い蕎麦屋さんで関東の味は馴染めないなと思いながら真っ黒な汁に浸かった蕎麦(饂飩だったかも)を啜っていたのが35年以上前の春の日のこと
(今はすっかり関東の味に馴染んでいますが・・・^^;) 
ふと横を見た瞬間、そこには更に衝撃の光景が
隣のサラリーマンが食べていた蕎麦の丼の中でコロッケが汁に浸かっていたのです
”蕎麦にコロッケが入ってる!蕎麦にころっけぇ?”@@;)
実はこれがコロッケ蕎麦を生まれて初めて見た瞬間でした^^;


S_500zIMG_9795_8473.JPG


そもそもコロッケとは、茹でたジャガイモを潰し、火を通したひき肉などと混ぜ形を整えたものをパン粉で包んで揚げた料理
サクサクの衣とほくほくのジャガイモが織りなす食感のアンサンブルがコロッケの醍醐味
が、このコロッケ蕎麦はどうなんだろう
蕎麦のかけ汁にドボンと浸かってコロッケの”サクサク”や”ほくほく”という長所を捨て去ってしまい、もう”ぐちゃぐちゃ”や”ドロドロ”の境地に入ってしまっています

おっ、美味しいのか?・・・・美味しいとは思えないが? ・・・ーー;)

その後関東の濃い味付けにもすっかり馴染みましたが(逆に実家地域の味付けに馴染めなくなってしまいました^^;)、コロッケ蕎麦は美味しそうに思えなくて食べることなく年月が流れて・・・・


S_500zIMG_9796_8474.JPG


そして、今年の2月に受けた健康診断の時のこと
バリウムを飲む検査で前の日から絶食なのに待合室にある雑誌は”おとなの週末” などの美味しそうなものがいっぱい掲載されている雑誌ばかり(イジメだよね^^;)
その中でコロッケ蕎麦の特集があったのです

立ち食い蕎麦マニアに言わせると”上級者ほどコロッケ蕎麦を好む”のだそう
コロッケ蕎麦は味と食感の変化を楽しめる”大人の食べ物”なのだと
コロッケと蕎麦が時間の経過と共にマリアージュしてゆく、その移ろいを楽しむのがコロッケ蕎麦の美学

そっ、そうなんだ@@;)
こりゃ何としても食べてみなきゃ 
食わず嫌いしている場合じゃありません


S_500zIMG_9797_8475.JPG


コロッケ蕎麦を食べてみなければ・・・
そう思ったもののなかなか実行には移せません(どこまで怖がっているのか^^;)
そんなモヤモヤしていた頃のこと
拳客さんの記事にコロッケ蕎麦への熱い想いが綴られていました 
それを読んだらもう迷いは吹っ切れて、頭の中でコロッケ蕎麦がぐるぐる回り始めます 


S_500zIMG_9798_8476.JPG


そんな訳でやってきたのは東神奈川駅ホームの日栄軒(訪問は3月の頃です)
なぜ此処にしたかというと
”濃いめのかけ汁と柔らかいコロッケは実は相性がとてもいい”
と聞いたから
自分の知る中で濃いめのかけ汁といえば日栄軒がまず頭に浮かびます
関東に来て初めて入った立ち食い蕎麦屋さんだし^^
この日栄軒は創業大正7年の立ち食い蕎麦のレジェンド
”創業大正7年以来、変わらぬ自家製つゆが自慢です”の貼り紙が眩しい
チェーン店の駅蕎麦が幅をきかす今の時代に日栄軒は東神奈川駅だけの独立系の駅蕎麦屋さん
上り線ホームの階段下の空間を利用した典型的な昔ながらの駅蕎麦なのです 


S_500zIMG_9800_8477.JPG


で、コロッケ蕎麦をそのままオーダーすればいいのですが・・・・
小心者で保険をかけちゃいました^^;
穴子天も加えます 
ここの穴子天蕎麦、気に入ってるけれど無い時もあるからね
自分が穴子天をオーダした瞬間、穴子天は終了
ラッキー^^ 


S_500zIMG_9802_8478.JPG


穴子天蕎麦+コロッケ(コロッケ蕎麦+穴子天)の着丼
濃い濃い、この汁ですよ
まずは汁を啜ります
出汁の香りとしっかりした醤油の旨味が如何にも関東風
これはこれで美味いものです
馴染んでからは結構好きな味  


S_500zIMG_9803_8479.JPG


穴子天〜♪
勿論揚げ置きです
でも問題ありません
汁にしっかり浸して温めれば汁を吸った衣がまた美味しい  


S_500zIMG_9804_8480.JPG


濃い味のかけ汁を吸ったコロッケは食感がクダトロ、コロッケから何か新しい食べ物に進化を遂げたような感じに
かけ汁も衣の揚げ油が溶け込み、コクが加わって美味さがUP
昔ながらの立ち食い蕎麦的茹で置きのコシの無い蕎麦がまたその汁に妙に合うのです  


S_500zIMG_9805_8481.JPG


同じ揚げ物ですが、コロッケと天麩羅では汁に加わる油に差があります
コロッケ蕎麦は油少なめに加わり、天蕎麦に比べてあっさりした味わい  


S_500zIMG_9806_8482.JPG


天麩羅側を見ると・・・
天麩羅蕎麦の方が油の加わりは断然多いです
当然コクも増します

初コロッケ蕎麦でしたが、コロッケ蕎麦に穴子天を加えてしまったので次はちゃんとコロッケだけのコロッケ蕎麦にします
コロッケ蕎麦も美味しいと解ったからね^^ 
 boeder-001.gif 

髭の形を変えて、囲み髭に挑戦しようとして一週間
こんな感じに育ちました
顎髭の感じが右側と左側で違うのは、実は右側は白い毛が多くて^^;(他の部位だって黒くはなく胡麻塩だけれどね) 


s500_IMG_1624c.jpgs500_IMG_1630m.jpg


トリミングは口上は6mm、口から顎にかけてのラインは4mm、口下も4mm、顎髭は8mmにしています
口下は無くそうと思っていましたが、結局そのまま^^; 
この囲み髭、スキンヘッドが似合いそうな気も

薄毛がもうちょっと進行したらスキンやってみようかな

(以下pnさんへの連絡)


s500_IMG_1633.jpg

長財布は今はこんなホルダーに入れてベルトの(何というのかな?)とこからぶら下げています
この長さ(ベルト位置からの距離)が使いやすい 


s500_IMG_1634.jpg


メガネホルダーは今はこんな形で運用中
この二本の・・・(何というの?)の間からポッケにアクセスできるから便利
なので長財布ホルダーも同じように二本でぶら下げたいなと 


s500_IMG_1635.jpg


色はこれで 


s500_IMG_1636.jpg


ここに  


s500_IMG_1638.jpg


これを付けるのもいいのかな 
ただ、これだと位置が固定されてしまうので悩み中(前に来すぎる)
やはり位置を自在にできるベルトループ(ホックは怖いので固定で)でぶら下げにすべきか・・・(悩


boeder-001.gif 


m_emoji-1.gif


 


nice!(116)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 42

ニッキー

コロッケそば、秦野に山RUNしに行くときには
必ず箱根そばで食べてます^^
西日本出身のかみさんも初めて関東の蕎麦を見たときに
「えっ?麺が見えないけど・・・食べるの無理」って言いました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-17 01:25) 

mutumin

コロッケ蕎麦は青森にはないな!
美味しいなら食べてみたい!
by mutumin (2020-05-17 05:24) 

向日葵

こ、コロッケ蕎麦!?
ワタクシ、生まれも育ちも、両親も、祖父母も、
皆関東ですが、一度も見たことも聞いたこともありません!!

当然食べたことも無し。。
今度挑戦・・したくないなぁぁ。。

本当に美味しかったですかぁ・・??

お髭、なかなかいい感じに成長していますね。
この調子で頑張って、念願を果たして下さいまし。
by 向日葵 (2020-05-17 05:59) 

HOTCOOL

立ち食いのコロッケ蕎麦は美味しいですよね。汁に浸してふやかして食べるのが最高です^^
by HOTCOOL (2020-05-17 06:11) 

我流麺童

ホームの立ち食いソバで穴子天があるのは珍しいです。やっぱり東京湾の穴子漁が盛んな場所だからでしょうね~。
そういえば、春日部駅のホーム立ち食いではコロッケラーメンがありますよ!
by 我流麺童 (2020-05-17 06:44) 

獏

西日本産の獏も関東に来たときに蕎麦うどんの
真っ黒いツユ見て驚愕した記憶があります@@;)))
そして今でも覚えていますが社会人一年目に
日本橋近くの立ち食いそば屋で
初めてコロッケそばを食べて以来ファンになってしまいました☆
by (2020-05-17 07:19) 

hrd

コロッケ蕎麦の存在初めて知りました~
汁を浸しながら食べると美味しそうな予感がします(*^o^*)

by hrd (2020-05-17 07:45) 

pn

グダグダになる前にコロッケ一口食うんですよ、そして荷崩れした肉じゃがのジャガイモの如く生まれ変わっていくコロッケを味わう(笑)
by pn (2020-05-17 08:14) 

kinkin

コロッケ蕎麦、高校の時に小田急線の駅ソバで良く食べましたね^^;
ヒゲ、立派になってきましたね!?
by kinkin (2020-05-17 08:45) 

ちゃるこ

さるさん、想像以上にワイルドですね(*´∀`)
コロッケ蕎麦は何年か前にテレビで観て、
家で実戦したことがあります♪
美味しかったから何度かやってみましたが
久しぶりに食べてみようかな(^-^)
by ちゃるこ (2020-05-17 08:48) 

momo

コロッケ蕎麦はなかなか食べるのに勇気ぐ必要ですよね^^;変わり種に初めて挑戦した人ってスゴイ^ ^
by momo (2020-05-17 09:24) 

saru

オラ、ずーと関東在住だけれど
コロッケ蕎麦は、立ち食いそば屋さん限定メニューだと思ってました。
by saru (2020-05-17 10:14) 

moz

天玉蕎麦も好きですが、たまにコロッケ蕎麦も頂きます。
これらって、普通の蕎麦屋さんではなくて、立ち食い蕎麦の楽しみですよね。東神奈川のホームのところですね、今度食べてみます。^^
立派に髭育ちましたね。お会いするのが楽しみです ^^v 笑
by moz (2020-05-17 10:17) 

taekozue

立ち食い蕎麦屋さん、懐かしいですね~
今はあまり見かけなくなったような気もします。
by taekozue (2020-05-17 11:08) 

リュカ

コロッケ蕎麦、まだ写真でしか見たことがないです^^
髭育ってますね〜〜
by リュカ (2020-05-17 14:45) 

newton

穴子天も加えると、かなりのボリュームですね。コロッケそば、良いですね。だし汁の中で崩れそうになる直前、存分に汁を吸わせて頬張る。
なんでも入れてしまう日本ならではの立ち食い文化ですね。

by newton (2020-05-17 15:10) 

ゆきち

そばつゆとコロッケの脂が合うんですよね♪
最初に考えた人の勇気に敬意を表します(#^^#)
by ゆきち (2020-05-17 16:17) 

きよたん

コロッケってお蕎麦やさんに行くと
頼みたくなります
でもアナゴ天そばも惹かれます
やはり蕎麦に天ぷらが合いますよ
by きよたん (2020-05-17 16:29) 

ブリザド

なるほど、コロッケ蕎麦って奥が深いのですね(^ω^)
今度、味覚に最新の注意を払いつつ試してみます(笑)
そう言えば、JR常磐線の我孫子駅の立ち食い蕎麦では、
唐揚そばが人気だったりします(ご存じかも)
by ブリザド (2020-05-17 18:53) 

Take-Zee

こんにちは!
ホームの蕎麦屋さん減りましたね・・・
学生時代、大船駅のたしか常盤軒だったのかな!
よくお世話になりました!

by Take-Zee (2020-05-17 18:56) 

katakiyo

ワイルドな顔でコロッケくわえた写真を熱望!
by katakiyo (2020-05-17 19:05) 

HIRO

こんにちは。
確か。一昨年の年末スペシャルの瀬戸内篇で、井の頭五郎さんが、香川の饂飩屋でコロッケ饂飩食べてましたね(笑)
山口で生まれ育ったんで?麺にコロッケというのは有り得ない(爆)
因みに、地元の防府駅の駅蕎麦饂飩屋さんは、梅干し饂飩(日本三大天満宮の一つがある関係で)が有ります。
https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350102/35009302/dtlrvwlst/B423180853/?lid=unpickup_review
by HIRO (2020-05-17 20:28) 

横 濱男

東神奈川駅の立ち食い蕎麦屋は一度入りました。
おいなりさんがあるんですね。。
by 横 濱男 (2020-05-17 21:27) 

よっすぃ〜と

蕎麦とコロッケ!?
僕はちょっと…って感じかな(^^;
by よっすぃ〜と (2020-05-17 22:30) 

tai-yama

どす黒い色の汁はホームの駅そばだけになりましたね。
エキナカのはここまで黒くないし、おまけにそばにコシがあるし(笑)。
by tai-yama (2020-05-17 23:39) 

ryang

コロッケ蕎麦美味しいですよね
私は食堂でワカメ蕎麦を頼んで小鉢でコロッケを
取って乗せる、ていうのよくやります
浸して食べると適当に油分が抜けて食べやすく、
蕎麦の方にはコクがでて美味しいんですよね
それにしても駅そばなのに穴子天があるんですね
しぶそば にもあったかしら...
by ryang (2020-05-18 00:24) 

英ちゃん

私はコロッケうどんはたまに食べるよ。
東京では、蕎麦やうどんにコロッケを入れるのは定番かも?
私も白い髭が増えました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-18 01:55) 

ゆうのすけ

電車は殆ど乗らないのですが 駅ホームに蕎麦屋さんがあると
あの香りにふらりふらりと誘われちゃいます。
あ~っ 出汁の香りが流れてくるような気がしてきちゃった。
しみしみのコロッケ美味しそう。^^
どこもそう変わらないのか?!良く判らないのですが
(衝動もあってからかな?)今あるか判りませんが 品川駅の
(横須賀線・総武線)快速ホーム、田町の海側に降りた階段下にあった蕎麦屋、長野駅の特急ホームの蕎麦屋が美味しかった印象が強いです。あ、カレーも美味しいの!^^
by ゆうのすけ (2020-05-18 03:30) 

takenoko

わたしもコロッケ蕎麦は驚きましたよ!!!(まだ食べたことはありませんが・・・) あの金具はカラビナといいます。登山用品です。
by takenoko (2020-05-18 05:46) 

あおたけ

コロッケ蕎麦の愛食歴30年以上・・・
もう定番すぎてあまり深く考えずに食べてます(笑)
東神奈川の駅そば、あなご天がウマいですよね(^^)
by あおたけ (2020-05-18 07:19) 

旅爺さん

コロッケ大好き蕎麦も大好き、揚げ物が美味いお店の蕎麦が食べたいです。
by 旅爺さん (2020-05-18 07:56) 

よーちゃん

東神奈川のこの店、乗り換え時によく見かけるけど
入ったことないですわ~。
う~ん、コロッケが汁でふやけるのは苦手かも・・・。
by よーちゃん (2020-05-18 08:53) 

拳客の奥様

オ~~遂にお食べになりましたねー♪温コロッケ蕎麦
私は、卵のせ(有れば温玉)にします♪立ち蕎麦特有の濃口で
サバ節ガツンの汁!食べたいよ~♪♪次東京行ったら食べよう。
ヒゲ効果?それにしてもディアドロップのサングラス♪
中々似合う人いないですが、さるさんは、バッチリです!

by 拳客の奥様 (2020-05-18 10:52) 

sheri

コロッケ蕎麦、食べたことないかもしれません。
今度自宅でお蕎麦作ったとき、コロッケ買ってきて載せてみようかな?
両方作るのは時間かかるので。
by sheri (2020-05-18 12:13) 

yoko-minato

私もたまに駅の立ち食いそばで食べる事
あります。
ただ女性が一人はなかなかいないのが
ちょっと恥ずかしいです。
でも案外おいしいんですよね。
コロッケ蕎麦・・・未体験ですね。
by yoko-minato (2020-05-18 18:49) 

拳客

ついにコロッケ蕎麦デビュー!おめでとうございます。
今後はコロッケ蕎麦を極めて行きましょう!!(*''▽'')
by 拳客 (2020-05-18 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

コロッケ蕎麦の世界に足をならぬ舌を踏み入れられたのでやすね。なかなかイケるのでやすね。
あっしはまだコロッケ蕎麦デビューしてないので、いつかは!と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 20:37) 

まさおか

コロッケ蕎麦、
僕は食わず嫌いのまま学生生活を終え東京を離れました。
by まさおか (2020-05-18 21:19) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2020-05-19 14:36) 

さる1号

ニッキーさん、コメント有難うございます。
西から来るとそう思いますよね^^;

mutuminさん、コメント有難うございます。
なかなかオツなものかと

向日葵さん、コメント有難うございます。
自分も挑戦するまでに35年もかかったぐらいだし^^;

HOTCOOLさん、コメント有難うございます。
くずくずにするのがいいな

我流麺童さん、コメント有難うございます。
コロッケラーメン!
それもいいなぁ

獏さん、コメント有難うございます。
一年目で挑戦できたんだ、凄いなぁ
自分は35年以上かかりました^^;

hrdさん、コメント有難うございます。
いろんなコロッケで試してみたいです
カレーコロッケとか^^

pnさん、コメント有難うございます。
そうか!煮崩れた肉じゃがだ!
馴染むわけです^^

kinkinさん、コメント有難うございます。
自分は高校生の頃は月見ばかり食べてました^^;

ちゃるこさん、コメント有難うございます。
顔が濃いからワイルドめな髭が丁度良くて^^;

momoさん、コメント有難うございます。
最初にやった人って何を考えたのかなぁ^^;

saruさん、コメント有難うございます。
そういえば立ち食い蕎麦屋でしか見たこと無いですねぇ

mozさん、コメント有難うございます。
天玉も立ち食い蕎麦の楽しみ方ですよね
立ち食い蕎麦って奥が深いですねぇ^^

taekozueさん、コメント有難うございます。
チェーン店ばかりになっちゃいましたねぇ
残念です

リュカさん、コメント有難うございます。
育ったでしょ~
あと一週間で完了かな^^

newtonさん、コメント有難うございます。
出汁の効いたかけ汁を吸わすのがいいですね
ということは・・・立ち食いはかけ汁が要なのかな^^

ゆきちさん、コメント有難うございます。
よく思いついたものですよね

きよたんさん、コメント有難うございます。
天婦羅乗せると・・・汁を吸った天婦羅で飲みたくなります^^;

ブリザドさん、コメント有難うございます。
そうそう、安孫子の唐揚げ蕎麦
食べてみたいとずっと思っているのですが、安孫子に行く機会が無くて・・・・--;)
唐揚げ蕎麦のために行っちゃおうかな^^;

Take-Zeeさん、コメント有難うございます。
自分も何度か行きましたよ^^

katakiyoさん、コメント有難うございます。
今度やってみます^^

HIROさん、コメント有難うございます。
梅干し饂飩は美味しそうだなぁ^^

横濱男さん、コメント有難うございます。
関東風の甘濃い味付けのお稲荷さんも美味しいね^^

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
自分も35年以上そう思っていましたよ^^;

tai-yamaさん、コメント有難うございます。
コシのある駅蕎麦なんて邪道じゃぁ~^^;
今はチェーン店ばかりですからねぇ
茹でたてでコシがあって味も癖無くて・・・でも個性がないです

ryangさん、コメント有難うございます。
しぶそばには穴子天は無かったような・・・・

英ちゃんさん、コメント有難うございます。
定番だったのですねぇ^^;

ゆうのすけさん、コメント有難うございます。
長野駅のホームの駅蕎麦も美味しいですよね
流石信州、駅蕎麦もレベルが高いと思った記憶が^^

takenokoさん、コメント有難うございます。
カラビナと言うのですね
名前も知らず使っているのって結構多くて^^;

あおたけさん、コメント有難うございます。
自分はあの濃い汁にハマっています
あんなにも驚いた汁なのに不思議です
その汁に穴子天を浸けて・・・あっ、食べたくなっちゃった^^;

旅爺さん、コメント有難うございます。
揚げ物、美味しいよね~
ヌキで天婦羅を食べながら冷酒を飲みたいな^^

よーちゃんさん、コメント有難うございます。
汁の黒さに驚きますよぉ~^^

拳客の奥様さん、コメント有難うございます。
面長で顔が濃いからねぇ^^;
ディアドロップ仕様な顔なのです
で、さらに髭ですから^^;

sheriさん、コメント有難うございます。
ウチで作るコロッケより買ってきたコロッケの方が合うかもしれないですね

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
立ち食い蕎麦、実は大好きで^^
拘りの蕎麦とはまた違う方向性なのが魅力ですね

拳客さん、コメント有難うございます。
デビューに35年以上もかかりました^^;
暫くはコロッケ蕎麦の食べ比べを楽しんでみようかな^^

ぼんぼちぼちぼちさん、コメント有難うございます。
なかなかオツですよ
煮崩れた肉じゃがのジャガイモを彷彿させるところが^^

まさおかさん、コメント有難うございます。
あらら、それは勿体ない
そう言う自分だって食べるまでに35年以上もかかったしーー;)

by さる1号 (2020-05-19 14:37) 

足立sunny

もりそばの具にコロッケも食べますし、小学生の頃から食べてますとあったかいコロッケそばに違和感は全然ないのですが、そっちのほうが異質なのかもですね。
by 足立sunny (2020-05-19 18:40) 

さる1号

足立sunnyさん、コメント有難うございます。
もりの具にもコロッケなのですね@@;)
汁に浸けて食べるのかな
by さる1号 (2020-05-24 13:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。