SSブログ

ワイルドな豚骨醤油らあめん 信州戸倉 寸八 [ラーメン&餃子(面条&饺子)]

さて、戸倉上山田温泉での晩御飯
宿でも晩御飯は食べられますが、そのメニューはビジホそのもの
温泉宿的なメニューはありません
どのみち朝ごはんはホテルで食べますから、二食続けて同じような味のものを食べるのもつまらない 
外に行きましょう
でも・・・・外に出ても街は暗いし休みの店ばかり
国道まで出てみますが開いているのは何処にでもあるようなお店、ファミレスにFF
この手のお店は最後の手段として地元のお店を探します
そして何店舗か見つけましたが(何故か中華屋かラーメン屋ばかり^^;)、駐車場に車が無く何と無く入り辛いし・・・ーー;)


S_500zIMG_1034_8318.JPG


そんななか、4台ほど車が駐車されている店を発見 
お客さんが複数入っているお店ならば安心
入ってみることに 


S_500zIMG_1041_8322.JPG


カウンター席に陣取ります
店内は31席ほど  

S_500zIMG_1039_8320.JPG


さて、品書きを確認します
う〜ん、何と言いますか・・・どれも決め手に欠ける印象
豚骨醤油、支那そば、屋台、本節・・・・推しがよく見えません
こういう時こそ左上の法則
”豚骨醤油らあめん”(並700円)をオーダーします
トッピングはほうれん草(小)増し(50円)で


S_500zIMG_1038_8319.JPG


豚骨醤油ですから家系のような味です
ならば白飯は必須
あのラーメンはおかずなのですから
白飯は200円、特に半ライスの設定はありませんが、小、中、大から選べます(但し値段は一緒 )
大がお得なのでしょうが、摂取カロリーの事を考えて小をオーダー
そして焼き餃子(300円)も一緒にオーダー〜♪ (←何処が摂取カロリーの事を考えているのだか^^;) 


S_500zIMG_1044 (2)_8325.JPG


餃子は専用のタレは無く、醤油、酢、辣油で好きにブレンドするタイプ  


S_500zIMG_1045_8326.JPG


豚骨醤油らあめん&白飯(小)の着丼
白飯はちゃんと小サイズですね


S_500zIMG_1046_8327.JPG


厚さはそれ程無いですが、でっかいチャーシューが一枚
その下にはキャベツ
ラーメンに生キャベツって自分は馴染めないなぁ 


S_500zIMG_1048_8329.JPG


チャーシューの下にはほうれん草
ほうれん草は増しています(小)
これだけあればいいかな 


S_500zIMG_1047_8328.JPG


ご飯はやや柔らかめ 


S_500zIMG_1050_8330.JPG


まずはスープを一口
口に含むとドロリ、濃厚な味わい
脂もしっかり感じます
味は濃く後味には豚骨特有の癖もあってなかなか野趣溢れる風味 
昔、30年昔に食べていた家系のラーメン屋を思い出す味 
ほうれん草が凄く美味しくなるスープ
スープに浸したほうれん草でご飯がどんどん進みます
やっぱり家系のラーメンっておかずだわ^^;
(家系のラーメンで要らない具は麺だという人もいるそうで)
ただこのスープ、かなり濃くて塩っぱい
飲み続けるには水が必要


S_500zIMG_1053_8332.JPG


麺は太め、しっかりした噛み応え
このワイルドなスープに良く合います
家系より太いかな  


S_500zIMG_1052_8331.JPG


チャーシューは柔らかく下味もしっかり 


S_500zIMG_1058_8337.JPG


ほうれん草でご飯を食べ過ぎてはいけません
海苔という真打が控えていますから
スープの脂をたっぷり吸わせたらご飯の上に
ご飯を巻いて・・・・これこれ、これが食べたくて豚骨醤油をオーダーするのです^^  


S_500zIMG_1054_8333.JPG


餃子も到着
焼き面の焼き色も綺麗でいい感じに焼けています  


S_500zIMG_1056_8335.JPG


まずはそのまま、何もつけずに
具の詰まり具合は適度で噛み応えに不自然さはありません
肉と野菜のバランスは野菜多めであっさり味
下味は薄め
ラーメンは濃いのにね^^;  


S_500zIMG_1055_8334.JPG


お酢と胡椒でいただいてみますが、やはり薄い 


S_500zIMG_1057_8336.JPG


醤油を少々加えるとオカズにいい感じ♪
ご飯は小では足らなかったですが仕方ありません  


S_500zIMG_1059_8338.JPG


スープ、頑張って残しました・・・・じゃなく、飲めなかったです^^;
自分が塩っぱいって思うのですからかなり塩っぱいのだと 

豚骨の癖としっかり濃い味、そして脂の重み、ワイルドだった昔の家系を思い出す味でした


s500hoshi .jpgs500hoshi .jpg


らあめん寸八 戸倉店 (ズンパチ)
026-214-3708
長野県千曲市戸倉603-1
11:00~14:30、18:00~22:00(平日21:00)
定休日 水曜日

 boeder-001.gif 


外出自粛、自宅引き籠もりのGW
在宅勤務からそのままGWに突入ですから何だかメリハリも無く、何もする気になれません
尤もウチに引き籠もっていたんじゃやる事なんてそうは無い 
それじゃぁって事で久しぶりにZZRを洗車
ワックスもかけてピッカピカ


S_500zIMG_1328_8339.JPG


肩の具合もかなり良くなって、ZZRでツーで行きたいところですが、今は県境を越えるのはご法度
洗車後の水切りも兼ねて市内を適当に走る事にします
まぁ、何だかんだと乗るのは一年ぶり
去年の春にやらかした肩、ZZRどころかベスちゃんのスタンドをおろすのにも激痛でとてもZZRを乗れる状態ではなかったのです
ベスちゃんは痛みを堪えながら乗りましたが、ZZRは重いですからね
引き回しで倒してしまうリスクが高いですから乗れなかったのです
ZZRを扱う事ができるレベルまで痛みが引いたのが年が明けてからで腕の可動域がほぼ戻ったのがこの春
そんな状態ですからまずは水切り兼ねてリハビリご近所ツー 


S_500zIMG_1336_8341.JPG


ベイブリッジの下段の一般国道を通って大黒ふ頭へ
海釣り公園で海を眺めようかと向かってみたのですが・・・・何と閉鎖
しかも駐輪場はクローズされてしまっているし//orz
何故か車の駐車場は料金ゲート解放で好きに入れるようになっていましたが・・・ 
折角来たのだからと大黒ふ頭の客船ターミナルへ
もちろんDiamond Princessはもういません 


S_500zIMG_1339_8342.JPG


海釣り公園から海を眺められないのならばベイブリッジの下の公園へ 


S_500zIMG_1354_8344.JPG


ここだと船を眺めるより対岸の景色を眺める感じになります  


S_500zIMG_1356_8345.JPG


黄砂が・・・・クリアならば富士山が見えるのですが  

S_500zIMG_1361_8347.JPG


釣り人もちらほらと
でも釣り禁止みたいで、釣り禁止のアナウンスが偶に流れていました^^;


S_500zIMG_1360_8346.JPG


ベンチに座ってまったり
のんびりなGW、こんな休日も悪くない


boeder-001.gif


m_emoji-1.gif


 


nice!(102)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 102

コメント 29

mau

どこもかしこも閉まっていて、たまの外出があってもランチが出来ません…
by mau (2020-05-04 23:57) 

向日葵

うちのマンションも大掃除なさっている方が多いらしく、
ゴミ置き場が異常な満杯状態が続いています。
係の方が片付けるスピードを遥かに凌いでいます。。
by 向日葵 (2020-05-05 01:24) 

HOTCOOL

いやーこのチャーシューでチャーシュー丼食べたいわ。
by HOTCOOL (2020-05-05 03:47) 

kinkin

ドカンとした豚骨系ラーメンですね、自分は支那そばが好みかな。
そう言えば、このGWで珍しく車洗っていない^^;
by kinkin (2020-05-05 04:58) 

獏

ラーメンに生キャベツというと
桂花の太肉麺を思い出します^^♬
by (2020-05-05 05:55) 

mutumin

こんな哀愁のある横浜もいいんじゃないですか?
by mutumin (2020-05-05 06:09) 

pn

屋台ラーメンが気になる(^^♪
by pn (2020-05-05 07:37) 

Jyo

久しぶりのZZRですね♪ ピカピカで気持ち良さそう(^^)
思い切り乗れる日まで身体もバイクもしっかりメンテして備えましょう
by Jyo (2020-05-05 07:41) 

kick_drive

おはようございます。結局キャベツはどうだったのでしょう?
感想がないのはやはり・・・・・だったんですね。

ツーリングには良い気候でせっかくガソリン代が下がってきているのにお出掛けできないのは辛いですね。

by kick_drive (2020-05-05 07:56) 

momo

ラーメンに生キャベツは珍しいですね^ ^餃子の焼き色がいい感じ^ ^
by momo (2020-05-05 08:47) 

リュカ

外で食べるラーメンに飢えてます!!
自分で作るラーメンにも飽きてきちゃった(笑)
by リュカ (2020-05-05 09:01) 

きよたん

公園は閉門 駐車禁止・・というけれど
散策は自由にどうぞとある公園
脇にある通路から入れたりします。
昨日行った公園は6月末まで閉園と書いてあった??
バラも紫陽花も終わってしまいますよね

by きよたん (2020-05-05 09:23) 

ニッキー

餃子を食べるからこそ、カロリー的に白飯が小ってことですよね( ^ω^ )
ラーメンにキャベツ(°_°)
最初の写真を見たときはサービスでワンタンかと思いました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-05 09:28) 

Take-Zee

こんにちは!
たまに、こんな美味そうなラーメン、餃子を
食って見たくなりました!

by Take-Zee (2020-05-05 11:00) 

英ちゃん

ラーメン&餃子美味しそう。
人が少ない横浜もいいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-05 11:30) 

よーちゃん

あいかわらず、がっつりラーメン&餃子、
ステキすぎです(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-05-05 14:48) 

てんてん

久しぶりに見るZZR
綺麗だな~
うちも海岸じゃなかったらバイク買うんだけどな~
by てんてん (2020-05-05 15:15) 

ブリザド

私の父が、生前、洋品店を営んでいたころ、お客さんが
入り易い様にと、自分ちの自転車をあたかもお客さんの
自転車かの様に店先へ並べてました...( ̄▽ ̄)。o0○
チャーシューの大きな豚骨醤油らあめん、魅力的ですが
スープは飲み干せる程度の濃さが良いですよね(^ω^)
by ブリザド (2020-05-05 16:28) 

takenoko

夕食にラーメンは何となく・・・古いかな~~~ン
by takenoko (2020-05-05 20:28) 

raomelon

こってりだからお口直し?
ラーメンに生キャベツは珍しいですねw

ZZR綺麗な色ですね
気候もいいし、遠出したいところですが
今は我慢ですね^^;
by raomelon (2020-05-05 21:46) 

tai-yama

ラーメンの器大きいですね。これなら量的に満足できそう~。
緊急事態明けたら夏なので高原へのツーリングが良さそう。
by tai-yama (2020-05-05 22:50) 

ryang

今年の連休は局所的に混雑や渋滞はあったものの
なんだかんだ静かなものですね
早く騒動が落ち着くことを祈るばかりです
by ryang (2020-05-06 00:58) 

yamatonosuke

ベイブリッジとバイクとてもカッコイイ(^^♪
早くバイク旅したくてウズウズしております~
by yamatonosuke (2020-05-06 01:45) 

4st

ラーメンウマそうです
1ヶ月以上行ってません・・そろそろ食べたい・・
こってり豚骨醤油はキツイかも?

海を見に行く、いいですねぇ
この週末行ってみようかな・・夜のお一人ドライブ

by 4st (2020-05-06 09:00) 

よっすぃ〜と

豚骨系に太麺は珍しいですね。

できる範囲でバイクライフも楽しみましょう!
ストレスはなるべく減らすに越したことは無いですからね。
by よっすぃ〜と (2020-05-06 16:47) 

ちょろっとぶぅ

1年もおネンネしてたのに、ちゃんと走ってくれるんだ!!
凄い!!

ぶぅたんの相棒は、1ヶ月前に空気入れたけど
またしぼんぢゃってるんだろうな。。。
見てもないけど(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-05-06 16:49) 

ZZA700

ZZR復活おめでとうございます。
長かったですね~。
一番良いシーズンなのに自粛要請で残念です(;_;)
by ZZA700 (2020-05-07 09:03) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2020-05-07 20:22) 

さる1号

mauさん、コメント有難うごいます。
そうなんですよね、出張時の晩御飯にも困ります
今日なんざコンビニで買った酒と柿の種が晩御飯ーー;)

向日葵さん、コメント有難うごいます。
他にやることも無いですからねぇ^^;

HOTCOOLさん、コメント有難うごいます。
大きなチャーシューはいいね^^

kinkinさん、コメント有難うごいます。
えっ、珍しい
まず最初に車の手入れかと思いました

獏さん、コメント有難うごいます。
ラーメンに生キャベツはどうも・・・^^;

mutuminさん、コメント有難うごいます。
でもちょっと寂しいです

pnさん、コメント有難うごいます。
あっさり味かなぁ

Jyoさん、コメント有難うごいます。
久しぶりで・・・体に力が入ってしまいました^^;

kick_driveさん、コメント有難うごいます。
ラーメンに生キャベツは好きになれないですーー;)

momoさん、コメント有難うごいます。
生キャベツは合うとは思えなかったです

リュカさん、コメント有難うごいます。
早く終息して欲しいですねぇ

きよたんさん、コメント有難うごいます。
6月末@@;)
紫陽花が見られないのは嫌だなぁ

ニッキーさん、コメント有難うごいます。
そうそう、餃子も炭水化物ですからねぇ^^;

Take-Zeeさん、コメント有難うごいます。
パワーが付きそうなラーメンでした^^

英ちゃんさん、コメント有難うごいます。
でも何だか違う場所に来たみたいで^^;

よーちゃんさん、コメント有難うごいます。
食べないとパワーが付かないから^^;

てんてんさん、コメント有難うごいます。
錆びとの闘いでしたからねぇ

ブリザドさん、コメント有難うごいます。
お客さんゼロな雰囲気だと入り辛いですからねぇ^^;

takenokoさん、コメント有難うごいます。
ラーメン屋しか開いていなくて^^;

raomelonさん、コメント有難うごいます。
口直しなのかなぁ
あまりピンと来なかったです

tai-yamaさん、コメント有難うごいます。
夏までに終息してくれればいいけれど・・・

ryangさん、コメント有難うごいます。
皆ちゃんと自粛したのですねぇ^^

yamatonosukeさん、コメント有難うごいます。
自分もウズウズです^^

4stさん、コメント有難うごいます。
1人ってのがいいですよね
そこは男の美学^^

よっすぃ〜とさん、コメント有難うごいます。
家系は太いですよぉ〜

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うごいます。
いやぁ、ちゃんと定期的にエンジン回すとかメンテはしていたから^^;

ZZA700さん、コメント有難うごいます。
まさか一年もかかるとは思わなかったです
残り時間が短いのに無駄な時間を過ごしてしまいましたーー;)

by さる1号 (2020-05-07 20:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。