SSブログ

アメリカーンな雰囲気の中でスープカレー べいらっきょ [カレー(Curry)]

(インフルエンザで今日まで出勤停止、今回の記事はインフルが発症する前日の事・・・)

消化器内科での診察で胆嚢を切除する事になり、次は消化器外科に行ってくださいと言われ
この日もまた市大病院
手術についての具体的な話があるのかと心構えて行きました

が・・・・・・

消化器外科のドクター、切ります?様子見ます?と煮え切らない

胆嚢の場合、悪性なのか良性なのかは取り出して顕微鏡で見ないと解らないし
見てみたら脂肪の塊だったねって事もありますよ
かといって切らない場合は注意深く定期的に観察していかないといけませんし
無論、最終的に切ることになる場合もありますし・・・
どうします?

s500_IMG_9905.jpg

どうしますって言われたってどうもこうもあるかい
そもそも自覚症状なんぞ何も無いのだし
専門知識がある訳でもないのだからどうするのが適切かなんか解る訳がない
しかも胆嚢を切除する手術は市大病院ではやっておらず他の病院に行ってもらう事になるそう
胆嚢の切除はイージーなので此処ではやらないのだとか

スッキリとしないものですね
消化器内科で切ると言われ、外科に行くように言われ
外科に来たら話が元に戻って
しかも切る場合は他でする
早いとこケリつけたいのに長々とかかるものだ

そう言うと

ええ、まぁ、それが大学病院ですから・・・

・・・・・・--;)う~ん

今から他の病院か
Second opinionにもなるし、まぁいいか
今度は自宅近所の方がよいかなと、新横浜にある大きな病院宛に紹介状を書いてもらい市大病院は終わり
これだけの事なら消化器内科の最後に時に言ってくれればね
そうしたらこの日に来る必要なかったしーー;)

s500_IMG_9906.jpg

さて、昼ごはん
根岸線を石川町で降りて散歩がてら彷徨います
元町をぶらぶらしても、何となくピンと来ない
食べたいものが見つかりません

s500_IMG_9915.jpg

ならば中華街
でも、行こうと考えていたお店は定休日
一気にテンションダウン
何か、ピシッとしたものが食べたいな
四川とかカレーとか・・・・
体が何となくしっくりしないのです
なのでスパイシーなもので気合を入れようかと

実はこの時インフルウィルスが体の中にあったようです
(翌日の朝には頭痛と悪寒、午後から体調が確実に崩れ、夕刻は39℃超え)

boeder-001.gif

気分は一気にカレーに傾き、馬車道まで歩きます

s500_IMG_9942.jpg

スープカレーな気分になったのでBAYらっきょへ

s500_IMG_9921.jpg

階段を降りて、その先は

s500_IMG_9929.jpg

カレーよりもハンバーガーが似合うような空間

s500_IMG_9939.jpg

こういうアメリカーンな雰囲気は好きだからいいけれど^^

s500_IMG_9926.jpg

迷いますね、やっぱり
こういう時は左上の法則を使います
その左上の品が大きい画像であるならば、それはより確実
それがこの店のお勧め品
チキンカレーに確定です
ご飯は小盛り、普通、大盛りから選べますが、おかわりもできます

s500_IMG_9925.jpg

トッピングは無しで
辛さは・・・オススメに従って4で
飲み物はウーロン茶にしました
(今思うと、アイスコーヒーが飲みたくなくてウーロン茶ししましたが、これは自分にしてはメチャ珍しい・・・気付いていなかったけれど体調が悪かったんだねぇ)

s500_IMG_9930.jpg

週替わりも良かったな・・・・オーダーした後に気付く奴 ーー;)そーいうもんだね

s500_IMG_9927.jpg

先にドリンクが来て

s500_IMG_9931.jpg

直ぐにチキンカレーの到着

s500_IMG_9932.jpg

ごろんと存在感のあるチキンを主役に脇を固めるのは卵に人参とピーマン、それにジャガイモ

s500_IMG_9934.jpg

まずはスープを一口
口に含んだ瞬間、ハーブの香りが広がります
その次の瞬間、押し寄せるのは熱い辛さ
いや、自分には結構辛いです^^;
スパイスは癖は無く、普通に食べやすい味
南インドの特徴的なスパイスがガンガン効いたスープカレーとは異なります
スパイスよりスープの味を楽しむカレー

s500_IMG_9936.jpg

骨付きチキンは柔らかでジューシー
なかなか美味しい^^
Wチキンで頼んでも良かったな
皮つきジャガイモも良い感じでした
卵はもっと欲しい、追加すればよかったな

s500_IMG_9937.jpg

ご飯との絡み具合
ご飯はちゃんと硬めなのが嬉しい
ジャポニカ米との相性もいい感じでした

s500_IMG_9938.jpg

半量食べ進んだところでニンニクチップをたっぷり投入
入れると更に美味しい
調子に追ってたっぷり加えてしまい
夜まで息がニンニク臭く~><

s500_IMG_9940.jpg

お店のモニターにはGhostbusters、懐かしい映画が流れていました

べいらっきょ
045-650-2122
横浜市中区相生町4-76 ラタンビル B1F
[月~土] 11:00~23:30(L.O.23:00)
[日] 11:00~22:00(L.O.21:30)

boeder-001.gif

堕落・・・・・

そんな一言が似合うぐらいベッドの中は気持ちいい

ぬくぬくしてふんわか

奥さんが使っていた毛布ってこんなにもぬくぬくだったんだ

あれからずっとベットで寝ている自分(前記事を参照してください)

奥さんは・・・やはりいつも通りリビングで爆睡だし

このままベッドを使うのもいいかな

でも、あまりのぬくぬくさ加減に何時もの時間に起きられない

出勤停止中で外出禁止ですが

そろそろリハビリがてら何時ものスケジュールにしないといけません

そう考えて四時起きでエクササイズをしようと思ったのですが

快適過ぎて起きられない

布団から出られない

いっ、いかん

このままでは堕落してしまう

明日から社会復帰だと言うのに・・・・

m_emoji-1.gif

ベッドの上には熱がまだ高かった時の状態そのままに

掛け布団が追加で乗っています

流石に解熱してからは使っていませんが

畳んで足元に置いてありました

今朝、ふと床を見ると掛け布団が落ちていたのです

寝ているうちに落としたのかな

昨晩は随分寝相が悪かったんだ

そう思っていたのですが

・・・・

その時、部屋に入ってきた奥さんを見ながら呆れ顔で

またリビングで朝まで寝たのか

よく風邪ひかないな

と、言うと

何言っているの、今朝はちゃんと布団で寝たわよ

床に布団があったでしょ

あったでしょって・・・・床の上に掛け布団が一枚だけ落ちていただけ・・・

オマイ、ひょっとして床の上に直接横になって

上に掛け布団を一枚かけただけで寝ていたのか?

なんてワイルドな奴なんだろう

・・・・

でも考えてみれば

リビングの床の上に転がってそのまま寝ているし

奥さんにとっては普通な事なのか

m_emoji-1.gif


nice!(129)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 129

コメント 44

pn

ああ、医者&病院の嫌な面全開(笑)。それが普通と思ってるだけに始末に終えない連中だよまったくヽ(`Д´)ノプンプン
by pn (2016-02-02 23:40) 

orange

そうそう。患者さんの気持ちなんて全く考えていませんね。
判断を当事者に降るって?? まぁ早めに確かなところでsecond opinionですね。
アボガドがプカプカ。@@;..結構ダイナミック。
奥様もダイナミックでインフルの残ウィルスには反応せずか??
by orange (2016-02-02 23:56) 

ニッキー

ドクターに「どうします?」って聞かれてもねぇ( 一一)
専門家はそちらなんだから、適切なアドバイスをしてくれるべきだと思うのですが(>_<)
体調がいまいちってその時には全然気づかないけど、後になって「そう言えば」って思い当たるんですよねぇ(*_*)
奥様、床に直接で布団1枚で寝られるなんて強すぎます(@_@;)
by ニッキー (2016-02-03 00:06) 

ちょいのり

こっちは本職を頼りに出向いているっちゅーのに患者まかせなのですね^^;
病気になったこっちは不安なのに(さるさんはそーでもないかもですがw)
『手術やっちゃうから』って強い意思表示(太鼓判?いえいえ後押しというかなんちゃら)がこっちは欲しいんだけど^^;
まあ~昨今は訴えられること多々な時代でもありますから本人の同意も必要な時代ですが、
『先生』ってのは医者も学校の教師も一応、政治家も堂々と率先して立場するものであって欲しいですねw

奥さんこそ『ある意味』ブレない職人と言うか先生ってやつかもしれない・・・

by ちょいのり (2016-02-03 02:52) 

himanaoyaji

病院はなかなか大変ですよね、でもしっかり治さないと後が大変ですからね、 特に手術は体力の有る時にやっておかないとですね。
(^_-)---☆
by himanaoyaji (2016-02-03 05:45) 

mutumin

ドクターって、時々、こういう煮え切らない対応しますよね。
やっぱりセカンドオピニオン必要です。

奥さんワイルド。普通に寝室で布団に寝ることはないんだぁ~
by mutumin (2016-02-03 05:56) 

isoshijimi

うわー、そんな曖昧なのなんて・・・病気に対して患者はまじなのに・・・
専門家としての意見、ほしいですよね。
そんなこと言われたら困ります。

カレー美味しそう!
見て、読んでいたら、汗が出てきました(笑)
でも、体調不良っていうのはちゃんと自覚はなくても体は何かしら反応を起こしているのですね。
by isoshijimi (2016-02-03 06:43) 

s_29

スープカレー、大きなチキンが入って美味しそうですね(^^)
大きな病院はいちいち時間がかかりますよね^^;
でもお近くの病院に変わって良かったですね♪

by s_29 (2016-02-03 07:18) 

ma2ma2

病院は大学病院とかだと総合なので、いっぺんに見て貰えますよ!
スープカレーは札幌に行くとお土産で良く買ってきます(^^)
by ma2ma2 (2016-02-03 08:06) 

親知らず

大きな病院に行くのは1日がかりなのに、患者の時間をどう思っているんだ?
って言いたいですね。
でもこうなったら早くセカンドオピニオンを受けたいですね。
by 親知らず (2016-02-03 08:14) 

gen

暖かい布団で二度寝至福のひと時です。
by gen (2016-02-03 08:47) 

なかちゃん

医者ってやつは、専門知識のない患者に選ばせますよね。
結局患者の思った結果にならなくても『それはあなたの選んだ道でしょ』
って逃げ道が欲しいだけなんです。
でも、確かにそんなんがないと裁判沙汰の嵐になるだろうし、医師にして
みれば1人は所詮患者数分の1でしかないんですよね ^^;
それと、悪性だったら必要以上に切りたがります。そんな時こそいろんな
治療法を提示してチョイスさせてほしいんですけどね…

by なかちゃん (2016-02-03 09:01) 

よーちゃん

確かにこの医者の対応、なんだかなー。
サービス業じゃないのは分かるけど、
もうちょっとプロっぽくして欲しいですね。

らっきょ、まだ行ったことないんです。
週末に行ってみようかな(^_^)
by よーちゃん (2016-02-03 09:06) 

hrd

1度覚悟を決めたのに、医者の曖昧な態度はよろしくないですね!
布団に寝ないでよく疲れが残りませんね?ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
by hrd (2016-02-03 09:21) 

にったん

金沢区にある市大、イヤな態度ですねぇ。
患者を不安にさせてどうするんですかね!
同じ市大でも、阪東橋の方が良かったかも?

新横の大きい病院と言ったら、あそこですね。
適切な治療が出来るよう、お祈り致します☆
お大事に☆
by にったん (2016-02-03 09:55) 

kokoro

ヤル気を感じられないというか…
患者の負担を考えてなのか…囧rz

カレーのチキン、存在感すごいですね(^-^)
by kokoro (2016-02-03 10:29) 

とし@黒猫

べいらっきょは、札幌スープカレーですので、
たまに行きます。
以前の店舗にあったときから、かれこれ、15年ぐらい
通っています。
新店舗(地下)になってから、雰囲気が変わりました。
by とし@黒猫 (2016-02-03 12:07) 

mitsuya

たまにそういう奥さん見かけますよね?あれ、奇遇だなぁウチの奥さんもソファで寝てら(¯―¯٥) それにしても不安ばっかり煽ってくるお医者さんですねぇ(¯―¯٥)
by mitsuya (2016-02-03 12:14) 

るぐっちぃ

デッカいチキンが入ったカレー!
ランチどきに見るとむっちゃ食べたくなります♪( ´▽`)
by るぐっちぃ (2016-02-03 13:54) 

アルマ

たらい回し感と責任回避感がものすごいですね・・・(^_^;)
大学病院って行ったことないんですが、昔から親には大学病院には行くなと言われていました。
こういうことがあるからなのかな・・・(^_^;)
by アルマ (2016-02-03 15:02) 

ken_jp

お久しぶりでございます^ ^
胆嚢の件 読ませていただきました 大変ですね
簡単な手術というなら、
ここでやってくれればいいわけではと思います
やられる方は人生の一大事なんですから
いずれにしても、お大事になさってくださいね〜

by ken_jp (2016-02-03 17:56) 

ぷらすけ

いくらオススメでもボクは激辛はダメですねぇ~
2辛ですね(^^ゞ
by ぷらすけ (2016-02-03 18:34) 

koh925

わが家も10年前からベッドで休んでいます
中々風邪が治らずスッキリしません
by koh925 (2016-02-03 19:30) 

ゆきち

大病院はあらゆる可能性をまくしたてて、「さあ、どうするか決めるのはあなたです!」と必ずきますね。
インフォームドコンセントの名を借りた訴訟対策としか思えません・・・。
早々に病院変わって正解だと思いますよ。

by ゆきち (2016-02-03 20:13) 

HIRO

こんにちは。
困った大病院ですねぇ。
セカンドで良い方向に向かう事をお祈りしてます。

奥さんは、サバイバル向きなのかな??
by HIRO (2016-02-03 21:57) 

green_blue_sky

考えしまう言葉ですね。
切除して組織検査をしますと言われた方がすっきりしますね。
インフルエンザの前日とは・・・
スープ―カレー、まだ食べたことがないです(^_^;)
急に牛乳が飲めなくなりました。昨年から胃腸がおかしくなっています・・・
by green_blue_sky (2016-02-03 21:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

出来るだけ切らない方が良いですね。
結構、患者に判断求めてきますよ。
労災病院もそうでしたね。
どうします?って・・。
困っちゃいますけどね。
自分の場合は、副作用のある強い薬でしたけど。
治療しますってことで、2年間服用しました。
そのために禁酒状態でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-03 22:20) 

てんてん

奥様(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2016-02-03 22:53) 

ryang

患者側としても「医師がそう言ったから」
だけでなく、自分のライフステージを把握して
今手術をしておいた方がいい、とか
来年まで経過を見て考える、とか考えないと…
なにしろ自分の人生です。
病院は選択肢の提示しかできず、選択自体に責任は持てません。
結果は今の時点で誰にも分かっていないのに
時間が経ってから明らかになって、あの時先生がこう言ったから!
なんて言われても困ります。
吉と出るか凶と出るかはそも時になって初めてわかることで
最初から分かっていれば誰も苦労しないんです。
でも、コメント欄を見る限り、そこさえも理解されることは
難しいんだなぁと思って、医療に携わる者としては
悲しいです。
by ryang (2016-02-03 23:52) 

えーちゃん

どうします?って、患者側が決めるのか(^^;
by えーちゃん (2016-02-03 23:59) 

あとりえSAKANA

セカンドオピニオンが良いお医者さんで
ありますように!
by あとりえSAKANA (2016-02-04 01:41) 

足立sunny

どうします?って、どうしようもないですよね。
良性と決まっていれば切らずとも。。。と思いますが、わからないわけですし。
奥様、ワイルド系でタフですね。温かいお部屋とはいえ、床に掛け布団一枚とは。
by 足立sunny (2016-02-04 02:01) 

リュカ

えー!どうします?って言われてもねえ!!(><
by リュカ (2016-02-04 10:13) 

newton

小生も大学病院に行ってますが、経過観察が続いています。チェックと思って行っていますが…。(奥さま、スギちゃんじゃないけど、“ワイルドだろー”って言うわけに行きませんね。風邪をひくかも・・・、注意しないといけませんね。)
by newton (2016-02-04 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

50年代アメリカの内装でカレーって面白いでやすね。
辛さの説明が親切でやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-04 13:04) 

柴犬

チョイスは「一か八か」で決めて下さい!と言われても困りますね!
何てことない結末をお祈りしております♪

チキン美味しそうです、前頭葉と鼻頭に汗しながらスープカレーの画を拝見しておりました~
オコチャマな私は「一か八か」で2辛をオーダーしてみたいです(恥


by 柴犬 (2016-02-04 15:33) 

yoko-minato

そうだったのですね。
市大病院の対応にはちょっと??ですが
手術は体にとても負担です。
充分に検査をして納得いくまで説明を
受けてからがいいと思います。
それと主治医、執刀医は信頼関係が
持てた方がベストかと思います。
by yoko-minato (2016-02-04 17:03) 

美美

消化器内科と消化器外科ではコミニュケーションが取れていないんですね。
私も他をお薦めします。
しっかり検査して、どういう方法で手術するか検討したうえでどうするか
決めたほうがいいと思います。
検査してどうするか決めるまで落ち着きませんね。
by 美美 (2016-02-04 17:25) 

HOTCOOL

カレーや蕎麦も食べ比べ出来るんですから、セカンドオピニオンを受けてみて説明や対応等を考慮するのもいいかもしれませんね。
by HOTCOOL (2016-02-04 17:44) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも、Drには判断できないから手術するかどうかは、
自分で決めてくださいって、言われたの。
ぶぅたんは、これから不安を抱えるのは嫌だったし
セカンドオピニオンする余裕もなかったから、お願いしちゃった。

早くスッキリするほうが美味しいもの食べれるよ(^^v
by ちょろっとぶぅ (2016-02-04 19:54) 

ブリザド

BAYらっきょとは面白い店名ですね
煮込まれた骨付きチキンが美味しそう(^ω^)
by ブリザド (2016-02-05 21:06) 

よっすぃ〜と

完全にバーガーショップですね(^^;
それにしても、このチキンがまた旨そうだな~
鶏皮がイイ!
by よっすぃ〜と (2016-02-06 20:02) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2016-02-07 16:23) 

さる1号

pnさん、コメント有難うございます。
切ると覚悟を決めても他で移るとふりだしへ
こういうのは困りますね
決心が揺らぎますから

orangeさん、コメント有難うございます。
奥さん、まったく感染しないです
風呂の中で爆睡したり、リビングで爆睡したり
それで風邪ひかないのは不思議です

ニッキーさん、コメント有難うございます。
奥さんのタフさ加減には驚きます

ちょいのりさん、コメント有難うございます。
本人に判断を任せるのはいいとして
内科から外科に移った地点で決心を揺らがせるようなことは止めて欲しいですね
迷いが始まりますから

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
病院はいろいろな意味で疲れますーー;)

mutuminさん、コメント有難うございます。
まぁドクターも解らないのでしょうねぇ
奥さん、普通に布団を使っている事はまず無いです

isoshijimiさん、コメント有難うございます。
なかなか迷わせてくれます
決心した後は迷わせないでほしいです

s_29さん、コメント有難うございます。
今度は徒歩圏内です^^

ma2ma2さん、コメント有難うございます。
偶にはスープカレーもいいですね^^

親知らずさん、コメント有難うございます。
大きな病院は何かと疲れますね

genさん、コメント有難うございます。
ぬくぬく、気持ちよかったです^^

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
判断を任されても専門知識が無いから迷いますよね
そこまではまだいいです
迷って導いた答えを揺らすような事はやめて欲しいです

よーちゃんさん、コメント有難うございます。
内科と外科で答えが違うのは迷わせます
これが一番困ります

hrdさん、コメント有難うございます。
そうそう、決めた後で揺らさないでほしいです

にったんさん、コメント有難うございます。
阪東橋にもあるんだ
知らなかったです

kokoroさん、コメント有難うございます。
決心を揺らすような発言は困りますーー;)

とし@黒猫さん、コメント有難うございます。
以前はアメリカーンな雰囲気ではなかったのですね

mitsuyaさん、コメント有難うございます。
でもよくリビングで爆睡で風邪ひかないですよね

るぐっちぃさん、コメント有難うございます。
柔らかなチキン、美味しかったです

アルマさん、コメント有難うございます。
大きな病院はいろいろな意味でメチャ疲れますねーー;)

ken_jpさん、コメント有難うございます。
内科から外科に行って、一旦決心したことを揺らされたのはちょっと・・・
あまり心を揺らさないで欲しいです

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
4辛は辛過ぎたかも^^;

koh925さん、コメント有難うございます。
自分も今回は体調がなかなか戻りませんーー;)

ゆきちさん、コメント有難うございます。
決めさせられるのはいいのです
でも、他の科に行って決めた心を揺らすような事は・・・・

HIROさん、コメント有難うございます。
奥さんはきっとどんな環境でも生息していけるかと

green_blue_skyさん、コメント有難うございます。
切る切らないは正直どっちでもいいのです
ただ・・・決心を揺らされるのがーー;)

横濱男さん、コメント有難うございます。
患者に判断させるのは何処の病院も一緒なんでしょうね
それはいいのです
ただ決心を揺らすようなことは・・・

てんてんさん、コメント有難うございます。
凄いでしょ~

ryangさん、コメント有難うございます。
判断を患者に任せるのはいいのです
ドクターだって解らないという事は百も承知
ただ・・・内科にかかっていた時に説明を受け切る決心をし
それによって外科に回されたわけなのですが
切る決心をして回された外科でその決心を揺らされるような話
この部分がスッキリしないのです

えーちゃんさん、コメント有難うございます。
まぁ決めるのは患者で問題ないのかも
でも決めた心を揺らされるのは・・・

あとりえSAKANAさん、コメント有難うございます。
さて、どんな結果になるのやら

リュカさん、コメント有難うございます。
心を揺らさないで~って感じです

newtonさん、コメント有難うございます。
奥さん、ワイルド過ぎですーー;)

ぼんぼちぼちぼちさん、コメント有難うございます。
ハンバーガーを食べたくなりました^^;

柴犬さん、コメント有難うございます。
自分も次は2辛かなぁ^^;

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
決めるのもなかなか難しいですね
決めても揺らされるしーー;)

美美さん、コメント有難うございます。
そうなんですね
こういうのって医療機関では普通なんでしょうかねぇ
自分の仕事だと担当ごとに対外意見が異なったら客さんからクレームものなんですが・・・

HOTCOOLさん、コメント有難うございます。
成程、そいういう考え方も^^

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
スッキリしたいです
でも切らずに済むなら切りたくないなぁ・・・

ブリザドさん、コメント有難うございます。
なかなか美味しかったです^^

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
いろいろ試してみたいものがいっぱいでした^^

by さる1号 (2016-02-07 16:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。