SSブログ

下の娘と私学展へ行く [日常のなかで(Diary)]

朝からジリジリ照りつけられエアコンは出力MAX
唸りをあげる室外機は熱風を吐出し、ヒートアイランドの進行に一役買っています
こういう暑い日は朝早くから避暑地を目指して出かけてしまうのがいい
勿論帰着時刻は日が限りなく傾き、昼間の太陽の火照も鎮まる時間・・・・

朝、涼しいうちに暑さから逃げ出したいのですが、この日は下の娘とパシフィコで開催される私学展に一緒に行く約束があって逃げれません
一歩外に出ると眩暈、瞬時に蒸発してしまったかのように周りが白く包まれます
暑さだけでなく湿度も高い、この暑さ、半端じゃない

s500_IMG_3677.jpg

その暑い中を下の娘をべすの後ろに乗せて走り、やってきたのは赤レンガ倉庫
目的地はパシフィコなのに赤レンガまで来たのは、ここの駐輪場は無料だから
無料、割引、限定・・・・これらの言葉は大好きです^^;

s500_IMG_3647.jpg

海沿いをパシフィコに向かって歩きます
おやっ、帆船?

s500_IMG_3639.jpg

海王丸が停泊していました
帆船の美しさに思わずコンデジを取り出して撮影大会
夏の陽射しに真っ白な船体が眩しい

s500_IMG_3640.jpg

帆を張った姿を見てみたいな

s500_IMG_3644.jpg

赤レンガ倉庫からパシフィコまで、大した距離ではないのですがメチャ焼けました
陽射しを浴びるとジリジリという音が聞こえるような暑さ
かき氷が恋しくなります

s500_IMG_3653.jpg

私学展はかなり混んでいて、各学校のブースをゆっくり見られる状況ではありませんでした
下の娘はパンフ集めに根性を入れて各ブースを回ります
帰ってから其々のパンフをゆっくり眺めるそう

公立学校展と違って私学展は展示が華やか
予算の違いを感じます^^;
下の娘は国際関係もしくはフランス語を履修できる学校を探している様子
でもフランス語を履修できる学校は限られます
その学校は何れも某宗教系の学校で、ブースに行くと挨拶は”ごきげんよう”
これは下の娘もかなり抵抗がある様子
そんな上品さは我が家の家風にあいません  ーー;)
だって庶民ですから

s500_IMG_3656.jpg

学校を選ぶ基準の一つに制服もあると知ったのは三年前、上の娘の高校選びの時
あの時は凄く驚きました
でも今回は制服を品定めする余裕があります
制服はいろいろあるけれど

s500_IMG_3657.jpg

自分はやっぱりこういうのが落ち着きます
ガクランとセーラー服がいいな^^

s500_IMG_3659.jpg

一通りパンフをGETしたら帰ります
此処に来る前に暑い中を過ごしたのと、会場の混雑で凄い疲労
昼ごはんの時間ですが、この暑い中遠くに行く気になれません
近場で済ませようとMARKISに行きましたが
流石に何処も行列
すんなり入れたのはパンケーキのホノルルコーヒー
並ぶの面倒だから此処でいいや

s500_IMG_3660.jpg

パンケーキはマカダミアナッツクリームとコナコーヒークリームをチョイス
ドリンクはアイスコーヒー

s500_IMG_3664.jpg

とりあえず涼しい場所で椅子にありつけましたからパンフのチェックを始めます
とは言っても、入場時に貰った紙のバッグの底が抜けそうなぐらい詰め込んだパンフ
目的のパンフを取り出すのも一苦労

s500_IMG_3672.jpg

パンフを眺めながらあーだこーだ
その学校は何処にある
遠くないか?朝早いのは大変だぞ~
などとやっていたらパンケーキの到着

s500_IMG_3668.jpg

自分はコナコーヒークリームパンケーキ
クリームが普通だなぁ・・・
倒壊しそうなぐらい高く聳えていないとつまらない

s500_IMG_3669.jpg

下の娘はマカダミアナッツクリームパンケーキ

s500_IMG_3673.jpg

まずはパンケーキ生地を味わいます
普通な感じで特別どうって感じは無いです

s500_IMG_3674.jpg

クリームはサッパリして甘さは控えめ、物足りない
でも中にバニラアイスがあるのは良かった
バニラアイスと一緒だとクリームにコクが加わって美味しい

s500_IMG_3675.jpg

半分食べたら交換っこ
マカダミアナッツクリームはサッパリクリームにナッツのコクが加わっていい感じ
こっちの方が美味しいな
でも重さが無いので食べ終えた後の満足感は物足りない
もっとドッシリ重いクリームがいいな

珈琲は・・・美味しくないーー;)←そこまではっきり言うか
酸味が強く苦みが少な目で、味が薄い
いわゆる昔のアメリカーン珈琲的な味
ミスドの珈琲とタメ張れるようなアメリカーンさ(笑

ホノルルコーヒー みなとみらい店
045-641-5786
横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい 4F
11:00~23:00(L.O.22:00)

s500_IMG_3680.jpg

さて、赤レンガ倉庫に戻ってきましたが・・・暑さにめげて赤レンガ界隈で遊ぶ気になれません
かといってべすに乗って何処かに行くのも億劫な気分
摂取カロリー制限のせいか、体力が無くなっているようです
本来の自分ならこの暑さでもめげないのに・・・・・

s500_IMG_3684.jpg

真っ直ぐ帰ってお昼寝爆睡でしたーー;)

boeder-001.gif

その翌日・・・病休を取得

s500_IMG_3695.jpg

市大病院へMRIとエコー検査の為出かけます
天気が良いのでべすで出動
又今日も腕が真っ赤に焼けるかな

s500_IMG_3696.jpg

瑞穂埠頭手前の貨物線、珍しく引っかかりました
でも機関車だけ^^;

s500_IMG_3697.jpg

検査は13:30の予約
終わるのは16:00ぐらいかな
検査の都合で前日20時以降何も口にしていません
水すらも

s500_IMG_3700.jpg

この暑さで水が飲めないのは辛い
なのにわざわざ炎天下をべすで向かう奴^^;
だって・・・このコース、大好きなコースだから
踏切から山下町までの区間が特に好き

s500_IMG_3701.jpg

平日昼間だから空いているのがいい

s500_IMG_3702.jpg

そして市大病院へ到着

s500_IMG_3704.jpg

時間調整で海を眺めに

s500_IMG_3709.jpg

空腹のせいか眩暈が^^; 
エアコンの効いた病院内に避難です

s500_IMG_3710.jpg

エコー検査を最初に行います
グリグリとディテクターを体に押し当てられて
ポリープの形状は良性のようですが、その大きさは良性じゃなさそうで・・・
と、一体どっちなんだよって突っ込みたくなるコメントをもらってMRIへ
MRIは初体験でしたが面白い
ベッドに括りつけられて狭い穴の中に押し込められ
何となく伝送装置のような気がして、どこか違う場所に伝送されるんじゃないかなって妄想しながら検査を受けていました(笑 
エンタープライズの転送装置を思い出して^^;

s500_IMG_3711.jpg

検査が終わったのは予想通り16時
流石にフラフラ
会計手続きを終えたら支払いをする前に病院1Fの珈琲ショップに飛び込みます
とにかく喉の渇きを癒す事と、エネルギーのチャージを

s500_IMG_3714.jpg

オレンジアプリコットタルトにアイスコーヒー
スイーツプレートセットにするとバニラアイスもつきますよ
その言葉に当然セットにしたのは言うまでもない^^;

s500_IMG_3716.jpg

オレンジの酸味が夏にピッタリ

s500_IMG_3717.jpg

φ(・ω・*)フムフム...
生地の上がゼリーでその上にムースか
なるほど、その方が安定するかな
自分はこの手のケーキを作るときはいつも一番上をゼリーにしていました
それが倒壊しやすさにつながっていたのかも
次作るときはこの順番を真似てみよう

支払いを終えたらまっすぐ帰ります
本当はどこかで遊んでから帰りたかったのですが、17時近い時間では遊べません
給食当番なので夕飯を作らないといけないのです

s500_IMG_3718.jpg

貨物線の踏切でまた引っかかりました
行き帰り、両方で引っかかるとは珍しい

m_emoji-1.gif


nice!(128)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 40

HOTCOOL

オーソドックスなセーラー服と学ランがいいっすね♪
by HOTCOOL (2015-07-23 04:25) 

takenoko

学校の展示会があるんですか。時代は変わりましたね。これも少子化のせいでしょうね。・・検査お疲れ様でした。病院に行くと疲れますね。
by takenoko (2015-07-23 04:30) 

kinkin

こう言う展示会もあるんですね・・・・やはり少子化?
自分が卒業した学校の制服って変わっていないだろうな・・・濃紺の学ラン^^;
by kinkin (2015-07-23 04:33) 

mutumin

私もセーラー服が来たかったよ!
by mutumin (2015-07-23 04:58) 

りんご

理想の父娘像ですね^^。
うちのパパが羨ましがること間違いなしです。
バイクはしんどい季節になってきましたね。
検査、お疲れ様でした^^。
by りんご (2015-07-23 05:32) 

himanaoyaji

ミナトミライ、赤レンガ倉庫、大桟橋、 あ~~~、もう一度行って写真撮りたい!!  (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-23 05:38) 

moz

こういうの良いですね。たくさんの学校の雰囲気を一ヶ所で見ることができてとっても便利だと思います。そうでないと色々と回らないといけませんよね。娘さん、気に入った学校があれば良いですね。
フランス語なんですね。 ^^
ぼくも日曜日に赤レンガの辺りにいましたよ。
by moz (2015-07-23 06:24) 

pn

おー、マカダミアナッツクリーム美味いっしょ(^^♪
by pn (2015-07-23 06:29) 

ma2ma2

制服の展示会なんてあるのですね!
いろんな制服があるのはビックリです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-23 06:57) 

hrd

流石大都会、袋の底が抜けるそうな位パンフレットが集まるのですね
進路選びも選択肢が多くて悩めますね^^
by hrd (2015-07-23 07:28) 

てんてん

青い海と青い空
そこに真っ白な帆船!
絵になりますね♪
by てんてん (2015-07-23 07:46) 

gen

ウチは制服で学校を選ぶことはしてないな。
by gen (2015-07-23 07:57) 

ニッキー

夏の青空に帆船って似合いますねぇ(^.^)
出来れば帆を張ってくれたら一層素敵なのに(^_^;)
学校の展示会があるって良いですねぇ(^^♪
by ニッキー (2015-07-23 08:54) 

たくや

生徒数確保の為の展示会なんでしょうね~大変だな~
by たくや (2015-07-23 10:17) 

ちょいのり

検査の為とはいえ水もほとんど取れない中の炎天下。お気をつけくださいませ^^:
ボクの実家じゃこんな立派な私学展とか無いのでビビリますw
やっても公民館なんだろうなあ・・・^^;

by ちょいのり (2015-07-23 10:21) 

リュカ

今もセーラー服あるのですね^^
だいぶ洗練されたセーラー服だぁー♪

横浜のこの写真を見ていたら
肌のじりじり感が伝わってきました(笑)
by リュカ (2015-07-23 10:32) 

johncomeback

私学展ですか、さすがは都会、仙台では私学は限られています。
お嬢様はフランス語を習得して留学、シェフ or パテシェを目指す?
by johncomeback (2015-07-23 11:26) 

ryang

私学展などというものがあるのですか、
確かに大学の進路説明会みたいのはありましたが
今時は早い年齢からなんですかね。
私もこの学校のセーラー服は、セーラー服の中でも
バランス取れてて一番カワイイと思います^^
by ryang (2015-07-23 12:50) 

newton

パンケーキも良いけど、電気機関車も良いですね。行き帰りで踏み切り待ちだと、運が良い証拠ですね。良いことがあるかも・・・。

by newton (2015-07-23 16:14) 

美美

私学展なんてあるんですね。
はじめて聞きました^^;
最近奥様といい感じですね(o^^o)ふふっ♪
これからも仲良くね♪
by 美美 (2015-07-23 18:12) 

獏

オトコはやっぱし詰め襟のクロ学ランですよね☆

by 獏 (2015-07-23 19:39) 

ぷらすけ

制服も学校選びに重要な項目みたいですねぇ
下の娘も制服でぎゃーぎゃーわめいていましたが
娘いわく一番ダサい制服、だけど学んでみたい教科がある学校に通っていますね。
by ぷらすけ (2015-07-23 20:01) 

アルマ

公立だったので中高と学ランで・・・(^_^;)
自分としてはブレザーが良かったんですが・・・

MRIいつも寝ちゃいます。結構音がするんですけどね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-07-23 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海王丸、撮りに行きたいなぁ~!!
まだ停泊しているのかな?
でも暑いし。。。軟弱者だから涼しい時がいいかな。。。なんて。。
前の日から、水も飲まずは辛いですね。。
検査の前に脱水症状になっちゃいそう。。(^_^)
お疲れ様でした。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-23 21:09) 

よーちゃん

赤レンガ倉庫からパシフィコまでは、
結構な距離あるし、炎天下に歩くのは
かなり辛かったはずー(;^_^A
by よーちゃん (2015-07-23 21:13) 

にったん

さる1号さんの大好きなコース、
『踏切から山下町までの区間』気になります。
気持ち良く走れそうデスねぇ☆(^^)
検診&学校展、お疲れ様でした☆
by にったん (2015-07-23 23:31) 

orange

そうそう理想の”お父さん”
当家の夫は><;...でしたねぇ。でもまぁ2人ともちゃんと
育ちましたけど(笑)
えぇ..お嬢さん。フラ語なんですかぁ?どく語ならorangeさん
無料でサポートしちゃうのに^^
..ごきげんよう...今日はいいお天気ですこと^^って。
by orange (2015-07-24 01:07) 

green_blue_sky

厳しいところが国際的には有名どころですが(^▽^;)
ごきげんよう。
by green_blue_sky (2015-07-24 06:23) 

isoshijimi

無料限定割引、その言葉にひっかかって余計な買い物したこと多々・・・(^_^;)

娘さんにとっていい学校に巡り合えますように。
by isoshijimi (2015-07-24 06:40) 

親知らず

私学展、思い出します。校名入りのボールペンや消しゴムが沢山集まりました。
さいたま市は新都心のスーパーアリーナでやるのですが
やっぱり猛暑日の夏でした。新都心の駅の改札を出た所から長蛇の列。
勉強もせずに遊んでばかりの娘に長蛇の列を指さして
「あんたのライバルはこんなに居るのよ。ここに来ない人も居るんだからね。」
と言ったら「私は女子高しか受けないからこの半分だよ。」と、のたまった。
その気持ちの余裕が、凶と出るか吉と出るか。合格発表までドキドキでした。
by 親知らず (2015-07-24 08:46) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。

私学が一同に…というのも時代の流れなんでしょうか?
制服で選ぶというのも…

診察結果が気になりますね。
by HIRO (2015-07-24 10:10) 

まこ

検査の結果も気になりますが
ねぇねぇ、さる1号さん、べす運転しながら
写真撮ってるの?曲芸のようね(;^□^A
お大事にして下さいね。
by まこ (2015-07-24 11:29) 

甘党大王

一緒に行って欲しいと言われる内が花ですよん(´▽`)ノ
by 甘党大王 (2015-07-24 12:23) 

yogawa隼

電気機関車も見る機会が少なくなりました。
EF65 1000番台(PF)・・・ブルートレイン等の客車も牽引していましたが、現在では貨物専用と言って良いでしょう。
EH200・・・現車を見たことはありません。
by yogawa隼 (2015-07-24 18:58) 

barbie

母校は某宗教系でごきげんよう〜でした(笑)
振興成金が少ないのでお金持ちでも地味なもの、庶民の私でも大丈夫でしたよ(^^v
厳しい学校でしたが、家庭科の授業で配られるパイナップルアップサイドダウンのハンドアウトが英語で書かれてたり、アノ学校で得た経験は貴重なものでした。
お嬢さんにぴったりの学校が見つかるといいですね。
パシフィコは会議で使いますが、赤煉瓦までは結構な距離(^^;)
仕事着では歩いて行く気になれませんね(笑)
by barbie (2015-07-25 00:33) 

ちょろっとぶぅ

踏切には引っかかっても、検査には引っかからないでね。

何も考えずに、楽な道へ流された高校選び。
制服だけは、可愛かったなぁ (^^;

今なら迷わず、苦手な英語を学べる学校を選ぶなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-07-26 09:06) 

hatsune

この季節に、前日の夜から水も飲めないなんて拷問ですね~。
私は6年間セーラー服だったので、首のところがV字型に日焼けしました(^^;
by hatsune (2015-07-26 12:16) 

ブリザド

海王丸、素敵ですね!

私の息子が通った高校はブレザー&ネクタイでしたが、
着こなしがイマイチで違和感ありました
学生服の方がいいのになぁ(´-ω-`)
by ブリザド (2015-07-26 15:11) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2015-07-29 22:20) 

さる1号

HOTCOOLさん、コメント有難うございます。
やっぱりそれが一番しっくりきます^^

takenokoさん、コメント有難うございます。
自分も凄く奇妙に思えました
時代ですかねぇ・・・

kinkinさん、コメント有難うございます。
自分が受験の頃はこんなの無かったような・・・

mutuminさん、コメント有難うございます。
今から着ます?^^

りんごさん、コメント有難うございます。
パパもきっと仲良しさんになれますよ^^

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
旅行先に如何ですか~

mozさん、コメント有難うございます。
赤レンガに・・・そうなんですね
もっと遊んでいればよかったな
暑さにめげてしまって・・・ーー;)

pnさん、コメント有難うございます。
ナッツは神です^^
美味しいよね

ma2ma2さん、コメント有難うございます。
自分も驚きました@@)

hrdさん、コメント有難うございます。
パンフがいっぱい集まったのはいいですが
さてさて彼女は何処に行こうというのか・・・・

てんてんさん、コメント有難うございます。
帆船、美しいですよねー
うっとりです^^

genさん、コメント有難うございます。
本来はそうあるべきでしょうね
でも・・・女の子は制服がポイントになるのも現実
それ故学校もあの手この手でデザインする訳で
いや、学校がそう誘導しているのかもーー;)

ニッキーさん、コメント有難うございます。
ほんと帆を貼って欲しいですね
青い空に白帆、素敵だろうなぁ^^

たくやさん、コメント有難うございます。
少子化で経営が厳しいのでしょうね

ちょいのりさん、コメント有難うございます。
自分も娘達の進学で初めて展示会の存在を知りました
自分の頃は無かったし・・・・

リュカさん、コメント有難うございます。
やっぱりセーラー服が良いです^^

joncomebackさん、コメント有難うございます。
さぁて、フランス語を学んで・・・留学するのかなぁ
財布が震えそう ^^;)

ryangさん、コメント有難うございます。
一度に多くの学校の情報を得られるのは便利ですが
その分ありがたみが^^;

newtonさん、コメント有難うございます。
機関車ってパワーを感じられて好きです^^

美美さん、コメント有難うございます。
何故か喧嘩が無くなって・・・
何時まで続くのだろうーー;)

獏さん、コメント有難うございます。
そうそう、で長ランとかで裏地に鷲の刺繍かな^^

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
上の娘の時もそれでギャーギャー言っていました
でもせれは最優先じゃなく最優先は学ぶ内容であることは確かでした

アルマさん、コメント有難うございます。
自分も気持ちよくうつらうつらでした^^

横濱男さん、コメント有難うございます。
海王丸、翌日みたら居なかったですーー;)
暑くて干からびて、干物の気持ちが解った様な^^;

よーちゃんさん、コメント有難うございます。
でもそれ程の距離じゃないですよ

にったんさん、コメント有難うございます。
眺めが凄くステキで
写真に撮ると絵になる感じの風景が続くのです^^

orangeさん、コメント有難うございます。
特別娘に甘い訳ではないのですが、ただ一緒にいられるのは今だけなので^^;

green_blue_skyさん、コメント有難うございます。
ごきげんよう・・・どう考えても我が家には似合いません(笑

isoshijimiさん、コメント有難うございます。
そうそう、自分もその罠に何度も引っかかって^^;

親知らずさん、コメント有難うございます。
う~む、娘さん素晴らしい切り返し
余裕を感じます^^

HIROさん、コメント有難うございます。
制服のデザインで学生を呼ぼうと言う姑息な手段
少子化なんですねぇ

まこさん、コメント有難うございます。
前後に車が居なかったので撮ってみました^^

甘味大王さん、コメント有難うございます。
今のうち
楽しみます^^

yogawa隼さん、コメント有難うございます。
パワーを感じる機関車は良いですね
ディーゼルだったらもっといいなぁ
最近見ないけれど・・・

barbieさん、コメント有難うございます。
だってbarbieさんはお嬢様だもの^^;
家庭科の授業でアメリカーンなスイーツのレシピが得られるのは魅力的だなぁ
でも言葉使いがぁーー;)

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
自分も楽な道に流されたクチです
未だに流され続けて・・・・--;)

hatsuneさん、コメント有難うございます。
干からびて、干物の気持ちがわかりました^^;
セーラー服で六年分の日焼け、無くなるまでに時間がかかったでしょうね^^

ブリザドさん、コメント有難うございます。
学生はガクランです
若い顔でブレザーとネクタイは似合わないですよね

by さる1号 (2015-07-29 22:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。