SSブログ

GW最終日は国立新美術館のマグリット展 [日常のなかで(Diary)]

6日、GW最後の日はマグリット展に行ってきました
気持のいい風に誘われて今回はべすに乗って向かいます

s500_IMG_1068.jpg

GWはヘタな所に行くのではなく近場が良い
でも近いとはいえ鎌倉とか人気の場所は凄い混雑
でも、都心部の道はガラガラ
平日の混雑が嘘のよう
忙しなく走り回る車もなく、のんびりした雰囲気
街中が朝寝を決め込んで微睡んでいるかのよう
寝ぼけ眼の街に響く白い蜂の2サイクルサウンド
Beeeeeeeeeeen、PanPanPan・・・・

s500_IMG_1067.jpg

良く晴れて空が気持ちいい 
青い空に浮きだす赤と白の鉄塔、東京タワー 
そうだ、東京タワーの麓に結婚式を挙げた教会があったんだ
今も同じ姿かなと気になって、ちょっと寄り道

s500_IMG_1073.jpg

この教会で奥さんと挙式しました
経費削減で自分たちで企画実行した結婚式
集合写真はこの階段に皆で立って
行き交う車の隙間から撮影

s500_IMG_1076.jpg

教会で挙式したのですが、特に信者だったわけではありません
単に値段が魅力的で^^;
原則信者でないと挙式できないと言われて、勉強会やら何やら日曜日ごとに通いました
でも挙式して以降教会の類には行っていません
挙式の為のにわか信者でしたので・・・・^^;
 やっぱり神社の方が好きかな 祀るなら髭面のオッサンより太陽の女神さん

s500_IMG_1080.jpg

教会を背に立つと左側に大きく東京タワー
なので東京タワーを見る度に経費節減でバタバタ挙式した結婚式を思い出します
経費節減してまで挙式なら無理して挙式しなくてもいいのでは?
確かにそう
奥さんは結婚式は無くてもいいと言っていましたが、自分が強行
それは結婚式を挙げたかった訳じゃなく、カナダにスキーに行きたかったので^^;
 

s500_IMG_1085.jpg

挙式すれは皆様からのお祝い金があるのでそれをあてこんで^^;
披露宴はフレンチレストランを借り切ってコストダウン、企画は全て自分たちで
レストラン側にとっては料理だけでオプション無し、いい客じゃなかったろうな
でもその甲斐あって収支は黒字、カナダでスキーを楽しむ事ができました^^;

新婚旅行でスキーと言っても、奥さんはボーゲンレベル
なので少しだけ滑ったらあとは部屋の中
その後は一人で夕刻まで滑りまくり
圧巻は頂上から下まで一気にダウンヒル、誰も抜かず、誰にも抜かれず
カナディアンロッキー、最高でした^^

s500_IMG_1090.jpg

そんな時代もあったなぁ・・・と遠い目をしながら飯倉から六本木へ
あの頃の奥さんと今の奥さん、声が全く違うんだよね
性格も違うし・・・
別人じゃないかって疑っているくらい(笑

s500_IMG_1093.jpg

この国立新美術館がいいのはバイクの駐輪場があるところ
しかも無料
六本木で無料で駐車できるのだから嬉しい

s500_IMG_1097.jpg

チケット売り場はルーブル美術館展と同じ売り場なのですが行列はなく、すんなり購入
メチャ空いていました

s500_IMG_1100.jpg

GWに美術館に来る人は少ないのでしょうか
以前来た時に行列があったルーブル美術館展の入り口はこんなもの

s500_IMG_1101.jpg

マグリット展に至っては・・・・^^;
でもまぁ、ゆっくり観る事ができました(笑

boeder-001.gif

s500_恋人たち マグリット.jpg

(恋人たち)

マグリットの絵画は目に見える思考

その画面に表現されているのは、空中に浮かぶ岩

鳥の形に切り抜かれた空、指の生えた靴

不可思議なイメージ

その絵を前にすると、名付けられた不可思議な題名ともども考え込んでしまいます

s500_凌辱 マグリット.jpg

(凌辱)

展覧会は5つの章に別れていました

第1章は初期作品(1920−1926)

第2章はシュルレアリスム(1926−1930)

第3章は最初の達成(1930-1939)

第4章は戦時と戦後(1939-1950)

第5章は回帰(1950-1967)

野の鍵.jpg

(野の鍵)

マグリットの絵は絵画の鑑賞と言うよりも既成概念の破壊

つまり、物の見方や考え方に対する一方的な角度と尺度を崩し

いくつもの角度と尺度を創造する機会を作ってくれる

終わりなき認識 マグリット.jpg

(終わりなき認識)

実際にはありえない場面を緻密に描写

そこに非現実的なトリックが配されています

ピレーネの城.jpg

(ピレーネの城)

マグリットの絵は、停止した時間と静けさを感じます

マグリット展では画集を買ってきました

自分が画集を買うのは珍しいこと

余程気に入らないと買いません

隠す場所が大変だから多くを所蔵できないのです(笑

夢 .jpg

(夢)

影・・・じゃない

これは面白いと画集を眺めていた下の娘

絵画の中身.jpg

(絵画の中身)

とか思えば、こんなのも

いきなり壊れちゃったの?病んじゃったのね

と、画集を見ていた下の娘が一言^^;

いきなり画風がかわったこの時期

今までとは正反対な筆さばき

一体彼になにがあったのでしょうね

また画風は戻ってしまいますので、この時期の絵は貴重かも

評価はされていないようですが

自分は結構好きかも^^

観光案内人.jpg

(観光案内人)

下の娘もマグリットのトリックに引っかかって不思議顔

どういう意味なのか考え込んでいます

やはり戸惑うんだ

でもそれが楽しいのだ^^

s500_白紙委任状 マグリット.jpg

(白紙委任状)

ここまでくると最早不思議絵^^

boeder-001.gif

s500_IMG_1092.jpg

べす、お待たせ~
このまま帰るのは面白くありません
折角べすと一緒に来たのですから機動力を生かして昼ごはんに向かいます

s500_IMG_1104.jpg

湯島まで来ました
四川担担麺 阿吽、リュカさんの記事で見て以来凄く食べたかった汁なし担担麺
詳細は別記事で^^

食後は浅草の方に走ろうか?それとも銀座?渋く深川も良いな
担担麺の行列に並びながらあれこれ考えていましたが、そんな考えは満腹となると同時に消去
いや、満腹で忘れてしまったのではなく、痺れる辛さの衝撃に全て忘れてしまいました
いやはや、メチャ辛かったぁ^^;

s500_IMG_1120.jpg

適当に走っていると何故だか素通りできない場所の近くに
近くまで来たらスルーできません
ちょっとご挨拶
将門公の首塚、このエリアだけ独特の雰囲気なんですよね
流石に塚は恐くて撮れませんのでこの場所で^^;

s500_IMG_1126.jpg

翌日の仕事が気になってこのまま真っ直ぐ帰ったけれど、やっぱりもっと遊べばよかったな

m_emoji-1.gif


nice!(121)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 37

HOTCOOL

阿吽はずっと宿題店なのです。。。
by HOTCOOL (2015-05-12 04:11) 

mutumin

マグリット展、不思議な世界で引き込まれますね。。。
by mutumin (2015-05-12 04:19) 

takenoko

ベスで東京まで、「走らせてくれてありがとう」と言っているかもしれませんね。バイクは機動力抜群ですね。
by takenoko (2015-05-12 05:00) 

アルマ

東京タワーって見たことあるようなないような・・・
中学の修学旅行の時なので記憶がはっきりしません(^_^;)
by アルマ (2015-05-12 05:19) 

himanaoyaji

面白い絵がいっはいですね、美術に興味が無い私ですが
これは見てみたいです、  p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-12 05:36) 

green_blue_sky

教会は知っております。そこで挙式されたのですね(^▽^;)
きれいな東京タワー。
面白い絵ですね~
by green_blue_sky (2015-05-12 06:08) 

pn

ピレーネの城いーなー、こーゆーの好き♪

奥さんは間違い無くどこかで入れ替わってますね(笑)
by pn (2015-05-12 06:30) 

だいず

なるほど
GWに空いてる穴場ないかな…と思ってたのですが
美術館かぁ(*´ェ`*) よいですね♪
黒字結婚式 うまいことやりましたね( ̄∀ ̄*)
by だいず (2015-05-12 07:20) 

あとりえSAKANA

わ!ここにもリュカさんから罹患した(!)
坦坦麺病の方がっつ!(*^m^)ププ☆
by あとりえSAKANA (2015-05-12 07:33) 

てんてん

次の日が仕事だと早く帰宅しますよね
僕なんか17時には自宅にいます。
歳かにゃ?^^;
by てんてん (2015-05-12 07:53) 

tarou

おはようございます
東京をすいすいスクーターで移動は良いですね!
東京タワーと青空の写真すてきです(^○^)


by tarou (2015-05-12 08:12) 

tarou

おはようございます
スクーターで都内の移動は良いですね!
東京タワーと青空の写真が素敵です(^○^)

by tarou (2015-05-12 08:26) 

よーちゃん

奥さんとの結婚式エピソード、興味深く拝見しました。
カナダのスキー場で別行動とってるあたりは
現在の伏線のように見えますー(;^_^A
by よーちゃん (2015-05-12 08:50) 

たくや

スキーが新婚旅行ですか~それも一人で滑るとは(笑)
by たくや (2015-05-12 09:06) 

moz

思い出の教会を久しぶりに通られたのですね。
あれから何年・・・ね編かもいっぱいで、月日の経つのはお互い早いものですね ^^;
マグリット展、やっぱり空いていましたか。結構良い展覧会ですが、お客さんはちゃんと入っているのかな?
画集も買われたんですね。 ^^

by moz (2015-05-12 09:22) 

HIRO

こんにちは。
GWは、都内や首都高も空いているけど、逆に地方からの…

< そんな時代も
中島みゆきですか?(ヲイ

 < 別人じゃないか
生き別れの双子?が入れ替わって...  (コラ
by HIRO (2015-05-12 09:58) 

koh925

マグリット展、何とも奇妙な絵ばかりで目が回りそうです
スカイツリーより東京タワーの方が被写体になりますね
by koh925 (2015-05-12 10:20) 

ma2ma2

都内をベスパで走り廻ったのですね!
空いていると気持ち良いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-12 10:55) 

hatsune

お正月やGWの都心は、道路が空いていて嬉しいですね(*^_^*)
でも、GWの美術館が鑑賞しやすいとは意外でした。
新婚旅行で別行動ですか。
さる1号さんがスキーをしていた間、奥さまはスパやショッピング三昧でしょうか?
by hatsune (2015-05-12 11:07) 

ニッキー

マルグリットの絵は頭を抱えちゃいます^^;
新婚旅行、うちはカリブに行く予定でしたがアル事情により親の猛反対に
あい、あえなく白骨温泉2泊3日でした(T_T)
by ニッキー (2015-05-12 12:15) 

raomelon

東京タワーの麓のチャペルで手作りの結婚式
カナダへの新婚旅行と共によき思い出ですね^^
こうして立ち寄られているのは愛があるからですね♡
by raomelon (2015-05-12 13:07) 

空の Ray

既に新婚旅行から ^^;

でも、それも心地よかったのでしょうね^^
あの教会、知ってます。
たまぁに通ってます。
by 空の Ray (2015-05-12 19:44) 

ZZA700

教会は昔のままでさぞ懐かしかったことでしょう。
もしかして、あの日に帰りたい、、、ですか?
by ZZA700 (2015-05-12 19:55) 

足立sunny

カナディアンロッキー道度滑ってみたいです(今は足が難しいけれど)。滑れなくても、いい新婚旅行ロケーションではありますね(怒られなくて何よりでした)。
by 足立sunny (2015-05-12 20:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

GWは、みんな外に向かって出かけているので、
都内は、ガラガラでス~ィスイですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-12 20:35) 

johncomeback

良い休日を過ごされたようですね。
自分は芸術オンチで博物館は大好きですが、
美術館には自分の意志で行った事はありません。
マグリットは存じませんでしたが、とても面白いですね。
by johncomeback (2015-05-13 05:39) 

駅員3

ベスちゃんは、モダンな街中にとてもお似合いですね!
記事を拝見して昔の事を思い出したら、人生やり直したくなりました(^^;
by 駅員3 (2015-05-13 07:58) 

下総弾正くま

不思議な絵ばかり…あれこれと自分なりの解釈を考えるのも面白いですね…(・囚・)
by 下総弾正くま (2015-05-13 08:11) 

リュカ

そうそう^^
国立新美術館はバイクが停められるのでいいですよねー^^
マグリット展・・・そんなにガラガラだなんて(ToT
面白いのになあ(笑)

阿吽行かれたのですね^^
ふふふ。痺れる辛さでしょww
これがやめられないわたしです(笑)
by リュカ (2015-05-13 10:43) 

yoko-minato

挙式された教会に立ち寄られて…何を考えられたのでしょう!
出来れば奥様と一緒に行けたらよかったのに・・・
奥様が何を考えるのか、それが問題でしょうか。
by yoko-minato (2015-05-13 11:12) 

美美

懐かしい場所に立ち寄り、思い出に浸る良いですね~^^
手作りの結婚式素敵ですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
ベスは小回りが利いて良い足になりますね。
by 美美 (2015-05-13 16:36) 

影風響

こんにちは、不思議な感じで拝見させて頂きました。

「あの頃の奥さんと今の奥さん、声が全く違うんだよね
性格も違うし・・・別人じゃないかって疑っているくらい」
んー上記表現小生の家と一緒ですねー。(笑)

若き日のころのウイウイしさ何処へいったのでようかね~。

「モンク」の叫びだったりして?

by 影風響 (2015-05-13 18:29) 

barbie

挙式に何百万もかけるなんてバカらしいって思いましたよ。
でも親に泣きつかれて(笑)
さる1号さんは先見の明があったんですね。
性格かぁ〜うちはお互い失敗してるし、その点は猫かぶってもすぐにバレるので最初から地で行ってます(笑)
by barbie (2015-05-13 19:27) 

orange

思わず食い入るように読んでしまいました^^笑
俄かクリスチャン。当家も実は..
友人達を呼んでのパーティも似たような...変わったのかなぁ〜?思わず回想^^?
マグリット、静かに見られ良かったですね!
by orange (2015-05-14 09:52) 

りんご

いろいろお書きになりつつも、
教会へ足を運んでいるところが素敵です^^。
自分はどう思われているのかしら・・・。
東京タワーの写真が清々しいですね!
by りんご (2015-05-14 14:54) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2015-05-14 19:29) 

さる1号

HOTCOOLさん、コメント有難うございます。
美味しかったですよ~
急ぎましょう^^

mutuminさん、コメント有難うございます。
シュルなのは大好きです^^

takenokoさん、コメント有難うございます。
このクラスのバイクは凄く使い勝手がいいです^^

アルマさん、コメント有難うございます。
一応見たのでは
自分も中学の修学旅行で行きました^^

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
楽しい絵がいっぱいです^^

green_blue_skyさん、コメント有難うございます。
有名な教会なのかな

pnさん、コメント有難うございます。
やっぱりそう思います?
某国のエージェントなのかも

だいずさん、コメント有難うございます。
GWの狙い目です^^
結婚式もやり方ひとつで^^

あとりえSAKANAさん、コメント有難うございます。
担担麺の引力がぁ~^^;

てんてんさん、コメント有難うございます。
やっぱり早く帰りますよね
無理がきかないから無意識に早く帰るのかも

tarouさん、コメント有難うございます。
東京タワーっていいですよねー^^

よーちゃんさん、コメント有難うございます。
最初っから別行動な関係で^^;

たくやさん、コメント有難うございます。
ただ単にカナダでスキーがしたかったのです^^;

mozさん、コメント有難うございます。
何だか20年が凄くはやかったです
マグリット展、いい作品がいっぱいなのにお客さんが・・・
勿体ないですね

HIROさん、コメント有難うございます。
シミジミ中島みゆきでも聴こうかなぁ^^;

koh925さん、コメント有難うございます。
そうそう、やっぱり東京タワーですよね^^

ma2ma2さん、コメント有難うございます。
空いている都心、気持ちいいです^^

hatsuneさん、コメント有難うございます。
そういえば奥さんは何をやっていたのだろう・・・・
全く気にしていなかったです^^;

ニッキーさん、コメント有難うございます。
カリブが白骨・・・--;)う~ん
でも何故反対されたのでしょう

raomelonさん、コメント有難うございます。
愛、あるのかなぁ・・・・ --;)う~ん

空のRayさん、コメント有難うございます。
二人はふたつ
別々なのが心地いいです

ZZA700さん、コメント有難うございます。
新井由美、久々に聴こうかな^^

足立sunnyさん、コメント有難うございます。
ロッキーの山、最高でした^^

横濱男さん、コメント有難うございます。
長期連休は都心部がお勧めですね^^

johncomebackさん、コメント有難うございます。
何気に楽しめたGWでした^^

駅員3さん、コメント有難うございます。
自分もやり直したいです・・・・--;)

下総弾正くまさん、コメント有難うございます。
観ていて飽きないです
持ち帰りたくなる程^^

リュカさん、コメント有難うございます。
ガラガラなのは意外でした
でもゆっくり観られたのは良かったかな
痺れで震えました^^;

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
奥さん誘っても多分一緒に来ないだろうなぁ
そういった類のものに全く興味が無いので
やっぱり別人かもーー;)

美美さん、コメント有難うございます。
当時は地味婚が流行ってたのもあって^^

影風響さん、コメント有難うございます。
やはり別人なのかも
本当の奥さんは拉致されて某国のエージェントが入れ替わっているのかもーー;)
ムンクの叫び、あの絵に共感できますね^^

barbieさん、コメント有難うございます。
何百万ですかぁ @@;)
それは凄い
自分もお手製の結婚式を挙げると行った時は親はともかく親戚筋から激しく責められて
終いには東京で自分たちの結婚式、で実家周辺で正式な結婚式を挙げろと無茶言われました
当然突っぱねましたが
で、このお手製のが凄く楽しかったと一番喜んでいたのが一番責めてきた伯母で^^;

orangeさん、コメント有難うございます。
当時はそういうのが流行りましたからねぇ^^

リンゴさん、コメント有難うございます。
いやぁ~、懐かしくて
あの日に帰りたい。。。なのかなぁ^^;

by さる1号 (2015-05-14 19:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。