SSブログ

運動会でアフタヌーンティ? 弁当はサンドイッチとパウンドケーキw紅茶 [日常のなかで(Diary)]

運動会の前日、金曜日
最終チェックで寝かしておいたパウンドケーキを開いてみます

s500-P9201157.jpg

いい感じに落ち着きました。

s500-P9201158.jpg

もう一寸テカテカに塗っても良かったかな^^

s500-P9201160.jpg

断面チェック
バターが柔らかくなりすぎてしまったので具が下側に集まっています
もっと分散させたかったな^^;

s500-P9201162.jpg

膨らみ加減はいい感じ
BPの助けを借りて正解でした。

s500-P9201165.jpg

味見
想像通りの味
この古典的配合に外れはあり得ません
でも自分の好みの味かと問われれば・・・実はちょっと弱い
本当は薄力粉の20%~30%をアーモンドプードルに置き換えるとコクがでて、より重い味わいになるのですが・・・
制作時はアーモンドプードルの在庫が無かったのです~><
(最近、奥さんがアーモンドプードルのデッドストックを作らないのです。で、今度はアーモンドプードル入りで作ろうと金曜日の仕事帰りに買ってきました^^;)

この日、奥さんはサンジェルマンのアウトレットで6枚切り食パンとフランスパンを100円で買ってきました。
そして夜、寝る前の事

明日のお弁当だけどさぁ、何にしようかなぁ~
ねぇ、何にしようか~
ねぇ・・・・

ハイハイ、解りましたよ
俺が作ればいいんでしょ、俺が・・・
パンがあるのならサンドイッチでいい?楽だし

いきなり振ってくる病が発症
急遽運動会の弁当を作ることに
運動会の弁当と言っても小学校の運動会と違って楽です
爺さん婆さんの参加は無いし、生徒は家族と一緒に食事はしませんから普段の弁当と同等でいいのです。
普段と同等と言ってもそれなりに時間がかかりますからサンドイッチにしておきます。
もともとパウンドケーキw紅茶を用意するつもりでしたので、サンドイッチが加わるのは好都合。
もっと早く弁当当番になるのが判っていたのならスコーンも焼いておいたのに・・・><
紅茶を飲みながらサンドイッチ、スコーン、そして焼き菓子。運動会観戦しながらのアフタヌーンティ^^

s500-P9211170.jpg

朝四時起き、エクササイズを終わらせたら5時半、弁当&朝ご飯の用意です。
食パンでハムサンドとトマトサンド、バゲットでBLTサンドを作り、朝ごはんは昨晩の残りのカレー
とことん楽します^^
弁当用スイーツはパウンドケーキ、一枚一枚スライスしてラップに包んで・・・・
途中でブログにアップする気になって急遽作業途中で写真撮影

s500-P9211173.jpg

奥さんはアサイチで仕事なので運動会へは昼ちょっと前ぐらいから
一人弁当とお茶も持って中学校に向かいます。
開会式の最中に到着
でも観客はこんなもの

s500-P9211174.jpg 

小学校の時のように場所取りに命をかける人も無く、長閑なものです
このあと時間と共に人が増えますが、昼はウチに戻って食べる人が多くまた閑散とします。

s500-P9211175.jpg

チームは紅白ではなく黄色も加わって三チーム
やはり日本の運動会は紅白のみの方がいいなぁ

s500_DSC_1697_1128.JPG

下の娘、今年は白組
オマイ、鉢巻飛んでったぞ~^^

s500-P9211177.jpg

しかし暑いです。
日焼けを嫌って長袖を着ましたが失敗でした
真面目に苦しい・・・・^^;;
秋なのにこんなにも暑いなんて・・・

奥さんにmail送って半袖Tシャツを持ってきてくれるよう頼みます。
それと冷たいドリンクも
自分が持ってきた水筒のなかみは熱い紅茶なので、この暑い中では飲むのが辛いのです^^;

s500-P9211183.jpg

お昼ご飯
これで一人前
下の娘の弁当もこれと一緒
質素だと文句を言っていました
まぁ、メチャ手抜きとは思うけれど、急だったから仕方ないだろ
でも考えたら昨年も急に振られて、それでも唐揚げやとり天などを作っていたなぁ
今年は・・・出張が多くて疲れ気味なんだぁ~><

s500-P9211185.jpg

奥さんはサンドイッチとケーキは別盛りで^^

s500_DSC_1770_1130.JPG

午後、しばらく観戦した奥さん
また仕事に戻らないといけないので最後まで待たずに離脱
自分は最後まで楽しんで、長~いお話の前に帰路に

s500-aP9211153.jpg

炎天下で一日過ごすのは疲れます
思わず帰り道に行きつけの八百屋さんでフルーツを購入
運動会みかん、10個で300円でした。
運動会の季節になると現れる緑のみかんの事を自分はそう呼んでいます。
運動会に必ず持って行くみかんだから。
でも今年は忘れました><
このままでは落ち着かないので運動会帰りに購入^^; 

s500-aP9211156.jpg

リンゴ、つがるが5個で100円^^
この八百屋さん、連休前はとんでもない値段のフルーツが並びます
つまり早く食べないといけない商品が集まってくる店^^;

s500-aP9211159.jpg

この葡萄、三房で150円^^
完熟も完熟、連休終わるまでもたない感じですが、どうせすぐ食べてしまうのでOK
むしろ甘さMAXで美味しい

s500-aP9211162.jpg

今日は土曜日、給食当番なので夕飯を作らないといけないのですが・・・・
疲れてそんな気になれません
思わず娘達と廻る寿司屋さんに
ついついお店の策略にハマり、5の倍数の皿数になってしまう店に行ってきました。
財布にも優しいし・・・・
帰りは仕事の奥さんへのお土産も包んでもらって^^

 

 


nice!(85)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 35

pn

今日でしたかぁ。行きたかったなぁケーキ食べに(笑)
ねぇねぇ、トマトジャム食べる?
by pn (2013-09-21 22:36) 

アルマ

いまどきの娘ってダイエットとか言ってお弁当や給食を抑え目にしてる娘が多い中、「質素」って言う娘さん、好感が持てますね(^O^)/

by アルマ (2013-09-21 23:16) 

hirochiki

運動会の観戦とお弁当作りお疲れ様でした。
食後のスイーツまで手作りで素晴らしいですね。
私も、娘が中学を卒業するまでは何とか運動会を見に行っていましたが
炎天下で一日中はムリでした。。。
by hirochiki (2013-09-22 05:55) 

himanaoyaji

サンドイッチ、ケーキ、みかん、葡萄、お寿司、
みんな好物です、 近ければな~~、 お呼ばれに行くのにな~~。
by himanaoyaji (2013-09-22 06:33) 

gen

ウチもいきなり明日の弁当を作れと前日の晩に業務命令がでますが、ホント命令口調。時間も時間だし食材も冷蔵庫にある物なので困ります。
さる1号さんの奥さんみたいに可愛くお願いしてくれたらな。
by gen (2013-09-22 06:45) 

takenoko

昨日は暑かったですね。消えかかっていた日焼けも二度焼けしてしまいました。今日も天気が良いので弁当を持って出かけようかな~なんて思っています。カミさんと一緒ですが・・・
by takenoko (2013-09-22 07:22) 

獏

お疲れ様です☆
次週末は次男の小学校最後の運動会なので
早朝から席を取るために並びます(涙)

by 獏 (2013-09-22 08:35) 

駅員3

運動会・・・やっぱり秋ですよね。
最近5月頃にやるところが増えているようだけど・・・
なるほど、運動会にケーキありです!!!
by 駅員3 (2013-09-22 09:55) 

ma2ma2

運動会の季節ですね!
でも、まだ昼間は暑いので熱中症が心配ですね!
by ma2ma2 (2013-09-22 10:50) 

たー

大変ご無沙汰しておりました。
手作りのお弁当とスイーツで運動会。 
いやー。さすがです。

by たー (2013-09-22 11:13) 

macinu

美味しそう~!!しっとり落ち着いていい感じになりましたね~!!ちょっと食べたいんですけど~(^o^)v
by macinu (2013-09-22 11:30) 

ぷらすけ

娘が通っている中学校は平日に運動会らしきものをやって終わります。
中学に入る途端 親の出番が減り淋しい気持ちもあります。

ムチャ良い果物屋さんですねぇ~
ウチの近所にもこんな果物屋さんがあったらなぁ~
by ぷらすけ (2013-09-22 14:24) 

hrd

凄いなぁ~無茶降りされてもちゃんとお弁当出来て^^
暑かったのでミカンとかのフルーツの甘さが体に
染みて美味しかったでしょうね。
by hrd (2013-09-22 15:19) 

yoko-minato

どんなにご家族にあてにされ信頼されているのかが
分かりますよね。
こんな旦那様を持つと奥様は幸せです。
お疲れ様でした。
by yoko-minato (2013-09-22 18:43) 

足立sunny

手作りのパウンドケーキだけで「豪華」だと思ってしまうのですが、ふだんアレコレ作ってもらっている娘さんにすれば、もっと友達に自慢できる品が欲しかったのかも? なとと思ってみたりする次第です。でも、運動会のお弁当って、ふた昔前は、おにぎりとか海苔巻きとか、プラス果物で、そんな感じだったような・・・。
元気で、ハツラツ頑張られているのは、何よりですね。

by 足立sunny (2013-09-22 20:51) 

momiji

ケーキがとっても美味しそうに出来ましたね(^^)
子供の運動会はずいぶん昔になりました、懐かしいです(^^;)
運動会の季節の青いミカンが心に新鮮でしたよね。
by momiji (2013-09-22 21:34) 

ちょろっとぶぅ

パウンドケーキ、めっちゃおいしそうに焼きあがってるじゃないですかぁ~~~
運動会でアフタヌーンティだなんて、お洒落過ぎですぅ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-09-22 21:46) 

ニッキー

パウンドケーキもサンドイッチも美味しそう^^
最近の中学生の運動会は3組に分かれるんですね(@_@;)


by ニッキー (2013-09-22 22:48) 

カリメロ

本当に、お疲れ様でした^^
実は正直、えっ!今年も!?って思っちゃいました(笑)
とっても美味しそうですよ。
夫婦2人で我が子の運動会を観戦しながら、こんな素敵なアフタヌーンティー、羨ましいです^^
by カリメロ (2013-09-22 23:05) 

くーぺ

会場がハイティラウンジに早変わり、とてもさる1号さんらしいと思います。
一昨年でしたか、さる1号さんの運動会ヒートテック記事以来、
うちの奥さんは「ヒートテックの人」でさる1号さんだと分かります(^^)
さる1号さんは本当に人柄が良い人なんですね☆
色々な災害被災者の皆さんのことを考えると「紅白」も考え物なんです
かね~・・・それとも勝ち負けのしこりを避けているのか・・・・
by くーぺ (2013-09-22 23:41) 

Jyo

手作りスイーツ持って運動会観戦なんて素晴らしい♪
私は運動会に行かずバイクでお出かけ・・(反省します)
by Jyo (2013-09-23 07:33) 

moz

急きょの振りにもかかわらず? ちゃんと弁当を作っちゃうところ、さすがさる1号さんですよね、すごいです。
ケーキもサンドイッチも美味しそうだなぁ~。これに冷たいビールがあれば最高なんですが、流石に娘さんの運動会ですものね ^^;
お疲れ様でした。3連休は、残り、ゆっくりできたのでしょうか?
じぶんは、昨日東慶寺に行ってきました。彼岸花がたくさん咲いていましたよ。 ^^
by moz (2013-09-23 08:17) 

旅爺さん

あらら~パウンドケーキやサンドイッチがお見事ですね。
昼食用と言うより旅行気分の運動会でしたね。
お嬢さん頑張ったようですね。
by 旅爺さん (2013-09-23 13:41) 

hatsune

運動会観戦しながらアフタヌーンティって、貴族の楽しみのようですね(*^_^*)
前日にお弁当作りを振っても、朝にちゃんと作ってもらえるんだから
いいなぁ。
うちは何か頼んでも道具を「やるから出しといて」なので、面倒です(>_<)
私がいなくても自分で探し出せるように教育しなくちゃ~。
by hatsune (2013-09-23 14:14) 

よーちゃん

暑い中お疲れ様でした~。
すばらしいランチセットではないですか!

by よーちゃん (2013-09-23 14:48) 

親知らず

サンドイッチにパウンドケーキ、素敵な組み合わせ♡
運動会(体育祭)の準備は大変だけど、行けるうちが花です。
終わってしまうと(子供が大きくなると)懐かしいもんです。
自治会の役員になると近所の小学校の運動会に招待されますが
家族が出ていない運動会なんか面白いのか?と思っていました。
きっと家族が出でていなくても懐かしい思いで観戦するんだろうなーと
ちょっとだけ分かってような気がします。
by 親知らず (2013-09-23 15:03) 

koh925

孫の幼稚園の運動会が10月にありますが、年長組で今年が
最後のため、妻と二人(大応援団?)で応援に出かけます
昼は近くのファミレスです
by koh925 (2013-09-23 17:18) 

ブリザド

パウンドケーキ、美味しそうに熟成されましたね!

何年も前、ウチの子供の運動会もそうでしたが、
赤白でなく、数チームでの競い合いは何だか盛り上がらないです
勝ち負けに拘らないための、教育的配慮なのかなぁ...(´・ω・`)
by ブリザド (2013-09-23 19:07) 

よっすぃ〜と

お弁当にケーキが入ってるなんて夢のような!?
僕の子供の頃は、だいたい“おにぎり”って決まってました(^^;
でも、ミカンはあったような…
by よっすぃ〜と (2013-09-23 20:33) 

barbie

暑さのピークは過ぎても運動会シーズンはまだ紫外線も強くて日焼けは要注意ですね(^_^;)
リクエストに反しての熱いお紅茶は大爆笑でした。
カラフルなパウンドケーキむっちゃ美味しそう。

by barbie (2013-09-23 23:22) 

johncomeback

北海道では運動会を6月にやります(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-24 13:43) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2013-09-24 19:50) 

さる1号

pnさん、コメント有難うございます。
今度焼いておきます^^
メチャハイカロリー仕様で作るけれど、いいですかぁ~^^

アルマさん、コメント有難うございます。
でも炭水化物は制限しているようです^^

hirochikiさん、コメント有難うございます。
雨混じりよりは良いですが、もうちょっと控えめに照りつけて欲しかったです
秋なんだから・・・^^;

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
秋は美味しいものがいっぱいですねー^^

genさん、コメント有難うございます。
ウチも昔は命令口調でしたが
その場合は”知らん”と返していたら控えめ(?)に命令するようになりました^^;

takenokoさん、コメント有難うございます。
自分もしっかり焼けて皮が・・・・秋なのに^^;

獏さん、コメント有難うございます。
お疲れ様です
最後だと気合も入りますね^^

駅員3さん、コメント有難うございます。
5月の運動会はいけませんね
運動会みかんが無いので気分がでませんから^^

ma2ma2さん、コメント有難うございます。
秋なのにメチャ暑、まいりました^^;

たーさん、コメント有難うございます。
買うのは悔しくて・・・^^;

macinuさん、コメント有難うございます。
寝かせると全然違いますから^^
お店に持っていきますから賄いと交換という事で^^

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
平日に運動会ですか
出番が無いのは一寸悲しいですねぇ
この八百屋さん、凄いです
今迄で一番のヒットは5kg用段ボール箱に入ったラ・フランスが300円
思わず笑いました

hrdさん、コメント有難うございます。
炎天下は疲れますねぇ
フルーツで生き返りました^^

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
でも奥さんはモンクとグチしか言いません・・・・ーー;)

足立sunnyさん、コメント有難うございます。
運動会のイメージはお稲荷さんかなぁ
唐揚げとか・・・・
でも面倒なので今回はサンドイッチです^^;

momijiさん、コメント有難うございます。
そうなんです。
あの青いミカンが無いと運動会の気分になれません^^

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
良い感じに仕上がりました^^
次は栗栗でいこうかな~♪

ニッキーさん、コメント有難うございます。
やはり紅白の方がいいですよね^^

カリメロさん、コメント有難うございます。
でもまぁ作るの嫌いじゃないので、まぁいいかなって^^
きっと来年も作ることになるでしょうね

くーぺさん、コメント有難うございます。
最近、ゆっくりお茶を楽しんでいなかったので運動会で楽しんでしまいました^^
運動会はやはり紅白が似合うと思うのですが・・・

Jyoさん、コメント有難うございます。
この先、きっと奥様は事あるごとにチクチクと・・・^^;
大変ですよ~

mozさん、コメント有難うございます。
さすがにアルコールは持ち込み禁止ですし^^
彼岸花、金曜日に行って来ようかと

旅爺さん、コメント有難うございます。
ちょっと楽しみ過ぎだったかなぁ^^;

hatsuneさん、コメント有難うございます。
確かに用意するぐらいならそのまま作った方が早いですね
やるから出しておいて・・・・
という事は
終わったから片付けておいて・・・
ってなるのかな^^;

よーちゃんさん、コメント有難うございます。
めちゃ暑かったです
ライトなランチセットで良かったです^^

親知らずさん、コメント有難うございます。
行かれるうちが花・・・・ですよね
で、来週は文化祭に押しかけます^^
行かれるうちに楽しんでおかないと~♪

koh925さん、コメント有難うございます。
幼稚園の運動会も楽しいですからねぇ
最後の幼稚園運動会、お孫さんも張り切っているでしょうね

ブリザドさん、コメント有難うございます。
勝ち負けも教えるのが教育と思うのですがねぇ
どうも教師の考える事は不思議です
(はい、昔のトラウマで教師嫌いなさる1号なのです^^;)

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
自分の頃は学校からおにぎりと指定されていました
人の弁当の中身まで口を挟む教師に違和感を感じていたなぁ・・・

barbieさん、コメント有難うございます。
秋なのにメチャ焼けでした
鼻の頭の皮が悲惨な事に^^;

johncomebackさん、コメント有難うございます。
北海道は9月じゃ寒いのかなぁ^^


by さる1号 (2013-09-24 20:52) 

rappi

ささっと弁当作ってしまうところがさすがですね。^^
パウンドケーキも美味しそうです。^^
by rappi (2013-09-24 21:53) 

さる1号

rappiさん、コメント有難うございます。
とりあえず簡単なものならなんとか^^
by さる1号 (2013-09-28 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。