SSブログ

賞味期限切れ小倉あんのレスキュー 水羊羹を作る [スイーツを作ろう(making sweets)]

風邪で寝込んだ三連休
三日目にもなればかなり落ち着きます。
遊びに行こうかとも考えましたがバイクは無理
近場で蓮を撮りに行くのも良いのですが、ネットで調べると三溪園や鶴岡八幡宮の開花はいまひとつ
来週以降が良さそうです。
おとなしくしていろという事か・・・と、三日目まったりを決め込みました。

エアコンをOFFにした家の中、暑い・・・
もわっとした湿気に包まれて汗が噴き出てきます。
拭いても拭いても流れ落ちる汗
出れは補給が必要と冷たいお茶をガブガブ・・・これでは夏バテ一直線^^;
ウチに籠っていても体に悪そうですので外に行こうか、と、外を眺めますが
熱気にゆがむようなその景色、どう見ても家の中より暑い
一番熱い時間帯に外に出るのはあまりにも無謀
奥さんは仕事、下の娘は友達とプール、泳ぎの特訓です。
上の娘は暑い家の中にめげて図書館で試験勉強(試験期間中なのです)
一人で家の中だから余計退屈

s500-P7150873.jpg

仕方なく昼寝を決め込みます。何時もは昼寝は苦痛
5分も横になっていれば退屈で退屈で・・・何かを初めてしまいます。
でも不思議なもので体調が悪いと昼寝はウトウト気持ちいい
窓から聞こえる車の音、通りかかる人たちの話し声、子供のはしゃぐ声と・・・
普段はイライラしてしまうような音たちも今日は子守唄
その音がだんだん遠くなって夢の中


昼寝から覚めた後は本でも読みながらまったり・・・とすれは優雅な休日なのでしょうが根っからの貧乏性
動いていないと落ち着きません。
落ち着かないから冷蔵庫を開けGosoGoso、何か良い物を探します。
奥さんがストックしているチョコを見つけて一個口の中に
一個食べると止まらなくなり、また一個、さらに一個エンドレス
何もしないで家に居ると食べ過ぎてしまって良くありません。

s500-P7150851.jpg

このGosoGosoの時に良い物を見つけました。
またまた奥さんの忘れもの
賞味期限の切れた小倉あんです。
これは一大事、急いでレスキューしないといけません。
それにしても・・・何故使わないのに買ってくるのだろう
あると安心だから?
何れにしても生活費の無駄遣い、この生活費を稼ぐのにどんなに苦労していると思ってんじゃぁ~(怒)
自分の財布の中身は出し惜しみするくせに人の財布からはいっぱい引き出そうとする奥さん
俺は金が湧いてくる財布は持っていないんじゃぁ~・・・いかんいかん、つい興奮してしまいました。

小倉あんのレスキュー、暑い季節の和菓子とくれば水羊羹か葛さくらが好物
こしあんでないのが残念ですが水羊羹を作ることにしました。

s500-P7150852.jpg

糸寒天10gと砂糖50gを用意
糸寒天を水に浸けてふやかして・・・

s500-P7150853.jpg

さて、どんな感じに作りましょうか
以前作ったずんだ水羊羹、もう一寸ゆるい(柔らか)な方が好きと奥さんが言っていましたので少し緩めに作ることにしました。
通常は水を500ccにしますが、今回用意したのはは600cc、かなり緩めです。
鍋に600ccの水を入れて作業開始
しならくふやかして、水をきった糸寒天を水の中に投入して強火に。
沸騰してから2分間、さらに沸騰をさせ続けます。

s500-P7150854.jpg

そして砂糖50gを入れて良く混ぜて

s500-P7150855.jpg

別の鍋に小倉あんを入れ、そこに寒天液を濾しながら注ぎまあす

s500-P7150857.jpg

中火に置いて、混ぜながら沸騰まで煮込んで・・・

s500-P7150858.jpg

塩を三つまみ加え甘さを〆ます。

s500-P7150859.jpg

バットに置いた型に流し込み
流し込んだらバットに氷水を注いで冷却
あんの粒が分離しないように軽くかき混ぜながら冷やしてゆきます。

s500-P7150860.jpg

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします

s500-P7150862.jpg

夕食後は試食タイム

s500-P7150866.jpg

緩めなので取り扱い注意
下手に押さえると跡が残ります
かなり柔らかで口当たりは良さそう

s500-P7150874.jpg

食べてみると・・・口当たりは柔らかなのですが、柔らかすぎて粒あんの粒の食感が分離してしまいます。
以前作った ずんだ水羊羹 の硬さの方が粒粒の食感に一体感がありました。
緩すぎるのも食感に問題があります。
やはり粒粒あんの水羊羹のレシピはあんと水は1:1、寒天は水100ccに対し2gの分量が良さそうです。
無論これは粒あんを使う場合
漉し餡の場合は今回の分量でも問題ないでしょう。

s500-vespa-w600pix.jpg

最近、凄くベスパが欲しいです。
奥さんのレッツ君が凄く便利だったから尚更欲しくなりました。
でも大人の事情で直ぐに買えません
悶々としていたら・・・・くーぺさんからのプレゼント
イラストの中のさる1号はベスパに乗って探偵気取り^^

買ったらベスパに乗るときはライディングスーツには気を使います
黒のスーツに派手なシャツ
乗る前は儀式。
エスプレッソのカップでコーヒーを一口
そして派手に吹き出すのです(笑)

くーぺさん、有難うございました。

・・・・・

昼寝をあんなにしたのに今、凄く眠い・・・
タイプしながら寝ている感じ
暑さに疲れたのかな
夜はエアコンをON
昼間の暑さは我慢できますが
夜の暑さは我慢できない
何故だろう、不思議です。

 

 


nice!(86)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 43

saru

私もベスパ欲しいです~
by saru (2013-07-16 00:43) 

銀狼

使わないモノを買ってくる奥様・・・
もしかすると、さる1号さんが何か作ってくれるはずと
期待しての作戦なのかも。。。^^;
by 銀狼 (2013-07-16 02:13) 

hirochiki

私も、ひとりで家にいるとついついチョコレートを食べ過ぎてしまいます。
手作りの水羊羹がとても美味しそうですね。
我が家は、このところエアコンがフル稼働です。
by hirochiki (2013-07-16 05:04) 

himanaoyaji

家にいると「一個食べると止まらなくなり、また一個、さらに一個エンドレス何もしないでウチに居ると食べ過ぎてしまって良くありません」  これ、一緒ですね、私なんか間食すらしなかったのに今ではおやつが無いと寂しくてしかたが無くなりました。
by himanaoyaji (2013-07-16 05:15) 

kinkin

3連休中に風邪とはついていないですね・・・・それにしても賞味期限切れの
餡を水ようかんに変身させてしまうのはさすがですね。
この時期のお茶請けに良いですよね。
by kinkin (2013-07-16 06:02) 

るぐっちぃ

暑い日は冷たい水羊羹が美味しいですね〜
さる1号さん版探偵物語nice!^ ^
by るぐっちぃ (2013-07-16 06:10) 

takenoko

今朝は昨日の暑さが嘘のようにTシャツ一枚だと寒いです。
by takenoko (2013-07-16 06:26) 

pn

日月と草むしりです、がぶ飲みなんてもんじゃないっす(^_^;)
スクーターがもう1台増えている日は近い?(笑)
by pn (2013-07-16 06:42) 

半世紀少年

なんだかんだ言いながら、奥さんの好みをちゃんと覚えていてそのように作るなんざぁ・・・
な〜んか、いいですね〜。
クーペさんのイラスト、めっちゃいけてますね〜。
by 半世紀少年 (2013-07-16 07:01) 

ma2ma2

ベスパは昔煙をもうもうとだして走っていました。
ハンドルのGearChangeにはなかなか馴れなかったです。
by ma2ma2 (2013-07-16 07:43) 

駅員3

おおっと、クーペさん、流石!
よく特徴を捉えてらっしゃいます(*^^*)♪
by 駅員3 (2013-07-16 07:48) 

yoko-minato

ベスパに乗っているさる1号さん、かっこいいですね~。
くーぺさんのイラストってなんかほのぼのして顔がゆるんで
きますよね。
風邪が長引いて大変なようですがそんな時は体を
休めるのもいいものでしょう!

by yoko-minato (2013-07-16 08:08) 

朝蔵哲也

暑い夏は冷えた水羊羹がいいですね~♪ (^o^)
体調は回復しましたか??
くーぺさんのイラストがいいですね。。

by 朝蔵哲也 (2013-07-16 08:46) 

アルマ

水ようかん固さが難しいんですね~
たまに異常に眠い時ってありますよね~(^_^;)

by アルマ (2013-07-16 08:51) 

HIRO

こんにちは。
体調不良後だと、暑さは堪えますね。
水ようかんも涼やかで良いなぁ>最近ロード自転車の補給食で珠に羊羹コンビニで買います>小さくて安いし(笑)

ベスパに乗っている姿、似合いますね。
ヘルメット(帽子)が、現実的には…自転車用なら帽子タイプがあるんですが
by HIRO (2013-07-16 10:40) 

gen

ウチの奥さんも自分の財布の紐は固いのに俺の財布からは湯水の様に使っていきます。
by gen (2013-07-16 10:55) 

たくや

やっぱり凄く疲れているんですよ。
もっと眠りましょう~
by たくや (2013-07-16 12:02) 

獏

確かに昼間の暑さは汗をかきながらも我慢できますが
夜に暑くて寝苦しいのは我慢出来ませんね。。。(@@;)))

by 獏 (2013-07-16 12:55) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
よいこの濱口が、スピアを持って素潜りしていますが、たぶん、1分30秒ぐらい、息が続いていると思います。
3分は、その倍なので、音楽を、1曲聞き終わる間、ずーっと息を止めているいる感じになります。
海女さんは、酸欠状態で潜水しているわけなので、いかに酸素消費を少なくするか、というコツが、体にしみ込んでいるのだと思いますし、生理的に体が低酸素に適応するようです。
by とし@黒猫 (2013-07-16 13:15) 

johncomeback

うちの相方は賞味期限が短い食品を安かったから(当たり前)と
買ってきては、食べ切れずに廃棄を繰り返しています。
飢餓に苦しむ子供を例に説教すると、いつも逆切れします(T_T)
by johncomeback (2013-07-16 13:42) 

koh925

おっしゃるように夜の暑さは我慢できませんね
私もエアコンをつけて寝ますが除湿にしています
by koh925 (2013-07-16 14:51) 

カリメロ

とっても美味しそう!食べたくなって来ちゃいました♪
もう今は、新幹線から在来線に乗り換えて帰宅途中です!
たまには自宅にも老舗・水羊羹買って帰えろうかな(^O^)
お体、お大事になさってくださいね。
by カリメロ (2013-07-16 15:57) 

ニッキー

「レスキュー!」と言ってすぐにこんなに美味しそうなスイーツが作れるさる1号さんってスゴイです(@_@)
いつでもお呼びくださいませ(^O^)

vespaに乗ってるさる1号さん、とってもカッコイイ(^_^)v
風邪は治りかけで油断するとヤバイので体調にはお気をつけ下さいませ<(_ _)>
by ニッキー (2013-07-16 17:49) 

美美

水羊羹美味しそうに見えるんですけろ^^
べスパに乗っているサル1号さんカッコイイですね。
是非本物を手に入れてみてください^^
体調は良くなりましたか~
by 美美 (2013-07-16 18:33) 

ぷらすけ

若い頃はベスパとミニクーパーに憧れていました
どっちも 夢叶わずですけど笑
by ぷらすけ (2013-07-16 18:41) 

土芽

ベスパってなんだろうっと調べてみました。
ローマの休日でオードリーが乗ってた有名なやつなんですね。
べスバ(スズメバチ)ってネーミングも素敵です。
乗ってみたくなりました。
by 土芽 (2013-07-16 20:32) 

番茶犬

この週末、ボクも少々体調崩してしまい・・・
普段寝ることないくらい寝ましたが、寝れました(笑)
急に来た暑さ、やはり疲労するのだと思います
by 番茶犬 (2013-07-16 20:45) 

ちょろっとぶぅ

ベスパ欲しかったなぁ~~~
風邪治りました?お大事にしてね。
by ちょろっとぶぅ (2013-07-16 21:01) 

歳三君

最近はスッカリ一日中エアコン生活に慣れちゃったので
いま時分にエアコンが無いと、すぐにへばっちゃいそうです(^^;
by 歳三君 (2013-07-16 21:16) 

ブリザド

賞味期限の切れた小倉あん、
それはレスキュー&美味しく消費しないといけませんね!(^ω^)

TV版探偵物語、懐かし~
ベスパ用にお洒落な帽子型ヘルメットがあれば良いのですが
(でも、多分大きくて不格好になるかな)
by ブリザド (2013-07-16 22:43) 

FOUR−STRAIGHT

羊羹って難しそうなのですが
それをさくっと作ってしまうさる1号さんはやっぱ、凄い!

ベスパいいですよねぇ~
工藤ちゃんばりに黒スーツでバシッと決めて!
今でもSHOGUNのCD聴いてますよぉ~

by FOUR−STRAIGHT (2013-07-16 23:36) 

せつら

風邪は大丈夫ですか? 夏風邪は長引くんで注意ですね(^^)
べスパはいいですよね♪探偵物語で憬れてノーヘルで乗れてたあの時代が懐かしい(笑)
by せつら (2013-07-16 23:56) 

もぐ

奥さま好みにアレンジしてあけるところが
優しいなぁ~
ババロアとかもそうですけど、
こういうお菓子のベストな固さ(緩さ)
を探し当てるのは、けっこう難しいですよね。
凝固剤のメーカーによっても、微妙にちがうし…
by もぐ (2013-07-17 08:29) 

hatsune

子どもの頃、お中元でいただいた水ようかんが甘すぎるからと
溶かして水を追加していたくらい、水ようかんはゆるめのほうが好きです♪
そういえばダンナに牛乳寒をリクエストされていますが
作り方をすっかり忘れてしまったんですよね~。はて、困ったぞf^_^;
by hatsune (2013-07-17 11:45) 

てんてん

いいですね~ベスパに乗る さる1号さん♪
体調はいかかですか~
お大事にして下さいね
by てんてん (2013-07-17 13:07) 

なかちゃん

ボクもかなりズボラなので、冷蔵庫からは一体何が出てくるやら ^^;
大人の事情は分かりますが、早く買わないとベスパでお出かけ出来る
可能性が毎日ひとつずつ減っていきますよ。
ちょっとは無理をしてみましょう (^^;

by なかちゃん (2013-07-17 14:41) 

にったん

体調どうですか?
あんこ救出できて良かったですねぇ☆(^^)
by にったん (2013-07-17 17:50) 

よっすぃ〜と

会社にベスパ風の中華電動スクーターで来てる人が居ますが、近くで見るとプラの質感が異常に安っぽくておもちゃみたいなんですが、遠目に見るとすごくオシャレに見えます(^^;
by よっすぃ〜と (2013-07-17 21:22) 

sachi

べスパいいですよね~\(^o^)/
乗りたいな~って思っていた時期・・・昔々ですがありました。

散々原付で、自爆やら事故やって、足骨折した時には、
次事故ったらあの世だ・・・と思い、乗らなくなっちゃいました^_^;

その後体調はいかがでしょうか?
今日は夕方から雨が降り出し気温が下がりましたから、
ぶり返さないようにされてくださいね。
by sachi (2013-07-17 23:56) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。
by さる1号 (2013-07-18 05:39) 

さる1号

saruさん、コメント有難うございます。
いいですよねー、ベスパ^^

銀狼さん、コメント有難うございます。
でも使うと文句を言うのです^^;

hirochikiさん、コメント有難うございます。
チョコは危険ですよねー^^;

himanaoyajiさん、コメント有難うございます。
家にいると何故食べてしまうのでしょうねぇ

kinkinさん、コメント有難うございます。
夏は喉越しの良い甘味が良いですね^^

るぐっちぃさん、コメント有難うございます。
探偵物語、好きでした^^

takenokoさん、コメント有難うございます。
また梅雨に戻ったのでしょうか・・・--;

pnさん、コメント有難うございます。
外の仕事は大変ですねー^^

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
何故だろう、何故かそうしてしまうのです・・・・

ma2ma2さん、コメント有難うございます。
羨ましいです^^

駅員3さん、コメント有難うございます。
なかなかいい感じですよねー^^

yoko-minatoさん、コメント有難うございます。
いつも素敵なイラストですよね^^

朝蔵哲也さん、コメント有難うございます。
あの舌触りがたまりません^^

アルマさん、コメント有難うございます。
そうなんですよね、硬さは悩みます
ベストを見つけるためにまた作らないと・・・

HIROさん、コメント有難うございます。
ヘルメット、帽子型があったら面白いかも^^

genさん、コメント有難うございます。
最近、自分の財布のガードを固くしました
それでも効果は限定的で・・・・^^;

たくやさん、コメント有難うございます。
暑さに負けたにかなぁ・・・

獏さん、コメント有難うございます。
で、エアコンつけて喉が痛くなるのです~><

とし@黒猫さん、コメント有難うございます。
3分、何度トライしても無理でした^^;

johncomebackさん、コメント有難うございます。
ウチの奥さんも逆切ればかり
指摘されると怒って誤魔化そうとするのです

koh925さん、コメント有難うございます。
除湿の方がいいかもしれませんね

カリメロさん、コメント有難うございます。
同窓会、どうでしかか~^^

ニッキーさん、コメント有難うございます。
最近、レスキューが楽しみで^^

美美さん、コメント有難うございます。
夏は水羊羹です^^

ぶらすけさん、コメント有難うございます。
ミニ(旧型)もいいですよねー

土芽さん、コメント有難うございます。
愛らしい女性を後ろに乗せて走ってみたいです^^

番茶犬さん、コメント有難うございます。
メチャクチャ暑い日が続きましたから疲れたのでしょうね

ちょろっとぶぅさん、コメント有難うございます。
いいですよねー、べすちゃん^^

歳三君さん、コメント有難うございます。
昔はエアコン無しで生活していたのですよね
今は考えられませんね

ブリザドさん、コメント有難うございます。
懐かしいですよね
ベスパで走る姿が凄く記憶に残っているのです^^

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
ベスパには黒スーツですよね。そしてサングラスは丸で^^

せつらさん、コメント有難うございます。
あんなふうに走ってみたいです^^

もぐさん、コメント有難うございます。
最適な硬さを見つけるのは難しいですね
カット&トライあるのみですね
優しくてアレンジしてると言うよりも実験が好きで^^

hatsuneさん、コメント有難うございます。
ゆるめは口当たりが良いですからね^^
牛乳寒、懐かしい味ですよね

てんてんさん、コメント有難うございます。
体調はだんだん良くなってきていますが、ペースは遅いです^^;

なかちゃんさん、コメント有難うございます。
可能性が毎日一つずつ・・・・重みを感じます
残された時間はそうは長くないでしょうからね。

にったんさん、コメント有難うございます。
咳はだいぶ収まってきてようやくフルパワーです^^

よっすぃ~とさん、コメント有難うございます。
へぇ・・・中華にそんな製品があるのですねぇ

sachiさん、コメント有難うございます。
ようやく体も復調してきています
夏風邪は治りづらいですよね

by さる1号 (2013-07-18 05:40) 

moz

風邪ひかれていたんですね。もう大丈夫でしょうか?
夏風邪はしつこいのでお気をつけてください。
でも、風邪の中でも水羊羹・・・、さる1号さんらしいです 笑
まぁ、自分も貧乏暇なしみたいな、そんな感じなので、みんな同じなのかな?
イラストもかっこいいですね。今度はこちらを使われますか?
なるほど、べスパには儀式なんですね ^^
by moz (2013-07-19 05:59) 

さる1号

mozさん、コメント有難うございます。
風邪の時はエネルギーが必要なので甘いものに走ります^^
by さる1号 (2013-07-24 13:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。